2017/05/03 - 2017/05/03
44位(同エリア59件中)
ゆんこさん
昨年10月末、晩秋の黄金色に輝く野幌森林公園を、13キロのんびりと歩いてきました。
その時の様子はこちら⇒http://4travel.jp/travelogue/11191185
歩くのは大好きだけど、山登りは苦手な私にとってはもってこいの場所。
約21平方キロメートルの広大な敷地の中の8割が原生林の野幌森林公園。
いくつものウォーキングコースが設けられていて、その時々によってコースを変えて歩くのもまた楽しそう、ということで今回は2度目の挑戦です。
昨年は紅葉の中、落ち葉を踏みしめながらの13キロウォーキング。
今回は、時期的に水芭蕉でしょう、とあちこちさ迷い歩いて14キロも歩いてしまいました。
きっと季節ごとに歩く楽しみがあるので楽しみが増えました。
それにしても札幌からもほど近いのに、こんな原生林が広がっているなんてまったくもって驚きですね~。
★道立自然公園 野幌森林公園★
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/environ/parks/nopporo.htm
札幌・江別・北広島の3市にまたがっていますが、今回の旅行記は江別市としてアップしています。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
コーススタートは何か所かありますが、前回に引き続きここ登満別園地からスタート。
何だかんだで11時出発です。
う~ん、今日もいい天気だ。
5月なのに、20度超えの予報。道立自然公園 野幌森林公園 公園・植物園
-
桜は、やっと開花宣言が出たばかり。
咲いているものもあれば、まだまだの木も。 -
杉林の中を歩くのも気持ちいい日です。
-
おっ、エゾエンゴサク!
ここにはよくセットで見られるカタクリはないのね。 -
10分ほどで、「原の池」に到着。
今日は風もなく穏やかなので、水面にくっきりと景色がさかさまに映ってますね~。 -
今日も、立派なカメラをセットしたカメラおじさまが。(笑)
きっと何か鳥がやってくるのでしょうね。 -
ここはすぐ近くの野幌小学校が平成15年から教育の一環として授業に活用しているとのこと。
恵まれた自然環境のなかで、いろいろと学ぶことも多いのでしょうね。 -
一応、全体図はこんな感じです。
スタートした登満別園地はこの地図の上の方、地図の下の方に国道12号線やJRが通ってます。 -
左手の登満別園地からきて、右手のカラマツコースへと向かいます。
-
色鮮やかなエゾノリュウキンカ、水辺にはほとんどと言っていいくらい咲いてますよね。
-
エンレイソウ。
-
シロバナノエンレイソウ。
-
ぜんまい?みたいだけどちょっと違うかな~。
山菜取りにはいかないので、よくわかりません。^^; -
北こぶし、この時期はやっぱりこれだね~。
桜よりも先に咲くのはこれだよね。 -
ニリンソウとオオバナノエンレイソウ、白いお花の競演。
-
水芭蕉も見えてきましたね~。
-
昨年来たときは、この葦が高く高く視界を遮っていたのに、冬の間の雪の重こんなにぺしゃんこになっています。
-
このあたり一帯は水芭蕉の群生地。
さっきの池を過ぎてすぐなので、このあたりも谷地なんでしょうね。 -
たまにはアップでね。
-
ずっとずっと奥の方まで水芭蕉。
この後、上の方から降りてきた年配のご婦人に「水芭蕉がたくさん咲いているところはどこでしょう」と聞かれ、この坂道下っていくとその辺いっぱいに水芭蕉が見えますよ、とアドバイス。 -
途中、上の方で何かが動く音がしたので見上げてみたら、鳥!
鳥には全然興味がないので、何かはわかりませんが。 -
原生林という雰囲気出てる?(笑)
-
歩き始めて約1時間、右の登満別園地から左の記念塔口近くまで来たところで、ちょっと休憩。
というより、軽くお昼ごはんのパンとチーズとソーセージを食べ、また歩き始めます。
お天気もいいし(良すぎ)、歩き回るのにはもってこいだわ~。 -
と、あまりにも日差しが強すぎて、ストールでほっかむり。(笑)
-
来た~、百年記念塔。
昭和四十三年に開拓百年を記念して建てられた塔。
江別市のシンボル、国道からでもばっちり見えます。
大学時代、この塔を見ながら通ったものです。 -
友達とよくおしゃべりに来てた記念塔前の広場。
向こうに光って見えるのは、札幌ドームです。
もちろん私の学生時代にはありませんでしたけどね。^^; -
いいお天気、桜も咲き始め、連休中と来れば、みんなのんびりとお花見ですよね~。
ここは火気使用禁止だろうと思うので、北海道神宮のような騒々しさはなく、皆さん本当にのんびりとお花見されています。 -
さて、記念塔からは前回とちょっとコースを変えて、北海道開拓の村のそばを通るコースを歩きます。
-
北海道開拓の村、何度か来たことはあるけど…
最後に来たのはいつだったかな。
それなりに楽しめる施設だった記憶が。
今日は歩くのが目的なので、中には入りませんよ。
★北海道開拓の村★
http://www.kaitaku.or.jp/北海道開拓の村 美術館・博物館
-
正面の大きな建物の左手わきに、遊歩道の入り口があります。
-
遊歩道からは、中の施設もちらっと見えますよ。
こんなに立派な建物あったっけな~。 -
一応フェンスはあるけど、入ろうと思えば入れる?(笑)
いえいえそんなことしてはいけませんよ~。 -
10分も歩いた場所には「瑞穂の池」
-
静かな静かな池。
-
瑞穂の池からは、コースが二手に分かれていて、たいしたことはないだろうとすぐ目の前に見えていた階段を選択。
-
ところがこれが意外ときつい階段だったわけで…^^;
山登りでもないのに、なんと無様な姿。(笑) -
こんな道は楽しいね~。
-
こんな風に車も通れるように整備された道は面白くない!
-
整備された道を歩くのはつまらないよね~。
と、ばかりに、一応地図にも載っているわき道を選ぶ我が家。
結構こういうことで海外でも遭難しかかる我が家でした。^^; -
人が歩いた跡がついてるなら大丈夫でしょう。\(^o^)/
-
だんだんと道なき道を進む感じになってきた。
林の向こうは突如草原になっていて、にっちもさっちもいかない。
仕方なくこの右手の方に道路が見えていたので、草藪をかき分けかき分け元の道路に出ましたとさ。(笑)
そんなこんなも、町中の林だからできるわけで山の中だったら絶対しないことだけどね。
と、2度目ともなると写真の数も減り、ここが今日のコースの最後の写真となりました。 -
連休中、こんなに歩いちゃいました。
今日5月3日は、27255歩、約14キロ。
ほぼ毎日2万歩超え、よく歩きました!\(^o^)/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42