2016/03/09 - 2016/03/12
3934位(同エリア30180件中)
kizikiziさん
- kizikiziさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 160,444アクセス
- フォロワー64人
初めての海外旅行でしかも一人旅ということで、旅行サイトや旅行雑誌を読み漁り、安全安心な台湾に決定しました!!!!
STWの台湾ツアー(1人追加代金不要)を申し込み、いろいろオプショナルツアーをつけ7万強になりました。
2016年3月9日 10:00関西空港発~12:20桃園空港着
オプショナルツアー「鼎泰豊の夕食と士林夜市」
3月10日 「台北市内観光後、ナイト九份観光と夜市観光」
3月11日 フリープラン
3月12日 17:25桃園空港発~20:50関西空港着
色々なところに観光でき、おいしいものを食べつくし大満足の台湾旅行で、完全に台湾のとりこになりました!!!!
また絶対行きたいです☆
-
関西空港を10:00に出発ということで、心配性な私は7時半には関空に到着。
「パスポート」と「eチケットお客様控え」を手にチェックインし「搭乗券」を受け取り、キャリーケースを預ける。
その後搭乗まで時間がかなりあったので、関空内でぶらぶら過ごし、8時半頃に保安検査&出国審査。
すべての行程が初めてなので、楽しくて楽しくて!
空港の時点でかなり浮かれていました← -
今回お世話になる、チャイナエアラインです。
はえー飛行機かっけー
あーこれから台湾に行くのかとわくわくしながら、搭乗時間までガイドマップを見て過ごす。
そして搭乗ゲートからモノレール(?)で運ばれ、飛行機の中へ! -
こちら機内食です。
豚の角煮っぽいのと、白米
蒸し鶏とマカロニとキャベツのサラダ
カットフルーツ(メロン、りんご、オレンジ)
ロールパン&バター
チョコケーキ
食後のコーヒー
人生初機内食!こういうのってまずいイメージがあるんですけど、普通においしかったです。完食!!!!
2時間30分のフライトの間、スターウォ―ズをみたり、出入国カードを書いたりして過ごしました。
そんなこんなで桃園空港到着。 -
入国審査の前に両替所があったため、そこで4万円を両替しました。
レートは0.283くらいで11,356元。はたしてこれはよいレートだったのかいまいち分からない.... -
出口で現地係員に誘導され、混載車にて免税店を経由しホテルへ。
今回は東姿商務旅館に3泊します。
MRT松江南京に近く、交通の便が良いです。 -
こちら内装。まずまずの清潔感。
問題点があるとすれば、風呂があまり綺麗じゃなかった。それとシャワーの水圧弱い... -
16:25にロビーに添乗員が迎えに来るというのでホテルから出て、街をぶらぶら。
街中漢字の看板であふれていて台湾に来たんだーと感動。台湾のタクシーは黄色らしく、かわいい。
料理屋がとにかく多く、独特の香辛料の香りがまた日本ではないことを感じさせ、わくわく。
それととにかくバイクの多いこと多いこと。小道でもぶんぶんやってくるからすこし危険。 -
オプショナルツアー「鼎泰豊の夕食と士林夜市」
16:25にロビーにて添乗員に合流し、混載車でまず鼎泰豊へ!
添乗員の話によると、鼎泰豊で働く必須条件は大卒で、顔やスタイルも重視されるらしい。あと給料も台湾の中で高い方だとか。
また、小龍包のひだは18枚、皮は5g、あんは16gという徹底した熟練技らしい。
すっすごい。ますます楽しみになってきた。さっき機内食を食べてお腹いっぱいになったはずなのに、お腹がすいてきた←。 -
他のツアーの方と机を囲んで。
前菜にきゅうりのピリ辛漬け(?)みたいなものと、春雨と昆布と高野豆腐みたいなものの中華和えがでてきて、その後念願の小籠包!
