ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
28年生きて初の海外旅行。<br />思い出深い旅になりました!<br /><br />事前の下調べで皆さんの旅行記をたくさん参考にさせて貰い非常に助かったので、私の旅も誰かの参考になればいいなと思い載せます。<br /><br />某旅行会社のお正月セールで格安ツアーを購入。<br />エティハド航空とアリタリア航空で、<br />成田ーアブダビ経由ーローマ<br />

3泊5日ローマ

2016/03/06 - 2016/03/11

旅行記グループ イタリア

happle

happleさん

28年生きて初の海外旅行。
思い出深い旅になりました!

某旅行会社のお正月セールで格安ツアーを購入。
エティハド航空とアリタリア航空で、
成田ーアブダビ経由ーローマ

乗り継ぎのアブダビ空港にて。
    アラビアンな異国情緒たっぷり!
    無料のシャワーも有ったので利用してみました。
    トイレと一緒に併設されている、石鹸も何もないシンプルなシャワー室だけど長いフライトで疲れた身体をリフレッシュするには十分です。
    ラゲージスルーだったので、手荷物にフェイス
    タオルとサンプルで貰った小さい石鹸を入れておき、身体だけサッと浴びました。

ホテルチェックインを済ませ、さっそく観光。まずはローマらしさを実感したい!
    ということでコロッセオへ。
    ホテルの並びのタバッキでバスチケットを購入し、テルミニ駅のバスターミナルからバスで行きました。
    出たー!これぞローマ!!

事前調査でコロッセオ入場は長蛇の列と聞いていたので、外から眺めるだけの予定でしたが夕方ということもあり行列はなかったため入場することに。

結果、中に入って良かった。
    一緒に旅行している家族と、ほんとにコロッセオってあったんだねぇ~としみじみ。(笑)

次のローマらしさを感じる場所へ。
    コロッセオ前の駅からメトロでチルコマッシモ下車。
    目の前の道を一直線に15分くらい?歩くと真実の口です。
    お気持ちの寄付をして、係の人に写真を撮って貰いました!
    ローマの休日♡

シスト橋の前の路地にスーパーがあります。
    正面がシスト橋。

夜のシスト橋、ヨーロッパらしさを感じさせてくれる景色!

トラステヴェレ地区の大衆的なレストラン
    Carlo Menta。賑やかでカジュアルに楽しめるレストランでした!値段も安心価格で良かったと思います。

テルミニ駅から徒歩1~2分のHotel Giobertiに宿泊。
    駅チカはバスや電車移動、空港へのアクセスにも非常に便利でした!!
    テルミニ駅には大きめのスーパーも入っていました。

2人旅行だったが、バスタブ付きの部屋を希望したら3人部屋に通されたので広々と使えてラッキーでした!

バスルーム。豪華ではないけど清潔感もあったし、最低限のアメニティもあったので問題なく過ごせます。

2日目はどうしても行きたかったTivoriにあるエステ荘へ。
    テルミニ駅からメトロでポンテ・マンモーロに行き、そこからTivori行きのバスで1時間くらい。
    Googleマップの現在位置を見ながら、エステ荘の近くで適当に降車ボタンを押して下車。
    のどかな町です。そこから歩いて5分もしないでエステ荘に到着します。

ローマは曇りだったが、ティボリでは陽射しが出た!
    なぜか無料で入れたのですが、不思議に思い帰国後に調べたら3月8日は「国際女性デー」とのことで、美術館や色んな場所で女性が無料で入れる日だったのです。これもラッキー!

そんなことなら入場料の高い場所を優先に行ったのに、、、(°▽°)

とても素敵な場所で、のんびりくつろいでいたら2.3時間あっという間に過ぎてしまいます。
    エステ荘は今回の旅で1位2位を争うくらい印象に残った場所です。
    夏はもっと水がキラキラして美しいと思います。

ローマのボルゲーゼ美術館を15時から予約していたため、エステ荘を13時には出発しました。

ボルゲーゼ美術館は事前に予約しないと入場できないので要注意。HPで予約して行きました。
    最初に荷物を預けます。入場の時間が決まっているため、ここはとても混雑しています。
    お昼をとっていなかったので、美術館内のバールでパニーノを食べました。

展示物の撮影はOKでした。フラッシュがダメだったと思います。
    豪華絢爛な展示物。

規模は大きくないものの、とても見応えのある美術館でした。
    あまり美術には詳しくないですが、それでも1時間半くらいは時間を使いました。

多くの公共トイレは便座がないと事前情報を得ていましたが、そこそこの入場料を払って入ったボルゲーゼ美術館のトイレ。
    便座がありませんね(笑)
    私は便器の上に和式風に立って用を足しましたが、皆さんはどうしているのでしょう。
    この件については本音トークをしたいところです。

夕方からは街中を散策。
    工事中のスペイン広場

ポンピでティラミス。
    食べ応えある大きさ。プレーンと苺です。

甘い物続きでチャンピーニでジェラートを。
    ピスタチオ、マロングラッセ、チョコに生クリームをトッピングして貰いました。
    美味い!

