クイーンズタウン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

  前回、2009年12月ルピナスの咲く時期に訪れました。ツアーだったので、主要観光地を駆け足で回った記憶があります。今回は友人と、星景写真撮影を主目的に、晩秋のニュージーランドを訪れました。成田からは11時間の長旅、「ちょっと贅沢しようよ」ということで、ニュージーランド航空のプレミアムエコノミークラスでした。搭乗経験のある方は、お分かりの通り、NZのこのクラスは、他航空会社のビジネスクラスに近い機内サービスです。<br /> 天候が悪いと星景写真が撮れませんので、主要なポイントのクイーンズタウンとテカポ湖は2泊です。この危惧も当たらず晴天に恵まれました。クイーンズタウンでレンタカーを借りて、最終日のクライストチャーチで返却するまで、日本製4輪駆動車が大活躍してくれました。<br /> 旅行記としては情報不足ですが、写真撮影やドライブ旅行をご計画の方に参考になる情報が提供できれば、嬉しいですね。<br /> 是非、「赤いオーロラ」の撮影に出かけられては如何ですか。<br />写真掲載の枚数が多いので、分割して掲載する予定です。最後までお付き合いください。

赤いオーロラ・ニュージーランド南島へドライブ紀行(クィーンズタウン編)

28いいね!

2017/04/20 - 2017/04/27

27位(同エリア669件中)

    71

     前回、2009年12月ルピナスの咲く時期に訪れました。ツアーだったので、主要観光地を駆け足で回った記憶があります。今回は友人と、星景写真撮影を主目的に、晩秋のニュージーランドを訪れました。成田からは11時間の長旅、「ちょっと贅沢しようよ」ということで、ニュージーランド航空のプレミアムエコノミークラスでした。搭乗経験のある方は、お分かりの通り、NZのこのクラスは、他航空会社のビジネスクラスに近い機内サービスです。
     天候が悪いと星景写真が撮れませんので、主要なポイントのクイーンズタウンとテカポ湖は2泊です。この危惧も当たらず晴天に恵まれました。クイーンズタウンでレンタカーを借りて、最終日のクライストチャーチで返却するまで、日本製4輪駆動車が大活躍してくれました。
     旅行記としては情報不足ですが、写真撮影やドライブ旅行をご計画の方に参考になる情報が提供できれば、嬉しいですね。
     是非、「赤いオーロラ」の撮影に出かけられては如何ですか。
    写真掲載の枚数が多いので、分割して掲載する予定です。最後までお付き合いください。

    同行者
    友人
    一人あたり費用
    25万円 - 30万円
    交通手段
    レンタカー
    航空会社
    ニュージーランド航空
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    5.0
    交通
    5.0

    PR

    • 4月20日 18:30 成田発 NZ090便<br />4月21日  8:45 オークランド着<br />      10:30 オークランド発 NZ617便  <br />      12:20 クイーンズタウン着<br />     クイーンズタウン泊<br />4月22日 アロータウンへ <br />4月23日 ワナカ経由 マウントクックへ マウントクック泊<br />4月24日 マウントクック→テカポ湖へ  テカポ湖泊<br />4月25日 テカポ湖周辺 撮影      テカポ湖泊<br />4月26日 テカポ湖→ クライストチャーチへ クライストチャーチ泊<br />4月27日 6:00 クライストチャーチ発 NZ516便<br />      8:55 オークランド発 NZ99便<br />      16:50 成田着<br />      18:15 成田第一ターミナル発 高速バス<br />      20:00 関東自動車柳田車庫着<br />      21:00 自宅着  <br />           

      4月20日 18:30 成田発 NZ090便
      4月21日  8:45 オークランド着
            10:30 オークランド発 NZ617便  
            12:20 クイーンズタウン着
           クイーンズタウン泊
      4月22日 アロータウンへ 
      4月23日 ワナカ経由 マウントクックへ マウントクック泊
      4月24日 マウントクック→テカポ湖へ  テカポ湖泊
      4月25日 テカポ湖周辺 撮影      テカポ湖泊
      4月26日 テカポ湖→ クライストチャーチへ クライストチャーチ泊
      4月27日 6:00 クライストチャーチ発 NZ516便
            8:55 オークランド発 NZ99便
            16:50 成田着
            18:15 成田第一ターミナル発 高速バス
            20:00 関東自動車柳田車庫着
            21:00 自宅着  
                 

