ベルガモ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真はベルガモ・旧市街の中央広場<br /><br />今回は2ヶ月の予定でルーマニア、ハンガリー、チェコ、ポーランドと周遊する予定。<br /><br />航空会社はカタール航空。2ヶ月有効の安い航空券はカタールとSAS程度となる。1月のバーゲンセールで7万円弱でミラノ往復、2ヶ月があったのでこれにした。<br />羽田からB787であるが、前回のエティハド航空のB787と比べるとトイレの数も多く、日本語の映画も豊富、かつ空いていたのでエティハドより快適である。ただし、料金的にはエティハドの方が安い、その分混むのだが。料金で選べばエティハド、快適さから選べばカタールになる。なお、カタールは周辺諸国から国交断絶されて危機にあるので、そのことは注意が必要(治安が悪化するという意味ではない)。<br /><br />カタールのマイレージは使えない。ワンワールドに加入しているが、他の航空会社でマイレージは事実上使用できない。空席がいつもないのだ。自社便のみの使用となるので、カタールのマイレージは価値がない。なお、ドーハのDFCでマイルで買い物ができるので、それが使用法のベストといえる。<br /><br />一方、エティハドは自社グループ内でマイレージが使用できる。エアーベルリン程度ぐらいしかないが。ただ、エティハドのWEB通販の買い物で使える。商品は海外から小包で配達される。今回、デイバッグを買ったがこれが商品的にとても良かった。これはお勧め!。<br /><br />ベルガモ空港からLCCが各地に便を出している。ライアンエアーの拠点であり、早朝便にまとめて出しているので、朝は混むが、オンタイムの到着の確立が高いので良い。今回のティミショアラも安い、オンタイムで良かった。<br />ベルガモ駅から市内バスが出ている。一番のバスは5:00AM。ミラノ中央駅からもバスが頻繁にある。よって、ベルガモ空港は便利である。空港までのバスチケットは事前に購入のこと(2.5E)。<br /><br />ベルガモの旧市街は丘の上にあり落ち着いた良い旧市街。是非、一度訪れることをお勧めする。ミラノからの日帰りで十分。<br /><br />ルーマニア・ティミショアラだが、ルーマニア西部の玄関口で、旧市街の整備が終えて町が良くなった。1日あれば十分である。空港からはバスがあるが、1時間に1本(E4番、2.5レイ・70円)。国際線ビルを出て、右方向に行くとバス亭があり、手前の国内線ビル内に切符売り場がある。必ず切符を買うこと、車内販売はない。<br />バスは旧市街の統一広場、右方向の噴水のある広場に着く。下りたら右方向に進めば統一広場に着く。駅まではトラムに乗り換える必要があるため、空港で切符を2枚買うこと。<br /><br />ブカレルト以外ではティミショア、クルージュナポカなどが玄関口となり便が多い。<br />ライアンエアーがオンタイムなのでお勧め。WIZもあるが遅れる可能性が高いのでお勧めしない。<br /><br />ブログで過去に紹介したことがあるマネーパートナーズが出しているマネパカード(マスターカード)ですが、直近でサービスが向上しました。<br /><br />同社のFX口座で両替をするのですが、両替レートが良いのは変更ありません。両替後の外貨をマネパカードに移動させる際、以前は1通貨当たり0.004通貨の手数料が取られていました。これが無料になりました。<br />これで利用可能通貨の国に行く際は現金を空港で受け取る必要がなくなりました。また、現地でクレジットカードとしても利用できます。

イタリア旅行ー10:ベルガモからルーマニア・ティミショアラへ

2017/06/07 - 2017/06/09

寅

寅さん

表紙の写真はベルガモ・旧市街の中央広場

旧市街は丘の上にあるので、駅からはバス1A、1番で行く。
    降りてから旧市街に入ると1本道。

洒落た感じの通り

中央広場

ここが丘の下まで行くケーブルカーの乗り場