2017/06/09 - 2017/06/11
17位(同エリア23件中)
寅さん
表紙の写真は自由広場(統一広場と勝利広場の間にあり、トラムの乗り場がある)。
ベルガモからライアンエアーでティミショアラに入った。ベルガモはライアンの拠点空港のひとつで便の大半が早朝発の始発便である。よって、到着はオンタイムの確度が高いし、料金も安いので良い。
テミの入国審査は係官が多いので、スムーズ。国際線ビルを出て右方向に進むと市内行きバス(E4番)亭がある。切符は車内販売がないので、バス亭手前の国内線ビル1Fの販売所で購入のこと。
バスは旧市街のはしにある統一広場の近くにある円形広場に着く。バスを降りたら右方向に直進すれば5分ほどで統一広場である。その後は自由広場(トラム乗り場がある)、勝利広場と続く。
宿は観光場所が旧市街のみなので旧市外の内に取るのが便利。自分はティミショアラホテルにしたが、立地が良く、清潔で設備も整った近代ホテルであり、お勧め。
レストランはホテルの前の通り(右は勝利広場、オペラハウス)を左方向に進むと何軒かあるので好みのところを選んでください。
旧市街から駅まではトラム1番が行く、2番(駅には行かない)で駅の手前で降りて歩くことも可能。切符は事前に何枚か購入しておいた方が良い(1枚2レイ)。トラムの切符だが、日曜日は販売しているキオスクが休みで購入できないので注意(北駅では買える)。
ティミショアラからアラド、オラデア、サツマーレなど北部に行く場合、電車は不便なのでバス(バンタイプ20人乗り)がお勧め。ただし、利用者が多いので早めにバス亭(ターミナルはない)に行くこと。場所は北駅の手前100m、駅に向かって左側です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- seghersさん 2017/06/14 16:20:43
- 今日は、旅行の達人寅様、
- 私は4月中旬イスタンブルを出発してバルカンの西半分の各国を回り、
6月にチェコ、ポーランドを通って今現在チェコとスロバキアの国境近い、
スピシュ城のふもと街のど田舎で5日間の休憩を取っております。
明日はコシツエで乗り換えウクライナのウージュホラドまで行きます。
それからは南下していき、徒歩でルーマニアに入る予定です。
残った1ヵ月をルーマニアとブルガリアを回りながらイスタンブルに戻り、日本に帰ります。
去年の寅さんの中欧ヨーロッパ旅行記から得た情報を今回の旅行でとても参考しています。
またルーマニアに、しかもほぼ同時期にいらっしゃるってなんだかうれしい気持ちになりました。
5月末のブダペストはとても暑かったです。チェコにても日差しが針のように刺さってきました。くれぐれも体調にお気を使って楽しい旅行になりますように。
- 寅さん からの返信 2017/06/15 02:35:02
- 長い旅行はたまには休養!
- seghersさん
長い旅行は途中で休養が一番大事です。そうコシチェも良い街ですよ。
それからウクライナは字体が違うのでもう大変でした。それと人形さんのような美人を見かけます。ウクライナからルーマニアへはスチャバ(ルーマニア北部)に行くバスがあるのでそれを利用するのも手です。ウクライナの東南部の町から出ていますが、この街がきれいで有名です。この街にはリビューから電車で行けるはずです。
わたしはこれからバイアマーレに行き、僧院巡りができればと思ってます。
寅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ティミショアラ(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
29