神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸から遊びにきた友達を連れて、鎌倉&amp;江ノ島へ。今回はインスタで見つけたスポットや写真映えしそうなスポットを巡ってきました♪<br /><br />行った場所<br />明月院(あじさい寺)→寿福寺→鎌倉文学館→電車通(ランチ)→江ノ島→野毛(飲み)

鎌倉&江ノ島 インスタで見つけたスポットを巡る日帰り旅

2017/06/03 - 2017/06/03

sachico

sachicoさん

神戸から遊びにきた友達を連れて、鎌倉&江ノ島へ。今回はインスタで見つけたスポットや写真映えしそうなスポットを巡ってきました♪

行った場所

6月上旬。あじさいの時期なので鎌倉は激混みなのでは?ということで朝8時25分に北鎌倉駅に集合しました~。早かった…。

最初は明月院へ。別名「あじさい寺」です。
    明月院は北鎌倉駅から歩いて5分ほど。のどかな線路沿いをトコトコ歩いて行きました。

あじさい、咲いてるかな~。。

※拝観料 6月は400円

北鎌倉駅

結果、3分咲き程度でした。
    でも小ぶりに咲いた紫陽花は可愛いらしいですね。

土曜日でしたので、8時30分の開門と同時に行きましたが、すでに人は多かったです。

ただ、明月院は紫陽花だけじゃないっ。
    次こそ写真映えしそうな風景を撮りに行きます。

明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

明月院といったら本堂にあるこの丸窓「悟りの窓」。丸窓からは美しい新緑がのぞめました~。

これはインスタウケ間違いなしです。

明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

明月院を楽しんだ後は、電車に乗って隣駅の鎌倉駅へ。
    次も写真映えするスポット 寿福寺にむかいます。

寿福寺へは歩いて鎌倉駅から10分ほど。

歩いている途中に、石をくりぬいたようなトンネルを発見!

向こうからのぞく緑がなんかいい感じ。

こちらが寿福寺。
    門からのぞく参道がなんともいい感じでしょ?

ここではこの参道の写真をパシャパシャ撮って次のスポットへ。

寿福寺 寺・神社・教会

福寿寺の次は鎌倉駅から江の電で由比ヶ浜駅へ。
    引き続き写真映えスポットを求めて、次は鎌倉文学館。

文学館で最初の写真スポットは、入り口のトンネル。なんだかジブリぽくないですか?

鎌倉文学館 美術館・博物館

2つめの写真スポットはここ。文学館のバラの庭園。バラはすでに終わりはじめてましたが、バラと洋館のセットがキレイに撮れました~。

※拝観料は400円

鎌倉文学館 美術館・博物館

バラを見終わったあとは、文学館内の可愛らしいカフェでひとやすみ。
    涼しい木陰の下で、美味しいカフェオレ(250円)ををいただきました。
    ふぅ、まったり。。

このカフェは期間限定だそうです。

鎌倉文学館 美術館・博物館

次は由比ヶ浜駅に戻って江の電で腰越駅へ。
    ランチを食べに行きます~♪ 朝からたくさん歩いたのでお腹ぺこぺこ。。

江の電では、車掌さんと江ノ島と前からくる江の電のセットをパシャリ!!

電車好きの私には今回一番のお気に入り写真かもしれません~!

ランチはここ。「電車通」。
    腰越駅から江の電沿いに歩いて3分ほどでした。

このお店は民間の魚市場が経営している海鮮定食屋さん。
    席数5席、ランチメニュー1品のみ、無くなり次第終了、とかなりレベル高めのお店です。笑

11時30分開店ということで、11時45分に到着。すでに行列が出来ており、30分くらい待ちました。

電車通 グルメ・レストラン

ちなみに店名のとおり、江の電の通りに面しているので、時おり目の前を江の電が走ります。

この風景を見ながら待ってると、意外とあきません。

ちなみに写真に写ってる店が、電車通を経営する魚市場。とっても小さい市場で、生しらすなどが売ってました。

そして!!
    待ち遠しいかった念願のランチを。
    今日のメニューは"朝採れ海鮮御膳"1000円!!
    (と、瓶ビール700円。笑)

メニューは一品しかないのですぐでてきます。

もうね、、ほんとお魚が新鮮で美味しかった~!
    最高です。感動して、お店のお姉さんに何度も「美味しいですっ」って言ってたら、笑われちゃった。。笑

電車通 グルメ・レストラン

さらにね、この御膳はこれだけでは終わらないんです。
    海鮮丼を食べ終わった後には、お椀にご飯を小盛りに入れてくれるんです。その上に炙った金目鯛を乗せて、出汁を注いで…

絶品の出汁茶漬けをシメでいただけるのですっ!
    これで1000円!なんてコスパのいいお店なんでしょう。。

電車通 グルメ・レストラン

ランチの後は、腰越駅から江の電にのって隣駅の江ノ島駅へ。

江ノ島では江ノ島を登って降りてくるという王道ルートを楽しむことに。

江ノ島駅

いいお天気で土曜の昼過ぎとなると、もう人でわんさかですよ。ひぇぇ。

今回はエスカー(頂上に行くエスカレーター)を使わず、歩いて登りました。

途中で広がる湘南の景色は相変わらずキレイです。

頂上では大道芸フェスティバルが開催されていて、皿回しやジャグリングなどを体験。

一緒に行った人がハマって結構遊んでました。笑

• 下りは頂上から展望台の横を少し下った先、中村屋羊羹店近くにある&quot;わき道&quot;から帰ります。<br /><br />このわき道は、なんと15~20分くらいかけて登った江ノ島を5分程度で降りられちゃいます。<br /><br />木陰になってるし、ところどころ広がる海の景色がキレイなので、結構おすすめ。<br />あまり知られてないようで、人もまばらで歩きやすいです。<br /><br />ずっと坂道なので、登りはキツイと思います。下りだけですね。

下りは頂上から展望台の横を少し下った先、中村屋羊羹店近くにある"わき道"から帰ります。

あまり知られてないようで、人もまばらで歩きやすいです。

ずっと坂道なので、登りはキツイと思います。下りだけですね。

てか。
    鎌倉ではあんなに写真スポットをあげていたのですが、江ノ島は普通に観光してますね。。

いや、海広がるし、緑キレイだし、どこみてもいい風景なんですよ。なので、特記して書かなくてもいいかなーと。(雑)

江ノ島を頑張って登ったのと、海を見てたら喉が渇いてしまい。。

私がビール飲みたいっと騒いだので、またひとやすみタイム。

売店で鎌倉のクラフトビール「大仏ビール」を購入。近くのビーチまで行って飲むことにしました。

それにしても、海に浮かぶヨットや砂浜でビーチボールをやってる外国人を眺めながら、飲むビールは最高ですな。。

あ、てかこの瓶のデザインも個性的で面白くないですか?
    ビーチに大仏ビール。まさにフォトジェニック。。
    (酔って適当になってきてる。笑)

そして16時30分ころに江ノ島を後に。

今回の鎌倉&江ノ島旅はここでおしまいです。

それにしても、今回は時間がなくて見送ったスポットが結構あります。。鎌倉、探せば探すほど、写真映えしそうな場所がたくさんあるんです。
    また、行かなくては。

最後は、横浜の隣駅 桜木町駅にある飲屋街 野毛商店街にいって、レモンサワーで美味しく今回の旅をシメました。

あ、ちなみに野毛飲屋街もノスタルジーな雰囲気があってなかなか写真映えするスポットでした。