別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が大分へ行くというので,「へ~大分か,別府へ行きたいな」と思い,別府・・行くことにしました。<br />「九州からありがとう JALプラン」を利用して。<br />湯布院に行きたいな。<br />金鱗湖のほとりでまったりしたいな。と思って,,,ね。<br />1日目,羽田→大分空港→別府<br /> 杉乃井ホテル泊 <br />2日目,別府→湯布院→(鶴見岳→鉄輪)→別府<br /> 杉乃井ホテル泊<br />3日目,別府→大分→大分空港→羽田

別府へ行けたので,湯布院へ足を延ばしました。おっと付で。

20いいね!

2017/05/19 - 2017/05/21

962位(同エリア2704件中)

0

45

ミチサン

ミチサンさん

夫が大分へ行くというので,「へ~大分か,別府へ行きたいな」と思い,別府・・行くことにしました。
「九州からありがとう JALプラン」を利用して。
湯布院に行きたいな。
金鱗湖のほとりでまったりしたいな。と思って,,,ね。
1日目,羽田→大分空港→別府
 杉乃井ホテル泊 
2日目,別府→湯布院→(鶴見岳→鉄輪)→別府
 杉乃井ホテル泊
3日目,別府→大分→大分空港→羽田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ジャルパック
  • 夫は午前中仕事を,私は午前中の所要を済ませ,地元からは各自出発し羽田空港で集合です。<br />午前中の軽い疲れで,ちょっとうとうとしているうちに大分空港到着。<br />さすが空港にも足湯があって,温泉県に来たって感じ。<br />もう,ずーっと前学生の時に別府出身の友達の帰省についてきて以来。<br />友達の家と,高崎山と,ケーブルラクテンチしか覚えていなくて,空港の様子なんかは忘れてしまった。ほぼ40年前だもの,きっと当時とは変わったはず。

    夫は午前中仕事を,私は午前中の所要を済ませ,地元からは各自出発し羽田空港で集合です。
    午前中の軽い疲れで,ちょっとうとうとしているうちに大分空港到着。
    さすが空港にも足湯があって,温泉県に来たって感じ。
    もう,ずーっと前学生の時に別府出身の友達の帰省についてきて以来。
    友達の家と,高崎山と,ケーブルラクテンチしか覚えていなくて,空港の様子なんかは忘れてしまった。ほぼ40年前だもの,きっと当時とは変わったはず。

  • 大分バスで空港から別府駅へ移動です。約1時間ほどの移動。<br />前は,たしか友達が同級生を使って迎えに来てもらったんだった。

    大分バスで空港から別府駅へ移動です。約1時間ほどの移動。
    前は,たしか友達が同級生を使って迎えに来てもらったんだった。

  • 別府駅から,杉乃井ホテルのシャトルバスで移動です。15分間隔で運行しており,杉乃井ホテルは坂の上なのでとても助かります。<br />山手方面にあるので,別府湾が広々と見えます。<br />グローバルタワー,がにょっきり!125mの展望台になっている別府のシンボルタワー。<br />もう一つ,別府駅の近くに別府タワーがあります。海と街の境目あたりに見えます。

    別府駅から,杉乃井ホテルのシャトルバスで移動です。15分間隔で運行しており,杉乃井ホテルは坂の上なのでとても助かります。
    山手方面にあるので,別府湾が広々と見えます。
    グローバルタワー,がにょっきり!125mの展望台になっている別府のシンボルタワー。
    もう一つ,別府駅の近くに別府タワーがあります。海と街の境目あたりに見えます。

  • 2泊プランがバイキングのところ,本日はゆっくりできるホテル内のレストランに変更。落合シェフプロデュースのイタリアン,Azzurriでいただきました。<br />コース料理のお肉は,おおいた豊後牛サーロインのグリルですって。とろける柔らかさと甘さ,美味しかった。

    2泊プランがバイキングのところ,本日はゆっくりできるホテル内のレストランに変更。落合シェフプロデュースのイタリアン,Azzurriでいただきました。
    コース料理のお肉は,おおいた豊後牛サーロインのグリルですって。とろける柔らかさと甘さ,美味しかった。

