長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一日限定で赤ナンバープレートに付け替え、標準デフ(鳳凰デフ)に装飾された、秩父鉄道「SLパレオエクスプレス」を追いかけて、初夏の長瀞に訪れてみました。

赤プレ鳳凰デフに装飾された秩父鉄道「SLパレオエクスプレス」を追いかけて、初夏の長瀞に訪れてみた

2017/05/21 - 2017/05/21

裏山秀人

裏山秀人さん

私鉄

秩父鉄道の上長瀞駅にやって来ました

上長瀞駅

ところで、秩父鉄道で旅をするならやはりこの切符!
    寄居駅限定の土日祝日のみに販売されている「ぶらり!秩父・長瀞おでかけきっぷ」を今旅でも購入してみました
    秩父鉄道沿線の主要な観光処を抑えた、長瀞駅~三峰口駅間を一日乗り降り自由に出来る、コスパの良いとっても魅力的な切符なんですよね~w

さて、上長瀞駅から少し歩いた場所にある、新緑がとっても眩しい線路沿いの小道にやって来ました
    ここは、春には綺麗な桜のトンネルが出来る桜並木の名所でもあり、また秋には小道沿いが綺麗な彼岸花の絨毯で一面真っ赤に染まる、知る人ぞ知る素敵な場所であります

秩父鉄道の「SLパレオエクスプレス」を追いかけて、彼岸花が咲き広がる長瀞に訪れてみた

まあ、今のこの時期に絵になるような風景は特にないのですが・・・と思いつつやって来てみると・・・
    いやいや負けじと、当日も現地にはとっても素敵な風景が広がっていました~(*´∀`*)

素敵な新緑風景に混じって強く主張している、綺麗なマーガレットの花が小道沿いに咲き広がる素敵な風景
    早速、出鼻をくじかれた瞬間でありましたね、素晴らしい!

マーガレットの花が光り輝く初夏の風景と一緒に、秩父鉄道のローカル列車を一枚パチリ☆
    現地での新たな発見にちょっと得した気分にもなった、季節を感じる素敵なひとときでありました

絵になる風景と言えば・・・秩父鉄道にはちょっと珍しいこんな列車も走っていますよね~
    他の私鉄路線ではあまりお目にかかることの出来ない、秩父鉄道の貨物列車を当日は目の前にすることが出来ました

• 長瀞の初夏の風景と一緒に、秩父鉄道の貨物列車を一枚パチリ☆<br />初夏の秩父をしっかりと表現した、とっても絵になる素敵な風景でありましたね~

長瀞の初夏の風景と一緒に、秩父鉄道の貨物列車を一枚パチリ☆

さてさて、本日のミッションは秩父鉄道を走る蒸気機関車「SLパレオエクスプレス」を追いかける旅
    そろそろあのお方がやって来るお時間であります
    しっかりお見送りの準備をしましょう~

上長瀞に広がる初夏の風景の先から「SLパレオエクスプレス」のお姿が現れました

上長瀞に広がる新緑風景の中をゆっくりと走り抜けていく「SLパレオエクスプレス」を一枚パチリ☆
    ・・・ま分かっちゃいましたけど、当日の暑さの影響もあってか、この場所では煙がスカスカでありましたねw

でも、当日の「SLパレオエクスプレス」は、赤ナンバープレート、標準デフ(鳳凰デフ)に装飾された、当日限定の特別仕様として運行されていました
    やべえええええ!コレかっちょよすぎるだろおおおお!!!!!!!!

「SLパレオエクスプレス」が走り去るまでほんの一瞬の出来事ではありましたが、SLの躍動感とかっちょよさ!を十分に感じることが出来た、素敵なひとときでありました

上長瀞での「SLパレオエクスプレス」のお見送りを済ませた後、上長瀞駅に戻って後続の列車に乗り込み後を追いかけていきます
    途中の秩父駅で「SLパレオエクスプレス」を追い抜き~

秩父駅

そして、一足先に白久駅にやって来ました

白久駅

白久駅から数分歩いたところにある線路脇のポイントから「SLパレオエクスプレス」のお見送りです
    ここは有名ポイントでもあり、当日は大勢の鉄っちゃん達の姿で賑わっていましたねw
    さあ、そろそろやって来るお時間ですよ~

奥秩父の山里に広がる初夏の風景の先から「SLパレオエクスプレス」のお姿が現れました

最後の急勾配区間を駆け上がっていく「SLパレオエクスプレス」を一枚パチリ☆
    うおっ、やはり当日の暑さの影響もあってか、この場所でも煙スカスカ状態でありましたね、これは残念・・・
    でも、かっちょよかったなあ~(*´∀`*)

「SLパレオエクスプレス」をお見送りした後、およそ20分ほどかけて三峰口駅に向けて歩いていきます
    ・・・まあとにかく、当日はまだ5月だというのに現地めっちゃ暑くて、三峰口駅までの歩き旅は結構しんどかったっすね~(^_^;)

三峰口駅

歩き疲れてすっかりヘロヘロピ~になりながらも、三峰口駅の構内で気持ちよくお出迎えしてくれたのは当然「SLパレオエクスプレス」の蒸気機関車C58-363号機
    少し元気になりました\(^o^)/

復路の運行に向けて、作業点検中の蒸気機関車C58-363号機を一枚パチリ☆
    この場所でも線路脇から思い存分に蒸気機関車を撮影することが出来ますね~
    作業中の機関士さんのお姿もとっても素敵!

