2016/11/13 - 2016/11/16
1878位(同エリア4802件中)
MAXさん
5度目のタイ訪問にして、初のバンコク以外の都市訪問。
2010年、「塔の上のラプンツェル」という映画を見たときに、非常に印象的だった、連れ去られた姫を偲ぶランタンを上げるシーン。たまたまYouTubeでみかけたランタンフェスティバルの動画を見たら、これ、そっくりじゃん!って。
実は、これがラプンツェルの元ネタと知りびっくり。そこから、いつしか参加してみたという思いを抱き続け、念願叶っての初参加。
後半は、メインイベントのイーペンランナーインターナショナルの参加報告となります。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
イーペンランナーインターナショナル2016当日。
絶好の天気に恵まれた気持ちいい朝。
紹介が遅れましたがこのホテルの朝食がこちら。
ホテル名にベジタリアンと付いてる通り、基本肉・魚抜きの食事ですが、これが非常に美味しい。
基本的にパンとコーヒーはフリーなんですけど、スイートを予約した客は下記メインメニューから一つが無償で提供されます。
※食べたい人は有料でオーダーできます。
1)玉子料理
2)野菜料理
3)フルーツ盛り合わせ
フリーの食パンにつけるマンゴージャムが自家製でこれがまた美味いので
無料分の朝食だけでも満足かもしれません。 -
ツアー参加へのピックアップは午後なのでそれまでは自由行動。
さっき、朝食を食べたばかりなんですが、ホテルの近くに海南鶏飯の有名なお店があるときき行ってきました。
お店の名前は、「發清鶏飯店」
営業時間は午前9時~15時。
隣に似たような海南鶏飯店がありますが、客の入りが明らかに違うので店名サインがわからなくても容易に見分けられるかと。 -
こちらが、名物の海南鶏飯。タイだと、カオマンガイっていうんですかね。
シンガポールのそれとは見た目は異なりますが、これはこれでタイ米との相性抜群で超美味しい。
でも、豚の血のゼリー?っていうんですか、不味いわけではないんだけど個人的には抵抗があるんで除けて食べてました。
価格は一人前70バーツ
"はしご"飯するのにちょうどいい分量。 -
朝飯二連チャンしたら、こんどはデザート食べたいよね!
ってことで、食後の運動がてら旧市街から徒歩で城壁外へ脱出。
市内一のオシャレデザート店として人気の「iBerry Garden」へ。
広い敷地内の庭にはアーバンポップな建造物もありちょっとした撮影スポットに。 -
ダブルのアイスに飲み物、ワッフルでを頼んで300バーツ。
意外に高い。
周辺物価の倍くらいかな。
まぁ、オシャレで贅沢な空間演出しているお店なので、割高なのはいたしかたないところか。
スイーツは普通に美味しかったです。 -
カフェでまったりしてたらあっという間にピックアップ時間。
てくてく歩きながらホテルに戻りツアーガイドさんを待つ。
さて、ここから本題に入ります。
イーペンランナーインターナショナルのチケット購入したのは6月。
一人当たり日本円で22,000円(1バーツ3.05円/2016年当時、往復送迎、ガイド付き)
正直高いです!
