博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR西日本のサービス、「おとなび」を使って福岡へお買い物へ。<br />満50歳以上であればだれでも加入出来るそうで<br />実は去年から「早く50歳にならないかな?」と楽しみにしていました。<br /><br />旅行記としては内容が薄いものにはなりますが、<br />ちょっと出かけるにもいいサービスだなと思ったのと<br />身近な友人たちの「知らなかった」という声が意外と多かったので<br />掲載してみました。

おとなびで、福岡へちょっとおでかけ

33いいね!

2017/05/14 - 2017/05/14

1033位(同エリア5517件中)

2

12

Nanao

Nanaoさん

JR西日本のサービス、「おとなび」を使って福岡へお買い物へ。
満50歳以上であればだれでも加入出来るそうで
実は去年から「早く50歳にならないかな?」と楽しみにしていました。

旅行記としては内容が薄いものにはなりますが、
ちょっと出かけるにもいいサービスだなと思ったのと
身近な友人たちの「知らなかった」という声が意外と多かったので
掲載してみました。

旅行の満足度
4.0
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JR西日本の「おとなび」を知ったのは一昨年のこと。<br />先に50歳になった夫が入会したのがキッカケでした。<br /><br />満50歳以上であれば入会できるシステム。<br />会員限定価格で新幹線のチケットが購入できます。<br />例えば、博多-新大阪間指定席は<br />通常15310円のところ、10710円。<br />4600円もお得に購入できます。<br /><br />今回は、徳山-博多間のこだま指定席を利用<br />片道2540円!!!<br />同じルートで高速バスも運行していますが、<br />こちらは片道約3000円、3時間以上かかります。<br />新幹線は各駅停車にはなりますが、約1時間で到着。<br />

    JR西日本の「おとなび」を知ったのは一昨年のこと。
    先に50歳になった夫が入会したのがキッカケでした。

    満50歳以上であれば入会できるシステム。
    会員限定価格で新幹線のチケットが購入できます。
    例えば、博多-新大阪間指定席は
    通常15310円のところ、10710円。
    4600円もお得に購入できます。

    今回は、徳山-博多間のこだま指定席を利用
    片道2540円!!!
    同じルートで高速バスも運行していますが、
    こちらは片道約3000円、3時間以上かかります。
    新幹線は各駅停車にはなりますが、約1時間で到着。

  • 利用した、日曜日の午後1時台のこだま指定席。<br />GW明けということや、時間的にも中途半端だったせいか<br />車内ほぼ、貸切でした!<br /><br />こだまの指定席、グリーンには及びませんが<br />それでもかなりゆったり。<br />後ろに人もいなかったのでリクライニングも気兼ねなくw

    利用した、日曜日の午後1時台のこだま指定席。
    GW明けということや、時間的にも中途半端だったせいか
    車内ほぼ、貸切でした!

    こだまの指定席、グリーンには及びませんが
    それでもかなりゆったり。
    後ろに人もいなかったのでリクライニングも気兼ねなくw

  • さて、博多に向けて出発です。<br /><br />1時間を寝て過ごすもよし、<br />食事をするもよし、<br />仕事を片付ける人もいるでしょうし、本も読める。<br />ドライブも好きですが、こうして何も気にせず移動できる<br />列車での移動も大好きです。<br /><br />福岡へは車で出かける人も多い距離ですが<br />向こうへ行って、駐車場を探すのも大変だし<br />週末の天神界隈はかなりの混雑。<br />普段、空いた田舎道しか使わない私には<br />ハードルの高いドライブなのです(;&#39;∀&#39;)<br />

    さて、博多に向けて出発です。

    1時間を寝て過ごすもよし、
    食事をするもよし、
    仕事を片付ける人もいるでしょうし、本も読める。
    ドライブも好きですが、こうして何も気にせず移動できる
    列車での移動も大好きです。

    福岡へは車で出かける人も多い距離ですが
    向こうへ行って、駐車場を探すのも大変だし
    週末の天神界隈はかなりの混雑。
    普段、空いた田舎道しか使わない私には
    ハードルの高いドライブなのです(;'∀')

    徳山駅

  • 博多駅に到着。<br /><br />相変わらずの賑やかさです。<br />ここから天神までは地下鉄で移動。<br />福岡空港へも博多駅直結の地下鉄で移動できます。<br />私にとっては海外への玄関、のような存在です。

