台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰国日前日と帰国日です。<br /><br />帰国日前日はずっと行ってみたかった猫空へ。<br />ここまでずーっと晴れだったんですが、やはり山は天気が変わりやすい。<br />ちょうとロープウェイで降りるところから動物園は土砂降りとなりました。<br /><br />帰国日はMRT空港線を初めて利用して桃園空港へ。<br />快適!早い!とっても便利になりました。<br /><br />◎訪問地◎<br />猫空ロープウェイ<br />猫空<br />邀月茶坊<br />觀鼎休閒茶園 Kuang Ting Tea Garden<br />台北市立動物園<br />台北駅地下街<br />老蔡水煎包

3世代で行く台南&台北の旅◎5日目6日目~猫空・台北動物園・地下街・MRT空港線・帰国~

2017/05/26 - 2017/05/31

ひなぞうさん

ひなぞうさんさん

帰国日前日と帰国日です。

帰国日前日はずっと行ってみたかった猫空へ。

帰国日はMRT空港線を初めて利用して桃園空港へ。
快適!早い!とっても便利になりました。

◎訪問地◎
猫空ロープウェイ
猫空
邀月茶坊
觀鼎休閒茶園 Kuang Ting Tea Garden
台北市立動物園
台北駅地下街
老蔡水煎包

5日目。
    アパートメントを出てQスクエアに入ったところすぐに両替所があります。
    ATMも。とっても便利。
    両替の際はパスポート(コピー不可!)が必要です。

朝食は台北駅の中にあるマクドナルドでテイクアウト。
    その辺に座ってパッと食べました。

MRTにのり忠孝復興站へ。

いつもいつもの事ですが、子供がいるとみなさん席を譲ってくれます。
    ほんとに優しい国民性。
    見習わなければ!

忠孝復興駅

忠孝復興站で乗り換えて動物園站へ。

朝9時半過ぎに到着。
    クリスタルゴンドラにのりたかったので、日本から予約して行ったのですが、予約時間よりもかなり早くついてしまいました。

クリスタルゴンドラ予約サイト

こちらのサイトの個人預約をクリック→網路申辦をクリック→予約したい日付をクリック→希望時間をクリック(一般車廂餘額…普通のゴンドラ 水晶車廂餘額…クリスタルゴンドラ)→申請人身分證或 護照號碼…外国籍をクリックしてパスポートNo.を記入し、チェックボックスにチェック→申請人手機或市話…電話番号を記入→搭乘人數…搭乗人数を記入→驗證碼…右に書かれている暗号を記入→E-mailを記入→下一歩をクリック→メールに送られてくる予約書を当日提示。

動物園駅

3駅目が目的地の猫空駅です。

全長4033m!!
    L字になっているようで、折り返しのために途中下車出来ない駅が2つも設けられているとのこと。

この日は祝日だったのでまぁまぁの人。
    チケットも少しだけ並んで購入しました。

猫空ロープウェイ動物園駅

こんなチケット。

クリスタルゴンドラを予約した時間より30分くらい早い。。。
    チケットカウンターで予約書を見せると、中国語で返されて何を言っているのかサッパリ笑

とりあえずチケットと予約書を持ち乗り場へ向かいます。

乗り場の途中にあるトイレでトイレタイム。
    約30分ほど乗るので、お子様連れは行っておいた方が良いです。

遠くに台北101を発見!

娘はトイレに行っているばーばを待つ間に隠れてました。

でもそれがゴミ箱の裏だと気づくや否や脱出!
    私よりきれい好きです。

乗り場は普通のゴンドラとクリスタルゴンドラで分かれてます。
    時間的に10時ちょっと前でしたが、大混雑。
    おそらく40分ほどの待ち時間。。。

予約時間よりもだいぶ早かったことも有り、帰りにクリスタルゴンドラ乗ったらいいよ!って話しにもなり、普通のゴンドラにすーっと乗りました笑
    行列大嫌い一家です。

