シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます。<br /><br />16年9月の中秋節は15-17日を三連休にして18日(日)が出勤日になりました。たまたま14日も授業がなかったので4連休が可能。アジアのどこか、と考えた結果、2007年以来しばらく行っていなかったシンガポールに行くことに決定。<br /><br />以前は安い宿があまりなかったシンガポールですが、最近はドミトリー中心のホステルが各地にできていて、リトル・インディア(小印度)にもよさそうなホステルがあったので、そこで2泊。プラス行きは香港空港での夜明かし、帰りは機内泊があり、13日夜出発17日午前中戻りの2泊5日の旅です。<br /><br />現地ではショップハウスの見物とリトル・インディア、アラブ・ストリートのお散歩をメインに楽しみました。ベイエリアにも行きましたが、その週末にF1グランプリが開催されることを知らなくて、現地というかマリーナベイに行ってびっくり。道路が大幅に閉鎖されていて移動がかなり制限されていましたが、一方そのおかげでマーライオン公園の人出は少なく、ゆっくり見物できたのはよかったです(^ ^)<br /><br />前編は出発~シンガポール1日め夜。<br />ショップハウスめぐりがメイン。<br />後編はシンガポール2日め朝~帰宅。<br />小印度、アラブ・ストリートとベイエリアがメインです。<br />http://4travel.jp/travelogue/11251691<br />☆アドレスはあっていて、移動も削除もされていませんが、4トラの仕様でエラーページにつながってしまう場合があるようです。お手数ですがアドレスをコピペしていただければ開けます。<br /><br />ではよろしくお願いします(^ ^)

16年秋○シンガポールを歩く(前編)カラフルなプラナカン建築~ショップハウスめぐり

2016/09/13 - 2016/09/14

1989位(同エリア14847件中)

ahirut

ahirutさん

ご訪問ありがとうございます。

前編は出発~シンガポール1日め夜。
ショップハウスめぐりがメイン。
後編はシンガポール2日め朝~帰宅。
小印度、アラブ・ストリートとベイエリアがメインです。

ではよろしくお願いします(^ ^)

キャセイパシフィック航空

広州白雲空港からまずは香港へ。
    20分ほど遅れて離陸し、写真は広州市南方の上空。
    左上の方に広州タワーが見えました。

香港空港に11時半ころ到着。乗り継ぎのシンガポール行きは朝8時出発なので、そのまま空港の制限エリア内で待機~
    やがて朝になり、ラウンジでシャワーをお借りして、朝ごはん。そして機内へ。
    離陸して約50分後、ブルーの海に小さな島が。南沙諸島でしょうか。

うさぎ年だったっけ~とボケたこと思ったけど、中秋節なんだから「月のうさぎ」とすぐに気づくべきだった。お月さまもあるし(^ ^)

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

MRT北東線が開通し、小印度にも駅ができて便利になったな~と思っていたのが9年前。時は流れてMRTの新線が続々開通、ダウンタウン線も小印度を通っていて、空港方面からはBugisで乗り換えができ、ますます便利になりました。

リトル インディア駅

駅から徒歩5分ほどでホステルへ。1時過ぎでしたがチェックインできました。
    荷物を置いたらテッカセンターのホーカーズへ。ランチは定番のチキン・ビリヤニ。

テッカ センター ホーカーズ アジア料理

ホーカーズの中。
    テッカセンターはインドのイメージが濃いですが、同じホーカーズの別のエリアには中華系のお店もたくさんあります。

少し雨が降っていましたが、傘を持ってお出かけ。
    まずはカトン地区ジョー・チアット・ロードJoo Chiat Rd周辺のショップハウスを見に行きます。
    MRTパヤ・レバPaya Lebar駅で降り、スマホの地図を見ながら10分ほど歩いてジョー・チアット・ロードへ。
    通り沿いにこんなカラフルな建物が見えてきます。

ジョー チアット ロード 散歩・街歩き

かわいらしい龍の飾りがついたドラゴンパレスレストラン。
    185-187 Joo Chiat Rd

鮮やかな赤が目立つ関帝宮。
    205 Joo Chiat Rd

角地の黄色い建物は2階の装飾がかなり凝っています。
    一見レストランかと思ったけど、貿易会社のようでした。
    252 Joo Chiat Rd

同じ造りでタイルも同じだけど、色が大胆に違います。

このJK CENTREがあるところが、クーン・セン・ロードKoon Seng Rdとの交差点です。1階に24時間営業のスーパーが入っています。
    ここを左に曲がってクーン・セン・ロードに入ります。
    291 Joo Chiat Road