  • デザート盛り合わせ。<br />ゆっくり落ち着いたレストランで,のんびりいただき満腹です。<br />写真が少ないのは,食べちゃったから。

    デザート盛り合わせ。
    ゆっくり落ち着いたレストランで,のんびりいただき満腹です。
    写真が少ないのは,食べちゃったから。

  • ホテルは,本館 中館 HANA館 ウエディングホール スギノイパレス スギノイボウルが坂道に沿って並んでおり,その道路にずーっとイルミネーションが飾られている。<br />食後の散歩にちょうどいい。<br />季節外れの木もするけれど,スノーマン。<br />ホテルの客もホテルに従業する人たちも,多分いろいろな様子。<br />日本は初夏でもその裏側は,違う季節だから公平に・・と思えば,そうだなぁと感心したり。

    ホテルは,本館 中館 HANA館 ウエディングホール スギノイパレス スギノイボウルが坂道に沿って並んでおり,その道路にずーっとイルミネーションが飾られている。
    食後の散歩にちょうどいい。
    季節外れの木もするけれど,スノーマン。
    ホテルの客もホテルに従業する人たちも,多分いろいろな様子。
    日本は初夏でもその裏側は,違う季節だから公平に・・と思えば,そうだなぁと感心したり。

  • ルミナリエのような・・。

    ルミナリエのような・・。

  • サファリのような・・。

    サファリのような・・。

  • まあ,とにかくずーっと。

    まあ,とにかくずーっと。

  • メルヘンもあり。

    メルヘンもあり。

  • スギノイパレスのキッズランドの外まで来ると,その向かいのアクアビートの壁面に,夕刻3回の予定でプロジェクションマッピングが上映されます。

    スギノイパレスのキッズランドの外まで来ると,その向かいのアクアビートの壁面に,夕刻3回の予定でプロジェクションマッピングが上映されます。

  • オープニングのビルが倒され,サファリが現れた。<br />子ども向けの内容ですが,壁面が大きいのできれいな画像で迫力もありました。

    オープニングのビルが倒され,サファリが現れた。
    子ども向けの内容ですが,壁面が大きいのできれいな画像で迫力もありました。

  • 温泉プール,キッズランドと,エステにフィットネス。もちろん温泉,と大人から子供まで十分楽しむことができる施設です。<br />しかし,これだけの施設です,本館から棚湯という露天風呂までは,移動が半端ありません。外は,施設を結ぶシャトルバスもあるにはありますが。

    温泉プール,キッズランドと,エステにフィットネス。もちろん温泉,と大人から子供まで十分楽しむことができる施設です。
    しかし,これだけの施設です,本館から棚湯という露天風呂までは,移動が半端ありません。外は,施設を結ぶシャトルバスもあるにはありますが。

  • 2回の朝食のうち,1回は落ち着ける和食レストラン花水木の和定食。<br />これに身の厚いアジの開きの焼きたてが運ばれてきました。<br />ゆっくり美味しくいただきました。

    2回の朝食のうち,1回は落ち着ける和食レストラン花水木の和定食。
    これに身の厚いアジの開きの焼きたてが運ばれてきました。
    ゆっくり美味しくいただきました。

  • ホテルのシャトルバスで,別府駅へ来ました。<br />海外からの旅行者が多いです。インフォメーションの皆さん,英会話うま~い!<br />サクサクお相手されていました。

    ホテルのシャトルバスで,別府駅へ来ました。
    海外からの旅行者が多いです。インフォメーションの皆さん,英会話うま~い!
    サクサクお相手されていました。

  • こんなのもあるよね。<br />浮世絵っぽいです。海外の人好きそう,亀の井バスの創設者が描かれてるのが面白い。

    こんなのもあるよね。
    浮世絵っぽいです。海外の人好きそう,亀の井バスの創設者が描かれてるのが面白い。

  • 別府駅の総合観光案内所でワイドフリー乗車券1日券を購入し,9:20発のゆふりんで,約1時間湯布院に来ました。<br />7年前観光ツアーで,長女 二女 姑と私たち5人で湯布院温泉に来た時は,駅には寄らなかったので知りませんでしたが,黒を基調にした駅がとてもモダンです。