細切りの生姜をいれたうつわにスタイルのよい綺麗な店員さんが酢と醤油を3:1でいれてくれました。
小籠包をたれにからめ、れんげの上にしょうがをのせ、横からスープをすすり、一口で。うまい! -
そのあとも、
野菜と豚肉入り蒸し餃子×1
エビ蒸し餃子×1
魚入り蒸し餃子×1
卵チャーハン
野菜炒め
酸ラータンスープ
あん入り小籠包×1
をぞくぞくと完食! -
-
どれもおいしかったです。
-
おなかいっぱいになった後、鼎泰豊を出発!
バスにゆられ18:30頃に士林夜市到着!
雨でもすごい活気で、これが毎日あるんだなーと思うと台湾の人がうらやましい。一年中お祭り気分を味わえるなんて台湾の人は贅沢ですねー -
雨がすごい中(旅行中4日すべて雨でした(涙))、地図を頼りに念願の辛發亭を探しました。
少しいりくんだ道にそれはありました!
このけばけばしい青がレトロでいいですねー
店に入ると広い店内にお客さんは2グループほど。夏のシーズンじゃないからお客さんが少なくてラッキー
女子高校生くらいの店員さんが店の机に座ってスマホを触っていて、あきらかにやる気ない(笑)でもそこがよい(笑)
机に案内され、迷わずピーナッツ味の雪片を選択。 -
これこれ!これが食べたかったんです!
しかも70元と激安!
一口食べるとクリーミーなピーナッツの味が広がってふわっと溶けておいしー
凄い量なのにばくばくと食べちゃいました。
あーこんな店家の近くにあったら毎日通いたい。
そこそこ満腹なのに、あと3個はいけると思ったくらい、私にはドンぴしゃな味でした。 -
地下の美食館へ。
入口に今何人入っているのか表示板があって、入場規制がされるみたいでした。 -
いくつものお店が所狭しと並んで、湯気がもくもく、美味しい匂いがぷんぷんしてて活気に溢れていました。
こんな感じで食べ物が並んでいると、千と千尋を思い出します。
何を食べようか迷う―(←)
日頃のダイエットのことは忘れて思いっきり食べます(笑) -
旅行ガイドブックを見て、気になっていた士林昇香腸で大腸包小腸(50元)を購入
お餅をパン代わりにしてソーセージを挟んだスナックです。 -
ソーセージに目がない私ですが、これは意外とうーん。私の口には合わなかったですね.....台湾の旅で唯一美味しくなかったです(個人的見解です)。
ソーセージは美味しいのですが、お餅と中に挟んであるきゅうりや漬物が独特でしたね(汗) -
お口直しといってはなんですが、士林夜市でちょくちょく見かける青蛙下蛋の蛙の飲み物を購入することに。
大きい釜にうす茶色のゼリー(?)に青いレモンがのっています。
ガイドブックにはタピオカに黒蜜シロップをかけた冷たいデザートとかいてあります。35元しました。 -
さっぱりレモンの風味と、タピオカのもちもち感がおいしー
甘いのかなと思っていたんですけど、ゼリー自体に味はあまりなくすっきりしていて夏にぴったりの味でした。いい意味で裏切られました。
見た目はどぶ川にカエルの卵が沈んでるみたい(笑) -
あとは普通のドーナッツを食べました(15元)。
安いし、ふんわりしてめちゃくちゃおいしかったです。
夜市で合計275元使いました。あんなに飲み食いしたのに安すぎます!!!
大満足でした。
お腹も満たされたし、帰ることにします。
本当は自由時間が40分で、時間内に集合場所に行けばバスでホテルまで送ってもらえたのですが、満喫しすぎて.......ということでMRTで帰ることに!
初MRT!!!
コインが切符なんてハイテクですねー
それに士林からホテルの松江南京まで20元という安さ。台湾はホント財布にやさしいですね。大好き。
コインをかざして改札に入り電車に乗ります。
駅もものすごく綺麗で、場所もわかりやすくて快適でした。
この後松江南京駅で降りたのですが、ホテルの場所が思った以上にわからず、30分くらい迷子になっていしまいました(汗)
完全にネットを遮断していたので地図を相手に格闘!なんとかホテルに帰れました。
台湾は治安が良い国でよかったです。
ということで台湾1日目終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016.3 台湾ひとり旅
0
22