今回の旅行は観光メインで食事については特に調べていなかったので、ガイドブックによく載っているアンティカ・ボエームへ。
    お店の人も感じ良く、日本人観光客慣れしている感じでした。安心して食事ができます。

ラザニア

サラダ。どかーんと盛ってあります。

3日目。ホテルの朝食ビュッフェの様子。
    私は朝から甘い物大歓迎なので、こっちの朝食のライナップはとても好きです。とても口に合いました。
    他にもシリアルやチーズ、ハム、フルーツなど。
    品数は多くないし毎日メニューは同じですが、全然苦ではありませんでした。

まずはバスでトレビの泉へ。降車して少し歩くと急に出てきます。
    朝9時台だとまだ観光客もそれほど多くないので見学しやすいです。
    そしてコインを搔き集める仕事のおっちゃんが泉の中でザクザクコインを回収していました(笑)

続いて徒歩でパンテオンへ。
    柱、デカすぎます。
    その前に冷えた体を温めにバールへ。

このバールはとても有名なようですね。
    なんとなく見よう見まねでカプチーノを注文。
    イタリアのコーヒーは安くて美味しい。

少し飲んでしまいましたが。
    2€以下の値段だったと思います。
    立ち飲みなので長居はせず、飲み終わったらサッと出るのが良いみたいです。

パンテオン見学の後は徒歩でナヴォーナ広場へ。
    映画[天使と悪魔]が大好きなので、3日目は映画の巡礼のような行程です。
    雨宿りと休憩のため、広場に面する教会で一休み。

午後はバチカン美術館へ。
    せっかく海外にいるんだから日本人とは会いたくない!派ですが、バチカン美術館だけは日本語ガイドのツアーに参加しました。
    規模が大き過ぎるので限られた時間で押さえるべきものを観ておきたかったのと、美術に疎いため、貴重な美術品を解説付きで見たいと思ったのと、入り口からとても混雑すると聞いていたからです。

ツアー前にバチカン近辺でランチをしたのですが、全く調べていなかったため適当に入ったレストランが大失敗でした、、、。

しっかりしたメニューがなく、説明もして貰えない。料理は食堂のように作り置き。
    会計時にはお釣りをくれない。
    言ってもくれない。チップだ!とか言って。
    めんどくさいので諦めて出ましたが、すごく嫌な気分でした。順調な旅行に水を差されました

店名は忘れてしまったのですが、バチカン近辺で食事する時は下調べした方がいいです!
    メニューが外に置いていない店・超有名観光地なのに客がほとんどいない店は要注意、、、。

バチカン美術館内。素晴らしいですね。
    そして人混みです。館内は熱気でコート脱いでも汗ばみます。
    色んな国から子供達の社会科見学みたいな団体やらなんやらで人口密度高い。
    ガイドさん曰く、オフシーズンの平日だから空いている方だし、空調設備が無いから夏なんて地獄。この時期が1番おすすめとのこと。

• 美術館&amp;大聖堂ツアーは大満足でした。<br />システィーナ礼拝堂は圧巻です。<br /><br />一通りのメインイベントが終わったツアーを途中離脱し、サンタンジェロ城へ向かいました。<br /><br />

美術館&大聖堂ツアーは大満足でした。
    システィーナ礼拝堂は圧巻です。

サンタンジェロ城から目当てのレストランへ徒歩で。
    骨董通りと言われるコロナリ通りを歩きながら。
    この通りはお店がたくさん並んでいて、ディスプレイを眺めながら歩くだけでとても楽しめました。
    こんな雰囲気満点の通りです。

ベビーグッズの店のウィンドウディスプレイ。
    ファンシーな中で、なんと邪悪な顔した赤ちゃん人形なんでしょう。
    この表情に目を疑いました(笑)

目星をつけていたレストランがまさかのお休みで、急遽検索したレストランへ。
    da robertinoだったかな。
    店員の若い女の子は、これまでのお店の中で1番キビキビ働き、感じ良く親切な接客をしていてとても好印象でした。
    ブカティーニのボロネーゼと、ローマ料理のフィオーリ・ディ・ズッカ。かぼちゃの花にチーズを詰めて揚げたもの。美味しい!!

トマト味に飽きてきて、シーフード系のパスタが食べたくなった。
    メニューには見当たらず、店員の女の子にボンゴレはあるか聞いてみたら、厨房に確認しに行ってくれた。
    少しして戻ってきて、「作れるって!」と。
    やったー!
    オーダーしました。ただ値段を聞くのを忘れて、伝票見るまでちょっとドキドキ、、、

あさりたっぷりのボンゴレを作って貰えました。メニューに無いものは聞いてみると嫌な顔せず案外融通してくれるんですね。

特別に作って貰ったボンゴレ、伝票を見たら
    スペシャルパスタと記載され、18€になっていました。
    メニューに載っているパスタが12€~15€だったので少し割高ですね。
    特注だったからしかたないですし、不満ではなかったです。
    無理を聞いてもらったのでチップを置きました。
    オーナーのマダムと飼い犬が居たのですが、とても感じの良い人で、帰りがけに飾っているバ
    ラをプレゼントしてくれました!

マダムの飼い犬。とても大人しくてお利口さん。
    街中のワンちゃん達を見ても、イタリアのワンちゃん達はみんなよく躾けられている印象です

うちの犬も見習ってほしい。

人生初の海外旅行、ローマを選んで本当に良かったです!!
    ハードスケジュールの行程でしたが、大満足の旅になりました。

エティハド航空、エコノミーのアメニティ。
    食事いる・いらないのアイマスクが便利。

往復の機内食も載せてみます。
    おかゆはありがたかったけけど、日本じゃいれない生姜の味が。
    洋食の方が美味しかったかな。

ただアラビアンな料理はスパイシー過ぎた。

就寝時間中の小腹満たしにキャラメルポップコーン貰えます。
    機内は基本寒くて、私はダウンコートを着て、欧米人の男性達ですらブランケットを頭から被って過ごして居ました。