    • 関東自動車(株)柳田車庫駐車場です。1日300円<br /><br />妻と一緒の時は、成田、羽田空港までは、愛車で約230~250㎞を走り、空港駐車場に預けるのですが、一人の場合は、極めて割高です。今回は、遠方の友人と成田空港で待ち合わせです。<br />自宅から「関東自動車柳田駐車場」まで愛車、その後は高速バスを利用します。柳田駐車場は、駐車可能台数も多く、安価で利用価値があります。<br />高速バスは、片道4000円 2時間の行程です。以前は、3時間だったのですがルート変更で大幅に時間短縮です。

      関東自動車(株)柳田車庫駐車場です。1日300円

      妻と一緒の時は、成田、羽田空港までは、愛車で約230~250㎞を走り、空港駐車場に預けるのですが、一人の場合は、極めて割高です。今回は、遠方の友人と成田空港で待ち合わせです。
      自宅から「関東自動車柳田駐車場」まで愛車、その後は高速バスを利用します。柳田駐車場は、駐車可能台数も多く、安価で利用価値があります。
      高速バスは、片道4000円 2時間の行程です。以前は、3時間だったのですがルート変更で大幅に時間短縮です。

    • 友人と待ち合わせ時間が早く、出発までの間はANAラウンジで軽い腹ごしらえです。出発は43番ゲートなので、その近くのラウンジを利用しました。

      友人と待ち合わせ時間が早く、出発までの間はANAラウンジで軽い腹ごしらえです。出発は43番ゲートなので、その近くのラウンジを利用しました。

    • 最近のシートテレビは、いつでも見ることが出来ますね。アナウンスの時だけは、フリーズしますが。これからの飛行ルートが表示されています。殆ど海の上です。

      最近のシートテレビは、いつでも見ることが出来ますね。アナウンスの時だけは、フリーズしますが。これからの飛行ルートが表示されています。殆ど海の上です。

    • いよいよ離陸ですが、「ちょっと向きが違うんじゃないの?」と思いますが、今日は、北風、これからUターンして太平洋上空へ。

      いよいよ離陸ですが、「ちょっと向きが違うんじゃないの?」と思いますが、今日は、北風、これからUターンして太平洋上空へ。

    • プレミアムエコノクラスミーシートです。紫色の照明は、ニュージーランド航空のコーポレートカラー、カメラが原因ではありません。<br />座席指定が、1日前まで取れずに友人とは、離れ離れ。ニュージーランドに帰国されるという日本人のご婦人にお願いして座席を代えていただきました。取れていたチケットが通路側だったのが幸いしました。<br /> 旅行代理購入のチケットの場合、プレミアムエコノミー席21席中、7席だけが購入時に座席指定できます。それ以外は、航空会社ダイレクトに購入しなければ当日(ネットでは1日前)カウンターでの座席指定になります。

      プレミアムエコノクラスミーシートです。紫色の照明は、ニュージーランド航空のコーポレートカラー、カメラが原因ではありません。
      座席指定が、1日前まで取れずに友人とは、離れ離れ。ニュージーランドに帰国されるという日本人のご婦人にお願いして座席を代えていただきました。取れていたチケットが通路側だったのが幸いしました。
       旅行代理購入のチケットの場合、プレミアムエコノミー席21席中、7席だけが購入時に座席指定できます。それ以外は、航空会社ダイレクトに購入しなければ当日(ネットでは1日前)カウンターでの座席指定になります。

    • ニュージーランド航空のプレミアムエコノミークラス利用は二度目です。前回、サービスの良さに味をしめました。食事は他社のビジネスクラスと同等です。(スターアライアンス航空会社しか知りませんが)席も、10年前のビジネスクラス同等。抜群のコスパかと。

