バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年2回行って大好きになったバンコク。<br />今回の旅行も迷わずバンコクに決定しました。<br />もちろん一人旅です。<br /><br />去年はJALのステータスを獲得するのが目的だったので疲労がつきまとう旅行でした。<br />今回は好きに予定を立てられるのが嬉しいな。<br /><br />チャオプラヤ川沿いのホテルが気になっていたので、最初の2泊は川沿いのホテル、最後の1泊は中心地に泊まる事にしました。<br /><br />ちょっとしたトラブルもあったけど毎日とても楽しくて、やっぱり一人旅が好き!と再認識できた旅でした。

バンコク一人旅。リバーサイドと中心地のホテルに泊まる3泊4日の旅

2017/05/13 - 2017/05/16

mieemieさん

去年2回行って大好きになったバンコク。
今回の旅行も迷わずバンコクに決定しました。
もちろん一人旅です。

今回は好きに予定を立てられるのが嬉しいな。

JAL

国内線のサクララウンジからスタートです。
    ん?国内線?
    航空券を買う直前に羽田からの直行便が満席になってしまい(涙)、午前発は名古屋経由しかなくなってしまいました。
    JL201 8:05発で名古屋に向かいます。
    電光掲示板には「強風のため関空に離陸するか、羽田に引き返す恐れがあります」との表示が。
    困るよ!!
    と思いながら、

羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

無事に中部国際空港に到着!

サクララウンジで朝ごはんを食べます。
    JALのカレーを楽しみにしていたのですが、あったのはCoCo壱番屋×JAL特製キーマカレー。CoCo壱番屋は本社が愛知県にあるんですね。
    このカレーはこのラウンジ限定みたい。美味しかったです。

セントレアサクララウンジ 空港ラウンジ

搭乗してJL737 10:10発でバンコクへ。
    今回も非常口の足元が広い席です。
    2列シートの通路側だったのですが、ここだと物をいれるポケットがないんですよね。
    窓側に1つだけポケットがありますが、窓側に座っている方が使用しています。
    機内誌などもすべてそのポケットに2冊ずつ入っているので、それが少し不便かな。

機内食はハンバーグを選択。
    ジャンバラヤは美味しかったけどハンバーグはイマイチでした。
    カレーを食べていたのであまりお腹が空いていなく、結構残してしまいました。

食後はハーゲンダッツのアイス。
    中にタルト生地のクッキーががザクザク入っていて美味しかった!

途中かなり揺れて気持ち悪かったです。
    「この先かなりの揺れが予想されますが飛行には問題ありません」
    というアナウンスが何回も。
    逆に怖かった〜。

約6時間のフライトを経てスワンナプーム国際空港に到着です。
    ホテルに行くには川を渡らないと行けないので、電車だと別にボートに乗らなければ辿り着けません。
    両替して、悩んだ結果タクシーを使う事に。

パブリックタクシー乗り場にはこんな機械がありました。
    GET TICKETを押すと、

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

番号が印刷された紙が出てきます。

ここに書いてある番号「17」のレーンに行き、そこに停まっているタクシーに乗ります。
    すごく分かりやすい!

困った事にタクシーの運転手さんは目的地のホテルを知らないとのこと。
    それなのに車を走り出し(なぜー?!)、さらに自分のスマホを私に渡してホテルに電話して道をボクに説明してくれと言います。

無理だよー。

ホテルのスタッフが話す英語、まったく分からないよ~。
    なんとか、運転手に道を説明してくれとお願いしました。
    辛い…。

そんなこんなでホテルまでの行き方を理解した運転手さん。
    本当はとても良い人で、緊張してる私に色々話しかけてくれました。
    ボッタクリもなく高速道路のレシートまで渡してくれました。

ホテルまでは400バーツ。
    チップも含め、500バーツ札を渡したらホテルのスタッフに両替を頼んで400バーツだけ取ってお釣りを返してくれるという。
    いい人ー!!!!

ホテルはアナンタラ バンコク リバーサイド。
    ウェルカムジュースとココナッツのキャンディを頂きながらチェックイン。
    対応してくれたお姉さん、凄く綺麗だったな。
    見とれてしまいました。

アナンタラ リバーサイド バンコクリゾート ホテル

素敵なリバーサイドホテル by mieemieさん

お部屋はHPで見たそのままでした。
    高級感があり、温かみもあって帰ってくるとホッとしました。

バスタブもあります。
    鏡のドアの先はお手洗いです。壁一面鏡なのでどう撮っても私が写り込んでしまう〜!

