モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の海外旅行に緊張しつつも無事モスクワのシェレメチェヴォ空港に到着。<br /><br />空港泊を敢行しモスクワ市内の観光へと繰り出します!<br /><br />3日目は多くの場所に行ったので写真枚数かなり増えてしまいましたので<br /><br />長文が嫌な方はげっとあうとください。<br /><br />3日目 5/24<br />モスクワ市内観光→モスクワ発(夜行列車)

初海外を一人旅でロシアへいってみた 3日目 モスクワ観光1

16いいね!

2017/05/24 - 2017/05/24

649位(同エリア1830件中)

poposese-0120

poposese-0120さん

初の海外旅行に緊張しつつも無事モスクワのシェレメチェヴォ空港に到着。

空港泊を敢行しモスクワ市内の観光へと繰り出します!

3日目は多くの場所に行ったので写真枚数かなり増えてしまいましたので

長文が嫌な方はげっとあうとください。

3日目 5/24
モスクワ市内観光→モスクワ発(夜行列車)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
2.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • バゲージクレインで一夜を明かし4時に起床。<br />朝食は機内食でとっておいたパンをいただきます。うまうま。<br /><br />トイレで着替えてウェットペーパーで体ふきふき、坊主なので頭も軽く洗います。<br />あったかい湯が出てくる!<br />なんというホットシャワーw

    バゲージクレインで一夜を明かし4時に起床。
    朝食は機内食でとっておいたパンをいただきます。うまうま。

    トイレで着替えてウェットペーパーで体ふきふき、坊主なので頭も軽く洗います。
    あったかい湯が出てくる!
    なんというホットシャワーw

  • さて寝床に別れを告げ税関もグリーンゾーンをすんなり通過。<br /><br />出たところすぐにATMがありますのでキャッシングをします。<br /><br />前のおばちゃんが引き出したところ大量の100ルーブル札が出てきて<br />なんじゃこりゃあという感じで見せてきましたw<br /><br />旅行者にとってはラッキーですが現地の方は発狂ものでしょうかw<br /><br />キャッシングの方法は操作手順撮影してくるの忘れましたので割愛。<br /><br />他の経験者さんがネットで上げているのでそれの通りすればおっけーです。<br /><br />緑色のマシーンでキャッシングしました。<br />おばちゃんが100ルーブル大量に出ていたのでとりあえず3000Pキャッシング。<br />なんと30枚の100P札!ラッキーラッキー!<br /><br />欲かいて5000Pを選択するとなんと5000P札が…<br />これどうすんねん…<br /><br />もう一度3000Pおろして計11000P確保します。<br />これでこのたびの全予算確保です。<br /><br />ちなみに住信SBIデビットVISA利用で後日明細確認したら<br />3000P(1.99レート)= 6134円(手数料149円)<br />5000P(1.99レート)=10225円(手数料249円)<br />となっていました。

    さて寝床に別れを告げ税関もグリーンゾーンをすんなり通過。

    出たところすぐにATMがありますのでキャッシングをします。

    前のおばちゃんが引き出したところ大量の100ルーブル札が出てきて
    なんじゃこりゃあという感じで見せてきましたw

    旅行者にとってはラッキーですが現地の方は発狂ものでしょうかw

    キャッシングの方法は操作手順撮影してくるの忘れましたので割愛。

    他の経験者さんがネットで上げているのでそれの通りすればおっけーです。

    緑色のマシーンでキャッシングしました。
    おばちゃんが100ルーブル大量に出ていたのでとりあえず3000Pキャッシング。
    なんと30枚の100P札!ラッキーラッキー!

    欲かいて5000Pを選択するとなんと5000P札が…
    これどうすんねん…

    もう一度3000Pおろして計11000P確保します。
    これでこのたびの全予算確保です。

    ちなみに住信SBIデビットVISA利用で後日明細確認したら
    3000P(1.99レート)= 6134円(手数料149円)
    5000P(1.99レート)=10225円(手数料249円)
    となっていました。

  • さて資金確保したので市内への最安手段バスを使うためバス乗り場へ。<br />タクシータクシーと声掛けありますが無視すれば簡単に引き下がります。<br /><br />ATMが置いてある付近から左方向にすすみすぐの出口を出るとこんな感じのバス停に出ます、奥にはタクシー乗り場。<br /><br />横断歩道を一つ渡りすぐ左にあったのが851系統のレチノイヴァグザール行バス停でした。

    さて資金確保したので市内への最安手段バスを使うためバス乗り場へ。
    タクシータクシーと声掛けありますが無視すれば簡単に引き下がります。

    ATMが置いてある付近から左方向にすすみすぐの出口を出るとこんな感じのバス停に出ます、奥にはタクシー乗り場。

    横断歩道を一つ渡りすぐ左にあったのが851系統のレチノイヴァグザール行バス停でした。

  • 一応こんな感じ。

    一応こんな感じ。

  • 851バスに乗りましょう!<br />地下鉄レチノイバグザール行の始発バスは5:38になります。<br />H1のバスが5:01に来ますがこれは別です。<br /><br />不安ならレチノイヴァグザール?と周りの人に聞けばたぶん教えてくれます。<br /><br />私も一応確認してみましたがわざわざ並んでいた列から離れてこの時刻表で851を指さして教えてくれました。<br />旅を通じてロシア人の男性は親切な可能性がかなり高かったです<br />逆に女性はかなりの確率で地雷ですw<br /><br />なにか困ったら男性に聞いてみましょう。アジア系ならさらに良。

