2017/04/30 - 2017/04/30
5912位(同エリア10339件中)
Sarahさん
- SarahさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 115,965アクセス
- フォロワー7人
昨年の11月頃、GWの行先を考えていて、今年は絶対ロンドンだと思っていた。
航空券を見てみると、キャセイパシフィック香港乗り継ぎだけど、87000円。GWでこの値段は安いと即決してしまいました!
その後ホテルも決めて安心したのか、行先のチェックは直前に。
今回はロンドン観光3日目「ロンドンパス活用 ロンドン観光」編です。
飛行機は、
4/27 17:10 成田―香港 20:55 (CX521)
4/27 23:55 香港―ヒースロー 5:40(4/28)(CX251)
5/5 18:20 ヒースロー - 香港 5/6 13:15 (CX250)
5/6 15:10 香港 - 成田 20:30(CX500)
乗り継ぎって直行便より時間もかかるし疲れるけど、何より連休中も安いし、フライト時間がいいなと今回実感しました。
時間を効率的に使えるし、ちょっと時間に余裕のある人ならお勧めです。
-
ロンドン3日目の朝
今日はロンドンパスを使える最終日なので、ロンドンパスで観光できる行きたかったところを巡ります。スケジュールとしては、
ロンドン塔
タワーブリッジエクシビジョン
2階建てバスツアー
ケンジントン宮殿
こんな感じです。 -
パディントンからロンドン塔があるTower Hill駅へは黄色ラインのCircle Line一本で着きます。
黄色ラインの下にある茶色はBakerloo Line -
掲示板を見て、このホームには、2種類の電車が走るという意味なんだなーと理解する。
電車の外観は結構どれも似てる気がする。 -
ロンドンの地下鉄はサインが多くて、ほんとに助かる。
同じサークルラインでも最終目的地が違う電車もあるんですね。 -
8時過ぎにロンドン塔に到着
ロンドン塔は朝9時半からなので、ここらへんで朝食を。 -
今日も青空が広がっていいお天気なのかも
ロンドン塔前の大きな広場。 -
この方たちは、ロンドン塔勤務のスタッフかな??衣装があるんですねー。
楽しみだな。 -
-
ロンドン塔目の前にあるPAUL
なぜPAULかと言えば、美味しいパン屋だと言ったら、行きたいと母親が言ったから。
母親はPaul初だって♪
じゃーそーするかー -
PAULのパン、ほんと美味しいんだよねー。
-
ロンドンでも美味しさ変わらず!
母親も美味しさに感動してた!
左がヴェノワサンド、右がオムレツクロワッサン
あとカフェラテ。 -
広々とした店内。
ゆっくりのんびり美味しい朝食は幸せな時間です☆
トイレに入ろうかと思ったら、トイレに鍵がかかっていて、あらら?と思っていたら、近くの席にいたハワイ在住のご夫婦が「レシートに書いてある番号を入力しないと入れないよ」と教えてくれました。
トイレ利用だけの人を防止するためかな。
このご夫婦、ヨーロッパはありとあらゆる箇所に行っていて、ロンドンも滞在8目であらゆるところを回ったって。
旅人同士話をするのも楽しいですよね。こういう偶然の出会いも旅の醍醐味☆ -
ここでも朝ごはん食べられそうなんだけど、外は寒そうだったからな。
-
-
ロンドン塔、タワーブリッジを見学したら、ロンドンパスが使える2階建てバスに乗りたいんだけど、Goledn Tourという青バスはどこから乗れるのかしら??と思ってウロウロしてると、
-
まさに青バスが通り過ぎる!
んんん、この辺りで乗り降りできるのか?? -
ここに停車したことを目撃。
15-30分に一度運行しているようなので、あそこに行けば乗れるのかな?と一安心。 -
ロンドン塔オープン30分前。
ロンドン塔のスタッフ?がアーチェリーみたいなことやっているのが見える。 -
ここが入り口。
入る前から大行列になっていて、ロンドンパスがあるから優先搭乗があるんだろうけど、せっかく早く来たのだからと、15分前くらいから並び始める。 -
入り口で軽い荷物検査があります。
-
早速中へ。
-
途中で日本語のオーディオガイドを借ります。
ここは無料でなくて有料。一つ3ポンドとかだったかな。 -
好きなところから見ることが出来ます。
オーディオガイドに従ってここから見始めます。 -
こういうお城みたいな、迷路みたいな雰囲気。
ワクワクします。 -
ロンドン塔からのタワーブリッジ
-
-
城壁が高めに作られているので、上から綺麗な景色が見えます。
-
-
中庭
正面に見える建物はロンドン塔の貴重なものが見られる博物館 -
-
今日も橋がオープンしないのかなーとついチェック。
週に一度くらい今でもこの橋はオープンして船の行き来があるってガイドブックには書いてあったけど。 -
オーディオガイドの説明はとっても沢山。
これをじっくり聞いていると、2-3時間あっても回れないかも?? -
今日は予定が詰まっているので、惜しい気もするけど、スピードアップして、見学をします。
-
ロンドン塔からは、ロンドン市内の美しい景色がまた違った角度から見えます。
-
ぐるっと周りを歩けば360見られそうです。
-
-
迷路みたいで、こういうところを歩くのは楽しい。
ほんと、ロンドン塔広いなー -
この格好をしている人はロンドンの元軍人さんで、名誉ある人でないとこの仕事をすることが出来ないそうです。
-
ロンドン塔の見学ガイドもやっているそう。
-
兵隊さん
微動だにしてない・・すごいなー -
カフェとトイレも中にあります。
-
こういう衣装着た人たちは一体どんな役割があるのだろう。
-
当時の雰囲気を出しているのかしら??
