ハノイ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

   海外旅行の行き先は、欧州へ行くのが殆どで、東南アジアへ旅する機会は余りありません。シンガポール、マレーシア(マラッカ、ジョホールバル)程度です。今回は、ハロン湾の写真を撮りたくてベトナム・ハノイへ出かけました。又、久しぶりの旅行会社のツアーです。往復ともANAのビジネスクラス、宿泊ホテルは5つ星と、個人旅行では散財することは殆どないグレードです。<br /> 参加グループは、我々夫婦を含めて7名、メンバーに恵まれて久しぶりに和気藹藹とした日々を過ごすことが出来ました。又、現地添乗員も申し分なく、食事も美味しく、現地人の我々に対する応対も心地よく、リーズナブルな旅行費用となりました。難を云えば、ハロン湾の写真撮影には時期的に遅く、気温の上昇でカスミが掛かり、抜けの良い写真が撮れませんでした。次回は11~12月に再訪したいと思います。

身分不相応のハノイへの旅

39いいね!

2017/02/18 - 2017/02/22

199位(同エリア2866件中)

    116

    海外旅行の行き先は、欧州へ行くのが殆どで、東南アジアへ旅する機会は余りありません。シンガポール、マレーシア(マラッカ、ジョホールバル)程度です。今回は、ハロン湾の写真を撮りたくてベトナム・ハノイへ出かけました。又、久しぶりの旅行会社のツアーです。往復ともANAのビジネスクラス、宿泊ホテルは5つ星と、個人旅行では散財することは殆どないグレードです。
     参加グループは、我々夫婦を含めて7名、メンバーに恵まれて久しぶりに和気藹藹とした日々を過ごすことが出来ました。又、現地添乗員も申し分なく、食事も美味しく、現地人の我々に対する応対も心地よく、リーズナブルな旅行費用となりました。難を云えば、ハロン湾の写真撮影には時期的に遅く、気温の上昇でカスミが掛かり、抜けの良い写真が撮れませんでした。次回は11~12月に再訪したいと思います。

    同行者
    カップル・夫婦(シニア)
    一人あたり費用
    15万円 - 20万円
    交通手段
    観光バス
    航空会社
    ANA
    利用旅行会社
    ツアー(添乗員同行なし)
    旅行の満足度
    5.0
    観光
    4.5
    ホテル
    5.0
    グルメ
    5.0

    PR

    • 2月18日 羽田空港        8:55発<br />      ハノイ(ノイバン空港)13:10着<br />      ハロン湾へバス移動<br />2月19日 ハロン湾クルーズ後、ハノイ・ホテルへ移動<br />2月20日 世界遺産チャンアンクルーズ<br />      古都ホアル-観光<br />2月21日 ハノイ市内観光<br />      陶器の里バチャン見学<br />2月22日 午前;自由時間<br />      ハノイ(ノイバン)空港 15:40発<br />      羽田空港        22:15着 <br />自宅 2月23日1:00着   

      2月18日 羽田空港        8:55発
            ハノイ(ノイバン空港)13:10着
            ハロン湾へバス移動
      2月19日 ハロン湾クルーズ後、ハノイ・ホテルへ移動
      2月20日 世界遺産チャンアンクルーズ
            古都ホアル-観光
      2月21日 ハノイ市内観光
            陶器の里バチャン見学
      2月22日 午前;自由時間
            ハノイ(ノイバン)空港 15:40発
            羽田空港        22:15着 
      自宅 2月23日1:00着   

    • 羽田空港国際線ターミナル2、右側にANAのラウンジがあります。

      羽田空港国際線ターミナル2、右側にANAのラウンジがあります。

      羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

    • 搭乗口です。機材はANAですがUAとのコードシェア便です。

      搭乗口です。機材はANAですがUAとのコードシェア便です。

      羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

    • ビジネスクラスの座席です。窓側は1列、中央が2列ですが、中央に仕切りがあって、妻との会話はし辛いですね。フラットになるシートは、長距離移動には最適ですが、6時間程度は、利用することはありませんでした。

