ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あまりにも有名なクロアチアのドブロブニクに行きました。<br />大変美しい街です。<br /><br />9月18日 コトルからドブロヴニクへ移動<br />      ドブロヴニク城壁風景<br />      https://youtu.be/_7Tk_7srBTc<br /><br />9月19日 ドブロヴニク市内観光<br /><br />9月20日 ドブロヴニクから「エラフィティ諸島ツアー」<br /><br />9月21日 ドブロヴニクからコルチュラ往復

クロアチア ドブロヴニク

2014/09/18 - 2014/09/21

435位(同エリア1901件中)

しろくまクンクン

しろくまクンクンさん

あまりにも有名なクロアチアのドブロブニクに行きました。
大変美しい街です。

9月18日 コトルからドブロヴニクへ移動
      ドブロヴニク城壁風景

9月19日 ドブロヴニク市内観光

9月20日 ドブロヴニクから「エラフィティ諸島ツアー」

9月21日 ドブロヴニクからコルチュラ往復

高速・路線バス 徒歩

9月18日 コトルから約2時間バスでドブロヴニクに移動しました。

バスで宿の付近に向かってびっくり!!!
    なんと約240円思わずドライバーに聞き返してしまいました。
    「高!!!」
    2倍以上!!マケドニアではタクシー料金です。
    世界のドブロヴニク、クロアチアですね。

宿は丘の中腹、山沿いなので階段を上り続けました。
    やっと住所の場所の辿り着き、本当に困った!!
    住所の場所は20階近い高層アパート!
    スマホが通じない!
    近くにペンションがあったので聞いてみたら、「このアパートの11階」
    エレベーターで上がって「ピンポン」
    老夫婦が暮らすアパートの一室でした。
    物価の高いドブロヴニクで4泊116ユーロ文句は言えません。

ドブロヴニクの旧市街にまずは行ました。

まずは城壁を一周しました

9月19日 ドブロヴニク城壁内観光

良い雰囲気のカフェが多いです。
    朝一なのでお客さんもまだ出ていない感じが好きです。

9月20日 ドブロヴニクから「エラフィティ諸島ツアー」に参加。
    今日は天気があまりよくない。と言うより悪い!
    たまに雨が降ってきます。
    日本で出発前に予約してあったので仕方ありません。
    でもこのツアーは丸々一日ランチ付で36ユーロはこの手のツアーでは非常にリーズナブルです。

まず最初にコロセップ島。

集合時間まで勝手に党内を散策しました。

シパン島の聖ドゥーフ教会要塞の外観です。
    ん?これが教会と思われるような建物です。
    結構雨足が速くほとんどの人は桟橋近くのカフェでおしゃべりをしていました。

最後にロプト島。船でランチタイム。

自由行動で散策を始めましたら、一時止んでいた雨が土砂降りのように降りだし、さすがに私も店先で雨宿り。
    しばらくしたら雨もやみほっとしました。

誰もいない砂浜

雨で道は池のようです。

壁に埋め込まれた面の目と口はくり抜かれ反対から見ると下の写真のようになります。

晴れていたら最高なんだろうな~

これで島ともさようならです。

ドブロブニクへ戻ってきました。
    船は波が高く大揺れでした。

9月21日 ドブロヴニクからコルチュラに行きました。

なかなか不便な所です。バスは一日2本。船は週に2便。
    ただし料金はバス片道90クーナ(約1800円)船片道55クーナ(約1100円)
    当然予定を調整して行きはアドリア海のクルーズ、帰りの船はないのでバスで帰ることにしました。

マルコポーロが生まれたといわれる、コルチュラに到着。
    クルーズは4時間半、のんびりと満喫しました。

旧市街の入り口、ヴェリキ・ラヴェリン塔

旧市街地はまるで世界から孤立した異次元のようです。

聖マルコ大聖堂

鐘楼に登りました。とてつもなく狭い螺旋階段に目が回りそうです。
    すれ違うことは不可能です。
    見てわかるように一番幅が広いところでも20センチくらいしかありません。

鐘楼への最後の登り!結構手すりも安心できないような作りです。
    こういう所に良くあるのは「危険自己責任で行くように!!」
    ヨーロッパでは多いです。「事故を起こしても責任は取らない」とはっきり書いてあるのが潔い。

ひぇ~!!!やばそ~!!!

私が乗ってきた「ヤドロリニア」の船が次の目的地に向かって出港するところでした。

マルコポーロの家といわれている「マルコポーロの塔」

隣の家は壁しか残っていません。

城壁の外の海岸通りはレストラン街となっています。

コルチュラに到着して最初にバスターミナルに行き、帰りのバスチケットを買おうと思ったら、ランチタイムでクローズ!!まあよくある事。とりあえず観光しました。
    何しろバスは1本しかありません。出発1時間ぐらい前にターミナルに行きチケットを買おうとしたら、「バスは満員で乗れません。次のバスは?」
    「え!!」次のバスって明日じゃないか!!
    頭をフル回転ここは島なので、とりあえずフェリーでヨーロッパに着けば何とかなるかと思っていたが、フェリー乗り場に行く事も出来ず!!
    お姉さんに「バスのドライバーと相談して」と言われ、相談して乗れるのかと不安いっぱい!!
    なんだかんだでチケットがなくドブロヴニクに行きたい人が10人くらいになりました。
    バスが到着。キャンセルなしの満員。待っていた人がドライバーにいろいろ言っているみたいです。
    何とか乗せてくれるようでした。全員立ちっぱなしで約3時間!!
    疲れました。アドリア海のクルーズは良いのですが、行き人は帰りの地バスチケットを先に買った方が良いのですが、何しろ基本は往復しか売ってくれないので注意が必要です。

明日はザダルに移動です。

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

クロアチア最安 600円/日~