-
博物館の中へ。
馬に着ける馬具、甲冑など。 -
ヘンリー8世の鎧とか展示されてます。
-
ここがすごーい行列だったのだけど、英国王室のCrown jwerely(王冠の財宝)
の歴史とか見られるようで。
並んでればすぐ動くんですけどね。これも3連休のお陰でとっても混んでました(;'∀')
ただ、やっぱり中に入ってみて、英国王室の長い歴史、大英帝国の権力、地位などをまざまざと見せつけるような豪華な財宝たち。
びっくりです。
そしてまだロイヤルファミリーが続いているんだから、やっぱり英国って凄いなあと。
日本の皇室とはまた違って面白い。 -
じっくり見学していたら12時を過ぎてしまいました。
帰る方向に・・・どんどん人が増えてきて、ものすごい人が入場してきてる。
やっぱりここは人気の観光地なんだなー -
次は、ロンドンで大好きなタワーブリッジへ。
-
タワーブリッジエキシビジョンの入り口がよくわからないんだけど、とりあえず橋に近づいてみる。
-
あ、この橋の真下が入り口のようです。
-
ここでロンドンパスを見せてエレベーターに乗ります。
階段もあるけど、迷わずエレベーターで上へあがります。大変そうだし・・・ -
タワーブリッジの上まで登ると床が透明。
おお、・・大丈夫なんだろうと思いつつ・・結構怖い( ;∀;)
子供は余裕で飛んだり跳ねたり・・・(=゚ω゚)ノ -
-
勇気だして乗ってみる・・・うう。大丈夫だけどなんか心臓に悪い( ;∀;)
-
橋からのテムズ川の景色
中には、橋の作られた経緯、ビデオなど色々紹介されています。
色々な世界の橋の写真があります。ニューヨーク、サンフランシスコ、アジア、ヨーロッパ、あらゆる世界の橋が紹介されているから、当然日本も・・って期待してたら、日本の橋がなかった・・・ -
この橋いまでも週に1-2度は空いて、大きな船が通るって話は本当かな・・・
結局滞在中に橋がオープンになっている姿は見られず!いつか見てみたい! -
やっぱりこの橋は中にはいるより、外から見るのがいいな。
東京タワーみたいなものかな。 -
青や水色と橋のコントラストがとても綺麗。
-
近くまでいくとより大きさも実感できるし、デザインも結構細かくてとても美しいです。
こういうヨーロッパの橋は日本と違う魅力がありますねー。 -
ここがオープンする時に開く場所。
ここが空くなんて・・設計したアイデアがすごいな。
当時は船での移動や運搬が主流だってことを考えれば、まーそうなんだけど、
歴史を感じる・・ -
さて、タワーブリッジを満喫したので、次はロンドンの2階建てバスに乗って、ケンジントン宮殿の近くまで行きます。
今朝確認した乗り場へ戻ります。 -
うーん、どうやらこのバス乗り場のようだけど・・
一回目にすぐ青いバスが通ったけど、スルーされる・・・なぜ??アピールが足りなかった?
2回目は乗りたいアピールをすべく手をふってドライバーに合図
そうしたら、停まってくれて。でもどうやら正式な停留所じゃなかったようです。
すぐ出発したけど、乗せてくれた。ドライバーさん親切。
どうやら正式な乗り場は向かい側だったようです。 -
迷わず2階席へ
ロンドンパスのチェックは載っている間にスタッフがチェックしに来ます。 -
ドライバーさんが乗るときにイヤホンをくれるので、イヤホンをさして、日本語を選択。
そうすると今走っている場所の説明などが聞けます!
凄い!! -
ビックベンまで戻ってきました。
2階から見る景色っていうのもいいですねー
スピードもちょうどいい。ちょっと風が強くて寒くなってきたけど・・・
でもここからの景色は見ていたい・・ -
ちょっと高い場所から見るビックベン
-
お買い物予定の日に行くフォートナム&メイソン
ここにあるのかーと場所チェック -
Notthing Hillの恋人で出てきたリッツカールトンのホテル
アンはこのホテルに滞在してたんですよねー
アフタヌーンティで行こうかとも考えたけど、今回は中に入らなかったので、写真だけ。
映画で見た場所を訪れるのはいつも楽しい♪ -
ケンジントン宮殿の前でなく、お昼を食べて公園を散歩してから行きたかったので途中のハイドパークで降りることに。
-
ロンドン塔、タワーブリッジ、2階建てバスと観光に夢中でお昼を食べる暇がなかったけど、もうすぐ15時でかなりお腹がすいている状態。
いくつかある公園内のカフェでお昼ご飯を食べることに。 -
緑がとっても綺麗な公園。
-
お花も綺麗に整えられている!