荷物を置いて、早速出かけます。
    広い敷地に緑や花が溢れていてなんとも素敵。
    都会の中のオアシスって感じ。

船乗り場の雰囲気もとても良いです。

20分おきにサパンタクシン駅に向かうボートが出ています。
    サパンタクシン駅までは約20分。結構離れていますね。
    この時、たしか17時。
    みんなこれから出かけるんだね。
    ボートで移動って非日常的で楽しいな~。
    おひとり様は私だけでちょっと寂しかったけど、気にしない気にしない。

向かった先はアジアハーブアソシエーションのパッポン店。
    長時間の移動でさすがに疲れた。スパを予約しておいて良かったー。
    こちらのハーバルボールは世界で唯一オーガニックハーブで手づくりしているそうです。

アジア ハーブ アソシエーション (パッポン店) エステ・スパ・マッサージ

シャワーを浴びて90分のアロママッサージとハーバルボール。
    極楽!
    旅行前に少し腰を痛めてしまったのですが、このハーバルボールが腰痛によく効きました。
    じんわりあたたまるー。
    日本人のお客さんが多いので、スタッフの方は少し日本語が話せました。

マッサージの後はスパから歩いて行ける場所にあるマンゴツリーで夜ご飯。
    週末で予約なしだけど1人だと言うとすぐにテラス席に通してくれました。
    一軒家を改装したレストランです。

海老の黒胡椒炒め。
    ココナッツ味が強すぎー!
    胡椒も効きすぎていて、むせながら半分食べてギブアップ。

きしめんのような平たい麺と豚肉の炒め物。
    麺がモチモチしてこれは食べやすい味で美味しかった。でも多すぎ…。

私の隣と後ろの団体客は日本人でした。
    日本人、多いなぁ。
    私の席の目の前にはステージがあって、民族楽器で音楽を奏でてくれたり民族舞踊を披露していました。

ホテルのボートでアジアティークに寄って、1日目はおしまい。
    アジアティークは私的にはイマイチだったな~。
    いかにも観光客のために作られたって感じでした。

ゆっくりお風呂に入って就寝です。

2日目。
    ホテルを散策しながら朝食会場に行きます。
    プールも広ーい。

ここの朝食は種類がかなり多く、味も美味しいと評判なので楽しみでした。

外ではその場で料理をするライブキッチンがあります。
    和洋中エスニックが種類豊富に揃っていてどれも美味しそう!!
    噂通り本当に種類が多かったです。

フルーツもたくさん。
    その場で切ってくれます。

フレッシュジュースもたくさん~。

オムレツを具沢山で作ってもらいました。
    サテが美味しかった~。

朝からマンゴーが食べられるなんてシアワセ。
    甘ーいです~。

今日は日曜日。
    まず行ったのは週末にしか開催されないチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット!
    BTSモーチット駅から歩きますがたくさんの人が向かっているので同じ方向について行くと自然と到着しました。
    バンコク最大の市場です。

ものすごい数のお店が並んでいてじっくり見て回ったら1日かかってしまいそう!

ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場

一日いても楽しい by mieemieさん

しっかしこの日の気温、40度くらいあるんじゃないの?!というくらい暑い。。
    汗をかきながら日陰に入りながらお店をぐる~っと見て回りました。
    なんでも揃っているし、タイの屋台も楽しめます。

ブログなどでよく見るパエリヤを作ってるおじさん、見つけた!
    美味しそう~!!!

今度食べてみたいな。

私はこちらのお店でリードディフューザーを2つ購入。
    レモングラスの良い香り。
    2つ買ったら少しだけ安くしてくれました。
    店員さんたちとってもフレンドリー、優しくて良い人たちでした。

私とも記念撮影~。

この後はセラドン焼きを物色。
    割れ物なので悩んで悩んでレンゲと器を購入しました。

かなり頑丈に包んでくれています。
    それなのに日本に帰って見てみたらヒビが…。
    悲しい。
    大丈夫だと思って帰りの空港で何も言わずに預けた私が悪いよね。

ガラス瓶のリードディフューザー2つ、さらに器も購入した私の荷物は結構な重さに…。

2日目が始まったばかりだと言うのに、なにをやってるんだー。
    重い荷物を持ちながら汗だくです。

途中でオレンジジュースを買って飲みながらお買い物。
    ジュース屋さんがあちこちにありました。

このサイズで20バーツ。安い!
    フレッシュで美味しいぃ。生き返る~!!!
    チュ~!!っと一気に飲みました。

予定では2時間くらい滞在するはずでしたが、あまりの暑さに1時間ちょっとで退散することにしました。
    本当はもっと見たかったけどここは我慢。
    疲れたら注意力も散漫になりがち。無理はしないをモットーに楽しむのが1人旅では大切です。

