2017/05/02 - 2017/05/06
78位(同エリア1011件中)
やっちまさん
昨年11月、初めて訪れた上海ディズニーランド。
「うぅぅ…」と思うことがなかったわけじゃないけれど(^_^;) そんなことなどサラッと超越し「また行きたい♪」と思わせる楽しさを提供してくれた あの場所へ再び。
「ゴールデンウィークは上海ディズニー。今度はパークでアトラクション三昧!」
と決め すぐにANA旅作で手配。
今回は日本語が通じる(←私たちにはコレ重要)オークラガーデンホテル上海(花園飯店 上海)がとれました~。
2日目は水の都 蘇州観光です。
昨年の上海蟹と外灘グルメ旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11193025
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- ANA
-
プライオリティパスで利用できる 成田 大韓航空ラウンジでカップヌードルを食べ、
成田空港 KALラウンジ 空港ラウンジ
-
おまけに機内食まで食べて お腹いっぱいの状態で飛ぶこと3時間超、もう浦東空港。
やっぱり近いね、上海。
でも 帰りは空港混雑で飛びたてず、1時間近く地上で待たされた・・・。(T_T)
11月と同じくチャイナ8で お迎えの車をお願いしておきました。 -
お泊まりはオークラガーデンホテル上海(花園飯店 上海)。
日系ホテルなのでチェックインも当然日本語でと思っていたのですが、あまり得意じゃない方だったようで 途中から英語になっちゃった。(頑張れ、ワタシ!笑)
両替も英語だったけれど、レストラン・ホテル内にある三越では日本語バリバリ通じました。
噴水手前はホテルの庭園で、白いあずまやなんかもあり お手入れされた芝がひろがる憩いの場所。
オークラガーデンホテル上海(花園飯店 上海)
http://www.gardenhotelshanghai.com/Pages/ja/Default.aspxオークラ ガーデン ホテル ホテル
-
ではお部屋へ。
-
ツインルームです。
-
スーツケースはサ~っと運んでくれました♪
-
窓の外は お庭と反対側、
-
長楽路?
-
クローゼットにはバスローブとスリッパ、
-
中国らしく、ロンジン茶やジャスミン茶のティーバッグも。
-
嬉しい嬉しいシャワートイレ。
-
上海は水が悪いというイメージが強く、
「このホテルは大丈夫だよ」といくら言ってきかせても 歯磨きまでミネラルウォーターでやろうとする同居人。
変なトコだけ細かいヤツ! -
バスアメニティ。
-
万博時、緑黄色の湯ぶねが出来上がり怖かった(+_+)上海のお風呂でしたが、このホテルは無問題。
上海万博旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10480168 -
先週 京都に出掛けて楽しんでしまったので、上海ではなるべく出費を抑えたい私。
ホテルフロントで近辺の地図をもらい、あてもなく長楽路方面へ。避風塘 (錦江店) 中華
-
夕食は、おひとりさまも含め 多くのお客さんで賑わっていた明るいファミレス風の店、避風塘 錦江店に決定。
わかっていない私たちは口頭で注文し オーダー間違いで混乱。
後で調べてみたところ 「オーダーはシートにペンでチェックして店員さんに渡すシステム」だったらしい。
(上海ナビさんより) -
でも 丁寧な対応でちゃんと交換してくれました。
ありがとー。
炒飯 鶏手羽(ポテトつき)
白灼生菜(レタス) -
人気十品の1番目にあった五小宝。
キレイで美味しい♪
※合計 113元 -
オークラガーデンホテルに戻ってきました。
フランス租界時代、1926年に建設されたフランス倶楽部の面影を残す -
アールデコ調の
-
美しいたたずまい。
-
ホテル内には三越もはいっていて、宿泊者はカードキー提示で5%OFF。
残念ながら 部屋付けにはできません。
写真右、ANNABEL LEEやシノワズリ雑貨をおいているショップで栗チョコをお買上げ。
「会社土産はいらない」と言っていた同居人、なぜ突然 空港でこのチョコ買うと言い出すのだ!(怒)
ここなら52.2元のお菓子が、空港だと85元。
上海三越
http://www.mitsukoshi.cn/index_jp.htm上海 三越伊勢丹 百貨店・デパート
-
エレベーター前に飾ってあった模型。
-
翌朝、コーヒーショップ ローズ横にある素敵空間発見。
繊細な模様の 金属製手すりのついた東口玄関の階段の上には -
裸婦のレリーフ。
裸婦のレリーフは、かつてフランス倶楽部が誇りとした芸術作品でしたが、1960年代の特殊な時代に壊されそうになりました。しかし幸いなことに当時の有識者がこれらを木板で覆いました。美しいレリーフは仙女の施術で眠らされたかのように、無言のまましばらくの眠りについたのです……1985年初め、ようやくレリーフが再び陽の目を見ることとなりました。レリーフに浮かび上がる裸婦たちは美しく優雅な姿で、白く豊満な身体がはっきりと見られ、まさに活き活きとしています。これらは上海に現存する、租界時代が残した最後の裸婦のレリーフ像でもあります。
(HPより) -
朝6時、ローズがオープンする時間です。
マダーム気分(笑)で階段をおり -
さぁ、入りましょ。
(朝食はコーヒーショップ ローズ・日本料理 山里、どちらでもOK)コーヒーショップ ローズ ビュッフェ
-
コーヒーショップ ローズは上海初のボーリング場だったところ。
ボーリング場にある多くの柱は、グランドボールルームを支えるとともにボーリングレーンを分ける作用もあった、一石二鳥の設計だといえます。現在のコーヒーショップは2回の改装を経ていますが、支柱と壁の装飾様式から当時の面影をかすかに見ることができます。
