魚沼・小出旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 新潟県内の桜の季節も終わり新緑シーズンに入る季節なのですが、地元の新聞やテレビで「雪流れ」(   http://www.iine-uonuma.jp/2017/04/6269  )のニュースが報道され、出かけてきました。夏の登山シーズンには訪ねてはいたのですが大白川にある破間川(あぶるまがわ)ダムで今だけの光景に感動しました。(まだ雪も多く冬の気温で寒かったのですが)<br /> 数日後、三条市下田地区にある「越後長野温泉」( http://www.rankei.com/  )そして、南魚沼市の上の原、お松の池( http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=6113  )、五泉市のチューリップ( https://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=1903  )、そして長岡市の「越後丘陵公園」(  http://echigo-park.jp/guide/flower/tulip/index.html )のチューリップ祭りにも出かけてきました。(小国町シラネアオイ http://www.naviu.net/siraneaoi_oguni/siraneaoi_oguni.html )<br /> 雪国の春大いに楽しめました。

「 雪流れ 」 & 「 越後長野温泉 」 そして 「 花めぐり 」 の旅 < 新潟県魚沼市・三条市・南魚沼市・阿賀野市・五泉市・加茂市・長岡市 >

313いいね!

2017/04/21 - 2017/05/04

1位(同エリア181件中)

9

65

 新潟県内の桜の季節も終わり新緑シーズンに入る季節なのですが、地元の新聞やテレビで「雪流れ」( http://www.iine-uonuma.jp/2017/04/6269 )のニュースが報道され、出かけてきました。夏の登山シーズンには訪ねてはいたのですが大白川にある破間川(あぶるまがわ)ダムで今だけの光景に感動しました。(まだ雪も多く冬の気温で寒かったのですが)
 数日後、三条市下田地区にある「越後長野温泉」( http://www.rankei.com/ )そして、南魚沼市の上の原、お松の池( http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=6113 )、五泉市のチューリップ( https://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=1903 )、そして長岡市の「越後丘陵公園」( http://echigo-park.jp/guide/flower/tulip/index.html )のチューリップ祭りにも出かけてきました。(小国町シラネアオイ http://www.naviu.net/siraneaoi_oguni/siraneaoi_oguni.html )
 雪国の春大いに楽しめました。

交通手段
自家用車 徒歩

PR

この旅行記のタグ

313いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • nasunoさん 2017/08/13 20:41:21
    懐かしの破流川
    ひょんひょんさん  今晩は

    新潟、魚沼の旅行記楽しく拝見しています。
    私は転勤で魚沼で約6年間過ごしました。愛媛生まれの私にとって、2m近い冬の豪雪は初めての体験でした。
    スキーを覚えて、破流川ダムが出来る前の浅草山荘や民宿に泊まり、浅草岳の春スキーを楽しみました。また、守門岳の春スキーも。今では懐かしい思い出です。

    家内の実家村上には毎年行くのですが、魚沼、また越後三山からは足が遠ざかっています。
    新潟の旅行記を楽しみにしています。

    nasuno

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2017/08/30 04:25:29
    RE: 懐かしの破流川
    nasunoさん おはようございます。

     書き込みありがとうございました。

     私の友人が魚沼に居るもので、時折訪ねてはいるのですが、

     あの光景は初体験でした。 

     6年間も過ごされた魚沼、大変だったと思いますが楽しい思い出も

     多いことと思います。

     私は越後駒ヶ岳を始めて登った時の雲海今でも忘れられません。

     ところで8月26日小出の花火大会に出かけてきました。

     nasunoさんこれからもよろしくお願いします。

     ひょんひょん
  • momoneneさん 2017/06/05 09:57:57
    季節が満載ですね
     ひょんひょんさん、おはようございます。

    こちらの旅行記に何度かお邪魔して、季節が盛りだくさんの光景に圧倒されています。
    「雪流れ」という言葉を初めて知りました。
    その光景は、季節の変化の中で大切な事なんですね。
    冬から春を迎える様子は「流氷」のようで、湖の景色を振り返っての一枚はいいですね。
    美味しいものをいただいて、温泉でゆったり、
    そして花を巡る・・・うらやましいです。
    しかも花は、桜から華やかなチューリップへと続いていて、季節の移ろいを一気に楽しんだ感じです。「シラネアオイ」もこちらでは見られない素敵な花なんですね。

    お写真が水を張った田んぼの様子に変わっていました。そちらは田植えがこれからですか?
    〜うちの方では5月の中頃に終わりました〜
    〜写真の棚田は有名な100選とかになるのですか?〜

     momonene

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2017/06/05 20:44:41
    RE: 季節が満載ですね
    momoneneさん こんばんは。書き込みありがとうございました。