      ビジネスクラスの座席です。窓側は1列、中央が2列ですが、中央に仕切りがあって、妻との会話はし辛いですね。フラットになるシートは、長距離移動には最適ですが、6時間程度は、利用することはありませんでした。

    • モニターが大きいのも有難いです。天井からの灯もカットされて見やすくなっています。

      モニターが大きいのも有難いです。天井からの灯もカットされて見やすくなっています。

    • シートのそばには、取り外しができるコントローラー、コンセント、イヤホーンジャック、USB端子などが取り付けられています。最近の機材は、エコノミークラスでもこの程度は装備されていますね。

      シートのそばには、取り外しができるコントローラー、コンセント、イヤホーンジャック、USB端子などが取り付けられています。最近の機材は、エコノミークラスでもこの程度は装備されていますね。

    • 羽田空港を飛び立つと、日本列島を縦断して東シナ海を横断して、中国本土上空kらベトナムに入りました。機上でもWi-Fi(有料)で使えるようになっていますが、中国上空は、通話はできないとのこと。殆ど中国上空を飛行しますので、ベトナム線は意味がないかもしれません。

      羽田空港を飛び立つと、日本列島を縦断して東シナ海を横断して、中国本土上空kらベトナムに入りました。機上でもWi-Fi(有料)で使えるようになっていますが、中国上空は、通話はできないとのこと。殆ど中国上空を飛行しますので、ベトナム線は意味がないかもしれません。

    • 機上での楽しみは、映画鑑賞と食事でしょうか。最近はCクラスを利用することもなくなりましたが、以前はもっと豪華だったような気がしますが、記憶違いでしょうか。それでも美味しく頂きました。

      機上での楽しみは、映画鑑賞と食事でしょうか。最近はCクラスを利用することもなくなりましたが、以前はもっと豪華だったような気がしますが、記憶違いでしょうか。それでも美味しく頂きました。

    • 時差が2時間、6時間の飛行でした。時差が少ないのは有難いです。ノイバイ空港2番出口は、迎え客でごった返してました。

      時差が2時間、6時間の飛行でした。時差が少ないのは有難いです。ノイバイ空港2番出口は、迎え客でごった返してました。

      ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

    • 2番出口を出ると、右側に貨幣交換所が並んでいます。日本国内よりレートが良いと聞いていましたので、ここで交換しました。チップの要らない国、ツアー環境を考えると、現金の出費も少ないと予想して、少ない日本円からの両替です。

      2番出口を出ると、右側に貨幣交換所が並んでいます。日本国内よりレートが良いと聞いていましたので、ここで交換しました。チップの要らない国、ツアー環境を考えると、現金の出費も少ないと予想して、少ない日本円からの両替です。

      ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

    • いや~、ベトナムドンの単位が慣れるまで混乱です。ベトナムドンの最低貨幣単位は1000ドン、日本円で約5円、コインはありません。10000ベトナムドンは、50円。

      いや~、ベトナムドンの単位が慣れるまで混乱です。ベトナムドンの最低貨幣単位は1000ドン、日本円で約5円、コインはありません。10000ベトナムドンは、50円。

    • 空港からハロン湾へは、バスで約4時間の道のりです。ノイバイ空港を出て高速道路に入って間もなくバスが停車、オバーヒート気味でエアコンが効きません。外気温度は、約25度、湿度も高いです。道路脇に停車して、しばしバスの点検調整。「どこの車?日本車じゃないとだめでしょう」と知り合った間もないツアー仲間の会話。約30分、道路脇で待機。先が思いやられそうです。<br />待機中の出来事「20000ドン拾っちゃいましたよ」と紙幣をかざすKさん、しばし、皆さん計算「なんだ~、100円じゃないですか」とつかの間の喜びでした<br />。

      空港からハロン湾へは、バスで約4時間の道のりです。ノイバイ空港を出て高速道路に入って間もなくバスが停車、オバーヒート気味でエアコンが効きません。外気温度は、約25度、湿度も高いです。道路脇に停車して、しばしバスの点検調整。「どこの車?日本車じゃないとだめでしょう」と知り合った間もないツアー仲間の会話。約30分、道路脇で待機。先が思いやられそうです。
      待機中の出来事「20000ドン拾っちゃいましたよ」と紙幣をかざすKさん、しばし、皆さん計算「なんだ~、100円じゃないですか」とつかの間の喜びでした