しかし、お値段以上の体験は出来るかと思います。
11月のチケットを6月に、、、って早いと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、超人気チケットなので、発売と同時に入手することをオススメします。
※現地参加者の4割が日本人と、圧倒的に日本人参加率が高いです。
ただし、このチケット、いつ発売開始なのかがわからない。
というのも、いつ開催されるかがわからないから。
タイの主催会社から開催日等の詳細の公表がされないとツアー等のパッケージチケット等の割り振りができないので、それまで発売されないのです。
ですので、イーペンランナーインターナショナルのチケットを取り扱っている代理店を事前に探しておいてブックマークしたのち、
毎日のようにアクセスして発売のタイミングを確認するしかないようです。
自分が参加した2016年は発売開始が6月。
2017年はおそらく9月くらいに発表されるのではとの情報がネットにアップされてますね。
数年前までは、「皆で一斉に飛ばす」イーペンンランナーはローカルとインターナショナルの二つがあり、コムローイを飛ばす機会は二度あったようなのですが、タイの航空局からのお達しで、ローカルが中止となりインターナショナル一本になったそうです。
因みに、そもそもロイクライトン祭りでコムローイを飛ばすのは慣習なので、街中の至るところでみなさん飛ばしてます。
「数百人数千人あつまって一斉に」というのが、イーペンランナーインターナショナルのみという事になります。
さらに日本から参加する場合はリスクがともないます。
それは、航空チケット。
ご存じの通り、早く日程を確定させてしまえば安いチケットを入手できます。
しかし、祭りの日程が決まってから航空券を押さえたのでは、売り切れだったり、高いチケットを掴まされる可能性大です。
ですので、11月の新月に開催されるのはおおまかに決まっているので、1日くらいは前後するものの、ある程度想定の範囲で、先に飛行機チケットとホテルを押さえておきましょう。
イーペンランナーインターナショナルのチケットを押さえるのはその次です。イーペン ランナー インターナショナル 祭り・イベント
-
購入したのはプレミアムシート。
旅程はこのような感じ。
Premium Seat includes:
Get 1 snack box ( bakery + drinking water ), raincoat.
Get 1 Souvenir set
Get 5 coupons for Lanna Thai style buffet service
Monday 14 November 2016
2.00 pm - 2.30 pm : Pick you up from the hotel / guesthouse
3.00 pm - 3.30 pm : On the way to the event
4:00 pm : Arrive at Lanna Dhutanga :
Enjoy seeing Lanna & hill tribe cultural exhibition
5:00 pm : Opening Ceremony Speech by the President of Doungtawan Santipap
5:30 pm : Break for the bathroom
6:00 pm : All honorable guests and tourists enter the ceremony area.
6:30 pm : Chanting and Meditation led by the chairman of the sangkha
7:00 pm : Circumambulation Ceremony
7:30 pm : Lighting Ceremony
8:00 pm : Dhammachai sky lanterns releasing ceremony to pay homage to the Lord Buddha.
8.30 pm : End of the ceremony
結構盛りだくさんです。
まず、
Get 5 coupons for Lanna Thai style buffet service
これですが、チケットに貼ってあるシールを剥がすと、花が開くような構造になっていてその花びら一枚一枚が交換券となってます。
軽食5回分、お土産という構成ですね。
ちなみにお土産は、象の形を模したネックピローでした。イーペン ランナー インターナショナル 祭り・イベント
-
続いて会場はこんな感じ。
プレミアムシートはこの最前列あたりとなります。
もっと前には「招待客席」がありますけどね。
※注意点があります。
写真を見てわかる通り、三席が1グループ扱い。
与えられるコムローイはこの三席に一個。
つまり三人で一つのコムローイを上げることになります。
当方、二人で参加したので、もう一人は、ベネズエラから参加したカップルの女性。男性は惜しくも隣のグループでの参加となります。