    別府駅の総合観光案内所でワイドフリー乗車券1日券を購入し,9:20発のゆふりんで,約1時間湯布院に来ました。
    7年前観光ツアーで,長女 二女 姑と私たち5人で湯布院温泉に来た時は,駅には寄らなかったので知りませんでしたが,黒を基調にした駅がとてもモダンです。

  • 駅前通りを由布岳に向かい歩いて行きます。

    駅前通りを由布岳に向かい歩いて行きます。

  • 鳥居をくぐらずに行く道が,由布見通り。

    鳥居をくぐらずに行く道が,由布見通り。

  • プリンやケーゼのミルヒ。駅と同じような色調でモダン。

    プリンやケーゼのミルヒ。駅と同じような色調でモダン。

  • GOEMON 地元の卵やミルクを使ったスイーツのお店。

    GOEMON 地元の卵やミルクを使ったスイーツのお店。

  • こじゃれた店内。

    こじゃれた店内。

  • 前に来た時に泊まった湯布院の温泉は,あの麓あたりだろうか?<br />この川を渡って,湯の坪街道を進んでいきます。

    前に来た時に泊まった湯布院の温泉は,あの麓あたりだろうか?
    この川を渡って,湯の坪街道を進んでいきます。

  • まだ新しい場所,湯布院フラワーヴィレッジにちょっと寄り道。<br />宿泊施設もあるようですが,メルヘンな通りを楽しみます。

    まだ新しい場所,湯布院フラワーヴィレッジにちょっと寄り道。
    宿泊施設もあるようですが,メルヘンな通りを楽しみます。

  • ハリーポッターとか,ピーターラビットとかを,モチーフにしたかわいい通りだそうです。<br />

    ハリーポッターとか,ピーターラビットとかを,モチーフにしたかわいい通りだそうです。

  • アヒルのジマイマかな。水の淀んでいるのが気になるけれど。ピーターラビットの世界に入り込んだ感じも,それなりにする。

    アヒルのジマイマかな。水の淀んでいるのが気になるけれど。ピーターラビットの世界に入り込んだ感じも,それなりにする。

  • 小さな建物にたくさんの観光客。

    小さな建物にたくさんの観光客。

  • それぞれ,かわいい物のショップになっています。ホグワーツ,こんな感じなのかな?

    それぞれ,かわいい物のショップになっています。ホグワーツ,こんな感じなのかな?

  • あまり広くない通りに,ワールドワイドな観光客がたくさんいるけれど,ここの小道はいない。金鱗湖へ向かう小道。日陰もあるし,ほっとする。<br />なんたって,今年一番の真夏日でしたから。

    あまり広くない通りに,ワールドワイドな観光客がたくさんいるけれど,ここの小道はいない。金鱗湖へ向かう小道。日陰もあるし,ほっとする。
    なんたって,今年一番の真夏日でしたから。

  • 山に囲まれた小さな湖,鯉とは違う顔の魚が沢山,産卵期なのか浅い池をバシャバシャ跳ねて,底を掘っているよう。

    山に囲まれた小さな湖,鯉とは違う顔の魚が沢山,産卵期なのか浅い池をバシャバシャ跳ねて,底を掘っているよう。

  • ちょっと,ぎょっとする視線を放つ魚。

    ちょっと,ぎょっとする視線を放つ魚。

  • 手入れされた庭園。

    手入れされた庭園。

  • この周辺は,亀の井の別荘地でよく手入れがされています。<br />レストランの湯の岳庵。

    この周辺は,亀の井の別荘地でよく手入れがされています。
    レストランの湯の岳庵。

  • 宿泊のできる亀の井別荘の入り口はどこだろう。

    宿泊のできる亀の井別荘の入り口はどこだろう。

  • 茅葺屋根と景色がとてもよく似合っている。<br />わたしの湯布院のイメージはこんな感じ。

    茅葺屋根と景色がとてもよく似合っている。
    わたしの湯布院のイメージはこんな感じ。

  • 下ん湯。<br />この辺は,会員だけが利用できる組合湯という共同浴場があり,外来の立ち寄りはできないけれど,下ん湯は外来の人も利用できるとても開放的な混浴だそうです,200円。<br />おにいさん出てきました。

