台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく2017年の主な旅の記録を書き上げたオキャマですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />これらの旅行記は&#128071;こちらですぅ……&#9786;<br /><br /><br /><br />&#127925;お暇なぁ~ら~ 見てよねぇ~ あたしさびしいのぉ~&#127925; <br />by 五月みどり……今日もティッシュBOX作ってます&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />「パタヤ・サメット・バンコク by オキャマ一人旅&#127925;」(全4部作)<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11248988<br /><br />「札幌・定山渓・小樽 by キャマ友二人旅&#127925;」(全3部作)<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11246804<br /><br />「湯野上温泉&amp;会津若松 by オキャマ一人旅&#127925;」(全5部作)<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11234513<br /><br />「大阪&amp;伊勢志摩 by オキャマ一人旅&#127925;」(全13部作)<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11246392<br /><br />「万座温泉1泊2日ブラリ旅 by オキャマ二人旅♪」(全1部作)<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11252969<br /><br /><br />そして……負の遺産的ブログ「オキャマがインドへ行くぅ~&#127925;」<br />http://okamatabi.blog.fc2.com<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />んで、今回は年の瀬も迫る2016年12月にダーリン(奥さん?)と旅した「台北 オキャマ二人旅&#127925;」の模様をお送りいたしますぅ&#9786;<br /><br /><br /><br />あたし達にとって台湾は、3連休あれば必ずや行き先候補に挙がるディスティネーション。<br />毎回、台湾?沖縄?北海道?の3沢で悩むんだけどぉ……<br /><br /><br /><br />今回は台北ツアーで成田夜発の3泊4日が30740円という素敵な価格だったんで、それで行くことに即決&#10071;<br /><br /><br /><br />こんな激安って……てるみくらぶ&#128531;?<br /><br />いいえ……今回はエスティーワールドさんで行ってきましたわ&#127925;<br /><br />旅の途中で破綻しなくて良かったですわ……(毒)<br /><br /><br /><br /><br />日程は……<br /><br /><br />12/9 成田22:00→台北1:15<br /><br />12/10 台北ブラブラ<br /><br />12/11 台北ブラブラ 九份&amp;基隆ブラブラ<br /><br />12/12 台北ブラブラ 台北16:55→成田21:00<br /><br /><br /><br />①「仕事終わって台北へ 油化街&amp;台北101でお買い物♪」&#11013;こちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

仕事終わって台北へ 油化街&台北101でお買い物 by オキャマ二人旅🎵

2016/12/09 - 2016/12/12

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん

ようやく2017年の主な旅の記録を書き上げたオキャマですぅ🎵

これらの旅行記は👇こちらですぅ……☺

🎵お暇なぁ~ら~ 見てよねぇ~ あたしさびしいのぉ~🎵
by 五月みどり……今日もティッシュBOX作ってます❗

「パタヤ・サメット・バンコク by オキャマ一人旅🎵」(全4部作)

「札幌・定山渓・小樽 by キャマ友二人旅🎵」(全3部作)

「湯野上温泉&会津若松 by オキャマ一人旅🎵」(全5部作)

「大阪&伊勢志摩 by オキャマ一人旅🎵」(全13部作)

そして……負の遺産的ブログ「オキャマがインドへ行くぅ~🎵」

んで、今回は年の瀬も迫る2016年12月にダーリン(奥さん?)と旅した「台北 オキャマ二人旅🎵」の模様をお送りいたしますぅ☺

毎回、台湾?沖縄?北海道?の3沢で悩むんだけどぉ……

今回は台北ツアーで成田夜発の3泊4日が30740円という素敵な価格だったんで、それで行くことに即決❗

こんな激安って……てるみくらぶ😓?