ウィークエンドマーケットを後にして、次に向かったのはお隣のサパーンクアイ駅です。
    目的の場所は駅からは近いけど分かりにくい場所にあるので、事前にしっかり調べておきました。

目的地はここ!
    モンコンワッタナー。
    カオマンガイの名店です。
    観光客があまり立ち寄らないエリアで地元の人でいつも混んでいるみたい。
    写真を撮っていたら、正面の店主さんが今なら入れるよ~!!と手招きをしてくれました。
    ローカルな雰囲気に少し緊張。。

カオマンガイとコーラを注文。
    きたきたー。

なにこれ美味しい~!!
    鶏肉は柔らかくて、この辛いタレをつけるとこれまた美味しい。
    そして鶏汁で炊かれたご飯がとっても美味しい~!!!!
    ご飯だけでも食べられるー。
    あぁまた食べたいよー。
    あの大人気店、ピンクのカオマンガイより好きです。
    飲み物入れて50バーツ。日本円で約150円でした。安いー!!!

大満足なお昼の後はBTSでウタカートまで。
    駅から見える白い塔が目的地。
    歩くには遠いのでタクシーで向かいます。

着いたのはワットパクナム。
    一気に最上階まで上がるとそこには、

こんな光景が~!!!
    エメラルドグリーンにライトアップされた仏塔の上には幻想的な天井画が広がっています。
    綺麗、綺麗だな~。
    夜空にたくさんの星とお釈迦様が描かれています。

宇宙のように見えるこの絵は仏陀の生涯図だそう。
    幻想的で壮大な空間に吸い込まれていくようでした。

そしてこの寺院ですが、千葉県に別院があるとのこと。日本との関わりが深いお寺だったのですね~。

ワットパクナムの近くにワットクンチャンというお寺もあるようなので行ってみる事にしました。
    小道をずいずい進みます。

ずいずい…

ワットクンチャンは川を渡った先にあるようです。
    橋を渡ると、見えてきました!

この涅槃像、両手を下げてなんだか窮屈そう。
    色も変…。

後ろ向きだった仏像の正面はこちら。
    どどん!!
    自信たっぷりな顔~!!笑

そして色っぽい涅槃像の前には、

小僧さまが。
    なんとも風変わりなお寺でした。
    ワットパクナムに行ったら立ち寄るのをオススメします。
    楽しかった。

サパンタクシン駅に戻って、今度はバーンパッタイでまたご飯。
    スイカジュース甘くて濃くて美味しい!

パッタイも美味しい~!!
    ちょっと濃い味でした。
    店内はオシャレで若者に人気ありそうな感じ。
    店員さんもとっても感じがよかったです。

その後はシャングリラホテルの近くにあるエンジョイマッサージでフットマッサージ。
    パッタイ屋さんからすぐ近くです。
    60分のフットマッサージで250バーツ。

最後に肩や背中のマッサージをしてくれたのですがこれが痛かった~。
    もみ返しがくるんじゃないかと心配になるくらいでしたが、翌日には肩こりがスッキリ!
    この時、私以外お客さんは誰もいませんでした。
    タイってマッサージ屋さんがたくさんあるけど、空いてるか混んでるかのどちらかですよね。
    経営大丈夫なのかな?と余計な心配をしたりしました。

1度ホテルに戻って荷物を置き、またすぐ出かけて向かったのは伊勢丹にあるコーセーのスパ。
    前回とても良かったので今回も必ず行きたいと思っていました。
    受付終了の19時ぎりぎりに駆け込みましたが今回も予約なしで大丈夫でした。
    90分のホワイトニングコースを選択。

個室じゃないのでお隣の寝息とか聞こえます。気になる人は嫌かもしれませんね。
    安いので仕方ないかな。
    でもとっても上手!使用しているものも日本製なので安心です。
    夜なので終わった後はメイクしないでスッピンで行動しましたが素顔に自信持ててました!

コーセー ビューティー センター エステ・スパ・マッサージ

日本製で安心 by mieemieさん

もう遅いので伊勢丹に隣接しているセントラルワールドの鼎泰豐で夜ご飯。

小龍包と、

海老炒飯にレモングラスジュース。
    変わらない味にほっとします~。

食後にマンゴープリンも頼みました。
    これが美味しかったー!濃厚で中に細かく刻んだマンゴーがたくさん入っています。
    あぁ美味しい。

たくさん歩いて疲れたな。

色とりどりの車を眺めながらボート乗り場へ。
    今日も充実した1日でした。

3日目です。
    今日はホテルを移動します。
    朝食はテラス席でいただきました。
    ドライトマトが美味しい。チェックアウトまでのんびり過ごす予定なのでゆっくりたくさん食べました。

このホテルともお別れ。名残惜しいなぁ。

敷地内をお散歩。

チェックアウトの時にタクシーを呼んでもらいました。
    フロントの方は私が次に泊まるホテルまでの道のりをタクシーの運転手さんに丁寧に教えてくれていました。

どうして1人旅なの?水上マーケットには行った?
    ワットパクナム?!珍しいところに行ったね。なんで?なんで?
    とにかくよく話しかけてくる運転手さんでした。
    10時過ぎですが渋滞がひどくて。1時間くらいかかってホテルに到着しました。

2件目のホテルはヴィホテル バンコクです。

BTSのラチャテーウィー駅からすぐの所にあります。
    空港からエアポートレールリンクの終点、パヤタイ駅からBTSに乗り換えて1つ目の駅です。
    帰りは朝早いのでタクシーではなくエアポートレールリンクで空港まで行こうと思っていたのでこのホテルにしました。
    またサイアムにも近いのでなかなか便利な場所だと思います。

11時過ぎでしたがお部屋の用意はできていたのでチェックインさせてくれましたー。

VIE Hotel Bangkok - MGallery ホテル

値段以上です by mieemieさん

お部屋は広くて清潔です。
    ベットが高くて高くて。
    落ちないか心配でした。笑

広いバスタブ付き。

シャワー室は別にあります。
    アナンタラほどの高級感はないけど充分!!!
    しかもタイミング良くすっごくお安く泊まれたのです。

少し休んでお昼を食べに出発!
    ラチャテーウィー駅からみたホテル。本当に駅から近いんですよ~。

お昼はプロンポンにあるガパオが美味しいと評判の「ウタイ」というお店に行きました。
    着いた瞬間、店構えに「……ここ?」と一瞬入るのを躊躇いましたが、えいや!!っと勇気を出して入店。
    店内は満席で待ってる人も数人います。
    1人の私はちょうど空いた席にすぐ通してもらえました。

メニューも全部タイ語でサッパリ分からない私は、iPhoneの写真を見せて注文。
    それがこのガパオです。
    鶏肉と挽き肉があるようですが私は挽き肉で!
    おぉ~これは!!!
    味付けがしっかりしていて美味しい!!!それでいて辛さが控えめ。
    すごく好みの味!
    カリカリに焼いてある目玉焼きも美味しい!
    噂通り絶品でした。

お腹をさすりながらすぐ近くにあるいつものマッサージ屋さん、at ease massageに直行。
    足の角質取り&フットマッサージです。
    値上げしたみたい。450バーツだったのが520バーツでした。
    それでも安いけどね。

エムクオーティエをぶらぶらして、

セントラルワールドでお買い物。
    広ーい店内をぶらぶら歩くのはそれだけで疲れますね。
    自分用にサンダルや化粧品を買いました。

途中Yenly Yoursのマンゴーで休憩。
    ここのマンゴーも甘くて美味しかった~!!
    カオニャオマムアンは初めて食べましたが激甘!
    もち米は美味しかったのでココナッツミルクはなくていいかも~。

パラゴンにあるハーンで石鹸を購入して、グルメマーケットでもお買い物。
    リステリンを2本も買ったので腕が重ーい。

歩いて1度ホテルまで戻りました。
    口コミでパラゴンから歩けると調べていたのですが、思ったより遠くて。
    重い荷物を持ちながらはちょっと辛かったです。

ホテルに戻って部屋に入ろうとしたらカードキーが使えません。。
    んもーう!と思いながらフロントに行き、新しいカードキーをもらって部屋に戻り再度カードキーを入れても開きません。
    23階だったので、また1階に戻るのが面倒でガチャガチャやってたら通り過ぎる人にジロジロ見られ…。
    ちょっと怒りながらもう1度フロントに行き、今度はフロントの方に一緒に部屋まで来てもらう事に。

なんと、、私はさっきから隣の部屋のドアを開けようとしていたのでした。
    隣の客室からちょうどお客さんが廊下に出ていて「さっきから誰かが開けようとしてるんだけど」みたいな事を言っているではありませんか。
    真っ青!!!!
    お客さんとホテルの方に平謝りしました。
    本当ごめんない。

荷物を置いて、フロントの前を逃げるように通りすぎ、夜ご飯を食べにもう再びパラゴンへ。
    レモングラスティーをがぶ飲みして落ち着きます。

海老のすり身の揚げ物と、

バジルとチリのライスにチキン。
    ご飯はおいしかったけど、お肉は油っぽて残念な味。
    しかしなぜ私は揚げ物ばかり頼んでしまったのか。

もう夜10時を過ぎていたけど、最後にどうしても行きたかったエラワン廟に行きました。
    バンコク随一のパワースポット。
    熱心にお祈りしてる人たくさんいますね。

プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会

私もしっかりお祈りしてきましたよ。
    叶うかな~。

くたくたになりながらホテルに戻り、お風呂に入ってさぁ髪を乾かそう!と思ったら、今度はドライヤーが壊れてる。
    この時、1時。
    フロントに電話したらすぐに新しいものを持ってきてくれました。
    びしょびしょの髪で、歯磨きしながらパジャマ姿で受け取る私…。
    今後はちょっとしたトラブルくらいは冷静に対応できるようになりたいな。

4日目は9:45発の飛行機で帰るのでホテルを6時半にチェックアウト。

最寄り駅のラチャテーウィー駅はエスカレーターがないのでお隣のパヤタイ駅までタクシーで行こうとしたのですが、渋滞でタクシーがなかなかこない…。
    諦めてラチャテーウィー駅から行くことに。
    重たいスーツケースを持ち上げながら階段を上って朝から汗だくになりました。

8時前にはスワンナプーム空港に到着して、通路側の席を無事にリクエスト。
    JGCのカウンターでチェックイン。通常のレーンは混んでいたのに、こちらはガラガラでした。
    修行して良かった~!

サクララウンジで搭乗時間までゆっくり過ごします。
    日本人ばかり!でもなんか安心~。
    ここのカレーも美味しかったです。お味噌汁もほっとするー。

チーズケーキが地味に美味しくて、おかわり…。

JALサクララウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

朝から汗をかいたのでシャワーも借りました。
    ラウンジが使えると待ち時間を快適に過ごすことができて、それだけで旅のクオリティが上がる気がしますね。

さっぱり~!!
    このシャワー室、水滴ひとつ落ちていませんでした。

優先搭乗をして、通路側の席に座っているとおばさま2人がやってきて
    「良かったら窓側に移ってくれません?私たちトイレが近いのよ~」と言ってくるではありませんか。

えぇ~、、やだよぉ!!!!

パワーに圧倒されて断れなくて、私は3列シートの窓側に移りました。
    2人とも良い人なのですがね。
    こういう時に限ってトイレに行きたくなるんだよなぁ。

機内食は中華と和食から選べるので中華を選択したら、すでになくなっていました。
    鶏すき焼きの和食は美味しかったです。

お隣のおばさま2人はツアーで5日間の旅行だったそうですが、なんと自由行動が全くなかったらしいです(笑)!
    そんなことあるの~?と思い大爆笑!失礼だったかな?

初日からバスから雨漏りしたりで大変だったなど、色々お話を聞いて楽しかったです。

羽田に着くとちょっとひんやり。
    手荷物はサファイア効果か、すぐに出てきました。
    疲れてすぐに帰る気になれず羽田でお茶してからバスに乗って帰りました。

今回の旅行は反省点もありますが、それも含めてとっても楽しかったです。
    思い通りにいかないのも旅の醍醐味。

やっぱり一人旅は最高です~!

またすぐに旅行に行きたくて、次はどこに行こうかな~と帰ってすぐに航空券を検索していたのでした。

おまけ。
    ウィークエンドマーケットで買ったリードディフューザーとセラドン焼。

レンゲの模様が可愛い~!お気に入りです。

スーパーで買ったもの。

• たらよろさん 2017/08/10 00:14:09
    ワットパクナム★
    こんばんは、mieemieさん
    初めまして♪

気軽にひとり旅、
    疲れたら予定を変えてのんびりしても良いし、
    おひとり様だと予約なしでも直ぐに通してくれるお店もあって、
    それはそれで自由度高くて良いですね。

アジアンハーブアソシエーションも楽しみだなぁって。
    私もハーバルボールで早く癒されたいなぁ。
    ボートに乗ってホテルに行くって非日常で素敵ですよね♪
    カオマンガイ、私も食べたいな♪

また、いろいろと教えてくださいね。
    勝手にフォローさせて頂きました。
    今後ともよろしくお願いいたします!!

