2017/05/11 - 2017/05/13
1375位(同エリア2824件中)
ひろろさん
5月11日、00:50 羽田発の夜行便で乗継空港のフランクフルトへ。
現地時間の明朝6時到着で、ルフトハンザ便でマドリッドへは9時発だったので落ち着いていました。だって三時間もあるんだもん、でも朝が早過ぎてお店も開いてないかな…。
ほぼ定刻通りにフランクフルト空港着。
入国審査も難無く通り、他の乗客と同じ方向に進んで行くと、さすがに同じ便に乗り継ぐ人ばかりではないのでだんだんと別れて行き、だいぶ歩いたなぁというところにちょっと広めの待合があり、A,Zのゲートはこちらというような矢印がある所にまで来ました。
それまで沢山のゲートの表示が混在していたのにあとA,Zの二つだけになりもう迷わないだろうと思い、ちょっと座ってレンタルwifiの設定して羽田を出発した後の家族との連絡がないか確認しようということになりました。
待合の近くには大きくないけど売店もあり、飲み物を買ったりして30~1時間くらいのんびり過ごしていました。
さて、ちゃんとゲートを確認しようとA,Zのゲートに向かう扉に入ってビックリ、なんと「延々と続く動く歩道」が…。
東京駅の京葉線に向う「動く歩道」の3倍はある、それ以上かと思うほどの先が見えない、ここがトンネルらしい。(後で調べたら)
15分程かけてやっとA,Zゲートエリアへ。私達が乗るマドリッド行きのルフトハンザ便はさらに先で随分遠かった。
そういえばさっきの待合の電光掲示板(?)に各ゲートの表示の後ろにあった時間はそこから各ゲートまでの所要時間だったのでしょう。それまでも結構歩いた気がしてたので、まだそんなにかかるとは思わず、勝手に出発予定時刻の変更とかのお知らせかなと、思いたいように解釈してしまっていました。
着いたA,Zゲートエリアはすごい賑わいでさっきの待合とは大違い!
お店も沢山あり、なんであんな寂しい場所で時間を潰してしまったかと後悔しきり!
マドリッドに着くのが午後1時過ぎなので機内食があるかわからないし、パン屋でパンを一つ買って搭乗口の傍の待合で食べて30分遅れの満員のルフトハンザ機に乗り込みました。
三時間あって良かった。搭乗口までちゃんと確認しましょう、フランクフルト空港は広いです。ついでに3年前にノルウェーに乗り継ぎしたコペンハーゲン空港も。
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝早いのに賑やかだったA,Zエリアのパン屋さん。レジ前にはたくさんの人。ここでクロワッサンを買ったけど、ドイツっぽかった。スペインや、イタリアのクロワッサンの方が好き。
-
バスでマドリッド行きのルフトハンザ機に。
両側3席ずつで前と後ろの扉が開けてあって、なぜか後ろ側だけに乗客殺到。ちっとも進まないので前扉に行ってみたらすんなり入れた。でも中はやっぱり混雑。 -
出ました!
約三時間弱のフライトでしたが、機内食がこの通り。袋に入っていたデザートのお菓子は持ち帰り道中の非常食にしようと思いましたが、スペインもイタリアも食べるものには困らなかったので結局捨てて帰ることになりました。どんなお味だったのでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひろろさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3