いいえ……今回はエスティーワールドさんで行ってきましたわ🎵

旅の途中で破綻しなくて良かったですわ……(毒)

日程は……

12/9 成田22:00→台北1:15

12/10 台北ブラブラ

12/11 台北ブラブラ 九份&基隆ブラブラ

12/12 台北ブラブラ 台北16:55→成田21:00

①「仕事終わって台北へ 油化街&台北101でお買い物♪」⬅こちらですぅ🎵

• 仕事をザックリと終わらせて……シャワーを浴びて……向かいますわ成田空港&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />最近はLCC専用の第3ターミナルも見慣れた景色になってきているオキャマですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />何気に使いやすい第3ターミナル。<br /><br /><br />毎回フードコート内のリンガーハットで麺大盛り(無料!)をハムハムしてるオキャマはあたしです&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />今回はエスティーワールドさんのツアーで台北3泊4日の旅&#127925;<br /><br />ツアーと言っても、空港からホテルまでの往復送迎が付いてる他は全て自由。<br /><br /><br /><br />飛行機は画像の春秋航空ではなく、ジェットスター航空でしたわ。<br /><br /><br /><br /><br />

仕事をザックリと終わらせて……シャワーを浴びて……向かいますわ成田空港🎵

最近はLCC専用の第3ターミナルも見慣れた景色になってきているオキャマですぅ🎵

何気に使いやすい第3ターミナル。

毎回フードコート内のリンガーハットで麺大盛り(無料!)をハムハムしてるオキャマはあたしです❗

今回はエスティーワールドさんのツアーで台北3泊4日の旅🎵

• 成田から3時間ちょっとで桃園国際空港に到着ぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />今回は座席も1人1200円追加して非常口の足元広いシートにしたんで、メチャクチャ楽チンでしたわ&#9786;&#9786;&#9786;<br /><br /><br /><br /><br /><br />んで、すぐに地元のガイドさんに連れられて一路ホテルまで。<br /><br /><br /><br />時間は夜中なんで、面倒臭い免税店やらお茶セミナーやら両替店やらに行かなくて済むのが何よりも素敵でした&#10071;<br /><br /><br /><br />

成田から3時間ちょっとで桃園国際空港に到着ぅ🎵

今回は座席も1人1200円追加して非常口の足元広いシートにしたんで、メチャクチャ楽チンでしたわ☺☺☺

んで、すぐに地元のガイドさんに連れられて一路ホテルまで。

時間は夜中なんで、面倒臭い免税店やらお茶セミナーやら両替店やらに行かなくて済むのが何よりも素敵でした❗

• 今回のホテルは「VIP ホテル」という、あたし達の為に用意された名前のホテル&#127925;<br /><br /><br /><br />場所も地下鉄3駅(漢字が難しいんで省略よ)使えて、どこへ行くにも便利な立地。<br /><br /><br /><br />ホテルのお部屋も激安ツアーとは思えないとっても綺麗で上品なお部屋でしたわ&#127925;<br /><br /><br /><br />

今回のホテルは「VIP ホテル」という、あたし達の為に用意された名前のホテル🎵

ホテルのお部屋も激安ツアーとは思えないとっても綺麗で上品なお部屋でしたわ🎵

• 水回りもとっても清潔&#10071;<br /><br /><br /><br />

水回りもとっても清潔❗

• 大型テレビもあって……ベッドの横には照明のスイッチも並んでいて……とっても機能的なお部屋&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />台北のツアーはかれこれ3回ほど使ってるけれど、毎回立地も良くてホテルも綺麗で満足してますわ。<br /><br /><br /><br />薄利多売なんだろうけれど……こんな激安ツアーで利益出てるのかしら?ちょっと心配……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あっ……利益出てなかったから……てるみくらぶ……&#128531;<br /><br /><br /><br />

大型テレビもあって……ベッドの横には照明のスイッチも並んでいて……とっても機能的なお部屋🎵

薄利多売なんだろうけれど……こんな激安ツアーで利益出てるのかしら?ちょっと心配……😓

あっ……利益出てなかったから……てるみくらぶ……😓

• んで、お部屋に荷物置いて即座に出掛けるわよぉ~&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />時間は深夜2時半過ぎ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br />だけどホテルの回りはちょっとした飲み屋が集まってる地区で余裕でお店が空いてました&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />まずは台湾ビールで喉を潤します。<br /><br /><br /><br />