※持参したコムローイもOKなのかどうかは不明です。
※とりあえず、みな同じツアーでまとまっているので、席順等は臨機応変にできますが、ほとんど二人で参加してるので、わかれるかどうかは運次第かも。イーペン ランナー インターナショナル 祭り・イベント
-
式典が始まるまで別エリアにて軽食を済ませるのですが、先のチケットクーポンを使って各々食事をとります。
飲食エリアには、40~50のお店が出店。
※ただ食事の種類としては20種類くらいかな。
名物パッタイにはじまり、なんか独特なタイ料理、スイーツまでクーポンでもらうことができます。。
ただ、軽食扱いなので、一皿の量は少ないですよ。
因みに、クーポンを使って食べた中では、実はカップラーメンが一番美味しくてお腹の足しになったという話w
最初、カップラーメンを販売しているテントに誰も客が付いていなかったのですが、他のテントの食事が味や量に満足できなかったのか、しばらくすると列が出来るほどに混雑してましたwwwイーペン ランナー インターナショナル 祭り・イベント
-
周囲が暗くなってきていよいよイベントがスタート。
まず、40~50人のお坊さんが入場しお祈りを捧げます。
この時に、場内スピーカーで今どのような事をしているかの説明が都度都度入るのですが、
そのアナウンス言語の順番にびっくり。
日本語→英語→中国語→タイ語だったかな。
そこ、一番目は英語ちゃうんかーい!って。
これにより後々混乱が生じるとは思ってもいませんでした。この時点では。イーペン ランナー インターナショナル 祭り・イベント
-
お坊さんのお祈りも終わり、いよいよコムローイに点灯し飛ばす順番になりました。
場内アナウンスにより、どういう段取りで火を灯すのかの説明がされるのですが、
先に言った通りの言語の順で説明されるものだから、日本人の私たちは理解できるものの
となりに座ってたベネズエラからのカップルは何をしていいのか理解できていない。
とりあえず、「まだ火をつけないで!」とか、英語で説明しながら段取りを確認しておりました。
が、しかし、日本人のいない他のグループでは、日本語の段取り説明なんて無視して、火を灯し飛ばしはじめてるw
このイベントの醍醐味は数千のコムローイが一気に飛ぶその刹那的な瞬間であり、みなそれを求めて来ているものだから、徐々に会場がざわつき、われもわれもとコムローイに火をつけ飛ばし始めてるwwwイーペン ランナー インターナショナル 祭り・イベント
-
まもなくカウントダウンが始まって一斉に手を放す。
とうとうその瞬間がやってきました。
フライングしてるコムローイもすでに結構な数、天高く舞ってましたけどw
しかし、ここで自分は行動選択に悩むことになります。
この瞬間を動画を取るべきか、一眼レフで撮るべきか、それともリアルタイムでSNS発信するためにiPhoneで撮るべきか、、、うーん!手が足りない!!!
結局一眼レフを優先しましたが、夜の撮影は本当に難しい。ほとんどファインダー越しで、この光景を見るはめに(苦笑イーペン ランナー インターナショナル 祭り・イベント
-
すべてのコムローイが空に発した後、しばし、写真撮影を止め肉眼でこの絶景を網膜に焼き付けました。
あぁ、すごい。
写真でよくみるような光景はほんのわずか。まさに「刹那」です。
数千のコムローイはあっという間に空高くに昇っていきます。
夢のような瞬間でした。
以上、みなさんの旅のご参考になるような情報になりましたら幸いです。イーペン ランナー インターナショナル 祭り・イベント
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- るいねこさん 2017/06/10 17:25:00
- 同じ景色ですね
- こんにちは、るいねこです。
私も同じイーペンランナーインターナショナルに参加していました(^^)/
打ち上げまでのほんの数分間の瞬間 綺麗ですよね。
この景色を記録したくて、ビデオか携帯かカメラかどの媒体で撮影するか迷うところですよね。
私も同じでした!
今年の開催もまだ微妙のようですが、またぜひ参加したいイベントです。
- MAXさん からの返信 2017/06/10 19:09:55
- RE: 同じ景色ですね
- はじめまして、るいこねこさん。
あの時同じ会場にいたのですね!!!
なんか、SNSの醍醐味を感じてます(^^)
> 打ち上げまでのほんの数分間の瞬間 綺麗ですよね。
> この景色を記録したくて、ビデオか携帯かカメラかどの媒体で撮影するか
> 迷うところですよね。
> 私も同じでした!
おぉ、共感してもらえて嬉しいです。
もっと事前に立ち回りをイメージしていたらいいんですけど、初参加だったので、段取りが分からず、結局一番いい瞬間はファインダーをのぞいていたというwww
またいつか参加したいと私も思っています。
今度はビデオ(固定撮影)にして、自分の目でその瞬間を全て見納めたいと思います。
このたびはコメントありがとうございました。
MAX
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
13