    851バスに乗りましょう!
    地下鉄レチノイバグザール行の始発バスは5:38になります。
    H1のバスが5:01に来ますがこれは別です。

    不安ならレチノイヴァグザール?と周りの人に聞けばたぶん教えてくれます。

    私も一応確認してみましたがわざわざ並んでいた列から離れてこの時刻表で851を指さして教えてくれました。
    旅を通じてロシア人の男性は親切な可能性がかなり高かったです
    逆に女性はかなりの確率で地雷ですw

    なにか困ったら男性に聞いてみましょう。アジア系ならさらに良。

  • バスに乗り込み、いざレチノイバグザール(Речной Вокзал)へ!<br />

    バスに乗り込み、いざレチノイバグザール(Речной Вокзал)へ!

  • 乗車時に窓口(赤で記した)で切符(メトロバスの共通券)を運転手から買います。<br />料金はどこまで乗っても55P<br /><br />ただしモスクワ市内の公共交通機関は価格の変動が頻繁に行われているのでご注意ください。<br /><br />http://mosmetro.ru/tariffs/unity/<br />こちらはメトロ公式ページ<br /><br />「アジン(1)」といえば1回券をうってくれました。<br /><br />IC仕様となっており入場の際(青でマーク)機械にタッチして入場<br /><br />退場口付近にも同じ機械(紫)があったりしますが何もせずそのまま降りて大丈夫です!

    乗車時に窓口(赤で記した)で切符(メトロバスの共通券)を運転手から買います。
    料金はどこまで乗っても55P

    ただしモスクワ市内の公共交通機関は価格の変動が頻繁に行われているのでご注意ください。

    http://mosmetro.ru/tariffs/unity/
    こちらはメトロ公式ページ

    「アジン(1)」といえば1回券をうってくれました。

    IC仕様となっており入場の際(青でマーク)機械にタッチして入場

    退場口付近にも同じ機械(紫)があったりしますが何もせずそのまま降りて大丈夫です!

  • 降りるときは出口付近にあるこちらを押しましょう。

    降りるときは出口付近にあるこちらを押しましょう。

  • こちらが1回券。<br />メトロ・路線バス・トローリーバスもこの切符です

    こちらが1回券。
    メトロ・路線バス・トローリーバスもこの切符です

  • 50分くらい乗り続けると終点レチノイヴァグザールにつきます!<br />バスを降りたら人の流れについていけば地下鉄駅行けると思いますが一応案内。<br /><br />バスを降りたら車と同じ進行方向へまっすぐ進みます。

    50分くらい乗り続けると終点レチノイヴァグザールにつきます!
    バスを降りたら人の流れについていけば地下鉄駅行けると思いますが一応案内。

    バスを降りたら車と同じ進行方向へまっすぐ進みます。

  • 右の建物のところを右折。

    右の建物のところを右折。

  • すると地下鉄駅が見えてきます。<br />たぶん2-3分くらい。<br />

    すると地下鉄駅が見えてきます。
    たぶん2-3分くらい。

  • 建物の一番左が入口。<br />真ん中にチケット売り場。<br />一番右手が出口になっています。

    建物の一番左が入口。
    真ん中にチケット売り場。
    一番右手が出口になっています。

  • チケットの種類には先ほど私が買った1回券や20回~の回数券が主にありますが<br />20回もつかわねえよ、でもそこそこ乗るよという方にお勧めなのはこちら。<br /><br />トロイカカードです!<br /><br />デポジットで50P必要ですが、これを使うとメトロ・バス等のモスクワ市内の公共交通機関がなんと35Pで乗れます!<br />http://mosmetro.ru/tariffs/troika/<br />これもまた値段の変更はチェックしないと変わっている恐れがありますのでご注意ください<br /><br />つまり空港レチノイバグザールまで70円で移動できます!<br />日本人旅行者が主に使っているアエロエクスプレス420P=820円<br />と比べると破格の値段です。<br /><br />空港で売っているかは確認できなかったので往路は1回券買いましたが。

    チケットの種類には先ほど私が買った1回券や20回~の回数券が主にありますが
    20回もつかわねえよ、でもそこそこ乗るよという方にお勧めなのはこちら。

    トロイカカードです!

    デポジットで50P必要ですが、これを使うとメトロ・バス等のモスクワ市内の公共交通機関がなんと35Pで乗れます!
    http://mosmetro.ru/tariffs/troika/
    これもまた値段の変更はチェックしないと変わっている恐れがありますのでご注意ください

    つまり空港レチノイバグザールまで70円で移動できます!
    日本人旅行者が主に使っているアエロエクスプレス420P=820円
    と比べると破格の値段です。

    空港で売っているかは確認できなかったので往路は1回券買いましたが。

  • チャージする必要があるので購入時に金額を伝えましょう!<br />こちらは汚いですが私が使ったメモw<br /><br />下は入金と書いてあります(たぶんw)<br /><br />紙に入金したい金額書いて「トロイカ!」といえばたぶん買えます<br />私はこれでトロイカカードを600Pチャージ状態で買えています。<br />トロイカデポ50P+600P入金<br /><br />ちなみに公式サイトによると払い戻しはデポ代だけくさいので入金しすぎにはご注意ください。

    チャージする必要があるので購入時に金額を伝えましょう!
    こちらは汚いですが私が使ったメモw

    下は入金と書いてあります(たぶんw)