    下ん湯。
    この辺は,会員だけが利用できる組合湯という共同浴場があり,外来の立ち寄りはできないけれど,下ん湯は外来の人も利用できるとても開放的な混浴だそうです,200円。
    おにいさん出てきました。

  • 金鱗湖を1周しました。<br />おっとが何か食べたいというので,古式手打ちそば 泉,に来ました。<br />金鱗湖を見渡すことができる,テラスのあるお蕎麦屋さんです。<br />

    金鱗湖を1周しました。
    おっとが何か食べたいというので,古式手打ちそば 泉,に来ました。
    金鱗湖を見渡すことができる,テラスのあるお蕎麦屋さんです。

  • テラス席は3席ほど,今日は暑く陽射しが強いので,テラスは厳しいかも。

    テラス席は3席ほど,今日は暑く陽射しが強いので,テラスは厳しいかも。

  • とてもかわいくておとなしいワンちゃんが,ご主人様のお食事が終わるのを待っています。おそばが運ばれたとき,欲しそうな顔をしたけれど,すぐに静かになったおりこうさん。

    とてもかわいくておとなしいワンちゃんが,ご主人様のお食事が終わるのを待っています。おそばが運ばれたとき,欲しそうな顔をしたけれど,すぐに静かになったおりこうさん。

  • 黒い外装が多い。

    黒い外装が多い。

  • 昭和ノスタルジックな昭和レトロ館が見えます。

    昭和ノスタルジックな昭和レトロ館が見えます。

  • 丸ごとフルーツジュース。<br />数か所の販売を見ました。こういうのより,ミキサーでのジュースの方が美味しいんじゃないかな?

    丸ごとフルーツジュース。
    数か所の販売を見ました。こういうのより,ミキサーでのジュースの方が美味しいんじゃないかな?

  • ドクターフィッシュがいた。<br />外国の少年が体験中。

    ドクターフィッシュがいた。
    外国の少年が体験中。

  • おっとが,12:45発の大分行に乗るというので由布院駅に戻りました。<br />散策中,暑いを連発。やれやれ,おそばを付き合ってしまい湯布院スイーツを楽しむこともできず,ちょっと不満な私。<br />「しかし,平和だね,日本の観光地」とボソリ言う。<br />確かに,子どもが署名してくれとか,土産物を買ってくれとか寄ってくることもなく,完璧偽物あるよ,と言う客引きもいない。駅まで相乗り〇〇円,などと言う白タクもいない。<br />由布院駅の待合はギャラリになっている。<br />お手洗いもきれいで,小さい駅の割には,乗降客は多いみたい。

    おっとが,12:45発の大分行に乗るというので由布院駅に戻りました。
    散策中,暑いを連発。やれやれ,おそばを付き合ってしまい湯布院スイーツを楽しむこともできず,ちょっと不満な私。
    「しかし,平和だね,日本の観光地」とボソリ言う。
    確かに,子どもが署名してくれとか,土産物を買ってくれとか寄ってくることもなく,完璧偽物あるよ,と言う客引きもいない。駅まで相乗り〇〇円,などと言う白タクもいない。
    由布院駅の待合はギャラリになっている。
    お手洗いもきれいで,小さい駅の割には,乗降客は多いみたい。

  • ななつ星が停車することもある由布院駅だけれど,今は,黄色い車両がぽつり。<br />あの1両編成のイエローカーで,おっとは大分へ向かった。

    ななつ星が停車することもある由布院駅だけれど,今は,黄色い車両がぽつり。
    あの1両編成のイエローカーで,おっとは大分へ向かった。

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP