ダラット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年6月10日(土)<br /> 私の近くに緑化公園には木々が茂り花が咲き乱れ私の大好きな場所です。<br /> しかし花や木々の名前を殆ど知らないので写真を撮って憶えようと思います。<br /> 今回は「シャクヤク」。<br /> 可憐で美しい花を咲かすので「美人の象徴」と云われています。<br /> しかし華やかな花とは反対に夕方には花を閉じてしまうため花言葉は「恥じらい」「はにかみ」「謙虚」。<br /><br /><br />第6日目・2017年3月18日(土)<br /> ダラット滞在最後の一日。<br /> 今日は「竹林禅院」と「ダラット駅」へ。<br /> どちらも幾度も訪れていますが素敵な地です。<br /> まず前半の「竹林禅院」へ。<br /> <br /><br />「日 程]<br />第 1日目(3月12日) 岡山~~上海~~バンコク<br />第 2日目(3月13日) バンコク~~ホーチミン~~ニャチャン<br />第 3日目(3月14日) ニャチャン二日目<br />第 4日目(3月15日) ニャチャン→ムイネー<br />第 5日目(3月16日) ムイネー→ダラット<br />第 6日目(3月17日) ダラット二日目<br />第 7日目(3月18日) ダラット三日目<br /><br />「宿泊先」<br /> Phuong Huy Hotel3<br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代 11.5$     = 1,270円 <br /> 〇 食事代 200,000VND= 1,000円<br /> 〇 交通費 150,000VND=  750円                 <br /> 〇 その他  80,000VND=  400円               <br />            合 計     3,420円 <br />           お土産物は別<br />「通 貨」<br /> 1$(アメリカ・ドル)        =110円<br /> 10,000VND(ベトナム・ドン)  = 50円<br />「今日の歩行」 <br />                  14,429歩<br /><br /><br />

2017春・私の好きな街ダラット(ベトナム)へ(NO9)ダラット三日目(後半)

2017/03/12 - 2017/03/23

oterasan

oterasanさん

2017年6月10日(土)
 今回は「シャクヤク」。
 可憐で美しい花を咲かすので「美人の象徴」と云われています。

第6日目・2017年3月18日(土)
 ダラット滞在最後の一日。
 今日は「竹林禅院」と「ダラット駅」へ。
 どちらも幾度も訪れていますが素敵な地です。
 まず前半の「竹林禅院」へ。

「日 程]
第 7日目(3月18日) ダラット三日目

「宿泊先」
 Phuong Huy Hotel3
「今日の支払額」
 〇 宿泊代 11.5$     = 1,270円
 10,000VND(ベトナム・ドン)  = 50円
「今日の歩行」
                  14,429歩

ケーブルカー乗り場の建物から下っていくとタクシーが4~5台停まっていました。
     乗り込んで「ダラット駅」を目指します。
     15分位で到着。

1933年に建設されたベトナムいち美しいと云われている駅。
     路線はベトナム戦争中に廃止されたが、現在は観光用列車として復活されています。

駅構内はステンドグラスがはめ込まれ、歴史が感じますがきれいです。

こちらはキップ売り場。

一日数回約7km東のチャイマット村まで運行されています。
     時刻表は表示されていますがお客さんが少ないと運行停止。

過去2回乗りましたがゴトゴトと進む道中はキャベツやニンジン、アーティチョーク畑が広がり約30分でチャイマット村に到着。
     村をのんびり散策。
     列車は30分停車し、再びダラットへ引き返します。

駅のプラットホーム。
     外国人を含め多くの観光客で賑わっています。

国鉄C12型蒸気機関車。
     日本製です。

1930年代後半に日本から当時統治下の中国に送られ、その後中国から贈られた車両。

こちらがチャイマット村行きの車両。
     時刻表はあってもある程度集まらないと出発中止になってしまいます。
     今回は乗りません。

三角屋根が3つ並んだ、まるスイスにでもあるような「ダラット駅」を後にします。
     気になっていた2つの建物は何なのか。
     宿に帰る途中にあるので歩きながら向かいます。

お・・・ここだと思います。
     5年前友人の久さんとダラット駅に来た時に寄った喫茶店。
     外国人観光客は来ない店なのか従業員のお姉さんに必要以上に意識されたお店です。
     今回は素通り。

ベトナムの街中でよく見かける食堂の看板。
     COM、BUN、PHO。
     COMはご飯類。
     BUNは麺類。
     PHOも麺類。
     ベトナムコーヒーもあります。

こちらも食堂の看板。

帰る途中に道沿いにありました。
     謎の建物の一つ目が。

こちらが謎の建物二つ目。
     なんだろう。

これらの建物はタイでよく見かける大型スーパー「Bib C」の中にありました。
     しかし道沿いにありながらスーパーは見当たりません。
     もう一つ奥に入った道沿いを歩いていくとありましたBib Cの入口が。

中に入るといつものBib C。
     あの奇妙な建物に近づいてみました。

ガラス張りの建物の下に

植物が植えてありました。

もう一つの建物は分かりませんでした。
     こちらが正面通りの入口。
     スーパーの入り口ではなく、スタジアムの入口のよう。
     あの奇妙な2つの建物はこのスーパーの広告塔。
     そしてこんなスーパーは初めて。

スアンフーン湖沿いを歩いて帰っている途中、釣りをしているおじさんを発見。
     小さな魚を釣り上げた瞬間を見る事ができました。

夕食も朝食をとった食堂へ。
     フォーとビール2缶注文。(100,000VND=500円)
     明日はホーチミンへ向かいます。