    紙に入金したい金額書いて「トロイカ!」といえばたぶん買えます
    私はこれでトロイカカードを600Pチャージ状態で買えています。
    トロイカデポ50P+600P入金

    ちなみに公式サイトによると払い戻しはデポ代だけくさいので入金しすぎにはご注意ください。

  • レシートももらえますのできちんと金額があっているか確認しましょう。

    レシートももらえますのできちんと金額があっているか確認しましょう。

  • 早速2号線に乗り、まずはレニングラード駅のあるメトロ最寄駅カモサモーリスカヤКомсомольская駅に向かいます。<br /><br />メトロ駅に入場すると金属探知機ゲートを通ります。<br />ゲートを過ぎたあたりに怪しい人物用か引っかかった用かわかりませんが<br />荷物検査のX線もありました<br />髭+坊主+雪駄に最大でバックパック60Lとボストン片手にうろつきましたが一度も荷物検査までは無かったですw<br /><br />メトロの感想はうるせえw<br />走行音の爆音が車内に響き渡ります。<br /><br />途中1号線へ乗り換えてカモサモーリスカヤ駅へ。

    早速2号線に乗り、まずはレニングラード駅のあるメトロ最寄駅カモサモーリスカヤКомсомольская駅に向かいます。

    メトロ駅に入場すると金属探知機ゲートを通ります。
    ゲートを過ぎたあたりに怪しい人物用か引っかかった用かわかりませんが
    荷物検査のX線もありました
    髭+坊主+雪駄に最大でバックパック60Lとボストン片手にうろつきましたが一度も荷物検査までは無かったですw

    メトロの感想はうるせえw
    走行音の爆音が車内に響き渡ります。

    途中1号線へ乗り換えてカモサモーリスカヤ駅へ。

  • レニングラード駅着。<br /><br />天気も最高で駅の雰囲気もいいですね。

    レニングラード駅着。

    天気も最高で駅の雰囲気もいいですね。

    レニングラード駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • ちなみにカモサモーリスカヤ駅からレニングラード駅への行き方。<br /><br />メトロの出口を出たらすぐに左に向きます。<br />自動券売機が写真のように見えるはずです。<br /><br />そしたら矢印の方へいきましょう。<br /><br />右手に見える駅は別のヤロスラフスキー駅です。<br /><br />※メトロ構内から出口への行きかたはLeningradskyと地面に誘導が書かれているので<br />その通り進めば最寄り出口に行けます。

    ちなみにカモサモーリスカヤ駅からレニングラード駅への行き方。

    メトロの出口を出たらすぐに左に向きます。
    自動券売機が写真のように見えるはずです。

    そしたら矢印の方へいきましょう。

    右手に見える駅は別のヤロスラフスキー駅です。

    ※メトロ構内から出口への行きかたはLeningradskyと地面に誘導が書かれているので
    その通り進めば最寄り出口に行けます。

  • そして広めの通路に出ますのでそれを矢印の方向へ進みます。<br /><br />前の写真から来たとおりに行くと左折することになります。

    そして広めの通路に出ますのでそれを矢印の方向へ進みます。

    前の写真から来たとおりに行くと左折することになります。

  • そのまま直進しているとレニングラード駅の端っこまで行けるので<br />次の矢印を右折し、正面入り口へ行きましょう

    そのまま直進しているとレニングラード駅の端っこまで行けるので
    次の矢印を右折し、正面入り口へ行きましょう

  • 到着です。<br />構内へ入るには荷物のX線検査をする必要があります。

    到着です。
    構内へ入るには荷物のX線検査をする必要があります。

  • 私はバックパックを預けるために地下1Fコインロッカーへ。<br /><br />操作がわからずにいると職員が「ハウタイム?」と奇跡的に英語で聞いてきたので<br />夜8時まで2個というと「ストレート、レフト」とジェスチャーを交えて<br />この奥を左に行けというので行ってみますと有人クロークがありました。<br />たしか朝7時か8時くらいから20時までで60Lパック1つと20L程度のボストンで400Pでした。<br />英語の対応も可です。<br /><br />個人的には安宿が200-500Pで泊まれるのでそちらに泊まって預かってもらうほうを推奨しますw

    私はバックパックを預けるために地下1Fコインロッカーへ。

    操作がわからずにいると職員が「ハウタイム?」と奇跡的に英語で聞いてきたので
    夜8時まで2個というと「ストレート、レフト」とジェスチャーを交えて
    この奥を左に行けというので行ってみますと有人クロークがありました。
    たしか朝7時か8時くらいから20時までで60Lパック1つと20L程度のボストンで400Pでした。
    英語の対応も可です。

    個人的には安宿が200-500Pで泊まれるのでそちらに泊まって預かってもらうほうを推奨しますw

  • 写真撮り忘れたので絵にするとこんな感じw<br /><br />インターネットコーナーの左手にあるクロークに預けましたが、<br />右手にも同じような感じであったのでどちらでも利用できるかもです。<br /><br />利用にはパスポートが必要です。<br /><br />ちなみにトイレは有料で30Pきれいとはいい難いレベルです。

    写真撮り忘れたので絵にするとこんな感じw

    インターネットコーナーの左手にあるクロークに預けましたが、
    右手にも同じような感じであったのでどちらでも利用できるかもです。

    利用にはパスポートが必要です。

    ちなみにトイレは有料で30Pきれいとはいい難いレベルです。

  • 荷物を置き身軽になったので早速観光へ!<br /><br />メトロ1号線を利用してルビャンカ駅Луянкаでおりて元KGB、連邦保安局へ。<br /><br />

    荷物を置き身軽になったので早速観光へ!

