2014/07/15 - 2014/07/17
1893位(同エリア2954件中)
たぬあひるさん
- たぬあひるさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ537件
- Q&A回答25件
- 143,391アクセス
- フォロワー8人
オランダから移動して到着したのはベルギーのブリュッセル。電車最寄りの ブリュッセル北駅の暗くて怖いこと怖いこと・・・。イメージと違ったなぁと思ったのが、この国の第一印象でした。
ブリュッセルは滞在が短かったのですが、グランプラスとマグリット美術館だけは見ようと決めてやってきました。
(忘備録に書いてます)
-
ユトレヒトのドミトリーにて調べておいた乗換案内を見て、この電車に乗ろうと
決める。
朝早めにドミトリーを出たものの、バス停で待てと暮らせどバスが来なくて、地元の女性に、ここのバス停は使ってないから、大通りまで出てと言われ、30分程度ロス・・・。聞きたくても、周りに人がいなかったのだ。 -
慌ててチケットを買いに行くも、とにかくのんびり。私のような旅行者も多くて、確認しながら購入しているから遅いし、窓口が一つしかないから遅いということもある。このチケットでBrusselsでは中央駅、南駅、北駅のどこでも降りられるらしい。新幹線の23区内みたいなものかな(あんなに広くないけど)
-
途中、ロッテルダムにて乗り換え。メッヘレンやアントワープはこの時飛ばしてしまったが今考えたら、行っておけばよかった。この後に出会った旅行者はみな、ブリュッセルより、アントワープの方がおすすめだよと言っていたし。
-
アントワープ中央駅。窓ガラスが汚いから左側が汚れてます。
この後、ブリュッセル南駅で降りるも、北駅行きの列車がわからず、駅の掃除のおじさんに聞くと、すべてフランス語でした。
うううう、オランダ語よりはわかるとはいえ、ほぼ単語しか知らない私は、適当に電車に乗ってなんとか北駅へ到着しました。
ヒルトンのような大きなホテルが駅前にあり、コンベンションホールだかもあったのですが、とにかく北駅は暗い。人も不親切だし、明らかに駅に住んでますというような人もうろうろ。思っていたより、怖い印象を受けてしまいました。
そしてこの日から泊まるドミトリーも大通りから1本入ったところ。しかし、あまり治安は良くないので気を付けるようにという口コミを見てさらに気を引き締めます。 -
荷物を預けてとりあえず見たいところは、グランプラス。ずーっとブリュッセル行くならここだけは見えたいと思っていたので、歩いて向かう。
しかし、きれいな街なのに、らくがきは多いわ、人は少ないし、街が暗くてイメージしてたところとどうしても一致しない・・・。
びくびくしながら歩いて10分。グランプラスの方向案内をみて、やっと到着した広場でした。 -
何年も前からグランプラスを紹介している番組を見るたびに、素敵な建物だなと思っていて、一度見てみたいと思っていましたが、自分の目で確かめてみるとそれは本当に素晴らしいものでした。
Belgiumと言えばグランプラスだと思っていた私は、これを見て満足しました。
(早い)ただ、天気がですね・・。2日しかいませんので、もう一度お天気の良い日に行くかな。
この周りにはチョコレートやさんがたくさんあって、食べたかったけど、ぐっとこらえる。なぜなら私は重度の偏頭痛もちで、体調によってチョコレートを食べた直後に頭痛になるからです。一人旅ではそれはまずいですからね。まだ時差ボケも治っておりませんし。 -
翌々日の午前中に再訪したグランプラス。
空の色だけでこんなに見える景色が変わるとは。 -
よく、ヨーロッパぽい建物だよね、といいますが、よーく見ると、その国ごとに
微妙に異なるのですよね。
何となく旧ロシアっぽいとかいう国もありますが。色の使い方も、形もどのように説明してよいかわかりませんが、その国らしさ、というものがあるようです。 -
国立美術館方面からグランプラスを見下ろしたところ。
この辺りは人が少なくて(というか全体的にそんなに観光客がいなかった)ちょっと怖かったりしました。
グランプラスではフリット食べたり、ベルギーワッフル食べたりもしました。
一人では量が多かったですが。 -
小便小僧も見学し、小便少女も見ました。少女の方は、レストランが集まるところの横道に、なぜか格子付きのところにおりました。ほとんどの方が気が付かないでしょう。
とはいえ全く人が見に来ないわけではなく、ぽつぽつ見かけましたが。
ベルギーは美食の国と言われていて貝類などおいしそうな食べ物がたくさんありましたが、量が一人では多すぎたことと、貝食べるのに少々びびってやめておきました。(保険には入っていましたから、何かあれば何とかなると思いますがね)
この年の1月、日本で牡蠣にあたり、大変な思いをしているので、あの、痛み再来はちょっと・・・。牡蠣大好きで今でもばくばく食べるのですが。 -
Brusselsで有名な大型ホステルに泊ったのですが、そこの部屋は、ほぼ台湾小姐と中国小姐でした。皆大学生ということで、グループで来て居たりしたのですが、そのうちの中国小姐と一緒に夜食事に出ました。
と言っても私は結構慎重派なので、早めに食事に出ました。やはり自分で肌で感じたBrusselsはあまり治安が良いと思えなかったので。
中国小姐は日本料理食べようか?と言ってくれたのですが、私は特にがっつり食べたいわけではなく、ちょっと飲みたいだけだったので、カフェに行きました。 -
はー。
ごくらくごくらく。
ビールおいしいよなぁ。 -
私の旅のつまみと言えば、いかリングかオニオンリング。
このときはオニオン。どちらもよほどでない限りはずれがないので。
若い時から大食いで売り出していた?私ですが、食べる量がだいぶ減ってしまい、ビールを飲むときご飯食べていたころが懐かしいです。もう少し食べれば充分です。が、その割にどんどん雪だるまのような体型になり、首をかしげる日々です。 -
リブロースを食べる中国小姐。
大学生の彼女。一回り近く違うとこんなに元気なのね。
これに山盛りのフリットが付いてきたので、彼女も食べきれないと思ったのか
少し分けてくれました。
彼女はブリュッセルに来る前に、アントワープに行ったそうです。写真見せてもらいましたが、素敵な場所でした。彼女も一人旅をしているそうですが、アントワープに到着したとき、23時になってしまい、ホステルがわからなくて、泣きそうになったとのこと。
私は一応夫との約束で、移動は遅い時間にしない(子供か)という条件で旅をしているので、いつも、朝から移動して、午後には泊まるところに到着するように予定を立てていましたが、やはり治安含め危ないとかより、どこにいるかわからないから怖いというほうが強い気がします。とはいえ、この後のチェコにて、LCCが遅れて、到着が21時になってしまったのですが。
しかし中国の女性はビール飲まないですね。たいていコーラ(笑)
アジアの女性でもビール飲んでるのは日本の方が多いかな。
-
さて、ここから南駅に行きタリスに乗って、デュッセルドルフ空港に向かいます。
ドイツもいろいろ見てみたかったのですが、個人的には東欧が見てみたかったので、ケルン大聖堂以外は見ないでチェコに飛んでしまいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15