2016/10/12 - 2016/10/28
105位(同エリア207件中)
marcopanさん
- marcopanさんTOP
- 旅行記183冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 215,923アクセス
- フォロワー17人
スリランカの旅もおしまいです。
最後は国際空港に一番近いビーチリゾートのニゴンボ(ネゴンボ)で一泊。
帰国日は夜の便だったので、それまで周辺をサイクリングしてきました。
-
-10/27木-
親切にして下さったチローのレストハウスの方。
なんでも、スリランカに居る日本人のお坊さんが知り合いだとかで、少しだけ日本語を知っていました。 -
9時半頃に出発。
ニゴンボに向かう通りまで来ると渋滞になっていて車が立ち往生している。 -
何事かと思ったら、何かしらのパレードをしていて、仮装をした子供達やブラスバンドなどが通りを占領中でした。
-
パレードの脇を抜けていく。
-
ニゴンボの街を抜けて先に進む。
-
スリランカでは比較的めずらしく感じた立派な教会。
歩き方によるとスリランカでは、仏教70%ヒンドゥー教10%イスラム教8.5%キリスト教11.3%らしいですが、旅行中に感じた勝手な印象では、仏教40%ヒンドゥー教35%イスラム教20%キリスト教5%という感じ。
旅した地域もあるけど、ヒンドゥーの寺院は目立つから印象が強いかったのかな。 -
今日も海沿いの一本道だし、距離も短いので気楽にいきます。
-
今日も茶屋で遅めの朝食。
いつもの通り紅茶にしようと思ったら、
「コーヒーもあるよ」
と言われたのでコーヒーにしてみた。
そういえば、スリランカに来てから初めてのコーヒー。
どういう淹れ方をするのかわからないけど、ミルクが泡立っていて、コーヒーの粉末が若干底に残っている。
正直香りもあまりしなくて美味しくなかった。
卵ロールと合わせて80ルピー(60円) -
ニゴンボに近づくにつれて徐々に交通量も増える。
-
ニゴンボまで10キロほどのところでフレッシュジュースの看板を見つけた。
フレッシュジュースの看板自体は結構見かけるんだけど、田舎のほうとかだと、民家のようなところの前に看板があったりして、やっているんだろうか?というようなお店が多い。
ここは店先にフルーツが沢山ならんでいて、新鮮なジュースがいただけそうだったので一休みしていく。 -
マンゴーを注文。
果実感もしっかりで美味しかったです。
アイスクリームも乗って値段も100ルピー(74円)とお手頃。 -
スリランカでは珍しい?美人なお姉さまがジュースを作ってくださいました。
場所がニゴンボから10キロほど北になるので、行きにくい場所ですが、レンタルバイクなどで足を伸ばす事があったらおすすめです。 -
ニゴンボの近くまで来ると、道も広くなって交通量もぐっと増える。
このまま真っ直ぐ行くとコロンボに行ってしまうので、右に道をそれて、ニゴンボリゾートエリアを目指す。 -
最初はニゴンボの南寄りの半島の様になったタウン地区へ。
写真は運河に架かる橋の上から。
オランダ植民地時代に作られた運河で今でも利用されているらしいです。 -
もうすこし先に行ったラグーンの入口あたり。
-
海沿いを少し北に進んだ場所にある大きなフィッシュマーケット。
-
午後1時過ぎにはニゴンボのリゾートエリアに着いた。
宿は通り沿いにいくらでもあるけど、出来るだけ安い所にしたい。
海沿いや通り沿いは高いかと思ったので、通りの奥を指し示す看板を頼りに路地の奥にあるホテルに行ってみた。 -
SEETHA'S HOSTELという所。
個室で一泊1500ルピー(1100円)
エアコン、ホットシャワーは無いけど、広くて清潔。
ちなみにここの宿ではドミもありました。
個室は2つ?くらいの小さな家族経営のような宿。 -
帰国便が翌日の夜11時なので、2泊分の料金を払ってもいいのでチャックアウトの時間を夜の7時頃にしてもらおうと思っていたけど、+500ルピーの2000ルピーでいいと言ってくれた。
2泊分払う気になっていたので特した気分。 -
せっかくなのでスリランカのホテルまとめ。
今回は連泊を一度もしなかったので、16ヶ所の宿に泊まりました。
平均すると一泊2120ルピー(1570円)で、そのうち半分の8軒が1500ルピー(1100円)でした。
スリランカは安宿が少ないと聞いた気がするのですが、1000円ちょっとぐらい出せるなら見つけるのは難しくない感じでした。
スリランカの人はあまりテレビにこだわらないのかテレビが付いていた部屋は一ヶ所だけでした。
インドなんかだと安宿でも大抵付いていた気がするんですけどね。
Wifiは2ヶ所以外は無料で使えました。
部屋までは電波が届かなかったりスピードが遅かったりはしますが、Wifiは今やスリランカでも標準装備という感じです。
ホットシャワーは5ヶ所で付いてました。
平野部では暑いのでなくても問題ないですが、山間部の標高が高い地域は夜は冷えるので無いと辛いかも。