    メトロ1号線を利用してルビャンカ駅Луянкаでおりて元KGB、連邦保安局へ。

  • 昔なら一発アウトだったんでしょうねw

    昔なら一発アウトだったんでしょうねw

    旧KGB本部 史跡・遺跡

  • 出口と周辺地図です。

    出口と周辺地図です。

  • KGBからボリショイ劇場へ向かいます。

    KGBからボリショイ劇場へ向かいます。

  • 快晴!

    快晴!

    ボリショイ劇場 劇場・ホール・ショー

  • 朝なので人がまばらです。<br />たしか9時前くらい。

    朝なので人がまばらです。
    たしか9時前くらい。

  • 青~い。<br />28日は11度まで下がり雨も多少ふりましたが<br />他の日は幸運にも天候には恵まれていました。<br /><br />まさか出国した次の日の29日がえらいことになるとは思いもせず。

    青~い。
    28日は11度まで下がり雨も多少ふりましたが
    他の日は幸運にも天候には恵まれていました。

    まさか出国した次の日の29日がえらいことになるとは思いもせず。

  • 徒歩で移動しモスクワ市庁舎へ。

    徒歩で移動しモスクワ市庁舎へ。

  • 庁舎ですがめっちゃ派手ですw

    庁舎ですがめっちゃ派手ですw

  • 途中テレビの中継をやっていました。<br /><br />この日は他の場所を歩いていてもテレビ中継が行われており何事かと思いましたが<br />後ほど判明することに。

    途中テレビの中継をやっていました。

    この日は他の場所を歩いていてもテレビ中継が行われており何事かと思いましたが
    後ほど判明することに。

  • 赤の広場手前まで歩き国立歴史博物館をぱしゃり。<br /><br />なにやら人だかりが…

    赤の広場手前まで歩き国立歴史博物館をぱしゃり。

    なにやら人だかりが…

    ロシア国立歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ポリーーーース

    ポリーーーース

  • なんと警察が封鎖中!

    なんと警察が封鎖中!

  • なんてこった。

    なんてこった。

    ヴァスクレセンスキー門 現代・近代建築

  • 赤の広場へ通じる道すべて封鎖。<br />せっかく天気最高ですがこればっかりは仕方ないですね。

    赤の広場へ通じる道すべて封鎖。
    せっかく天気最高ですがこればっかりは仕方ないですね。

  • 国立歴史博物館からクレムリンチケット売り場のほうへ歩いてみます。<br /><br />永遠の炎だそうです。

    国立歴史博物館からクレムリンチケット売り場のほうへ歩いてみます。

    永遠の炎だそうです。

    無名戦士の墓 モニュメント・記念碑

  • お仕事中

    お仕事中

  • クレムリンチケット売り場。<br />私はネット予約していったので<br />9:30から9-12窓口でパスポートとEチケ提出で入場券に引き換えました。<br />http://tickets.kreml.ru/en/   500P

    クレムリンチケット売り場。
    私はネット予約していったので
    9:30から9-12窓口でパスポートとEチケ提出で入場券に引き換えました。
    http://tickets.kreml.ru/en/ 500P

  • チケット売り場近くの無料トイレ。<br />8:00-2:00まで。割ときれいでした。

    チケット売り場近くの無料トイレ。
    8:00-2:00まで。割ときれいでした。

  • それではクレムリンに行ってみます!

    それではクレムリンに行ってみます!

    トロイツカヤ塔 建造物

  • 10時になり入場!<br />入場前に手荷物検査あり。<br />クレムリン大会宮殿。<br /><br />6000人収容ホール。

    10時になり入場!
    入場前に手荷物検査あり。
    クレムリン大会宮殿。

    6000人収容ホール。

    国立クレムリン宮殿(旧クレムリン大会宮殿) 現代・近代建築

  • 兵器庫。<br />

    兵器庫。

  • 大統領府(元元老院)<br />プーさんの棲み処ですw

    大統領府(元元老院)
    プーさんの棲み処ですw

    元老院(ロシア連邦大統領府) 観光名所

  • ちっちゃい大砲と。

    ちっちゃい大砲と。

  • 大きな大砲。<br />どーん!<br /><br />1586年に作られた89センチ砲です。<br />実戦使用はなく3つの弾は装飾用だそうです。

    大きな大砲。
    どーん!

    1586年に作られた89センチ砲です。
    実戦使用はなく3つの弾は装飾用だそうです。

    大砲の皇帝 モニュメント・記念碑

  • この写真の赤線で記している石段を超えると警備の方から笛を鳴らされます。<br />たくさんの方がならされていましたw

    この写真の赤線で記している石段を超えると警備の方から笛を鳴らされます。
    たくさんの方がならされていましたw

  • サボールナヤ広場。<br />大聖堂や鐘などが密集しているエリア。

    サボールナヤ広場。
    大聖堂や鐘などが密集しているエリア。

  • イワン大帝の銀楼。<br />16世紀に建築。<br />完成当時はモスクワ最大の建物だとか。

    イワン大帝の銀楼。
    16世紀に建築。
    完成当時はモスクワ最大の建物だとか。

    イワン大帝の鐘楼 寺院・教会

  • 鐘のアップ。<br />ライトアップの照明付き。

    鐘のアップ。
    ライトアップの照明付き。

  • 違う角度から。<br />増築を繰り返したそうですが、見た感じそんな様子はわかります。

    違う角度から。
    増築を繰り返したそうですが、見た感じそんな様子はわかります。

  • ウスペンスキー大聖堂。<br />ロシア正教の府主教会。<br />総主教の任命式から歴代皇帝の戴冠式まで非常に重要な儀式まで行っていた権威ある大聖堂です。<br /><br />1475-1479年にかけて再建したそうな。<br /><br />中もクレムリンの入場券で入れますがノーフォトです。<br />あとロシア正教では帽子をかぶるのはNGなので脱帽は忘れずに。