☆この建物、今は淡い黄色に塗られていますが、少し前まではピンクと赤だったみたいで、ガイドブックなどではピンク色の建物を目印に、などと書かれている場合があるみたいです。シンガポールナビの記事も11年のもので、そこに出ている写真を見ると、今とかなり印象が違いますので通りすぎないようにご注意。

で、クーン・セン・ロードに入るとすぐにこの建物が見えます(^ ^)
    南側のおうちは見事なパステルカラー。

クン セン ロード 散歩・街歩き

対してお向かいの北側のおうちはシックなカラーリング。

• 近くに寄って見せていただきます(^ ^)

近くに寄って見せていただきます(^ ^)

2階の窓の下の模様はみんな同じ。その他の部分は配色と塗り分け方の違いでかなり印象が異なっています。

道路の真ん中で両側のおうちを一望。とてもきれいでした(^ ^)

ジョー・チアット・ロードに戻ります。
    ここは3軒並んで配色もガラスの色も全く同じ(^ ^)
    358 Joo Chiat Rd

ジョー チアット ロード 散歩・街歩き

2階部分だけ見るとまるでイラストを見ているようです(^ ^)
    372 Joo Chiat Rd

そのまま進んでいくと、大通りのイースト・コースト・ロードEast Coast Roadに出ます。大通りと言っても古い道のようで、この道沿いにもショップハウスがたくさんあります。

イースト コースト ロード 散歩・街歩き

歩道橋の脇に「ヒンズー教寺院はこっち」という案内が出ていたので、行ってみます。朱色とクリーム色はどちらも淡い色調ですが組み合わせるとけっこう派手に見えますね。極彩色とはまた別の派手さ。
    Sri Senpaga Vinayagar Temple
    19 Ceylon Rd

あんまり目立たないんですが、一番下の楽器を演奏している神様(?)がかわいいです(^ ^)

パステルカラーの神様の中にウシさんが(^ ^)

今度はチャイナタウン南西側、ニール・ロードNeil Rd周辺のショップハウス群を見に来ました。

ニール ロード 散歩・街歩き

ニール・ロードとサウスブリッジ・ロードの合流点付近。
    この一角は夜のお店が多いようで、派手な色合いやネオンも目立ちます。
    19 Kampong Bahru Rd

Spottiswoode Park Rdという読み方不明の道を南へ入ると、ここにも派手な色合いのおうちが。上下二か所に「三多九如」と書かれています。
    67 Spottiswoode Park Rd

こちらのおうちは窓ひとつひとつに漢字二文字の言葉がくっついています。部屋の名前?
    13 Spottiswoode Park Rd

1階の窓にも。こちらは吉祥。

そして如意(^ ^)

あ、古い雑貨屋さんが~と思ったら実は二次元(^ ^)

本当は普通のおうちのようです(^ ^)
    8 Spottiswoode Park Rd

• ブレア・ロードへ。<br />パステルブルーの玄関の脇にベンチ。<br />タイルもかわいい(^ ^)<br />24 Blair Rd

ブレア・ロードへ。
    パステルブルーの玄関の脇にベンチ。
    タイルもかわいい(^ ^)
    24 Blair Rd

おとなりはベージュの濃淡で渋めの色合い。低い門のガラス窓が超キュート。
    22 Blair Rd

• そのおとなりは定番のミント・グリーン。<br />このおうちは壁にもタイルが使われていますね。<br />20 Blair Rd

そのおとなりは定番のミント・グリーン。
    このおうちは壁にもタイルが使われていますね。
    20 Blair Rd

表通りのニール・ロードへ戻ってきました。
    パステル・ブルーのおうちは有名な「ババ・ハウス」
    157 Neil Rd

ババ ハウス 史跡・遺跡

シックな色合いのおうちですが、木彫りの門が豪華。シーサーも。
    149 Neil Rd

さっきのババハウスより鮮やかなブルーのおうち。
    でもこげ茶色の窓枠で落ち着いた雰囲気。
    145 Neil Rd

一見あまり目立たない感じなんですが、よく見ると細かいところに細かい装飾が。
    141 Neil Rd

こちらも地味な色合いで見逃しそうになりますが、なぜかポップなお魚の彫刻がくっついています(^ ^)
    139 Neil Rd

MRTで小印度に戻ってきました。
    小印度の駅の上、そしてホステルの前を通っている道はレースコース・ロードRace Course Rdという名前。この壁画はそれと関係ありそうです。

リトルインディア 散歩・街歩き

シンガポールはビールが高いです(泣)
    なぜか地元ビールより安いインドのビールとインドのスナックでひと息。

晩ごはんはタンドリーチキンにしました(^ ^)

最後までご覧いただきましてありがとうございます。
    このあとは(後編)に続きます~(^ ^)