ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年年末、6才、2才の子供を連れて、シンガポールからマレー半島に沿って、ペナン、ランカウイ、プーケットをめぐるマリナーオブザシーズに乗船したクルーズ旅行記です。<br /><br />初の年末海外、初の海外発クルーズだったので子どもたちがついてこらられるか不安な点もありましたが、こんなに楽しい正月は初めて。年末海外は予算が許せば、十分アリと思いました。<br /><br />この旅行記では、旅行4日目、航海3日目のランカウイ島での様子を記しています。<br /><br />(登場人物)お父さん、お母さん、ルイ(♂ 6才)、レオ(♂、2才)<br /><br />(旅程)<br /> 1日目 中国国際航空 羽田-北京-シンガポール 機中泊<br /> 2日目 シンガポール到着 マリナーオブザシー乗船<br /> 3日目 夕方 ペナン島寄港<br />★4日目 ランカウイ島寄港<br /> 5日目 プーケット島寄港<br /> 6日目 終日航海<br /> 7日目 シンガポール下船 中国国際航空 シンガポール-北京-羽田<br /> 8日目 羽田着 帰宅

子連れクルーズ旅行記 マレー半島編 ③ ランカウイ

2016/12/27 - 2017/01/03

Asy

Asyさん

(旅程)
 1日目 中国国際航空 羽田-北京-シンガポール 機中泊
 2日目 シンガポール到着 マリナーオブザシー乗船
 3日目 夕方 ペナン島寄港
★4日目 ランカウイ島寄港
 5日目 プーケット島寄港
 6日目 終日航海
 8日目 羽田着 帰宅

12月30日の船内新聞です。今日は朝にランカウイ島に寄港します。

この日の日の出は7時30分ごろ。部屋に朝食を持ってきてもらって、バルコニーで食べます。バルコニー朝食はクルーズ旅行の定番になってきました。

コンチネンタルですが、パンの種類は豊富です。ルームサービスは無料でした。

船の最後尾なので、部屋からの見晴らしは抜群に良かったです。ランカウイ島に近づくにつれ、行きかう船も多くなってきました。遠くに見える船は・・・

帆船でした!

ランカウイ島に近づいてきました。

島々の形が特徴的です。

ランカウイ島の南西にあるクルーズ専用のターミナルに到着しました。船から降りるとすぐ、制限区域内なのにタクシーの呼び込みがたくさん。

アワナ ポート (スター クルーズ ターミナル) 船系

ベビーカー付きの子連れ旅行なので、ターミナルにいた運転手の中で利発そうな目をしている運転手を選び、一日チャーターしました。島の東側クアに向かって、飛ばしていきます。

ランカウイ島のガイドブックに必ず載っている鷹のモニュメント。
    朝からみんな像の前で記念撮影していました。

イーグルスクエア (大鷲像) モニュメント・記念碑

鷹の像の後ろはこんな感じ。
    ここは鷹の像以外に何にもないところなので、さっさと別の所に移動します。

イーグルスクエア (大鷲像) モニュメント・記念碑

でも、その前にここでも記念撮影。

今度は島の北側に車を飛ばして、マングローブの森をボートで巡るツアーに参加します。

スターダストクルーズ 体験・アクティビティ

モーターボートは乗り合いでなく、貸し切りでした。
    ライフジャケットはあったようですが、誰もつけていません(笑
    ボートはスピードがかなり出るし、川を思いっきり曲がったりするので、子どもたちは最初は喜んでいましたが、途中からは怖がって黙ったままでした。

ボートの左右にはマングローブの林が広がっています。

ボートは船着き場に着き、そこで下船し、コウモリのいる洞窟へと案内されます。洞窟付近にはサルがいます。

コウモリが木の実を食べ、飛び回った先で種を含むフンをすることでマングローブの林ができてきたという内容がおそらく書かれているんでしょう。マレー語なので分かりません!

中は鍾乳洞で、雀サイズのコウモリが天井にいっぱい張り付いていました。写真はうまく取れていませんが、雰囲気は伝わるかな・・

洞窟の外から船着き場まではマングローブの林の中に遊歩道が設けられています。

サルが魚を狙っているのかな?

船着き場からボートに乗り込み、さらに海の方向に向かって川を下っていきます。相変わらずすごいスピードで飛ばしていきますが、ライフジャケットは着ていません(笑

ボートが付いた場所は、魚の養殖所。レストランも併設されています。写真は棒にパンをつけ、パンが落ちると魚が水面に現われるというアトラクション。

こんな感じで熱帯魚が上がってきます。

「こっちはもっと面白いぞ」と言われて、行くと何とカブトガニ!

日本では天然記念物でも、ランカウイでは食材でした。

ボートに戻り、こんどは鷹の餌付けの様子を見に行きます。

写真で撮るのが難しですが、鷹はあっという間に水面までやってきて、えさを取るとさっと空に上がっていきます。
    マングローブツアーはこれでおしまい。昼になってきて気温も上がってきたので、泳ぎに行きたい言うと、タクシーはさらに島の北部に向かって走ります。

連れて行ってもらったのが、タンジュン・ルー・ビーチ。
    まずは海の家で腹ごしらえです。
    私たちはパブリックビーチを利用しましたが、すぐ隣はホテルのプライベートビーチです。

フォーシーズンズ リゾート ランカウイ マレーシア ホテル

南国と言えば、ヤシ。ココナッツウォーターにチャレンジするルイ。このお店ではナシゴレンやエビのグリルした料理を注文しました。値段は安く、味もおいしかったのですが、オーダーしてから持ってくるまでが遅いのが難点。

砂浜はきれいに清掃されていて、ゴミがほとんど落ちていません。これに一番驚きました。そして空の色とエメラルド色の海の美しさ。泳ぐ直前に雨が少し降ったせいか、透明度が高い海ではなかったですが、波も強くなく、遠浅で泳ぎやすかったです。

ヤドカリを見つけたルイ。

泳ぐのが怖いレオはビーチで砂遊び中。

ビーチで2時間ほど過ごしたら、子どもたちは「もう船に帰りたい」コール。途中でお土産屋さんに寄った後、船が泊まる波止場に直行します。子連れではタクシーの貸し切りがやはり便利でした。初ランカウイ大満足でした♪船は夜に出発し、明日はタイのプーケットに到着します。

長文読んでいただき、ありがとうございました。

アワナ ポート (スター クルーズ ターミナル) 船系

• andさん 2017/06/10 07:24:50
    はじめまして!
    Asyさん

旅行記拝見させていただきました。

うちもこどもと乗りたいです。

and

Asy

Asyさん からの返信 2017/06/14 00:30:47
    RE: はじめまして!
    Andさん

メッセージありがとうございました。
    気付くのが遅くなってすいません。

請求書を見たのですが、大人が約1,900ドル、子供が約1,100ドルとなっていましたので、料金の差があると思っていました。

確かに、MSCクルーズやコスタクルーズのように無料でないので、子連れお得度は低いですが、RCIクルーズはよくセールをやっているので、それと併用するとお得かもしれませんね。

このRCIのクルーズも、セールにうまく乗れたので、大人2人目は60%オフ、子供2人は30%オフとなり、年末年始とは思えない値段で行けました。

お役に立てると嬉しいです。

> Asyさん
    > 旅行記拝見させていただきました。
    > クルーズの旅素敵ですね〜私も前からこのコース乗ってみたかったんです!
    > 前に調べた時に、こどもも大人料金と変わらなかった気がしますがどうでしたか?
    > うちもこどもと乗りたいです。