2017/04/27 - 2017/05/05
3835位(同エリア10339件中)
Sarahさん
- SarahさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 115,965アクセス
- フォロワー7人
昨年の11月頃、GWの行先を考えていて、今年は絶対ロンドンだと思っていた。
航空券を見てみると、キャセイパシフィック香港乗り継ぎだけど、87000円。GWでこの値段は安いと即決してしまいました!
その後ホテルも決めて安心したのか、行先のチェックは直前に。
今回はロンドン到着日「ウインザー城&イートン校」編です。
飛行機は、
4/27 17:10 成田―香港 20:55 (CX521)
4/27 23:55 香港―ヒースロー 5:40(4/28)(CX251)
5/5 18:20 ヒースロー - 香港 5/6 13:15 (CX250)
5/6 15:10 香港 - 成田 20:30(CX500)
乗り継ぎって直行便より時間もかかるし疲れるけど、何より連休中も安いし、フライト時間がいいなと今回実感しました。
時間を効率的に使えるし、ちょっと時間に余裕のある人ならお勧めです。
-
定刻通り香港空港に到着
香港空港は乗り継ぎがほんと簡単!Transferの表示に従って手荷物検査に到着したけど、驚くほど人がすくなくてびっくり。
3時間程乗り継ぎの時間があったので、初めてプライオリティカードでplaza ラウンジへ。 -
22時頃だけど、人がぎっしり。席もほぼ満席!すごい賑わってる。
-
ラウンジで色々食べるの楽しみにしてたけど、
機内食を食べたからお腹もすかず・・・
うらやましいのに食べられない。 -
ここで温かいヌードル頼んでる人が多くて美味しそうだなー。
帰りもここで乗り継ぐから是非食べたい(←結局諸般の事情で食べられず・・) -
フルーツも。
-
結局リンゴを2個と、お水を2本
母親はコーラとピーナッツで休憩
Free WiFi使えるし、場所も便利なところにあって、良かった。 -
その後、12時間強のフライトを終えて無事にヒースローに到着!
はー、嬉しい!
ヒースローではターミナル移動にモノレールみたいなのに乗って移動するのね。
ちなみに、アジアからのフライトは全てターミナル3と決まっているらしい!
イギリスの入国審査は時間がかかる、とか厳しい、ってガイドブックにあったから、どのくらい時間がかかるのだろうと思っていたけど、朝5時台の到着のせいか、人が少ない!10分もかからず通過。しかも質問も厳しくなく、優しかった。
どのくらいいるの?→1週間
目的は?→観光
どこ行くの?→ロンドン市内とコッツウオルズ
滞在先は→パディントンホテル
こんなもんでした。
人にもよるのでしょうが・・
入国審査に時間がかからないのも乗り継ぎ便の良さでしょうか(^^♪ -
荷物もスムーズに出てきて、6時に飛行機から降りたのに、6時45分にはヒースローエクスプレスに乗れてる!すごいスムーズ!
ロンドンはヒースローエクスプレスっていうロンドン市内のパディントン駅まで20分で着く便利なサービスがあります!
私たちは、パディントン駅直結のホテルにしているので、これに乗れば空港から20分でホテルへ。
朝5時から夜23時半過ぎまで。 -
スーツケースを置く場所もあります。
-
車内は綺麗で広い。
Free Wifi、充電もできるし、楽ちん。
このヒースローエクスプレスのチケットは当日空港でも買えるのですが、時間指定、席指定は必要ありません。乗る日だけ選んでおけば当日自由に乗れるので、事前にネット予約しておくと、当日はスマホかプリントしたチケットを持っておけばOK。
改札でチェックはなく、社内でスタッフが確認し、バーコードを読み取ります。
しかも、事前(14日前だと10%近くオフ、90日以上前だと半額以上オフ)安くなるので、事前予約がお勧め。
スタンダード席、普通に買うと22ポンド(約3300円)
私は事前に買うと安いことに気づかず購入が遅かったので行きは定価で。
帰りのチケットは14日前割引が効いて17ポンド(約2550円) -
あっという間にパディントン駅。まさかの7時!早い!
結局飛行機降りて1時間で到着
パディントンは地下鉄も国鉄も色々乗り換えできる便利で大きな駅!