     いつもmomoneneさんの旅行記楽しませていただいています。


     雪流れは私も初体験でしたが感動モノでした。

     新潟県内でも海岸部、平野部そして山間部では気温等大違いなのです。五月でも山間部

     は残雪のため気温が低くジャンパーが必要でした。

     桜やチューリップはどこでも見れるのですが、シラネアオイは見れるところが限られる

     ので(場所と期間)ラッキーでした。


     さて、棚田ですが先月月末に訪ねた「星峠の棚田」

    ( http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=10051 )です。

     四季を通じて一番人気なところだと思います。

     写真ではよくわからないかもしれませんが半数は田植えが終わっていました。

     momoneneさんこれからもよろしくお願いします。
                                      ひょんひょん  

    momonene

    momoneneさん からの返信 2017/06/05 21:21:45
    RE: RE: 季節が満載ですね
    ひょんひょんさん、こんばんは。

    棚田のお返事ありがとうございます。
    田植えが終わっている光景だったのですね。失礼しました。
    画面に現れるひょんひょんさんのお写真に感動して、
    ついつい棚田の質問までもしてしまいました。

    これは、「にほんの里100選」に選ばれた「星峠の棚田」というのですね。
    素晴らしいものを教えていただきました。

    ひょんひょんさん、
    こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。


     momonene
     
  • ドロミティさん 2017/05/31 14:47:37
    雪流れ♪
    ひょんひょんさん、こんにちは^^

    雪流れ♪初めて知りました。

    破間川ダム湖に流れる雪筏の光景、何とも言えない
    風情があって素晴らしいです!
    特に湖面に映り込んだ木々がとても雰囲気を醸していますね♪

    いつも素敵な景色を見せてくださりありがとうございます。

                          ドロミティ

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2017/05/31 20:24:32
    RE: 雪流れ♪
    ドロミティさん こんばんは。書き込みありがとうございました。

     今日の気温が30度超えとニュース報道のわが町。

     とても暑く、水分補給の連続でした。


     さて、雪流れですが、雪国で生活している私も初めてでした。

     ニュースで報道され新聞にも出ていたのですが、毎年見れるものではないとのことで、

     感動モノでした。ダム湖畔あちこち歩き・・・とても疲れましたが・・・・。

     (雪が多くあちこちに注意(落下注意)の立て看板もありました)

     来年も情報(雪流れ)に注視し再訪したいものです。

     一番は雪の流れと湖面に映える光景でした。


     ドロミティさんこれからもよろしくお願いします。
                                      ひょんひょん
  • rinnmamaさん 2017/05/25 11:49:14
    シラネアオイの爽やかさが良いですね!
    ひょんひょんさん、おはようございます。

    素敵な光景ばかりでコメントも迷います(^^)

    雪流れ・・初めて知りました。
    表紙の写真が素敵です・・湖面に映る樹木とこちらの深緑の湖面と雪の白さ。。。
    幻想的でもあるし異次元的な雰囲気でもあるし・・良いものを拝見させて頂けて嬉しいです
    実際を見れるのは一時でしょうから、自然を愛でるのも大変ですよね!

    鏡ヶ池でのおにぎり・・美味しそう〜〜(~~)
    越後のお米ですものね!

    深湯・・130センチですか〜私はカナヅチですから苦手かも(笑)
    でも、桜を愛でながら・・向こうには滝?も見えていい景色は見てみたいです。

    お松の池・・確か六日町YHの近くですよね?
    桜も綺麗です。

    チューリップも今年も綺麗^^
    最後の〆のシラネアオイ・・見に行きたいです。。
    こちらは本日は久しぶりの雨で庭の木々も嬉しそうです(肌寒いですが・・)

    また、温泉だよりを楽しみにしております。

    rinnmama

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2017/05/25 21:26:47
    RE: シラネアオイの爽やかさが良いですね!
    rinnmamaさん こんばんは。いつもありがとうございます。


     私も「雪流れ」初めて見ました。地元のニュースや新聞で報道されたので、出かけてき

     ました。県外からのカメラマンも来ていて、みな感動していたようです。

     もっとたくさんの人から見てもらいたいと思いながら山を下りました。


     それから深湯(湯船の底は大き目の玉砂利)も珍しいと感じます。子供たちには無理なの

     で注意が必要とのこと。


     シラネアオイは数年ぶりに訪ねました。地元の人たち(学校の生徒たちも)が管理されて

     いるのだそうです。以前私も挑戦(わけていただき)したのですが難しく育ちませんでし

     た。  

     rinnmamaさんこれからもよろしくお願いします。
                                      ひょんひょん

ひょんひょんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

魚沼・小出の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集