んで、お部屋に荷物置いて即座に出掛けるわよぉ~❗

時間は深夜2時半過ぎ……😓

だけどホテルの回りはちょっとした飲み屋が集まってる地区で余裕でお店が空いてました❗

まずは台湾ビールで喉を潤します。

必ずオーダーする空芯菜の炒め物。

アジア各地で空芯菜の炒め物食べるけど、台湾のが一番美味しい気がしますわ🎵

にんにくが程よく効いててビールのお供にピッタリ☺☺☺

• ……&#128531;<br /><br /><br /><br />うちの相方が待ちきれずに空芯菜をさらっていきますが……&#128531;<br /><br />気にしないで&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />パラパラのチャーハンも&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />グリーンピースは要らないわぁ……&#128546;<br /><br /><br /><br />

……😓

うちの相方が待ちきれずに空芯菜をさらっていきますが……😓

気にしないで❗

パラパラのチャーハンも🎵

グリーンピースは要らないわぁ……😢

• よく分からずにオーダーした野菜とイカの客家炒め&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />客家って何かの香辛料かしら……?なんて思いながら頂いたけど至って普通のお味の炒め物でしたわ……&#128531;<br /><br /><br /><br />後で調べたら客家とは漢民族のことなのね……&#128531;<br /><br /><br />

よく分からずにオーダーした野菜とイカの客家炒め🎵

客家って何かの香辛料かしら……?なんて思いながら頂いたけど至って普通のお味の炒め物でしたわ……😓

後で調べたら客家とは漢民族のことなのね……😓

• 何かもう少しお皿の配置とか考えて撮影すれば良いのに……って思われた方も多いことでしょう……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br />この時はお腹も減っててお皿の配置なんてどうでも良かったの……早く食いたい&#10071;その一心でしたわ……&#128517;<br /><br /><br /><br />

何かもう少しお皿の配置とか考えて撮影すれば良いのに……って思われた方も多いことでしょう……😓

この時はお腹も減っててお皿の配置なんてどうでも良かったの……早く食いたい❗その一心でしたわ……😅

• 最後に追加で回鍋肉をオーダー&#127925;<br /><br /><br /><br />これは……クックドゥの方が美味しいかも……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />手元のメモには……<br /><br />ビール大2本と料理4品で計660元(約2000円)とのことですわ。<br /><br />そして「チャーハンが絶品&#10071;」って書いてありました……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

最後に追加で回鍋肉をオーダー🎵

これは……クックドゥの方が美味しいかも……😅

手元のメモには……

そして「チャーハンが絶品❗」って書いてありました……😅

• ちなみに昨夜のミッドナイトディナーを頂いたお店はこちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />明け方まで営業してて、店員さんも片言の日本語も喋れて、何より料理が美味しかったんでおすすめですぅ&#127925;<br /><br /><br />場所は……&#128531;<br /><br /><br /><br />万が一「VIP ホテル」に泊まることになった方がいれば……<br /><br />玄関出て右側向いたら正面にありますわ&#127925;<br /><br /><br /><br />