    ウスペンスキー大聖堂。
    ロシア正教の府主教会。
    総主教の任命式から歴代皇帝の戴冠式まで非常に重要な儀式まで行っていた権威ある大聖堂です。

    1475-1479年にかけて再建したそうな。

    中もクレムリンの入場券で入れますがノーフォトです。
    あとロシア正教では帽子をかぶるのはNGなので脱帽は忘れずに。

    ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会

  • アルハンゲリスキー大聖堂。<br />イワン大帝の死が近づいたとき大聖堂兼皇帝廟として建築。<br />こちらも見学可ノーフォト。<br />棺が多数あり霊廟としての役割がうかがえます。

    アルハンゲリスキー大聖堂。
    イワン大帝の死が近づいたとき大聖堂兼皇帝廟として建築。
    こちらも見学可ノーフォト。
    棺が多数あり霊廟としての役割がうかがえます。

    アルハンゲルスキー聖堂 寺院・教会

  • おっちゃん修繕中。

    おっちゃん修繕中。

  • 違う角度から。

    違う角度から。

  • ブラゴヴェシェンスキー大聖堂。<br />イワン大帝が建築を命じ、16世紀に焼失後イワン雷帝が修復した皇帝の私用聖堂。<br /><br />入場可ノーフォト。<br />私的に作っただけあって絵画や装飾壁画等豪華な感じでした。

    ブラゴヴェシェンスキー大聖堂。
    イワン大帝が建築を命じ、16世紀に焼失後イワン雷帝が修復した皇帝の私用聖堂。

    入場可ノーフォト。
    私的に作っただけあって絵画や装飾壁画等豪華な感じでした。

    ブラゴヴェシチェンスキー聖堂 寺院・教会

  • クレムリンの施設では一番外観の見栄えがいいきがします。

    クレムリンの施設では一番外観の見栄えがいいきがします。

  • 鐘の皇帝。<br />重さ200tの世界最大の鐘だとか。<br /><br />火事で冷やして割れてしまうという、<br />後の観光用途としてはいい経歴を持った鐘w

    鐘の皇帝。
    重さ200tの世界最大の鐘だとか。

    火事で冷やして割れてしまうという、
    後の観光用途としてはいい経歴を持った鐘w

    鐘の皇帝 モニュメント・記念碑

  • 歩き疲れたらこのようにクレムリン内にも休憩できるスペースがあります。

    歩き疲れたらこのようにクレムリン内にも休憩できるスペースがあります。

  • 緑がきれい。

    緑がきれい。

  • 売店もあります。

    売店もあります。

  • 物価リサーーーチ!<br />水70P コーラ100P ポテチ60P<br />まぁまぁ高い。

    物価リサーーーチ!
    水70P コーラ100P ポテチ60P
    まぁまぁ高い。

  • ちっちゃいパン50P-90Pまではこの写真で確認

    ちっちゃいパン50P-90Pまではこの写真で確認

  • クレムリン内からのスパスカヤ塔

    クレムリン内からのスパスカヤ塔

    スパスカヤ塔 モニュメント・記念碑

  • 大クレムリン宮殿。

    大クレムリン宮殿。

    大クレムリン宮殿 城・宮殿

  • ダイヤモンド庫と兵器庫がある建物。<br /><br />ということでこれにてクレムリン観光終了。<br />滞在時間は1時間程度でした。もっと掛かるかと思いましたが<br />朝一いったことで客入りもおとなしく、混雑していなかった影響もあるかと。<br /><br />クレムリンはコンパクトに見て回れるところがあって短期旅行者には特にいいかもですね。<br /><br />ボロヴィツカヤ塔から退場してこの後は救世主キリスト大聖堂に向かいます。

    ダイヤモンド庫と兵器庫がある建物。

    ということでこれにてクレムリン観光終了。
    滞在時間は1時間程度でした。もっと掛かるかと思いましたが
    朝一いったことで客入りもおとなしく、混雑していなかった影響もあるかと。

    クレムリンはコンパクトに見て回れるところがあって短期旅行者には特にいいかもですね。

    ボロヴィツカヤ塔から退場してこの後は救世主キリスト大聖堂に向かいます。

  • クレムリンから救世主キリスト大聖堂へ向け歩いていると<br />町中がパトカーだらけ。 <br />なかには迷彩服を着た軍人らしき人たちまで。<br /><br />さっきの赤の広場への封鎖もあり、何かあったのかと思いながら向かっていると<br /><br />救世主キリスト大聖堂付近で警察官が道を封鎖していて「クローズド」<br />と一言。<br />なんてこったw<br /><br />