(HPより) -
こちらの朝食はブフェスタイル。
たくさんの料理が並んでいましたが、蓋がしてないモノだけパパッと撮影。 -
今日はトラベルドンキーさんでお願いした、専用車での蘇州日帰りツアーに出掛けます。
留園 観光名所
-
が・・・・・、
トラベルドンキーさん、疑問点があって日本から問い合わせを出したのに回答なし。
直後 中国が労働節のお休みにはいったというタイミングの悪さもあったようです。 -
帰国後 私のアドレスに回答を下さっているのを発見しましたが、中国じゃ見られないのよねぇ、そのメール。
わざわざ確認可能な同居人のアドレスも知らせておいたのになぁ。 -
そして そのメールには連休のピークでガイドが不足しているため、夜のツアーを行うガイドさんが蘇州を案内してくれることが書かれていました。
-
なるほど。
それであのガイドさん、ろくすっぽ説明もせず 私たちをおいてきぼりにしてドンドン先へいっちゃったんだ・・・。 -
まぁ、悪い人では無さそうなんだけどね。
-
最初は世界遺産、
-
留園見学。
-
中国の人たちの記念撮影に大人気、大輪のピンク薔薇。
うーん、この風景には睡蓮だと思うんだけどなー。 -
左右に石の彫刻がある出口ゲート。
中国っぽくてイイ感じ。 -
寒山寺。
寒山寺 寺院・教会
-
ココ、ガイドさんが言うには
「仏教徒のみ、撮影禁止」 -
知らずにここらへんまで撮っちゃった。
-
「あれは撮っていい?」と聞いたら
「いい」そうなので。 -
楓橋夜泊と
-
除夜の鐘で有名な寒山寺、立派な奇石がお見送りしてくれました。
-
シルク博物館の
蘇州シルク博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
レストレンで
-
昼食、
-
刺繍博物館、
蘇州市蘭莉園刺繍研究所
http://jp.szsilk.cn/About1.html -
最後は虎丘へ。
名の由来は 呉王の夫差がその父親闔閭をここに埋葬して3日後 白い虎が現れここを守ったという伝説から とか、丘がうずくまっている虎のように見えるから とかあるようですね~。 -
ここ虎丘に 同居人がどうしても見たいと言い張った、「東洋のピサの斜塔」があるのです。
虎丘 建造物
-
心して見てよー!
-
ツアーには 遊覧船での運河めぐりは含まれておらず、ガイドさんは「別料金になるけど 希望があれば」と聞いてくれましたが、同居人が「船はいいわ」とお断り。
東洋のベニス、蘇州まで行って 船に乗らないのは私たち夫婦くらいではなかろうか・・・。
運河にかかる橋を渡って -
雲岩寺塔を目指します。
馬車は途中の広場までしか行かないそうなので -
カート(20元/人だったかな?)で塔の近くまで運んでもらいます。
-
途中、高級茶葉畑を眺め
-
到着。
塔内部には入ることができません。 -
昔は装飾も美しかったんだろうなぁ。
-
この塔って
-
一層目から斜めってる…。
-
2層目、3層目と まっすぐにしようとした努力のあとが・・・。ヽ(^。^)ノ
-
虎丘剣池。
剣池下には呉王闔閭の墓への入口があるといわれているそう。
お宝がねむっているのか~。 -
伝承でしょうが それっぽい割れ方です、試剣石。
-
蘇州から帰ったあと オシャレな店と、ザ・中国が共存する通りを歩き
-
ホテル2階にあるJCBプラザで紹介・予約してもらったマサージ店、水秀坊に。
水秀坊 エステ・スパ・マッサージ
-
足だけでお願いしていたのですが、座った状態で肩背中も揉んでくれ たっぷり1時間、気持ちよかった♪
料金は115元+チップ。
JCBカード払いで10%引きと思っていたのですが、CASHでと言われてしまう。
手持ちの現金でなんとか足りたから、ま いっか。 -
なるべく出費を抑えたい私(←しつこい^^;)今夜は陝西南路駅方面に。
高級そうで入りにくい蘇浙匯 茂名南路店を諦めて通り過ぎ、見えてきたのは国泰電影院。国泰電影院 劇場・ホール・ショー
-
キングコング上映中?
この歴史的な建物が、保存されているだけでなく 現役の映画館として営業してるってことが素敵。 -
陝西南路駅を過ぎ、
-
女神のいるSONYを興味深く眺め、
-
黄金世界2楼、南翔饅頭店 淮海路店に。
-
テーブルに案内されたら
-
オーダーし その場で合計額119元を先払い。
-
写真つきのメニューには日本語表記もありますが、かえってわかり難かったりする。(笑)
-
特級龍井茶と上海やきそば・干し貝豆腐、
-
そしてやっぱ小籠包はマストだねってことで、蟹黄鮮肉小籠4個と鮮肉小籠4個セットでごちそうさま。
-
おはようございます。
本日はオークラガーデンホテル上海最終日。
2階でエレベーターをおり、
(ちなみにJCBプラザ・上海はここ
JCBプラザ・上海
http://www.jcb.jp/ws/plaza/plaza_shanghai.html ) -
吹き抜けの奥にある
-
日本料理 山里で朝ゴハン。
山里 和食
-
安心安全新鮮お野菜をアピール。
-
日本人ばかりかと思いきや、1/3くらいは中国人?
-
焼魚は 残り1食だった本日の魚(この日は鯛)を同居人が、やっちまは鮭塩焼きをいただき、
-
食後にコーヒー。
メニューに「コーヒーサービス(無料)を始めました」とあるのを見てお願いしちゃいました。
これからトイストーリーホテルに移動しまーす。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
オークラ ガーデン ホテル
4.33
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83