ちなみに昨夜のミッドナイトディナーを頂いたお店はこちらですぅ🎵

明け方まで営業してて、店員さんも片言の日本語も喋れて、何より料理が美味しかったんでおすすめですぅ🎵

場所は……😓

万が一「VIP ホテル」に泊まることになった方がいれば……

玄関出て右側向いたら正面にありますわ🎵

翌朝は……

お友達から「台北のコンビニで売ってる西瓜牛乳めちゃんこ美味しいわよ🎵」って素敵な情報を頂いてたんで、近くのセブンイレブンでゲットよ❗

……😓……😓……😓

誰よ❗

「西瓜牛乳めちゃんこ美味しいわよ🎵」

なんてほざいてた輩はっ❗

美味しくなぁ~い……😞

スイカの白い部分(子供の頃はギリギリまで貪りついてた部分)を牛乳で割ったような……とってもとっても貧乏臭くなってしまう切ないお味でしたわ……😭

隣に写ってる単品で買ったパイナップルケーキもゲロ不味い思ひ出……

西瓜牛乳のお陰で朝からお口が貧乏臭くなったんで……

ホテルから近くの雙城市場でお口直し🎵

こちらは夜には色んな食べ物屋さんが出ており、お気楽に夜市が楽しめるところ。

朝も一部のお店は開いていて地元の方々が朝食を食べてらっしゃいます。

あたし達もオキャマの勘で美味しそうなお店を選んで適当に指差しオーダー🎵

イカと肉団子とタケノコらしきものが入ったあんかけスープが美味しくて☺☺☺

深夜のミッドナイトディナーで弱った胃に優しく染み渡るわぁ~🎵

このスープは美味しすぎて後日も頂きましたわ✨

• 相方は細いソーメン風のヌードルをオーダー&#127925;<br /><br /><br /><br />こちらも胃に優しい朝にピッタリなヌードル。<br /><br /><br /><br />追加で稲荷寿司もオーダーして合計95元(約320円)というお安さ。<br /><br /><br /><br />日本にもこういう朝御飯出すとこあれば良いのに……って思った台北の朝の風景でしたわ。<br /><br /><br /><br />

相方は細いソーメン風のヌードルをオーダー🎵

こちらも胃に優しい朝にピッタリなヌードル。

• ちなみに美味しいヌードル屋さんはこちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />台湾の場合、どこのお店も外れはないと思いますぅ。<br /><br /><br /><br />

ちなみに美味しいヌードル屋さんはこちらですぅ🎵

台湾の場合、どこのお店も外れはないと思いますぅ。

美味しい朝食でルンルン気分の二人は、ルンルン気分のままタクシーに乗って油化街へ。

油化街は下町の問屋街みたいな所で、布地やら乾物やらのお店が色々あって……下町の雰囲気とか好きな方にはおすすめな場所🎵

今回あたし達はいつもお世話になってるお友達のお土産を買いに来たわけです。

• 目的のお店はこちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />回りは乾物の匂いでワナワナした中でポツリと佇むお洒落なお店。<br /><br /><br /><br /><br />こちらはオリジナルの可愛いバックやら小物入れやらが沢山ある乙女達に人気のお店&#10084;<br /><br /><br />前回オキャマ友達に教えてもらって……そのお友達が馬鹿みたいに買ってたからw<br /><br /><br />そのオキャマ友達のお土産を選びにルンルン気分でお買い物ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />もうね……オキャマなら……いや乙女ならキュンキュン&#10084;しちゃう可愛いデザインの小物が色々あって楽しいお店なのぉ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />こちらでは可愛いペンケースとお土産のクッションカバーなどを購入したしたわん&#10084;<br /><br /><br /><br /><br />お値段もお手頃価格で……手元のメモによると……<br /><br /><br />ペンケースが190元(約700円)<br />クツションカバーが490元(約1600円)<br /><br />って感じ。

目的のお店はこちらですぅ🎵

こちらはオリジナルの可愛いバックやら小物入れやらが沢山ある乙女達に人気のお店❤

そのオキャマ友達のお土産を選びにルンルン気分でお買い物ですぅ🎵

もうね……オキャマなら……いや乙女ならキュンキュン❤しちゃう可愛いデザインの小物が色々あって楽しいお店なのぉ🎵

こちらでは可愛いペンケースとお土産のクッションカバーなどを購入したしたわん❤

お値段もお手頃価格で……手元のメモによると……

ペンケースが190元(約700円)
    クツションカバーが490元(約1600円)