    クレムリンから救世主キリスト大聖堂へ向け歩いていると
    町中がパトカーだらけ。 
    なかには迷彩服を着た軍人らしき人たちまで。

    さっきの赤の広場への封鎖もあり、何かあったのかと思いながら向かっていると

    救世主キリスト大聖堂付近で警察官が道を封鎖していて「クローズド」
    と一言。
    なんてこったw

  • せめて遠くからでも写真だけ取ろうとぱしゃり。<br /><br />とりあえずおなかすいたので飯です。

    せめて遠くからでも写真だけ取ろうとぱしゃり。

    とりあえずおなかすいたので飯です。

    救世主キリスト聖堂 モニュメント・記念碑

  • おなかがすいたので、クレムリン入場口近くの<br />ショッピングモール内で食事を。<br />ムームーやマクド、スーパーなんかも入っています。

    おなかがすいたので、クレムリン入場口近くの
    ショッピングモール内で食事を。
    ムームーやマクド、スーパーなんかも入っています。

  • 館内案内図が見つけられないのでさまよっていると。<br /><br />ユニクロ発見!w

    館内案内図が見つけられないのでさまよっていると。

    ユニクロ発見!w

  • 物価りさーーーーち。<br />ジーパン2999Pいらねえええええ。<br /><br />そういえばロシア人は男女ともにジーパン大好きなのかかなりの割合で履いとりました。

    物価りさーーーーち。
    ジーパン2999Pいらねえええええ。

    そういえばロシア人は男女ともにジーパン大好きなのかかなりの割合で履いとりました。

  • 最下層にフードコートがありました。<br />テレモーク・バーガーキングサブウェイ等が入っており<br />私はクローシュカ・カルトーシュカで食事を。

    最下層にフードコートがありました。
    テレモーク・バーガーキングサブウェイ等が入っており
    私はクローシュカ・カルトーシュカで食事を。

  • 店員のおばちゃんは英語完全NG<br />「クローシュカ(じゃがいも)、スメタナ(サワークリーム)、アジン(1つ)」<br />というと通じたのか用意してくれましたw<br /><br />おばちゃんが何か言ってきましたがわからないというジェスチャーすると<br />おばちゃんがドリンクを飲むようなジェスチャーしてきたので<br /><br />「ニェット(いいえ)」と。<br />するとスメタナトッピングのこちらが単品で注文できました。<br /><br />じゃがいも本体101P スメタナ20Pの計121P<br /><br />200Pで会計しようするともっと細かいの出せという素振りだったので50P出すと満足気なおばちゃん。<br /><br />これが海外の洗礼か。<br /><br />味は…じゃがいも自体はおいしいですがわざわざ250円近く払ってまで食うもんじゃないなという感じ。<br /><br />さらに気を付けたいのは店舗によって料金が大きく異なります。<br /><br />なかにはトッピングだけで110Pの店もありましたので<br />購入前に店の様子はきちんと見ましょうw<br /><br />食べ終えたらそのままトレー放置でおけです。(私の行った店はすべて)

    店員のおばちゃんは英語完全NG
    「クローシュカ(じゃがいも)、スメタナ(サワークリーム)、アジン(1つ)」
    というと通じたのか用意してくれましたw

    おばちゃんが何か言ってきましたがわからないというジェスチャーすると
    おばちゃんがドリンクを飲むようなジェスチャーしてきたので

    「ニェット(いいえ)」と。
    するとスメタナトッピングのこちらが単品で注文できました。

    じゃがいも本体101P スメタナ20Pの計121P

    200Pで会計しようするともっと細かいの出せという素振りだったので50P出すと満足気なおばちゃん。

    これが海外の洗礼か。

    味は…じゃがいも自体はおいしいですがわざわざ250円近く払ってまで食うもんじゃないなという感じ。

    さらに気を付けたいのは店舗によって料金が大きく異なります。

    なかにはトッピングだけで110Pの店もありましたので
    購入前に店の様子はきちんと見ましょうw

    食べ終えたらそのままトレー放置でおけです。(私の行った店はすべて)

  • 腹も満たされたのでもう1度赤の広場へいけるか確認しに行ってみますと<br /><br />金属検査と持ち物検査はしているものの入場できています!

    腹も満たされたのでもう1度赤の広場へいけるか確認しに行ってみますと

    金属検査と持ち物検査はしているものの入場できています!

  • 赤の広場~。

    赤の広場~。

    赤の広場 広場・公園

  • グム百貨店。<br />入りませんでしたがさぞ物価凄いんでしょうな。

    グム百貨店。
    入りませんでしたがさぞ物価凄いんでしょうな。

    グム百貨店 百貨店・デパート

  • 前の写真でもチラッと写っていましたが<br />厳戒態勢はこのイベントの影響でした。<br /><br />聖ワシリー寺院前にドーンと作られています。<br /><br />なんやねんこれw

    前の写真でもチラッと写っていましたが
    厳戒態勢はこのイベントの影響でした。

    聖ワシリー寺院前にドーンと作られています。

    なんやねんこれw

  • ステージ。<br />

    ステージ。

  • 仕方ないので横から写真。

    仕方ないので横から写真。

    聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会

  • 裏側。<br />当たり前ですが徹底封鎖。

    裏側。
    当たり前ですが徹底封鎖。

  • 出国前にまたモスクワに戻ってくるのでその時には片付いているだろうと<br />楽観視して<br />とりあえず次の目的地中央軍事博物館へ向かいます。<br /><br />工事現場にマトリョーシカ。