    博多駅に到着。

    相変わらずの賑やかさです。
    ここから天神までは地下鉄で移動。
    福岡空港へも博多駅直結の地下鉄で移動できます。
    私にとっては海外への玄関、のような存在です。

    博多駅

  • JR博多駅から地下鉄の乗り場に移動。<br />福岡空港へは1番線から福岡空港行きの地下鉄に乗ります。<br />天神は反対方向なので、2番線から。<br /><br />もちろん、Suicaが使えます。<br />地元ではまだ使えないのですが、<br />福岡へ遊びに行くときは必須アイテムなので<br />私は持っています。<br />友達も持ってるって子、結構多いかも。<br />

    JR博多駅から地下鉄の乗り場に移動。
    福岡空港へは1番線から福岡空港行きの地下鉄に乗ります。
    天神は反対方向なので、2番線から。

    もちろん、Suicaが使えます。
    地元ではまだ使えないのですが、
    福岡へ遊びに行くときは必須アイテムなので
    私は持っています。
    友達も持ってるって子、結構多いかも。

  • 博多駅から天神までは3駅。あっという間に到着。<br /><br />この日はダンナさんとは別行動でした。<br />まずは、こちらに。<br /><br />3月に参加した名古屋ウィメンズマラソンの完走賞<br />ティファニーのペンダントに完走タイムを刻印してもらいます。<br />今回はソラリアにあるティファニー福岡店へ。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11222800<br /><br />(そのときの旅行記)<br />

    博多駅から天神までは3駅。あっという間に到着。

    この日はダンナさんとは別行動でした。
    まずは、こちらに。

    3月に参加した名古屋ウィメンズマラソンの完走賞
    ティファニーのペンダントに完走タイムを刻印してもらいます。
    今回はソラリアにあるティファニー福岡店へ。

    http://4travel.jp/travelogue/11222800

    (そのときの旅行記)

  • でもって、次は。<br />福岡三越にある、眉サロン<br />「アナスタシア」へ。<br /><br />数年前からたまーーーに、ですがお世話になっています。<br />結構もっさりしがちな眉なのですが<br />こちらでお手入れしていただくとスッキリ。<br />顔も何だか引き締まって見えるので不思議。<br />

    でもって、次は。
    福岡三越にある、眉サロン
    「アナスタシア」へ。

    数年前からたまーーーに、ですがお世話になっています。
    結構もっさりしがちな眉なのですが
    こちらでお手入れしていただくとスッキリ。
    顔も何だか引き締まって見えるので不思議。

  • 会社の行事で、わたしより一足早く福岡入りしていたダンナと合流。<br />あっというまに帰宅の時間となりました。<br /><br />ホームで新幹線を待っていると<br />向こう側に九州新幹線「つばめ」が見えました。<br />JR九州の列車のデザインって、独特でとっても素敵。<br />同じ新幹線でも車内の雰囲気がまるで違います。<br />つばめにはまだ乗ったことがないので、<br />いつかこれで九州を旅してみたいものです。<br />

    会社の行事で、わたしより一足早く福岡入りしていたダンナと合流。
    あっというまに帰宅の時間となりました。

    ホームで新幹線を待っていると
    向こう側に九州新幹線「つばめ」が見えました。
    JR九州の列車のデザインって、独特でとっても素敵。
    同じ新幹線でも車内の雰囲気がまるで違います。
    つばめにはまだ乗ったことがないので、
    いつかこれで九州を旅してみたいものです。

  • 19時18分発の新幹線が入ってきました。

    19時18分発の新幹線が入ってきました。

  • 細長ーい顔。<br />新幹線の写真撮るのって。。。<br />難しいですね(;&#39;∀&#39;)

    細長ーい顔。
    新幹線の写真撮るのって。。。
    難しいですね(;'∀')

  • 行きと違って帰りの車内、<br />指定席はほぼ満席でした。<br /><br />やはり日曜のこの時間帯です、<br />手にイッパイの荷物を抱え、お弁当を抱えて<br />乗り込んでくるお客さんが多かったです。<br /><br />列車の旅のいいところは、やっぱりコレw<br />