コンセントはB3が全ての宿で使用できて、他にBFも使えるところが4ヶ所だったので、とりあえずB3があれば大丈夫みたい。
3ヶ所ほどで停電を経験したので懐中電灯などは必携です。
ゲストハウスのようなところに多く泊まったこともあり、全般的にアットホームな親切で気持ちの良い対応の宿が多かったです。
食事はゲストハウスなどでも頼めば朝食や夕食を作ってくれるところもありますが、値段は300~400ルピーくらいが普通のようなので、街中の食堂などで食べたほうが安上がりにはなると思います。 -
散歩がてら買い物に出る。
泊まった宿はリゾートエリアの南の端に近い場所なので、通りを北へ向かって歩く。 -
リゾートエリアのメインの通りですが、どこかのんびりした感じ。
客引きなどもほとんどいなくて、観光客もそんなに多くはない。
ちょっとお土産物屋さんを覗いたりしたけど、どこのアジアのリゾートでもありそうなものが多いし、安くもなかったので結局何も買わなかった。 -
まだオフシーズンだというのもあるかもしれないけど、ビーチもそんなにごちゃごちゃしてない。
-
北の方へ1キロちょっと歩いてフードシティ(スーパーマーケット)で飲み物やお土産用の紅茶を買って戻る。
-
5時近くになったし、せっかくだからこのまま夕日を見て部屋に戻ろうと思って砂浜に座っていたらおじさんに声をかけられた。
おじさんも仕事終わりで夕涼みかな?なんて思いながら気軽に話をしていたら、
「ところで、これちょっと見てみな」
という感じで、手に提げていた紙袋からネックレスを取り出して、
「これは本物のサメの歯で出来ていて・・・」
と商売がはじまった。 -
あれよあれよと商品を広げて商談開始。
いくつかいいなと思うものもあったし、無理強いする感じもなかったので、つい乗せられて買う気になっちゃった。
商談成立後に写真をお願いしたらポーズを取ってくださいました。 -
ちなみにこれが買ったお土産。
壁掛けに船の模型に細工を施した貝がらに小さなゾウの彫刻。
4点で最初3900ルピー(2900円)を値切って2700ルピー(2000円)でした。
お買い得だったのかはわからないけど、私も満足だったし、おじさんも売れて嬉しそうだったからそれが正解ですよね。 -
-
-
日が沈むのを見届けて部屋に帰る。
-
7時半過ぎに通り沿いを歩きながら夕食を食べるところを探す。
やはりこのあたりのレストランは観光客向けなので値段はどこも高め。
店主の趣味なのか個性的なデザインのこのお店にしてみた。 -
フィッシュデビル(フライドライス付き)とビール。
ボリュームもあって味も美味しかったです。
フィッシュデビル750ルピー(550円)ビール350ルピー(260円)と安くはないけど、ここのエリアでは標準的な値段だと思う。
お金を払うときに財布から小銭を集めていたら、
「いいよいいよ、スリランカ人は細かいこと気にしないから」
と言っていた。
実は今回スリランカを旅していて、何度かお釣りが合わなかったりすることがありました。
最初は2度ほどお釣りが少し足りなかったので、
「この人セコくお釣りごまかしてるのかな?」
とか思ったんだけど、その後、2度ほど逆に少しお釣りが多いこともあった。
なので、もしかしてスリランカの人は細かい金額にこだわらないのかな?と思っていたのですが、やはりそうだったみたい。
全員がそうでもなかったですけど・・・ -
おしゃべりが好きそうなお店のおじさん。
写真をお願いしたら、
「トリップアドバイザーで紹介しておいてよ」
と言われた。 -
トリップアドバイザーはやってないので、ここでおすすめしておきます。
the sri ammehula restaurantという所です。 -
16日目
走行距離 52.33km
走行時間 2時間31分
平均時速 20.7km
積算距離 1456.31km -
翌朝、前日お願いしておいた朝食。
スリランカの宿の定番のという感じです。
値段は忘れちゃったけど、300か400ルピーでした。 -
この日は帰国便が夜遅くなので日中は自由に使える。
半日くらいの現地ツアーに参加するか、コロンボまで足を伸ばすか、という考えもあったのですが、せっかく自転車があるのでサイクリングに行くことにしました。
自転車が好きではない人は、ここまで連日走ってるのにまだ乗るか?と思うかもしれませんが、自転車馬鹿は毎日乗っても飽きないのです。
これまでスリランカを自転車で回ってきましたが、ロードバイクなどスポーツバイクに乗っている人はほとんど見かけなかったのですが、昨日は何組かロードバイク乗りとすれ違って、スリランカでもいるんだなと思っていましたが、今日も早速10人ほどのグループに出会った。
すれ違いざまに手を振って挨拶。 -
ニゴンボから東の方向の少し山に入るあたりを走ってみました。
-
-
ロード乗りが5人ほどお店の前で休憩しているのが見えて、すれ違いざまに声を掛けられたのでUターンして話しかけてみた。
手前の足だけ見えている人曰く、
「俺はスリランカのチャンピオンなんだ、タイトルを3つ持ってるんだぜ」
とか言ってました。
本当かどうかわからないけど。 -
自称チャンピオンに「ちょっと走ろう」と、言われたので少し一緒に走ることに。
それにしてもいい自転車に乗っているな・・・ピナレロドグマのチームスカイモデル?に電動アルテグラ、50万円は軽くいきそう。
せっかっくなので自称スリランカチャンピオンと勝負してみたかったんでスピードをあげようとしたら。
「オレはもう練習終わった後だからゆっくり行こうぜ」
と言われてお手合せ願えませんでした。
しばらく一緒にのんびり走ったら、それじゃという感じで脇道にそれて行ってしまいました。 -
その後しばらく走ったらまたサイクリスト。
今度は少年2人だけど、さすがに自転車は変速機も付いていない失礼ながらいかにも安そうな自転車。 -
一人の少年が勝負を仕掛けてきた。
手加減するのも失礼なので、番手をしっかりマーク。 -
しばらくついて行ったら降参の様子だったので、お先に失礼しました。
-
その後もほとんど直線だけど、山へ向かっていくので徐々に登っていく感じ。
-
この日は最高標高でも80mも行かないんだけど、イメージ的にはもっと高い山に来た感じがした。
上の方まで来ると、山間部に広がる綺麗な田園地帯。 -
-
このへんまで来るとくねくねと細くて交通量も少ない山道。
-
結局ミリガマ(Mirigama)の町まで行って引き返した。
-
-
-
最後の昼食は庶民的なお店でライスアンドカレーが食べたいなと思って探しながら走っていたら見つけた。
十分に庶民的なレストラン。 -
チキンとフィッシュがあるというのでフィッシュにしたら、皿にご飯と魚がひと切れ乗ったのを渡されて、野菜のカレーはセルフサービスで。
味はいまいちだったかな、まあ美味しかったけど。
200ルピー(150円) -
-
-
結局100キロちょっと走って、最終日までスリランカの走りを満喫できました。
少し走り過ぎちゃって予定より少し遅い4時過ぎに宿に戻った。 -
17日目
走行距離 108.33km
走行時間 4時間24分
平均時速 24.6km
積算距離 1564.64km -
シャワーを浴びて、一息入れてから、午後7時に宿を出て自転車で空港に向かう。
23:10の便だけど、途中パンクとかする可能性も無くはないし、自転車を梱包する時間もあるので、十分余裕を持って早めに出た。
写真は途中にあったお寺。
なぜかキラキラ。
この時はこれまで順調に使えていたGPSがなぜか利かなかった。
GPSに慣れると無いと不安になる。
何度か地図を確認しながら慎重に空港を目指す。 -
Katunayake Railway駅の看板があったので地図で確認したら、もうちょっとで空港に着きそう。
時間も少し余裕があったし、ちょっとおしゃれなカフェがあったので軽めに夕食。 -
コーヒとパン3つで200ルピー(150円)
パンは日本のパン屋で売っているのと同等な感じです。
コーヒーはマシーンで入れたネスカフェ。 -
空港の入口まで自転車でいけるかな?と少し不安だったんだけど、出発口のすぐ前まで問題なく行けた。
自転車をばらして袋に入れて、空港に入ってトイレで着替えてからチェックイン。
特に問題も無く搭乗できた。
帰国便もエアアジアでクアラルンプール乗り継ぎ。
朝5:30にクアラルンプールに着いて14:30の乗り継ぎまで9時間あったので退屈するかと思ったけど、クアラルンプールのLCCターミナルがすごく立派になっていたのでさほど退屈せずに過ごせました。
LCCターミナルは、フードコートも充実してるし、無料で使えるラウンジのような所もあるし、スマホを充電したり出来るコンセントもあちこちに備えてあります。 -
ということで、無事に縦断も出来て旅も終えることができました。
全体的には舗装も綺麗な道が多いのですが、場所によっては想像以上に荒れた道を走ることになったり、山道に迷い込んだりとありましたが、メカトラもパンクが一回あった程度なのでまあ順調に行けたほうじゃないでしょうか。
過去には内戦もあって、日本人にはやや馴染みの薄い観光地かもしれませんが、宿なども充実していて、英語も広く通じるし噂通りにホスピタリティにあるれるとても旅のしやすい印象の国でした。
余談ですが、旅の途中に道端の木陰などで自転車を倒してしゃがんで休憩していたら、3度ほどドライバーさんが車を止めて、「どうした?自転車の故障か?次の町まで乗せていこうか?」と声をかけてくれました。
たまたまかもしれませんが、ほかの国を旅している時には一度もなかった経験なので、お国柄なのかなと嬉しくなりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marcopanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ネゴンボ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
62