って感じ。

ちなみにお店の名前は「印花楽」さん。

台北行かれる素敵女子はレッツゴーよぉ~❗

油化街内に2店舗ございますぅ。

こんな感じで、乾物やら布地やらカラスミやらで若干カオスな油化街ですが……

最近は所々にこんな感じのお洒落なお店も増えてきてて……女子旅やオキャマ旅でも立ち寄って損はないかと思いますわ🎵

油化街のメインはこんな感じの乾物屋さんが延々並んでいて……

どのお店も試食させてくれるんで、色々とつまみ食いしながら楽しめますの🎵

ドライフルーツも定番のパイナップルとかマンゴーの他にも、オクラとかトマトとかゴボウとかレンコンとか……何でもかんでも乾燥させちゃう油化街……😓

マンゴーだけでも何種類もあって……味比べしたけど、やっぱ台湾マンゴーのドライフルーツが一番美味しかったですわ。

ちなみにあたしが今回購入したのは、台湾マンゴー250元(約850円)、パイナップル200元(約700円)、オレンジ200元(約700円)、可愛いお茶80元(約280円)……

全てお手頃価格な油化街……おすすめですぅ🎵

• 油化街歩きも少し疲れてきたんで、こちらのお店で一服よん&#127925;<br /><br /><br /><br />

油化街歩きも少し疲れてきたんで、こちらのお店で一服よん🎵

• あたしがオーダーしたのはオキャマ大好きチョコバナナ&#127925;<br /><br /><br /><br />中はフワフワした淡雪でお口の中でホロホロと溶けちゃうのん&#10084;<br /><br /><br /><br />

あたしがオーダーしたのはオキャマ大好きチョコバナナ🎵

中はフワフワした淡雪でお口の中でホロホロと溶けちゃうのん❤

• 相方がオーダーしたのは、これまたオキャマ大好きイチゴバナナ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />見た目も女子が好きそうな&#128515;<br /><br /><br /><br /><br />お値段はそれぞれ125元(約420円)でしたわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

相方がオーダーしたのは、これまたオキャマ大好きイチゴバナナ🎵

見た目も女子が好きそうな😃

お値段はそれぞれ125元(約420円)でしたわ🎵

たっぷりと油化街を堪能した後は、タクシーで台北101へ。

何度も来ている台北101。

未だに展望台まで行ったことはございません……😓

こちらは中がデパートになっていて……高級ブランドはもちろんですが、地元のブランドのお店なども入ってるんで結構楽しいのん🎵

こちらでは地元ブランドのTシャツなどをお買い物。

外では……もうすぐクリスマスってことで色んなクリスマスツリーが飾られてました。

• 綺麗なクリスマスツリーに気色悪いゆるキャラ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br />

綺麗なクリスマスツリーに気色悪いゆるキャラ……😓

• 土曜日ってこともあって周辺には色んな出店も出展してて、見て歩くだけでも楽しい雰囲気でしたわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />台北101周辺には他にも色んなデパートやらファッションビルやらがあって……<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />特に台湾で有名な「誠品書店」はおすすめ&#10071;<br /><br /><br />一応「書店」っていうことなんだけど……館内全体がセレクトショップみたいになっていて、素敵なデザインの小物やお洋服などがあってトレンドに敏感な若者達で賑わってましたわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />あたし達はこちらではお洒落なドライベジタブル290元(約1000円)を購入。<br /><br /><br />色んなお野菜がドライフルーツみたく乾燥させられてお洒落パッケージになってましたわ。<br /><br /><br /><br /><br /><br />何でも乾燥させちゃう台湾&#10071;大好きです&#128518;&#128149;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />続く……<br />

土曜日ってこともあって周辺には色んな出店も出展してて、見て歩くだけでも楽しい雰囲気でしたわ🎵

特に台湾で有名な「誠品書店」はおすすめ❗

一応「書店」っていうことなんだけど……館内全体がセレクトショップみたいになっていて、素敵なデザインの小物やお洋服などがあってトレンドに敏感な若者達で賑わってましたわ🎵

何でも乾燥させちゃう台湾❗大好きです😆💕