すごい眺め。
    台北の街が見渡せます。

ちなみにじーじはこの旅でこのゴンドラが一番良かったそう笑

猫空ロープウェイ その他の交通機関

猫空駅に到着。

…雲行きが怪しい。
    なんとか持ってくれーと思いながらお目当ての邀月茶坊を通るバスに乗車。

バス乗り場はこの写真のカメラの立ち位置です。
    猫空駅を降りてそのまままっすぐ出てきたところ。

小10って書いてあるバスの乗りました。

料金は一卡通カードで払いましたが、無い方は小銭が必要なのでご用意を忘れずに。

猫空 散歩・街歩き

バスに10分ほど乗り、バス停で下車。
    1~2分あるいて邀月茶坊の入り口に到着です。

ここから入って少し山を下ったところにお店があります。

邀月茶坊 カフェ

店に着くと係の人がどこでも好きなところに座ってくださいねと。
    むしむししていたので中にあるエアコンが利いた席に座りました。

食事は11時からとのことで、それまで少し時間があったのでお茶を頂くことに。

たくさん書かれたお茶の種類の中から、一人一つ選ぶと、一家族1つでちょうどいいですとの事。

たしかに一つのお茶の一回の注文で4人が小さなおちょこのようなコップで飲んでそれぞれ4~5回飲みました。
    お腹たぷたぷ。

だけど食べます。ご飯です笑

メニューも豊富。
    お茶屋さんなのでそんなに種類は無いだろうと思っていましたが、普通のレストランと同じくらいあります。

その中でもおいしかったのが写真下の海鮮焼きそば。

鰹節がかかっていて、お味もすごく日本人好み!
    チャーハンは茶葉入りですごくおいしかったです。
    娘はおかわりおかわり!と。
    小食なのに珍しい。

猫空駅からは離れていますが、雰囲気のある良いところでした。

ただし、帰りはなんとバスが無いとのこと!
    土日祝は、帰りのバスは午前中で終わるそうです。
    なぜ!?土日祝こそいるんじゃないの!?

しかたなく歩きます。
    徒歩20分以上、しかも登りです。。。
    雲行きも怪しい。

60代の両親と5歳児を抱えての旅行ですので、休み休み歩きます。

途中パシャリ。

あれ。もう降るよねこれ。

いそげー!!!

って事で猫空駅まで早歩き。

行きよりもたくさんの人が来ていました。
    猫空駅周辺はこんな感じでレストランや屋台、アイスクリーム屋さんが密集しています。

なんとか降らずに猫空駅にもどってこれました。

猫空駅前(バス停の前)にある觀鼎休間茶園で休憩。
    2Fのテラス席に行くと、食べたかったアイスクリームは1階でしか販売していないとのことで移動。

お茶と紅茶のミックスを頂きました。
    ちょっと苦みのある大人の味。

それにしても猫空というだけあり、何かと猫押しだけど、猫は1匹もおらず。
    野良犬はちょくちょくみかけたけど笑

帰りは予定通りクリスタルゴンドラへ。

行きよりはマシですが、やはり混雑しており、20分くらい並んで乗車。
    娘は大喜び!

ゴンドラはいくら混雑していてもグループ毎に乗車させてもらえるので、好き勝手やってます。
    ばーばは靴を脱いで笑

そうこうしていると雨が…
    降りる頃には土砂降りとなっていました。

猫空の後は、娘がこのた旅で一番楽しみにしていた台北市立動物園の予定だったんですが。
    大人はもう行く気無し笑

でもじーじが娘がかわいそうやからがんばろう!と、珍しくやる気を出し、私とばーばはしぶしぶついて行きました。。。

こんな土砂降りの中歩くのはいつ以来かな。

台北市立動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

エントランスでチケット購入。

さぁどこから行こうかと思っていると、頼んでもいませんが入ったとたんにお姉さんが全員に何か配ってます。
    私たちもそれを受け取ると、そこには「パンダ館 ○:○入場券」と。

時間を見るとあと5分で入場!?

外国の初めて来た動物園。
    しかも大雨。

いっそいで地図を見てパンダ館の位置をチェックし、濡れながら早歩きで向かいました。
    早歩きでやっとぎりぎり到着の距離。

もうパンダどころではなく、みんなゼーゼー言ってます笑

肝心のパンダはやる気なし。
    長蛇の列があり、その流れに沿って見ていきますが、どんどんすすむのでそんなにじっくりは見られず。

結局あっという間に見られる時間は終了。

パンダ館にあるお土産物屋さんで娘にパンダのぬいぐるみを買わされただけでした。。。

もうみんなぐったり。
    娘もパンダのぬいぐるみで満足。

ってことで脱出です。

結局パンダしか見てません笑

台北駅まで戻り、じーじとばーばはお疲れの様子で休憩。

私に肉まんを買ってきてと言うので、娘を連れてお気に入りの肉まん屋に買い出しです。

私のお気に入りの肉まんは台北駅南側、新光三越台北駅前店裏にある老蔡水煎包。
    100 台湾 Taipei City, Zhongzheng District, No. 32, Section 1, Hankou St,