わー、こういう駅、ロンドンって感じがするなーテンションが上がってくる! -
パディントン駅内。
今日は金曜だけど、朝早くからお店がやってる。 -
パディントン駅構内にあるパディントンベアショップ
-
可愛くて有名ですよね。結局入らなかったけど。
-
このエスカレーターを上がってすぐ左が今回滞在予定のヒルトンパディントン。
ほんと駅直結でいい!ここにしてよかった。
今回は空港からのアクセスが楽なのと、これから行く、ウインザー、コッツウオルズにも、ここから行けるので、この駅に決めました。
オックスフォードやバースもアクセス便利。今回は時間なくて訪れなかったけど。 -
ホテルにチェックイン試みるも、もちろん無理。ホテルは満室だそう。
ウインザー城は9時半オープン。ちょっと早めに行くにしても、まだ時間がある。
ゆっくりコーヒーを飲んでからに。
あーカフェラテが美味しい♪幸せな時間 -
どこのホームかまだ決まってないようでしたが、駅員にウインザー行きを聞いたら、5番線と言われたので。
ロンドンパスを見せれば、問題なくは入れました。
ウインザー城の入場料だけでなく、電車代もロンドンパスに含まれてるってお得☆ -
20分くらいしてSlough駅到着
-
ウインザー城までは乗り換え一回で40分程度。
パディントン駅ーslough駅で乗り換え(すぐ向かいのホーム)-windsor and eton central station
他にストップする駅がないのもわかりやすくていい!
Slough駅でこういう掲示板ががあるからすぐわかるし。 -
Windsor& Central Eaton駅に9時過ぎに到着
-
まだお店は閉まっていて静か。
-
-
駅のそばには色々なお店やカフェがあって、ランチに良さそうだなって早くもお店に目がいく。
-
-
2回建てバスがロンドンで走ってると写真を撮りたくなる♪
やっぱり似合うと思う! -
歩いてすぐにウインザー城が見えてきます。
今日は金曜日だからエリザベス女王はいないよなーと思いつつ旗をチェック。
やっぱりいない・・女王の滞在時には、城の『ラウンド・タワー』に掲げられる。
ウインザー城には週末滞在するようです。 -
ここに並びます。
ロンドンパスがあっても、一度チケットを発行してもらうために並びます。 -
無料の日本語オーディオガイド。
この説明がとても細かく全てじっくり聞いていたら、ものすごい時間がかかるかも・・・
でも、とてもいいので、行ったら是非借りて回ってください! -
では、見学スタートです。
-
ここは教会の外観です。
オーディオガイドには、建物の外観が映り、自分がどこの説明を聞きたいか選べます。 -
ウインザー城の中の素敵な教会。
中は広くてとても豪華な装飾。
オーディオガイドの説明もたっぷりで、英国の歴史を感じられますので是非。
衛兵交代はこの教会の目の前の広場で11時からあるようなので、時間までここでゆっくり過ごしました。ちょっと外寒かったし。 -
11時からの衛兵交代式
衛兵交代は、ない日もあるので、せっかくだからある日に行きたいと下記サイトをチェック。
changing of the guard time schedule等と入力して調べるとこんな感じで出てきます。行く日程をクリック。(http://changing-guard.com/dates-buckingham-palace.html) -
この日は楽器でのMuscicao supportと書いてあったので、きっと音楽の演奏があるんだろうなと思いこの日に。
音楽もあるとさらに素敵なものに! -
微動だにせずの衛兵さん
これを見るとイギリスらしさを感じられる♪
こんなにじっとしているのは大変だろうな( ;∀;)
前見えてるのかしら。思っていたより帽子が顔にかかっているので。。 -
ここはウインザー城の関係者が住んでいる場所と書いてありました。
犬を散歩している人が出入りしているのも見えて、本当にここで生活している人がいるんだなーと実感。 -
他にもウインザー城には見所がたくさん。
次の見学場所へ。 -
中は広くオーディオガイドを聞いて全て回るととても時間がかかります。
-
私たちも9時半から13時過ぎまでゆっくり見学しました。
見所たくさん。 -
今現在もエリザベス女王が住まいとして使っているお城が見学できるっていうのは凄いですよねー
-
豪華なお土産ショップ
Royal Familyを感じさせる美しいショップや色々売ってます。 -
-
-
-
すっかりウインザー城を堪能し、そろそろお腹すいてきたので、どこかへランチに。
-
ウインザー城可愛い街です。
-
お店も沢山あって。
-
-
どこのカフェに入ろうかな。雰囲気の良さそうなお店が沢山。
パブとかでフィッシュアンドチップスもいいんだけど、
雰囲気良さそうなおじさまが談笑してます。入ってみたかったけど、いきなりのローカル感に遠慮してしまった( ;∀;) -
この辺りはお買い物ストリート。
お土産物屋、シューズや洋服、コスメなどお店が沢山。 -
この後はイートン校まで行くんだけど、駅を超えるて違う方面となるので、一度駅まで戻ることに。
-
ここにしました。
後からロンドンに戻り沢山みることになり、チェーン店だったことを知る! -
一つ一つの席が広くゆったり
-
写真で見ると分からないけど、実はとっても大きなハンバーガー
そしてジューシー!!美味しかった!
イギリスってご飯は普通に美味しい!? -
さて、満腹になり、イートン校へ。
-
この川を渡るとまた違う雰囲気に。
すごく綺麗。 -
このカフェでお茶したいなー。
-
イートン校。なんで行きたかったかというと、ヘンリー6世によって1440年創立された私立寄宿学校で、王室に縁があり、ウィリアム&ヘンリー王子の母校。
さらに、過去19人の英国首相、経済学者、哲学者を輩出。
そんなところなら、どんな雰囲気か見てみたいなーと思ったのがきっかけ。
しかも黒の制服がカッコいいと聞いたので(←こっちが一番の理由か・・)
さぞ優秀な学生さんが沢山いらっしゃるんだろうと!! -
イートン校を目指して歩く。
金曜の15時過ぎ。
学生の街にしては学生らしき人も、人も少ない・・・
みんな授業中なのか?? -
うーん、どこだ?
と思ってると一人の黒メガネをかけた長身のイケメン(黒の制服らしきを身に着けた人)とすれ違う!!! -
そろそろ学校?と思っていたらいつの間にか大きな広場に出て。
ここは大学の敷地っぽいな。
中に入ってみました。 -
学校の建物っぽいけど、特にサインはないし、人もいない・・
-
んー地図的にもこの辺りのようだけど、誰かいないかな。
-
近くにいた女性に聞いたら、既にここはイートン校ないらしい。
看板など見なかったけど?と聞いたら、そんなものはない、とのこと。
全部オープンになってるんですねー。 -
ン??
あれが学生さんと先生? -
お??
なんかいきなり生徒らしき人が歩き始めた。
さっきまで全然いなかったのに。 -
優秀な生徒さんと分かっているせいか、雰囲気もあってかっこよく見える!
背が高く顔が小さい! -
完学生さん探しモード・・・
見つけるたびに写真を撮ってます。 -
これが学校なんですね。
小さな建物が細かく分かれています。
男子オンリーの寮生スクール。素敵ですね。 -
むこうの方から学生が続々と・・・
授業がちょうど終わったころなのかな。
15時半過ぎ。 -
中学生くらいの学生??と思って調べてみたら、
13歳から入学できる学校なんですね! -
制服がタキシードみたいで、とにかくカッコいいんです。
正面からはさすがに写真が失礼かと思い、後ろから。 -
-
学生さんの写真ばかりで・・すみません。
これで終わりです。 -
沢山のかっこいい学生さんと学校の雰囲気を感じられました。
雰囲気が日本の大学と全然違うなー。
では、そろそろ戻ろうかな。 -
テムズ川沿いはほんと素敵なカフェが多い。
-
-
-
なぜか大量の白鳥が・・・
-
しかも地上に・・・あ、白鳥って陸に上がれるんだ(=゚ω゚)ノ
-
駅の方に向かってどこかでスイーツを頂くことに。
-
おいしそうなケーキを売ってるお店が沢山!!
-
私たちはキャロットケーキとエクレアを頂きます♪
キャロットケーキって日本ではあまり食べられないけど、こっちはほとんどのケーキ屋さんに必ずある!!
嬉しい―♪
紅茶もスイーツも甘さ控えめでとっても美味しかったです!
16時半頃の電車でパディントンに戻りました。
ホテルに戻ったのは、17時過ぎ。
ようやくチェックイン。今日到着したとは思えない充実した日でした。 -
パディントン駅直結で、一泊175ポンド エクスペディア決済。
200ポンド超えるお部屋も多いから便利なロケーションでリーズナブルだと思います! -
予約したのは一番スタンダードな部屋。
二人でスーツケース広げても広さ十分。
ロンドンのホテルは狭めの部屋が多いと聞いたけど、ここはそんな感じはしないけど。 -
アメニティ、コーヒー、紅茶、クッキー、お水毎日補充してくれます!
-
クローゼットもあるし。
-
バスタブがあるのはほんと嬉しい!
今日は到着日なので、ゆっくり休んで20時過ぎには寝ちゃいました!
明日はいよいよロンドンの観光とロンドン市内自転車ツアーに参加します(^^♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
87