魚沼・小出旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始を新潟の田舎で過ごし、1/6、川崎へ戻る途中で “塩沢宿牧之通り” と “奥利根” に立ち寄って雪景色を楽しんで来ました。<br /><br />塩沢宿牧之通りHP<br />http://www.bokushi-st.com/

“塩沢宿牧之通り” から “奥利根” へ・・・

2015/01/06 - 2015/01/06

Oakatさん

塩沢宿牧之通りHP

例年ならこの時期、関越道や南魚沼地方はいつも雪におおわれているのですが、1/6のこの日はこの時期としては非常に珍しく、関越道にも塩沢宿牧之通りの路上にも雪がありませんでした・・・

勿論、高速道路の両側には除雪車がつくりだした雪の壁が続き、塩沢宿の牧之通りや駐車場などでも除雪された雪の壁がいたるところにありました・・・

塩沢宿 (現在の南魚沼市塩沢) は、昔、越後と江戸を結ぶ旧三国海道の宿場町として栄えたところですが・・・

「雪国の歴史と文化の街」 として、2009年に 「塩沢宿牧之通り」 として復興しました・・・
    「牧之通り」 とい名前は、ここが江戸時代の随筆家 「鈴木牧之」 の生誕の地であったことに由来します・・・

越後の雪国の生活を紹介した 「北越雪譜」 や・・・

十返舎一九の勧めで秋山郷を取材した 「秋山紀行」 が鈴木牧之の代表作といわれています・・・

牧之が江戸を訪れた時に、雪のない冬をはじめて経験し、雪国越後の特殊性に気づいた。そして、雪国の真の姿を他国の人々に紹介することを思いつき、魚沼の暮らしや自然のありさまを少しずつ文書で書き始めたものが、やがて 「北越雪譜」 という世界最古の雪に関する著作となり、長野オリンピックの際には、国が海外メディアに 「北越雪譜の世界」 として紹介したとされています (塩沢宿牧之通りHPより抜粋)。

写真は、「北越雪譜」 の中で紹介されている雪の結晶・・・

牧之は広く絵画・俳諧・和歌・漢詩にも通じていたといいますが、中でも、 「そっと置く ものに音あり 夜の雪」 はその代表作といわれている・・・
    雪国の情景が目に浮かぶようです・・・

雪が降っていても歩けるようにつくられた雪国特有の 「がんぎ」 ・・・

まだ 「松の内」 だというのに殆んど人通りがない・・・

静かな正月です・・・
    雪も殆んどない・・・
    でも・・・

この写真は、前の写真とほぼ同じ場所から昨年10/22に撮ったものですが、この日は雨模様・・・
    この街にはやはり雪景色の方が似合います・・・

かっての雪の記録・・・
    昭和58年には3.7mの積雪を記録したこともあったようです・・・
    今では信じられない様な記録です・・・

土蔵造り信用組合・・・

門松飾りがかろうじて正月であることを伝えてくれます・・・

これは何の像でしょう・・・
    どんな会話をしているのでしょう・・・

人間と犬の間に強い信頼感を感じさせてくれます・・・

前の写真とほぼ同じ場所で、昨年10/22にも写真を撮っていました・・・
    やっぱり前の写真の方が情緒がありますよね・・・

塩沢は、「魚沼産コシヒカリ」 や 「塩沢つむぎ」 でも有名ですが、「半熟カステラ」 なんてのもありました・・・
    まだ準備中で、味のほどは確かめることができませんでした・・・

さて、場所が変わって、ここは奥利根の宝川温泉・・・

今日は、泊まりも、日帰り湯をするつもりはありませんが・・・

奥利根の雪景色と・・・

宝川温泉とその付近の情景を見に立ち寄ってみました・・・

いつもなら・・・

豪雪に埋もれていたであろう雪景色も・・・

なかなかのものでした・・・

川崎に戻った翌日 (1/7) から再び襲った寒波で、新潟地方や群馬の山沿いの景色は、またその様相を一変させていることでしょう・・・
    天候に恵まれてラッキーだったのか、本来の雪景色が見れなくてアンラッキーだったのかわかりませんが、2015年のいい年明けとなりました・・・

おわり

• rei125さん 2018/12/20 01:31:10
    ラッキーかアンラッキーかは、難しいところですね
    私も雪の日に訪れたいですが、雪だと逆に歩けるかな…なんて心配しちゃいます
    矛盾ですねw

今年の年末年始に行こうかなと思って、この記事にたどり着きました。

すみません、塩沢宿牧之通り自体は駅から簡単にみつかるのでそしょうか?
    また、この通りはずっと一本道でしょうか?
    何時間ぐらいぶらぶらしましたか?
    参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Oakat

Oakatさん からの返信 2018/12/20 09:40:09
    Re: ラッキーかアンラッキーかは、難しいところですね
    rei125さん、はじめまして!

自分が何を求めているかにもよりますが、それでもラッキーかアンラッキーかは確かにむずかしいですね。例えば、雪景色でも晴れてて欲しいと思っていたのに雪が降っててアンラッキーかと思いきや、逆に雪国の風情ある景色に触れられてラッキーなんてこともあったりして・・・
    私もこの時は晴れててラッキーという気持ちと、雪国だから雪が降ってる宿場町
    も見たかったなぁと複雑でした。
    さてアクセスですの件、私は車で行ったのですが電車で行く場合は上越線塩沢駅から徒歩で約5分で行けるようです。簡単に見つかると思いますよ。この通りは一本道で長さは正確にはわかりませんが記憶では2~300mくらいあったでしょうか。この時はお店に入ったりしないでただ通りを歩いて写真を撮っただけだったので1時間ちょっとの滞在時間でしたが、お店をゆっくり見たりしながらの散策であれば2時くらいは必要かと思います。
    もう少し詳しい情報の載っている南魚沼市のHP下記しますのでご参考ください。
    いい旅になるといいですね!
    今後ともよろしくお願いします。

oakat

• 天星さん 2015/01/10 21:10:20
    あけまして おめでとう ございます
    年末年始はふるさとで過ごされたのですね!
    天は地元の神社で過ごしました〜
    夜中に強風ビュービュー、時折雪がチラチラでした。
    年末、神社の大掃除を手伝い
    大晦日〜元旦、初詣客のお出迎えのお手伝い

塩沢の山の雪景色、素敵ですね
    三国街道、昔から、雪で悩まされた宿場
    四季きれいな景色が見られるそうですね!
    電柱も見えないように街を整備してきれいになってますね
    雪ある景色宿場、山の風景、冬本番ですね

今年もよろしくお願いします!

Oakat

Oakatさん からの返信 2015/01/11 09:57:38
    RE: あけまして おめでとう ございます
    明けましておめでとうございます。

昨年12/26に田舎に帰省したのですが、田舎についてすぐに庭に20cmほど積もっていた雪の除雪に迫られ、家内は腰を痛めてしまいました。
    その後、大晦日から元旦にかけてまた雪が降ったものの、それ以外は比較的穏やかな天候が続き、1/6に川崎に戻る日には、非常に珍しいことですが関越道の路面にもまったく雪がありませんでした。この時期としては初めての経験でした。
    その為もあって、雪景色としては少しもの足りなさもありましたが、でも
    やはり比較的穏やかな新年を迎えられて良かったです。

旅行記の方は、なかなかいい写真は撮れませんが、ある意味で、生活の記録として残ればと思っています。

今年もよろしくお願いします。