    出国前にまたモスクワに戻ってくるのでその時には片付いているだろうと
    楽観視して
    とりあえず次の目的地中央軍事博物館へ向かいます。

    工事現場にマトリョーシカ。

  • アホトニィリャトОхотный рядからのり<br />1号線から10号線へ乗換<br />ドストエフスカヤДостоевскаяで降りて<br />中央軍事博物館へ。

    アホトニィリャトОхотный рядからのり
    1号線から10号線へ乗換
    ドストエフスカヤДостоевскаяで降りて
    中央軍事博物館へ。

    中央軍事博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ん?張り紙が<br /><br />なんて書いてあるかはわかりませんが<br />いかにも24.25日は休みます的な雰囲気<br />一応、中に人がいたので確認<br /><br />警備員「クローズド」<br /><br />ふんぎゃあああああああああ

    ん?張り紙が

    なんて書いてあるかはわかりませんが
    いかにも24.25日は休みます的な雰囲気
    一応、中に人がいたので確認

    警備員「クローズド」

    ふんぎゃあああああああああ

  • とりあえず、もう一つの今日の目的地凱旋門へ向かいます。<br />10号線から3号線を利用しパルクパベーディПарк Победыで下車。<br /><br />構内の出口の案内をたどっていくと次の写真のように二手に分かれますが<br />右に行き出口を利用しましょう。<br /><br />ここは中国人がよく利用するのか中国語のアナウンスもありました。

    とりあえず、もう一つの今日の目的地凱旋門へ向かいます。
    10号線から3号線を利用しパルクパベーディПарк Победыで下車。

    構内の出口の案内をたどっていくと次の写真のように二手に分かれますが
    右に行き出口を利用しましょう。

    ここは中国人がよく利用するのか中国語のアナウンスもありました。

  • たしか出口出てすぐの案内図。<br />3番出口が正面になります。

    たしか出口出てすぐの案内図。
    3番出口が正面になります。

  • ダイドーの自販機に挟まれた出口が3番出口でした。

    ダイドーの自販機に挟まれた出口が3番出口でした。

  • おぉ~思ったよりかっこいい!<br /><br />1812年にナポレオンに勝利し記念に作られ、1960年に復元したそうです。

    おぉ~思ったよりかっこいい!

    1812年にナポレオンに勝利し記念に作られ、1960年に復元したそうです。

  • こんな風に花も植えきれいに整備されています。

    こんな風に花も植えきれいに整備されています。

  • 門があるだけですが観光客も少なくわりとおすすめです。

    門があるだけですが観光客も少なくわりとおすすめです。

  • 軍事博物館の見学時間まるまる余っているので<br />予定を前倒しして後半行くつもりだったプーシキン博物館へ。<br />3号線のアルバーツカヤАрбатская下車。

    軍事博物館の見学時間まるまる余っているので
    予定を前倒しして後半行くつもりだったプーシキン博物館へ。
    3号線のアルバーツカヤАрбатская下車。

    プーシキン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 門が締まっております。<br /><br />こっち行けってことなのか?<br /><br />今回の旅はこんなんばっかですw<br /><br />ここで不良債権確実の5000P札崩しにトライすると見事成功!<br /><br />入場料300Pフォト無料・トイレ入場前に有<br /><br />英語可。

    門が締まっております。

    こっち行けってことなのか?

    今回の旅はこんなんばっかですw

    ここで不良債権確実の5000P札崩しにトライすると見事成功!

    入場料300Pフォト無料・トイレ入場前に有

    英語可。

  • 気に入った絵だけ撮ってきました。<br />牛さん。<br />かわいい。

    気に入った絵だけ撮ってきました。
    牛さん。
    かわいい。

  • ほんわか。

    ほんわか。

  • どんよりした感じがすき。

    どんよりした感じがすき。

  • 見学を終えまた昼にクローシュカカルトーシュカを食べた商業施設まで戻りスーパーで晩飯調達。<br />具なしブリヌイが3枚入って40.59P<br />ピロシキ2個24.76p×2 具はじゃがいもとアップルだった<br />(会計の時「カルトーシュカ?と聞かれたのでダーといっておいた、両方同じ値段だったので」)<br />炭酸水19.9P<br />計110P<br /><br />味はまぁ普通w<br />ブリヌイは甘いだけのクレープ生地ですが腹持ちはよかった。<br /><br />ピロシキ明日の朝飯に一つ残して終。<br /><br />ピロシキを入れてもらうとき「カレーヤ?」と聞かれた<br />最初はわからなかったがあぁコリアかと思ったので<br />「イポーニィ!」というといたら店員満足気。

    見学を終えまた昼にクローシュカカルトーシュカを食べた商業施設まで戻りスーパーで晩飯調達。
    具なしブリヌイが3枚入って40.59P
    ピロシキ2個24.76p×2 具はじゃがいもとアップルだった
    (会計の時「カルトーシュカ?と聞かれたのでダーといっておいた、両方同じ値段だったので」)
    炭酸水19.9P
    計110P

    味はまぁ普通w
    ブリヌイは甘いだけのクレープ生地ですが腹持ちはよかった。

    ピロシキ明日の朝飯に一つ残して終。

    ピロシキを入れてもらうとき「カレーヤ?」と聞かれた
    最初はわからなかったがあぁコリアかと思ったので
    「イポーニィ!」というといたら店員満足気。

  • そろそろサンクトペテルブルクに向かう夜行列車の時間が近づいてきたので<br />レニングラード駅へ向かう。<br /><br />ロシア鉄道のページではクレ決済できなかったので<br />現地旅行会社の中で安かったこちらで手配<br />ペイパル経由なら支払いできました。<br />https://www.tutu.ru/<br /><br />こちらがホームへの入り口で扉が開いたらホームに入れます。<br />自分の列車ナンバーと出発時間が上の掲示板に表示されますのでしっかり確認を。