    行きと違って帰りの車内、
    指定席はほぼ満席でした。

    やはり日曜のこの時間帯です、
    手にイッパイの荷物を抱え、お弁当を抱えて
    乗り込んでくるお客さんが多かったです。

    列車の旅のいいところは、やっぱりコレw

  • ダンナと合流するギリギリまであちこち買い物に出かけていたので<br />実はランチを食べるタイミングを逸してまして。<br /><br />更に、お茶でもしようかなというときに<br />ダンナから「駅に着いたよ」と(;&#39;∀&#39;)<br /><br />なので、おつまみ買って車内で0次会となりました。<br />うに味・・・・・。<br />こ、これは。えーーーっと(;&#39;∀&#39;)<br /><br />何はともあれ、「おとなび」のおかげで<br />お得に楽に、出かけることが出来ました。<br /><br />年を取るのがイヤだなあってハナシ、あちこちで聞くし<br />私もたまーに言いますが。<br />嬉しいこともありますよね。<br />JR東日本にも似たようなサービスがあるそうなので<br />あまり利用しないかもですが、国内旅行を計画したときには<br />是非お世話になろうと思っています。<br /><br />https://www.jr-odekake.net/cjw/otonavi/<br /><br />(おとなびホームページ)<br /><br />

    ダンナと合流するギリギリまであちこち買い物に出かけていたので
    実はランチを食べるタイミングを逸してまして。

    更に、お茶でもしようかなというときに
    ダンナから「駅に着いたよ」と(;'∀')

    なので、おつまみ買って車内で0次会となりました。
    うに味・・・・・。
    こ、これは。えーーーっと(;'∀')

    何はともあれ、「おとなび」のおかげで
    お得に楽に、出かけることが出来ました。

    年を取るのがイヤだなあってハナシ、あちこちで聞くし
    私もたまーに言いますが。
    嬉しいこともありますよね。
    JR東日本にも似たようなサービスがあるそうなので
    あまり利用しないかもですが、国内旅行を計画したときには
    是非お世話になろうと思っています。

    https://www.jr-odekake.net/cjw/otonavi/

    (おとなびホームページ)

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2017/05/15 21:39:20
    割引で行ける列車旅(^_-)-☆
    Nanaoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    新幹線で福岡へ行かれた旅行記を拝見しました。

    埼玉に住む私にとって東京はちょっと洒落たショッピングへ行く感覚、それと同じでしょうか?
    私も都会へは車で行くこともあったり、電車で行くこともあったりで色々ですが、より気軽に行けるようになったことは良いことですよね(^_-)-☆。

    私も小学生の頃は新幹線乗ることって滅多に乗れない高級的なものと思っていたのですが、それが今では気軽に飛行機まで乗ってしまっていた自分に驚くこともあります(^_^;)。

    よりもっと気軽に日本人誰もが旅できる時代になれればと思っていますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    Nanao

    Nanaoさん からの返信 2017/05/16 08:56:53
    RE: 割引で行ける列車旅(^_-)-☆

    ムロろ〜んさま

    旅行記読んでいただきありがとうございます^^
    内容はほんと、ペランペランでお恥ずかしい(;'∀')

    > 埼玉に住む私にとって東京はちょっと洒落たショッピングへ行く感覚、それと同じでしょうか?

    そうそう、そんな感じです。
    地元ではなかなか買えないものや
    見ることができないものを探しに行きます。
    日帰りも簡単に出来る距離です。
    以前は、高速バスで3時間以上かけて出かけていましたから
    この快適さったらないですっ!

    > 私も小学生の頃は新幹線乗ることって滅多に乗れない高級的なものと思っていたのですが、それが今では気軽に飛行機まで乗ってしまっていた自分に驚くこともあります(^_^;)。

    確かにw
    私もまさか、こんな風に国内海外あちこちすることになるなんて。
    実家の母は毎回驚いています。
    今年の予定を話したら、やっぱり驚かれました(;'∀')

    > よりもっと気軽に日本人誰もが旅できる時代になれればと思っていますよ。

    そうですね。
    周りには、「自分には無理」だと思い込んでいる友人もいて。
    確かにそれぞれ事情があって、なかなか出かけられない人もいます。
    でも、たまにはどこかに行きたい!
    って思ったときに、慣れない人でもより気軽に出かけられる、
    そんな世の中になればなって。
    私の母は、家からあまり出ない人なので
    (その割には好奇心がないわけでもないw)
    なんとか連れだせないかと考え中です^^

Nanaoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP