ニコシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年~2017年の年末年始、キプロスに行ってきました!<br /><br />目的はローマ遺跡のモザイクとビザンチンのモザイク。モザイクって綺麗で好きなんだよね。<br /><br />残念ながらビザンチンモザイクは見れなかったんだけど、ローマ遺跡のモザイクは見ごたえありましたよ~。<br /><br />ただ、正直に言って冬のキプロスはあまりおススメしません(^^;)。春か夏の方がいいと思うな。<br /><br />https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64708328.html<br /><br />【日程表】<br />12/29(木) 成田空港からドバイへ<br />12/30(金) ドバイからキプロスのラルナカへ。その後ニコシア観光。リマソール泊<br />12/31(土) 終日、パフォス近郊観光。リマソール泊<br />1/1(日)  終日、トロードス地方観光<br />1/2(月)  キロキティア遺跡、ラフコス村、ニコシア観光後、ドバイへ。<br />1/3(火)  ドバイ乗継で成田空港着<br /><br /><br />http://www.geocities.jp/anb45689/2016cyprus/top.html<br /><br /><br /><br />

2016.12-2017.1 キプロス旅行記1(ニコシア編)

2016/12/29 - 2017/01/03

2.5
観光バス
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行あり)

2016年12月29日

22:20頃、エミレーツ航空EK318便、成田空港を離陸。まずはドバイへ向かいまーす!

最初の機内食

ビーフでハンバーグとなぜか炒飯(笑)。

もうすぐドバイだ~!

4:40頃、ドバイに到着。外に出ると、生暖か~い。この時間でこの気温か。やっぱりドバイは暑そう。

Aターミナルに着いたみたいで、乗継便のCターミナルまでは結構な距離を移動しました。もちろん、途中にセキュリティチェックもあって、結構厳しいのよね。 靴も脱げって。面倒だけど、厳しい分だけ安心は安心だよね。

キンキラキンな空港を少しブラブラした後は、Costa Coffeeでお茶しながら待つことにしました。が、頼んだカフェラテがなんと5ユーロ!高っ!! 空港だし、レートも良くないだろうけどそれにしても高くないか?と思ったら、巨大なカフェラテでした(笑)。確かにこのサイズなら、妥当な値段かな(^^;)。 1時間の暇つぶしにはちょうどいいでしょ。Free wifiも飛んでるから、ゆっくり暇つぶしできるしね

7:50頃、エミレーツ航空EK107便、ドバイを離陸。一路、キプロスのラルナカへ!

機内食はモーニング

スクランブルエッグと煮豆

10:05、キプロス・ラルナカ国際空港に到着!あ、ドバイとキプロスにも時差あるから時計を合わせないとね。 2時間時計を戻しましょ。

入国審査はスムーズだったんだけど、その後スーツケースが出てこない(^^;)。まあ、日本以外の国はどこもそうなんだけど、それにしてもここは遅かった。 結局、出てくるまでに40分くらい待たされて、結局空港を出発できたのは11:10頃でした。やれやれ。

ラルナカの空港からまずは首都のニコシアに向かいます。空港から外に出ると意外と寒いなぁ。冬物のコート必須な感じ。地中海の島でも冬は寒いんだね。
    バスの中ではガイドさんとドライバーさんの紹介。ガイドはクリスティーナさん。パワフルな感じの女性で、ドライバーはハリスさん。これから4日間、よろしくです。

バスは一路ニコシアへ。途中、車窓から見える青空はやっぱり地中海っぽいな~。

ニコシアの街

12:10、考古学博物館に到着。
    キプロスにはBC9000年くらいから人が住んでたんだそうで、博物館には先史時代の古い遺跡の発掘物からギリシャ、エジプト、ローマなど各時代の ものがいっぱいありましたよ~。(12:10-13:00)

女神像

幸運のお守りだそうです

儀式の様子、らしい

• 壺<br /><br />動物絵柄の壺はいっぱいあったけど、コミカルで可愛いよね

動物絵柄の壺はいっぱいあったけど、コミカルで可愛いよね

• 印章<br /><br />私、印象好きなんです♪<br /><br />絵柄が凝ってて、楽しいよね

印章

私、印象好きなんです♪

絵柄が凝ってて、楽しいよね

アクセサリー

毎回、1個でいいからもらえないかな~と思う(笑)

ローマ時代の像、だったかな?

グリーンラインに行く前にちょっと途中下車。この不思議なモニュメントは「自由の記念碑」と言うそうです。 下は牢屋から解放された人たち、上の女性は言ってみれば自由の女神みたいなものらしいです。

キプロスの旗が風ではためいてて、綺麗だったな。(13:20-13:25)

キプロスの旗がはためいてました

「LEMI」という旧市街のレストラン

メニューはサラダ、前菜色々、ムサカ、牛肉の煮込み、豚肉の炒め物などなど。牛肉の煮込みが美味しかったな~。あとフライドポテト。 ムサカも美味しかったけど、ギリシャのムサカとは具が違ってて、ギリシャだと挽肉・なす・玉ねぎにチーズとトマトソースなんだけど、 キプロスのムサカはジャガイモ・なす・ズッキーニ・玉ねぎにホワイトソースなんだよね。地域差があるんだね。
    ワインは貴腐ワインみたいなちょっと黄色っぽい色だったけど、飲むとさっぱりフレッシュなドライでした。(13:30-14:40)

牛肉の赤ワイン煮っぽい感じ。美味しい

キプロス風ムサカ

ギリシャのとは具が違ってたけど、こっちも美味しいです

豚肉のレモンコリアンダー煮

さっぱりしてて良い感じ

フルーツは普通に

ランとの後はニコシア旧市街散策

ネコ♪

ネコ~~♪♪

南北の境にあるモニュメント

ここは南北の境界線のゲート
    ここから北側に行けるの。

私たちは時間がなかったから、行けなかったけどね。

境界線付近をブラブラして、見つけた北側が見える場所
    間の廃墟は緩衝地帯で、誰も住んでないというか住めないから廃墟になったそうです。北側にはトルコの旗(14:50-16:00)

今日の観光は終了して、17:25頃リマソールのアジャックスホテルへ
    ロビーがクリスマスデコレーション
    可愛い~♪

お部屋

広くて、綺麗で、快適です。

19:30、ホテルのレストランで夕食。

ビュッフェでサラダ、肉、魚、野菜、スープ、デザートなどなどなかなか充実。味も美味しかった。 ドリンクは赤ワイン。ミドルボディくらいかな?渋すぎず、軽すぎずまあまあ美味しかったですよ。(19:30-20:30)

あ~、もう眠い。長い1日だったもんね。意外と遠かったし、寒かったし。明日はいよいよ遺跡のモザイク見学だ~。楽しみ。 とりあえず今日はもう寝よっと。おやすみ~(22:00)。

キプロスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

キプロス最安 630円/日~