さて、本日の蒸気機関車C58-363号機は当日限定の特別仕様
    赤ナンバープレートに付け替えられたお顔は普段よりとっても引き締まって見えて、何処か風格さえ感じられる凛々しいお姿でありました
    いやあ~、やっぱコレかっちょええわ!\(^o^)/

標準デフ(鳳凰デフ)に装飾された横顔も普段滅多にお目にかかることの出来ない特別なお姿でありました
    もう、デフに輝く鳳凰の存在感が全く違いますよね、素敵!

風格を醸し出す赤ナンバープレートと一緒に映る機関士さんのお姿も、普段以上にとっても凛々しく見えてしまいましたね~(*´∀`*)
    滅多にお目にかかることの出来ない、赤プレ鳳凰デフに装飾された蒸気機関車C58-363号機の貴重なお姿の数々を目にすることが出来た実に胸熱なひとときでありました

さて、三峰口駅での楽しみ方として、もう一つ「蒸気機関車の転車台」がありますよね
    当然、これも見学しておかないとねw
    さあ、転車台に蒸気機関車C58-363号機がやって来ましたよ~

転車台で回転する蒸気機関車C58-363号機を一枚パチリ☆
    数分もかからない作業でありましたが、普段お目にかかることの出来ない貴重な光景をここでも目にすることが出来ました

秩父鉄道車両公園 公園・植物園

最後に蒸気機関車C58-363号機の凛々しいお姿を一枚パチリ☆した後、急いで三峰口駅に戻り、「SLパレオエクスプレス」が出発する一本前の列車に飛び乗っての先回りです

というわけで、一足先に浦山口駅にやって来ました

浦山口駅

浦山口駅から少し登ったところにあるこんな場所から、本日最後の「SLパレオエクスプレス」お見送りです

• 奥秩父に広がる新緑空間の中を走り抜けていく「SLパレオエクスプレス」を一枚パチリ☆<br />及第点ながらも、最後は普段より凛々しい蒸気機関車C58-363号機からの綺麗な煙を見ることが出来ました<br />うんうん、ほんまにかっちょええわあ~!\(^o^)/<br />これにて、本日のお見送りミッションは全てコンプリート!

うんうん、ほんまにかっちょええわあ~!\(^o^)/
    これにて、本日のお見送りミッションは全てコンプリート!

しかし・・・現地とにかく暑い!
    当日の季節外れの炎天下ですっかり暑さでやられてしまい、もう完全にフラフラ...(´Д`;)
    早く身体を冷やさないと・・・

というわけで、再び上長瀞駅に戻って来ました

上長瀞駅

長瀞のかき氷を頂いて緊急冷却です!
    ひゃあああああああ!!!!!!!!!!
    いやいや、すっかり疲労していただけあって余計に美味しかったですね~、ご馳走さまでした( ゚v^ )

阿左美冷蔵 金崎本店 グルメ・レストラン

(ま、当日は現地めっちゃ行列が出来ていたことについては記憶から抹消しておこう。。。笑)

長瀞のかき氷を頂いたことで身体もだいぶ冷めましたが、もう少し長瀞の涼を楽しもうと、最後は荒川の河川敷にやって来ました

この場所でもまたお会いすることが出来ましたね
    夕焼けに染まった秩父鉄道の荒川橋梁(親鼻鉄橋)を渡る、秩父鉄道の貨物列車を一枚パチリ☆

夕焼けに染まった列車のシルエットを眺めながら、川からそよぐ優しい風を感じる荒川での涼は、ついさっきまでめっちゃ暑かったことを忘れてしまう素敵な癒しのひとときでありました

最後に、荒川の涼ある風景を一枚パチリ☆して、帰宅の途に着きました
    今日は赤プレ鳳凰デフに装飾された「SLパレオエクスプレス」が映るかっちょええ~!風景の数々を目にすることが出来ましたが、それと同時に秩父鉄道沿線に広がる気持ちのいい初夏の風景もたくさん見つけることが出来た、秩父鉄道の素敵な旅でありました^^

本当でしたら、オープンして間もない西武秩父駅前温泉「祭の湯」でひとっ風呂!とでもいきたかったところなんですが・・・運悪く、当日は温泉施設が営業休止中であったんですよね、トホホ・・・
    ま、これは次回までのお楽しみってことでw