たらよろ

mieemie

mieemieさん からの返信 2017/08/14 23:22:43
    RE: ワットパクナム★
    たらよろさま

こんばんば、初めまして。

一人旅楽しいですよ〜。
    自由でとっても気楽です!
    わたし今日全然喋ってない…。って思う事もありますけどね。笑
    そうなんです、一人だと満席のレストランでも通してくれたりするんですよ〜!

来年のバンコク楽しみですね。
    料理も美味しいしマッサージは安いし。バンコク大好きです。
    私も行きたいな〜。

ローカルな雰囲気のお店は躊躇しちゃいますが、大抵当たりが多いです^^

コメントありがとうございました。
    こちらこそよろしくお願いします^^

mieemie

> こんばんは、mieemieさん
    > 初めまして♪
    > 気軽にひとり旅、
    > 疲れたら予定を変えてのんびりしても良いし、
    > おひとり様だと予約なしでも直ぐに通してくれるお店もあって、
    > それはそれで自由度高くて良いですね。
    > 今度、、、といっても来年ですが、久しぶりにバンコクに行くのでいろいろ調べてて、
    > アジアンハーブアソシエーションも楽しみだなぁって。
    > 私もハーバルボールで早く癒されたいなぁ。
    > ボートに乗ってホテルに行くって非日常で素敵ですよね♪
    > いかにもB級な建物で、美味しいものに巡り会えたなんて良かったですねー
    > カオマンガイ、私も食べたいな♪
    > また、いろいろと教えてくださいね。
    > 勝手にフォローさせて頂きました。
    > 今後ともよろしくお願いいたします!!
    > たらよろ
  • るいねこさん 2017/05/24 01:42:12
    旅のスタイルに親近感
    こんにちは、るいねこです。

最近修行という言葉に敏感でついつい修行の方の旅行記を拝見してしまいます。

見ていたらなんだか旅のスタイルがにているなって思い親近感がわきました。

私も修行の身、どこかでおあいするかもしれないですね♪

mieemie

mieemieさん からの返信 2017/05/24 22:03:09
    RE: 旅のスタイルに親近感
    るいねこさま

はじめまして。コメントありがとうございます。

私も去年はJAL修行してる方の旅行記を読みまくっていました。
    るいねこさんは今まさに修行中なのですね!

弾丸でもせっかくの旅行ですから楽しみたいですよね!

旅のスタイルが似ているとは、気になります^^

後で旅行記読ませて頂きますね。

• puyomushiさん 2017/05/22 18:44:14
    おいしそう、楽しそう☆彡
    mieemieさん、こんばんわ〜

一人旅@バンコク楽しく拝見しました。
    チャオプラヤ川沿いのリゾートだと、とてもリゾート感があっていいですよね。
    私は、次回バンコクにステイするならぜったいリバーサイド!と心に決めております。

カオマンガイや、ガパオ、パッタイやマンゴーなど美味しいお店をたくさん紹介いただいて写真に目が釘付けでした(^^♪
    やっぱり、タイはなにいただいても美味しいけど、お店ごとにお味が違いますものね。
    事前チェックは必要です( `ー´)ノ

3泊するとお買い物も満喫できて、羨ましい。
    私も器が大好きですので、今度こそなにか買おうかな。
    ハーンも日本よりもとてもお得ですしね。

puyo

mieemie

mieemieさん からの返信 2017/05/22 21:27:16
    RE: おいしそう、楽しそう☆彡
    puyoさま

こんばんは〜!!

川沿いのホテルは高級ホテルがたくさんありますよね。
    ボートもホテルごとに違っていて見ていて楽しかったですよ〜。

私、実はあまりタイ料理が得意ではなかったんです。
    パクチーが苦手で。
    でも今じゃパクチーがないと物足りなくなりました(笑)

今回食べたカオマンガイとガパオは絶品でした。
    やはり美味しいお店は地元客で賑わっていますね^^

> TVのニュースでバンコクでの爆発事故を伝えるのを見ると、ご無事で帰国されなによりでした。

この事件、私知りませんでした。。。
    旅行中に王宮付近で爆発があったのですね。
    知らなかった自分が恐ろしいです。
    そして今日も病院で爆発があったとか…。
    南部だけでなく、バンコクも危険な場所になってしまわないか心配です。

コメントありがとうございました^^