      ニュージーランド航空のプレミアムエコノミークラス利用は二度目です。前回、サービスの良さに味をしめました。食事は他社のビジネスクラスと同等です。(スターアライアンス航空会社しか知りませんが)席も、10年前のビジネスクラス同等。抜群のコスパかと。

    • 現地では、レンタカーを利用しての移動です。シートテレビプログラムに、ドライブ情報が出ていました。左側通行、右ハンドル、日本と同じ道路環境、交通ルールと思っていましたが、いろいろと異なることがあります。

      現地では、レンタカーを利用しての移動です。シートテレビプログラムに、ドライブ情報が出ていました。左側通行、右ハンドル、日本と同じ道路環境、交通ルールと思っていましたが、いろいろと異なることがあります。

    • 出発前までは、毎日、現地の天候を気にしていました。星景写真が大きな目的ですから、雨・曇りは、「大工殺すにゃは刃物は要らぬ、雨の三日も降ればいい」と同じ状況です。私が住んでいる那須高原と同様な陽気です。

      出発前までは、毎日、現地の天候を気にしていました。星景写真が大きな目的ですから、雨・曇りは、「大工殺すにゃは刃物は要らぬ、雨の三日も降ればいい」と同じ状況です。私が住んでいる那須高原と同様な陽気です。

    • 定刻より早めの着陸のようです。

      定刻より早めの着陸のようです。

    • 2009年12月以来のオークランド間もなく到着です。11時間は長いですね。寝不足です。

      2009年12月以来のオークランド間もなく到着です。11時間は長いですね。寝不足です。

    • 到着ゲートから国内線へ移動する時、搭乗手続きカウンターが目の前に、帰国時のイメージを焼き付けておきました。

      到着ゲートから国内線へ移動する時、搭乗手続きカウンターが目の前に、帰国時のイメージを焼き付けておきました。

      オークランド国際空港 (AKL) 空港

    • 「国内線はどちらへ?」と空港スタッフに質問すると、「緑の線を辿って行くと着きますよ」とのこと。<br /> 国内線ターミナルの文字と矢印。

      「国内線はどちらへ?」と空港スタッフに質問すると、「緑の線を辿って行くと着きますよ」とのこと。
       国内線ターミナルの文字と矢印。

    • 国内線ターミナルが見えてきました。8年前の記憶がありません。このような小さな建屋だったでしょうか。

      国内線ターミナルが見えてきました。8年前の記憶がありません。このような小さな建屋だったでしょうか。

      オークランド国際空港 (AKL) 空港

    • クイーンズタウン空港着陸です。ゲート直接ではなく、タラップを降りて歩いてターミナルへ。

      クイーンズタウン空港着陸です。ゲート直接ではなく、タラップを降りて歩いてターミナルへ。

      クイーンズタウン空港 (ZQN) 空港

    • ターミナルへ入ると、ブドウの飾り物が目につきました。ワインの産地? 知識不足です。

      ターミナルへ入ると、ブドウの飾り物が目につきました。ワインの産地? 知識不足です。

    • ローカル空港らしく、荷物引き取り所もこじんまりとしています。複数の飛行機が時間差なく到着することもないのでしょう。

      ローカル空港らしく、荷物引き取り所もこじんまりとしています。複数の飛行機が時間差なく到着することもないのでしょう。

    • いつもの国際運転免許証です。<br />ウイーン条約とかで決められているようですが、殆ど意味がないように思います。<br />右側通行、左ハンドルでは、実技が必要にも思いますし、左側通行、右ハンドルは、必要ないかと。<br />1年で2400円は、高い。<br />

      いつもの国際運転免許証です。
      ウイーン条約とかで決められているようですが、殆ど意味がないように思います。
      右側通行、左ハンドルでは、実技が必要にも思いますし、左側通行、右ハンドルは、必要ないかと。
      1年で2400円は、高い。