    • ドライブインには、大理石の置物が置いてありました。北ベトナム地区は、大理石の産地らしく、これから至るところでこの光景を目にすることになります。

      ドライブインには、大理石の置物が置いてありました。北ベトナム地区は、大理石の産地らしく、これから至るところでこの光景を目にすることになります。

    • ドライブイン内には大型の土産店があり、店内には絹糸の刺しゅう製品を作る女性作業員が黙々と働いていました。<br />店員は、日本語を話し積極的に売り込みです。この後も日本語を話す多くのベトナム人にお会いすることになります。日本人観光客の増加も要因の一つでしょうか。

      ドライブイン内には大型の土産店があり、店内には絹糸の刺しゅう製品を作る女性作業員が黙々と働いていました。
      店員は、日本語を話し積極的に売り込みです。この後も日本語を話す多くのベトナム人にお会いすることになります。日本人観光客の増加も要因の一つでしょうか。

    • 初日は、ハロン湾に浮かぶゼウ島にある「ヴィンパール・ハロン・ベイ・リゾート」に泊ります。対岸から見たところです。

      初日は、ハロン湾に浮かぶゼウ島にある「ヴィンパール・ハロン・ベイ・リゾート」に泊ります。対岸から見たところです。

      ヴィンパール ハーロング ベイ リゾート ホテル

    • バイチャイの対岸ホテル乗船場所からボートに乗ってゆきます。

      バイチャイの対岸ホテル乗船場所からボートに乗ってゆきます。

      ヴィンパール ハーロング ベイ リゾート ホテル

    • ホテルは、2015年に開館したばかりで奇麗ですね。部屋は、約40㎡の広さ、部屋からバスルームが覗けますが、流石にブラインドが付いていました。<br />バルコニーからは、ハロン湾を一望することが出来る全室オーシャンビューの絶景です。

      ホテルは、2015年に開館したばかりで奇麗ですね。部屋は、約40㎡の広さ、部屋からバスルームが覗けますが、流石にブラインドが付いていました。
      バルコニーからは、ハロン湾を一望することが出来る全室オーシャンビューの絶景です。

      ヴィンパール ハーロング ベイ リゾート ホテル

    • 部屋のテーブルには、ランの花とミネラルウォーター2本が置いてありました。外国を旅する時は、ミネラルウォーターは不可欠です。

      部屋のテーブルには、ランの花とミネラルウォーター2本が置いてありました。外国を旅する時は、ミネラルウォーターは不可欠です。

    • このリンゴは、ツアーバスの運転手が自分が栽培しているといって分けてくれたものです。姫リンゴの大きさまで小さくはありませんが、食べた人は、ちょっと酸味があって美味しいとの感想です。私は、歯ぐきから血が出るより、差し歯が取れてはいけないので遠慮しましたが。

      このリンゴは、ツアーバスの運転手が自分が栽培しているといって分けてくれたものです。姫リンゴの大きさまで小さくはありませんが、食べた人は、ちょっと酸味があって美味しいとの感想です。私は、歯ぐきから血が出るより、差し歯が取れてはいけないので遠慮しましたが。

    • このホテルも、ハノイのヒルトンも朝食は豊富で美味しかったです。生春巻きも添えてみました。

      このホテルも、ハノイのヒルトンも朝食は豊富で美味しかったです。生春巻きも添えてみました。

    1件目~20件目を表示(全116件中)

    この旅行記のタグ

      39いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (4)

      開く

      閉じる

      • by Medina さん 2017/08/26 17:32:06
        拝復
        はらっち様

        こんにちはMedinaでございます。
        この度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
        またご返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
        遅い夏季休暇を頂いておりました。

        私はホ−チミンはありますが、ハノイとハロン湾はないのです。世界遺産のハロン湾にはどうしても行きたいのですが、機会がなく。。。。

        それとアクセスの地図わかりやすくいいですね。初めての方なら参考に出来るはずです。それと羽田の往復。私は成田からベトナムエア−でしたので更に時間がかかりました。
        ハロン湾は元気なうちに必ず行きたいと思います。