-
美しくて広い公園です。
散歩に最高! -
-
-
サイクリングロードも綺麗に整備されています。
-
-
のんびり景色を眺めたいけど、ほんとにお腹すいてて、もうカフェを探すことだけを考え始めるころ・・
-
-
カフェはなかなか見つからず歩き続ける・・・・・・
-
-
-
あった(=゚ω゚)ノ!!!
-
公園内のlido cafe
-
中は結構広くて、
パンやピザ、スープ、サラダ、ラザニア等軽いお食事や休憩に良さそう! -
はー念願の食事!
温かいスープと美味しいパン、サラダ、フルーツを頂く。
この後食後に温かい紅茶も追加で頼んで飲んで・・・
この後数時間後、ホテルに戻ってから気づくのですが、どうやらここを最後に大事なクレジットカードをなくす(-_-;) -
はーご馳走様でした(*^^*)
これで心置きなくまた次の観光ができる! -
ケンジントン宮殿へ向けてあるきます。
地図もあるし、道は簡単です。 -
このカフェから20分程歩いてケンジントン宮殿へ到着。
ここにあのウイリアム王子とキャサリン妃ファミリーが住んでいるんだなー、以前はダイアナ妃がいたんだなーと思うとなんか嬉しくなる。
こちらもファストパスで入場です 17ポンド -
宮殿の中。
ルートに沿って進んでいきます。 -
当たり前ですが、地図を見ると、公開してる場所より非公開の場所のほうが全然大きいですね。
でも同じ空間にロイヤルファミリーが住んでいるってとてもテンションが上がります! -
衣装やお部屋などが見ることが出来ます。
-
-
-
-
-
ロイヤルファミリーの家系図。
こういうところもちょっとイギリスらしい。 -
一度建物を出て、期間限定のダイアナさんの展示を見に行きます。
ESTEE LAUDERがスポンサーだそうです。 -
なぜかここだけ行列。
夕方の17時頃ですが、15分程待てば入れました。 -
-
中に入ってもちょっと並びます。
ダイアナ妃は日本でも人気がありますが、世界でもやはり愛されていた王妃なのでしょうね。 -
ダイアナ妃が王妃になる前に発売された雑誌でしょうか。
-
-
ダイアナ妃が実際に着た衣装とその写真が展示されています。
-
-
-
-
ダイアナ妃はとてもシャイだったようですが、王妃としての品格ある服装をデザイナーと相談して、時には意見を出して服を用意したりしていたようです。
-
この絵のコンテがとっても素敵!
気に入って沢山写真を撮りました。 -
一つ一つ、細かく決めてるんですね。
-
-
-
-
-
-
-
-
ここに飾られているダイアナ妃の笑顔の写真はとても素敵です。
シャイなかただったようで、王室の人からはshy Daiと呼ばれていたとか。 -
-
-
ダイアナ妃のすばらしさを称賛するメッセージも沢山壁に書かれていました。
-
こういう方が悲惨な事故で亡くなったのは本当に悲しいですね。
-
-
一通りケンジントン宮殿を見て、最後にお庭を散策して帰ります。
-
ケンジントン宮殿のお庭も素敵だと聞いていたので楽しみです。
-
-
この景色は凄い!綺麗!!!
-
カラフルなお花が沢山咲いてます。
-
-
逆立ちをして元気な子供たちの声も響く。可愛い☆
-
秘密の花園のような、開かれたお庭が素敵です。
-
-
綺麗なお庭もみて、大満足
そろそろホテルへ戻ります。 -
私たちのホテルがあるパディントン駅とケンジントン宮殿は意外に近く、グーグルマップで見ると徒歩20分くらいだったので(地下鉄の駅だと3駅くらい)
お散歩がてら歩いて帰ることにしました。 -
ホテルに戻り、休憩。沢山あるいて疲れたので、シャワーも浴びてさっぱりして、そろそろ夕飯でも!と思った時にふとクレジットカードのことが気になって、探してみるとない(>_<)!!!!
この後スーツケースやらすべてに荷物を探すけど、やっぱりない!
最後に使ったのは、ランチを食べたlido cafe・・・lido cafeに電話してみるけど、もう営業時間過ぎ・・・(-_-;)
初めての経験に慌て、落ち込み、とりあえずカードを止める。
とっても気を付けたからすられたわけではないと思うけど・・・
母親のカードもあるし、キャッシュもあるので、心配することはない・・・てなり気を取り直して近くのイタリアンレストランで美味しいパスタを食べたけど、なぜか食欲いつもより旺盛で・・写真撮り忘れたけど・・・
そんなわけで、明日は近くの警察に届け出して、コッツウオルズへの一泊旅行します!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
136