香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なにかの拍子でたまたま確保できた、大型連休最終日(7日・日)に帰国してくるLCCのチケット。<br />3日に日本を発つ便をマイル交換でゲット。<br />羽田発の全日空機のビジネスクラスで、中国・広州へと移動します。<br />夜行列車や高速鉄道を使って、福建省・山奥の世界遺産「福建土楼」に行った後、<br />帰国前日に、香港の離島「蒲台島」へと行ってみます。<br /><br />5月2日(火):地元から国内線で東京へ<br />5月3日(水):羽田からビジネスクラスで広州へ、夜行列車に<br />5月4日(木):福建省龍岩着、バスで福建土楼エリアへ<br />5月5日(金):龍岩へ戻り高速鉄道で深セン経由、香港へ<br />5月6日(土):香港の離島へ ←ここ<br />5月7日(日):早朝のLCCでいったん帰国

片道ビジネスで広東・福建省【4日目-1】香港の離島「蒲台島」に行ってみる

2017/05/06 - 2017/05/06

11626位(同エリア19680件中)

ya2

ya2さん

3日に日本を発つ便をマイル交換でゲット。
帰国前日に、香港の離島「蒲台島」へと行ってみます。

5月2日(火):地元から国内線で東京へ
5月3日(水):羽田からビジネスクラスで広州へ、夜行列車に
5月4日(木):福建省龍岩着、バスで福建土楼エリアへ
5月5日(金):龍岩へ戻り高速鉄道で深セン経由、香港へ
5月6日(土):香港の離島へ ←ここ
5月7日(日):早朝のLCCでいったん帰国

鉄道 徒歩

1年前に、渡ることを断念した(https://4travel.jp/travelogue/11127876
    蒲台島へ行ってみることにします。

10時発の船に乗るために、逆算して、ちょっと余裕を見て、7時前にはホテルを出る。
    バスに乗れば、乗り換えなしで1本なんですが、

ラマダ ホンコン ハーバー ビュー ホテル

開業したての地下鉄「南島線」に乗ってみました。
    沿線に動物園(っぽいもの)があるためか、車内はこんな感じ。

終点の、「海恰半島(South Horizons)駅」まで乗ってきました。
    もっとも、団地の中なので、地平線も水平線も見えませんが。。。

ちょっとだけ団地の中を歩いて、渡し船乗り場に。
    対岸の「香港仔(Aberdeen)」まで、数分の船旅。

朝食にありつけるところを探して、右往左往。
    で、空いているところを探し回った挙句、吉●家の鶏丼(21HK$)。

出港1時間前に乗り場に戻ってくると、すでに行列(といっても、10人程度)ができていました。
    「乗り損なったら、タイヘン!」とばかりに慌てて並びましたが、そんな必要すらなかったみたい。

この時間帯は、ほかの港行きの船もちらほらと出ていますので、週末はそこそこ混雑しています。

香港らしく、当たり前のように船も2階建て。
    1時間近くの船旅なので、2階前方の冷房が効いたところへ陣取ります。

うとうとしているうちに、蒲台へ到着。
    釣り道具を持っている人、大きな脚立とカメラを持っている人、段ボール箱を大量に運ぶ人、キャンプ道具を持っている人。
    それぞれ、みんな散っていきます。

さて、手始めに反時計回りで行けるところまで行ってみます。
    さっそく、ちょっとした高低差がある森の中へと入ってしまいます。

そのまま、山の中へ入ると思いきや、
    10分ほどで、海岸沿いへ。

わき道にそれて、岩に刻んだ文字・・・とやらを見てきます。

基本的に1本道ですし、分かれ道では案内板も出ているので、散策するのも楽しいです。
    ただ、日が照っていないものの、湿度があるのでかなり蒸し暑く。

あの丘の上の灯台まで、行ってみようか、やめようか・・・。
    でも、他の人たちも上っているから、行ってみようかな。

帰りはいったん上がるのも面倒なので、北側の比較的平坦な道を。

「手」のように見える岩。
    看板がなければ、スルーしそうでした。

今度は、この正面の山に上がります。
    そんなに高くはない(200mほど)はずなのですが

階段を使ってほぼ直登なので、心拍数上がりっぱなしです。

途中で休憩もはさみながら、20分ほどで観日亭という、まわりの木々に囲まれて展望すらできない展望台に到着。
    風は吹きぬけるので、心地よいです。

しばらくは尾根を進み、

いったん谷に降りたところで、その先へ進む登り道が。
    その先の情報を仕入れてこなかったので、左にそれて埠頭へと下りることにします。

大きな岩の上を歩いて下りたり、

木陰の一本道を下ったり、

廃屋の脇を通り抜け、

埠頭がすぐ目の前・・・というか、まだ距離がありそうだな。

埠頭まで下りてきましたが、天后廟などがある北西エリアが気になったので、そちらにも歩いてきました。
    砂浜のまわりに、食堂がいくつかあるようでした。

10分ほどで、天后廟に。
    離島だけあって、それなりの規模のようです。

埠頭を見ると、予定していた1本(1時間半)前の船が出ていきました。

さて、先ほどの砂浜に戻って、昼食をとることとします。
    一番大きそうなここのレストランに入ったところで、
    「ミニマムチャージは、(ひとり)170HK$ね」と言われ、
    「さすがに、そこまで、食えないわ」ということで、別の店に。

レストラン裏の細道沿いに、他にもいくつか店はあるようです。

ここなら、・・・大丈夫そうだろう。

ということで、「ランチョンミートオムレツヌードル(25HK$)」を。
    まぁ、インスタントヌードルですが、観光地価格ということで。。。

海の見えないテラス席で1時間ほど休憩し、「そろそろ船の時間だから」と精算をしようとしたら、おばちゃんが行方不明。
    仕方ないので、風で飛びそうにないところに代金を置いて帰りました。

帰りの船は、まだあとの便があったり、今晩は泊まるであろう人も多いからか、そんなに混雑はせず。

来る時とは別の、赤柱(Stanley)行きの船に乗り込みました。