    そろそろサンクトペテルブルクに向かう夜行列車の時間が近づいてきたので
    レニングラード駅へ向かう。

    ロシア鉄道のページではクレ決済できなかったので
    現地旅行会社の中で安かったこちらで手配
    ペイパル経由なら支払いできました。
    https://www.tutu.ru/

    こちらがホームへの入り口で扉が開いたらホームに入れます。
    自分の列車ナンバーと出発時間が上の掲示板に表示されますのでしっかり確認を。

    レニングラード駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • こんな感じで扉の前に表示があります。

    こんな感じで扉の前に表示があります。

  • こちらが3等寝台車で私の寝床<br />上段席の2組シート。<br /><br />乗車時と発車後すぐに乗車券とパスポート確認がありました。<br /><br />21:24レニングラード駅発5:19サンクトペテルブルクのモスクワ駅着。<br />056A、3等寝台832P <br /><br />それではおやすみなさい!

    こちらが3等寝台車で私の寝床
    上段席の2組シート。

    乗車時と発車後すぐに乗車券とパスポート確認がありました。

    21:24レニングラード駅発5:19サンクトペテルブルクのモスクワ駅着。
    056A、3等寝台832P

    それではおやすみなさい!

    寝台列車 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • それではTutuでのざっくりとした列車の切符の買い方です。<br /><br />https://www.tutu.ru/<br /><br />サイトの右上のほうにTrains in English<br />とあるのでクリック。<br />↓<br />出発駅と到着駅と日付を入力しFind ticketをクリック。<br />↓<br />その日に発車する列車が一覧で出てくるので利用する車両をえらび<br />Choose seats<br />↓<br />大人と子供の人数を選択<br />↓<br />利用する等級を選択<br />↓<br />その等級での座席指定<br />↓<br />(※3等寝台を選んだときのみシーツ利用するかどうかの問いが出る)<br />↓<br />総額が出るのでおkならPassenger detailsをクリックし次のページへ<br />↓<br />名前、男女、パスポートNo.(項目はForeign documentでおけ) 国籍 誕生日を入力<br />↓<br />Proceed to payment detailsで次のページへ<br />↓<br />自分のメールアドレスと(ヤフーメール可)電話番号入力<br />私は携帯番号ないので適当な番号でやりましたが大丈夫でしたw<br />↓<br />支払い方法でPayPal online<br />↓<br />Proceed to review and checkoutで次のページへ<br />↓<br />確認画面になるので正しいかチェック<br />※保険に入るか聞かれるが入りたければお好きにどうぞw私は利用していません。<br />↓<br />あとはペイパル支払いすればチケ購入完了<br />支払いがきちんと行われたらその旨が書かれたメールが届くので<br />そのメールのリンク先からEチケを印刷して当日持っていきましょう。<br /><br />自宅にコピー機がない人は日本のコンビニなら大抵使えるネットプリントサービスでも利用しましょう。<br />印刷せず予約した画面を見せて乗れるかはわかりませんし、頻繁に制度がかわるような国柄なので印刷がベターかと。<br /><br />以上文章だけですがTutuでの買い方でした。<br />おしまい。<br /><br />前回 1・2日目 関空から広州乗継モスクワへ<br />https://4travel.jp/travelogue/11247804<br /><br />次回 4日目 サンクトペテルブルク観光1<br />https://4travel.jp/travelogue/11248072

    それではTutuでのざっくりとした列車の切符の買い方です。

    https://www.tutu.ru/

    サイトの右上のほうにTrains in English
    とあるのでクリック。

    出発駅と到着駅と日付を入力しFind ticketをクリック。

    その日に発車する列車が一覧で出てくるので利用する車両をえらび
    Choose seats

    大人と子供の人数を選択

    利用する等級を選択

    その等級での座席指定

    (※3等寝台を選んだときのみシーツ利用するかどうかの問いが出る)

    総額が出るのでおkならPassenger detailsをクリックし次のページへ

    名前、男女、パスポートNo.(項目はForeign documentでおけ) 国籍 誕生日を入力

    Proceed to payment detailsで次のページへ

    自分のメールアドレスと(ヤフーメール可)電話番号入力
    私は携帯番号ないので適当な番号でやりましたが大丈夫でしたw

    支払い方法でPayPal online

    Proceed to review and checkoutで次のページへ

    確認画面になるので正しいかチェック
    ※保険に入るか聞かれるが入りたければお好きにどうぞw私は利用していません。

    あとはペイパル支払いすればチケ購入完了
    支払いがきちんと行われたらその旨が書かれたメールが届くので
    そのメールのリンク先からEチケを印刷して当日持っていきましょう。

    自宅にコピー機がない人は日本のコンビニなら大抵使えるネットプリントサービスでも利用しましょう。
    印刷せず予約した画面を見せて乗れるかはわかりませんし、頻繁に制度がかわるような国柄なので印刷がベターかと。

    以上文章だけですがTutuでの買い方でした。
    おしまい。

    前回 1・2日目 関空から広州乗継モスクワへ
    https://4travel.jp/travelogue/11247804

    次回 4日目 サンクトペテルブルク観光1
    https://4travel.jp/travelogue/11248072

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP