リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明日は日本に戻ります。やり残したことはたくさんあるけれど。今日は最後の一日。<br />11時ごろホテルを出てグルベンキアン美術館に向かいました。<br />日本にこの絵画たちが来たなら大混雑でしょうが、ゆったりと鑑賞できました。<br />アンテークもモダンも素晴らしい展示です。<br />しかもシニア割で一人5ユーロでした。帰りがけはエルコルテイングレスでお買い物。<br />ランチ用にパンやおかずお菓子を買ってホテルに備え付けのネスプレッソでコーヒーを入れてランチ。<br />そのあとは休憩。<br />午後は6時にケーブルカーでアルカンタラに行きました。<br />夕方のアルカンタラ展望台は朝に行った時と違い屋台の飲食店やお店が沢山出ていてさながら縁日のふんいきです。<br />こんなところでワインやサンドイッチで食事もありですね。<br />この日はサッカーの試合がありアーセナルが4-1で勝ったため街中大騒ぎでした。<br />ホテルの前の広場やボンパル広場は大賑わいです。<br />リスボンの町の見納め再びケーブルカーでレスターラドレス広場に戻り、サントお勧めのソラールに最後の晩餐に出かけます。<br />素晴らしいお店活気があって、満席。店の前には客の列ができて、どんどん長くなっていました<br />マネージャーがてきぱき指示を出しています。<br />良い店の証拠。<br />料理やサービスも期待できます。<br />有名人やセレブ達が大勢来ているようで店内はサインや来店セレブの写真がずらり。<br />ワインはiPadでセレクト。料理は周りを見たりお勧めを聞いたり選びましたがどれも美味しくいただきました。<br /><br />サントできる男のお勧めは最高でした。<br /><br />レストランはネットで予約をいろいろしていましたが、たどり着く前にわれらに感性で此処にしようかと変更したお店がどれも美味しい、良い店でした。<br />地元の人に聞いたり、目で見て決めるほうが絶対に良いです。<br />その日の体調や気候で食べたいものも違いますし、やっぱりはやっている店がイイ。<br /><br />カフェニコラも有名カフェですが、行ってみないとファドが聞けるなんて発見はなかったです。<br />デザートもいろいろ頂きました。ナタもプリンもみんな地元の料理店ごとに違います。<br />アウグスタ通りにはデザートだけ売るお店も沢山あります。<br />夜が長いのでブラブラするのも楽しみでした。<br /><br />15日長いようで短いです。<br /><br />バイシャ地域では懐かしい手芸やさんが有ったり、日本でも懐かしくなった風景や生活が透けて見えきました。<br /><br />又ポルトガル来てみたい。<br />見たところは少なかったけれどシニアなりに体調に合わせてポルトガルを楽しみました。<br /><br />

ユーラシア大陸の西、ポルトガルと楽園マデイラ島に行ってきました。5.リスボン最後の晩餐はソラール

2017/05/01 - 2017/05/15

indijyonko

indijyonkoさん

11時ごろホテルを出てグルベンキアン美術館に向かいました。
アンテークもモダンも素晴らしい展示です。
そのあとは休憩。
午後は6時にケーブルカーでアルカンタラに行きました。
こんなところでワインやサンドイッチで食事もありですね。
ホテルの前の広場やボンパル広場は大賑わいです。
マネージャーがてきぱき指示を出しています。
良い店の証拠。
料理やサービスも期待できます。

サントできる男のお勧めは最高でした。

地元の人に聞いたり、目で見て決めるほうが絶対に良いです。

アウグスタ通りにはデザートだけ売るお店も沢山あります。
夜が長いのでブラブラするのも楽しみでした。

15日長いようで短いです。

又ポルトガル来てみたい。

タクシー 徒歩 飛行機
ルフトハンザドイツ航空 ANA TAPポルトガル航空

グルベンキアン財団が管理する美術館。そばには劇場もあります。

ルーベンスはすぐわかります

ガレのガラス

ホテルの目の前はロシオ駅

ケーブルカー乗り場

このケーブルカーに乗りました

夕方のアルカンタラ展望台

アルカンタラ

ボンバル広場

ソラールはケーブルカーラブラ線のすぐ横です。予約必須のお店。なんでも美味しい!

SOLAR DOS PRESUNTOS
    活気があってスタッフが動きがイイ、おいしいお店の基本です。

ソラール。良い店でした。

セレブやお得意さん達のサインや写真がいっぱい。
    海鮮料理は此処がやはり最高です。最初に知っていれば毎日通ったかも。

有名人がたくさん来ていました

前菜は要らなければ返すこともできます。ここのは美味しそうなのでみんな頂くことにしました。
    チーズもソセージもハモンも料理全部おいしくいただきました。

何回目かのバカリュ―

ロナウドも来ているらしい。

1本だけ買ってきたマデイラワイン。瞬く間に飲んでしまいました。