        仕事上出張が多く家にいない日が多いですが、できる限り拝読させて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。

        Medina
      • by Konhen さん 2017/05/15 12:13:36
        書き込みありがとう
        はらっちさんへ

        私の掲示板へのご丁寧な挨拶と書き込み、大変にありがとうございました。シンガポールには1999年から2008年まで駐在していましたが、ベトナムには行く機会がなかったです。化学産業関連の仕事をしており、アジアの化学工場は色々見て回りましたが、何故かベトナムには行く機会がありませんでした。はらっちさんのブログは、同じ構図の写真が少なく、食べ物や飲み物の写真が楽しそうでいいですね。今後とも、こういう楽しいブログをあげてください。

        はらっち

        by はらっち さん 2017/05/16 10:51:35
        RE: 書き込みありがとう
        > はらっちさんへ
        >
        > 私の掲示板へのご丁寧な挨拶と書き込み、大変にありがとうございました。シンガポールには1999年から2008年まで駐在していましたが、ベトナムには行く機会がなかったです。化学産業関連の仕事をしており、アジアの化学工場は色々見て回りましたが、何故かベトナムには行く機会がありませんでした。はらっちさんのブログは、同じ構図の写真が少なく、食べ物や飲み物の写真が楽しそうでいいですね。今後とも、こういう楽しいブログをあげてください。
        >
        >
        ご連絡ありがとうございます。
        旅行先で、街が綺麗なのは治安もいいだろうと安心します。最初にシンガポールへ訪れた時、当時はANAホテルがありそこに滞在したのですが、初日、ボタニックガーデンまで歩いたのです。暑さにやられてその後は、出来るだけ乗り物を利用しようということになりました。2回目からは、学習効果でOKです。
         写真は、何とかこれからお出掛の方に参考になればと、撮っています。過分な評価を頂き有難うございます。ニュージーランド紀行をまとめています。1週間後?ご都合の良い時に覗いていただきご感想をよろしくです。
         

        Konhen

        by Konhen さん 2017/05/16 12:34:48
        RE: RE: 書き込みありがとう
        > > はらっちさんへ
        > >
        > > 私の掲示板へのご丁寧な挨拶と書き込み、大変にありがとうございました。シンガポールには1999年から2008年まで駐在していましたが、ベトナムには行く機会がなかったです。化学産業関連の仕事をしており、アジアの化学工場は色々見て回りましたが、何故かベトナムには行く機会がありませんでした。はらっちさんのブログは、同じ構図の写真が少なく、食べ物や飲み物の写真が楽しそうでいいですね。今後とも、こういう楽しいブログをあげてください。
        > >
        > >
        > ご連絡ありがとうございます。
        > 旅行先で、街が綺麗なのは治安もいいだろうと安心します。最初にシンガポールへ訪れた時、当時はANAホテルがありそこに滞在したのですが、初日、ボタニックガーデンまで歩いたのです。暑さにやられてその後は、出来るだけ乗り物を利用しようということになりました。2回目からは、学習効果でOKです。
        >  写真は、何とかこれからお出掛の方に参考になればと、撮っています。過分な評価を頂き有難うございます。ニュージーランド紀行をまとめています。1週間後?ご都合の良い時に覗いていただきご感想をよろしくです。
        >  

        はらっちさんへ

        ニュージーランドの紀行、楽しみにしています。シンガポールにいるとニュージーランドやオーストラリアが身近に感じられました。単身赴任だったので、出かける機会はなかったですが、商社の駐在員の方などは、春節や年末年始の休みによく出かけたという話しを聴きました。ANAホテルの場所分かります。駐在当時はニューオータニ、日本航空などのホテルもありましたが、全てなくなりましたね。
         そうそう、シンガポールで時間があるなら、是非市内中心部からバスに乗ってOld Airport のマーケットを訪ねてみてはいかがでしょうか。本格ホッカーが楽しめます。また、チャンギ空港のそばの小さな港からバンブーボートでマレーシアへ渡るのも爽快です。
         では1週間後を楽しみにしております。

      ピックアップ特集

      ハノイ(ベトナム) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集