    • ハーツのレンタカーです。日本でネット予約しておきました。空港内カウンターではスムースに処理も終わり、ターミナル近くの保管場所へ。<br /> マツダのCX-5、各種保険代込で、5日間 770NZ$ これにガソリンマンタン付き、クレジットカード支払い(確か1.5%手数料)総額905NZ$です。車は新しく17000㎞走行済みで、申込時より、グレードを1ランク上げてくれました。

      ハーツのレンタカーです。日本でネット予約しておきました。空港内カウンターではスムースに処理も終わり、ターミナル近くの保管場所へ。
       マツダのCX-5、各種保険代込で、5日間 770NZ$ これにガソリンマンタン付き、クレジットカード支払い(確か1.5%手数料)総額905NZ$です。車は新しく17000㎞走行済みで、申込時より、グレードを1ランク上げてくれました。

      クイーンズタウン空港 (ZQN) 空港

    • クイーンズタウンの宿です。「Alexis Motels」です。口コミが良かったので申し込みました。1時過ぎに着きましたが、嫌な顔一つせず、チェックイン出来ました。

      クイーンズタウンの宿です。「Alexis Motels」です。口コミが良かったので申し込みました。1時過ぎに着きましたが、嫌な顔一つせず、チェックイン出来ました。

      アレクシス モーテル & アパートメント ホテル

    1件目~20件目を表示(全71件中)

    この旅行記のタグ

      28いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (4)

      開く

      閉じる

      • by Medina さん 2017/07/15 17:05:28
        赤いオーロラ素晴らしいです。
        はらっち様

        こんにちはMedinaでございます。
        この度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。

        またご返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした

        赤いオーロラ良く撮れてますね。三脚持参したのですか?手持ちで撮影だとこの暗さからですと大変そうですね。。
        私は三脚がない時は、木の枝を利用してます。

        私もいつかオーロラの撮影してみたいですね。

        仕事上出張が多く家にいない日が多いですが、できる限り拝読させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。

        Medina

        はらっち

        by はらっち さん 2017/07/15 17:25:06
        RE: 赤いオーロラ素晴らしいです。
        Medina 様

         ご連絡ありがとうございます。
        友人と、夜景、朝陽、夕景を撮りに行きました。ご存知の通りニュージーランドは、郊外に出ると街明かりが少なく、天体写真撮影に向いていると聞いていました。私は、天体撮影はしないのですが、星景写真ならOKということで出かけました。
        撮影は、レンズの明るさなどで変わりますが、葯90秒は開けていないとダメでした。
        海外へはチョット小ぶりの三脚を持参するのですが、長秒時ですと本格的な三脚を持参しないとブレていますね。Medinaさんの言われる方法もスナップでは利用しています。最近は一眼レフも高感度対応でノイズも少なくなり三脚の使用頻度も少なくなりましたが、星景写真では、労を惜しんではいけないようですよ。(笑い)
         やはりオーロラはグリーンカーテンが良いですね。フェアバンクスへ行ってみたいと思っていますが、実現は財務大臣の決裁と主治医の快諾が必要です。
         有難うございました。











      • by くわ さん 2017/06/03 19:34:16
        素晴らしいですね
        はじめまして。

        私がマウントクックで星空を撮影したとき、写真が赤くなっていたので、何かLEDの光が入り込んだのかなと不思議に思っていました。

        その後調べたらどうやらオーロラが出ていたようで、もう少し、この目で確かめたかったと後悔しています。

        http://4travel.jp/travelogue/10843453#photo_link_31825200

        次の旅行記を楽しみにしています。

        はらっち

        by はらっち さん 2017/06/03 21:34:36
        RE: ありがとうございます
        くわさん

        はじめまして。
        書き込みを頂きありがとうございます。
        冬季にニュージーランドへお出かけだったのですね。ルートは逆のようですが。
        天体撮影、星景写真、登山?トレッキングも本格的ですね。私は、天体のことは全く無知で、友人にくっついていたような程度です。
        ゆっくりと旅行記を拝見させていただきます。現在、メインのパソコンが不調のため、続編が遅れています。掲載しましたら覗いて頂ければ嬉しいです。
        取り急ぎお礼まで。


      ピックアップ特集

      クイーンズタウン(ニュージーランド) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集