ここの肉まん、ジューシーで味が濃くっておいしいんです。
    普通の肉まんと野菜たっぷり肉まんと、春雨たっぷり肉まんがあります。
    毎度来るたび購入。

その帰り、新光三越台北駅前店の目の前にある地下街へ続く入り口から地下街へ。
    これも毎度お土産に必ず買って帰るお名前シールを作りに。
    写真下の看板の目の前のお店なので、看板を目印に見つけてください。

このお土産は、小さい子供さんへのお土産に本当におすすめ!
    みんな喜んでくれます。

たくさんあるシールの中から好きなキャラを選べ、そこに書いて欲しい文字(もちろん日本語OK)を店員さんに伝えると、その場で印刷してくれてすぐに完成。
    枚数も100枚くらい?
    キャラも豊富です。
    例:アンパンマン・ドラゴンボール・ウルトラマン・仮面ライダー・スポンジボブ・ディズニープリンセス・ミッキー&ミニー・スヌーピー・リラックマなどなど

今回も3人分作成しました。

その後そのまま地下街を歩き、これまた毎度購入する牛乳糖のお店へ。
    こちらの写真は撮り忘れ…

牛乳糖の種類が豊富で量り売りしてくれて、味見もたくさんさせてもらえます。
    こちらもお土産にぴったり。

部屋に戻り、肉まんを食べ、明日の用意をして就寝。
    台湾最後の夜は、部屋で思いで話しに花を咲かせながら終了です。

台北地下街 ショッピングセンター

朝は9:00に出発!
    台北地下街に入るとすぐにこんな風に新しく出来た空港線乗り場への案内がたくさん出ています。
    なので迷うことは無し。

ホテルから15分ほどで乗車できました。

こちらのサイトで時間が調べられるので、飛行機に乗り遅れないためにもチェックをおすすめします。
    ちなみにこちらは直達車(特急車)の時刻表なので台北駅から3駅で第一ターミナルまで到着します。約30分の乗車。

台北駅 <地下鉄> (台北車站)

桃園空港第一ターミナルへ到着。

今まではバス移動でしたが、MRTが開通してとても便利になりました!
    快適-。

地下にあるレストランで朝食を食べ、荷物を預けに行く途中、これを発見。
    無料で記念写真が撮影出来、メールアドレスを入力すると、撮った写真を送ってくれます。
    空いていたし楽しくて計3枚も撮影。
    良い記念になりました。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

帰りはジェットスター。
    帰りも一番前のシートを希望しましたが、ジェトスターは16歳?18歳?以上じゃないと、このシートの位置には座れないとのこと。
    何かあったときに非常口を開けるなど、フライトアテンダントの手助けをしないといけない座席なので年齢制限があるそう。
    残念。

そして前回人生で一番揺れた嫌な思い出のある航空会社&路線…
    私はあれ以来、軽い飛行機恐怖症です。。。

今回は前回ほどではありませんでしたが、やはり揺れました。
    この路線が揺れやすいのかな。こわい。

写真は台北市立動物園で買わされたパンダのぬいぐるみで、一人人形御劇を娘にやらされているばーばの図 笑

楽しかった台湾ともサヨウナラー!

ばーば、じーじは離陸してすぐ爆睡。
    娘はiPadに入れているアマゾンプライムビデオに夢中。

なので私は最後の1杯。
    残っていた台湾ドルで支払うと、おつりはシンガポールドルで返されました。
    まぁいいや。

このペンネ、おいしかったです!

無事関空に到着ー。
    楽しい6日間の終了です。

今回初めて台南を訪れました。
    日本に残してきた姉には、台南行くんやったら高雄行ったら?と言われましたが、自分としては満足。

台南はほどよい田舎で、ご飯もおいしく、台北には無い良さがありました。
    こんな風に台北とどこかわ併せて、次回も旅行したいです。

長々とした旅行記におつきあいくださり、ありがとうございましたー!