2017/04/30 - 2017/05/02
2109位(同エリア9579件中)
torobonさん
- torobonさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ8件
- Q&A回答6件
- 22,414アクセス
- フォロワー0人
2017.5.2(火)
天気は曇り。
あっと言う間、とうとう最終日となってしまいました。
昨晩は熱いお湯に浸かり、お土産などをバックに詰め、帰り支度をしていたら深夜になってしまいました。
でも、昨日よりは少し遅めの起床です。
とは言いながら、本日も予定は目白押し。
8時には迎えが来ます。
朝食は普段採らないのですが、昨日も朝食券を無駄にしたので、とりあえず行ってみます。
ビュッフェ形式で、結構な数のおかずがあります。
コーヒーをいただき、連絡が来るまで受付で待ちます。
約束の時間少し前、電話が入りました。
昨日の朝、これまたクーポンの特典を利用しようと送迎の予約。
グレーのバンに乗り込み、向かう先は。
場外市場です。
迎えのおじさんが、志村コントばりでおもしろい。
「いつ、いらしゃいました?あ、初めてでございますかー。」
「埼玉からですか。埼玉あたりは便利でございますよねぇ。」
「ポプラ並木はご覧になりましたか?」
「今見えている場所は、(北海道)大学の敷地なんでございますよ。広いでしょ。」
「(車窓から見えた大きなグレーの建物について)左に見えるのは、競馬場でございますよ。夏しか開かれないんですよー。あはははは!」
しっかり、自分の職場の売り込み?も忘れていません。
「わたくしはねぇ、中央卸売市場で45年勤めて参りましたんですよ。」
「縁あって、こちらのお店で働かせていただいておりますです。」
「このわたくしの目から見ても品物は、間違いございません。いいものばかりですよー。」
約10分ほど、ミニミニガイド付きの車中でした。
店に横付け。VIP待遇?!です。
早速、カニを薦めてくれました。
タラバでしょ。
毛ガニでしょ。
と、これくらいで助かった。
実は、ナマモノ苦手なんです。
だから、マグロやら、なんやら来たらどうしようと思っていたのですが。
どうやら、カニがメインらしく、後、イカの塩辛の試食があっただけでちょっと拍子抜けですが。
ひとりだからかな?
若干、アウエイさを感じながら。
じゃぁ、なぜ来たのかと言うと、日頃お世話になっている方へ北海道へ行くなら、海産物を贈るのベストでないかい?と言うことになり。
なので、買う気満々なのです。
こちらは送迎付いて、特典のおまけもいただいて、店は売り上げになると利害関係が一致する訳です。
でも、結構自分では目利きのつもり(学生時土佐料理の店でバイト経験あり)。
ここは、売り子さんを信用して、大ぶりホタテを見繕っていただくことにしました。
そして、我が家と実家に何かないかな?
焼き魚は好きなんですよねぇ。
あ、ホッケがあるぞ。大きいなぁ。
「ご存知ですかー、ホッケ。縞より、真ホッケがオススメですよ。味が違いますものー」
と、おじさんが言うので。
真ホッケ購入決定!
その他、この時期旬のアスパラ、秋刀魚の開き(季節ではないが好きなので)、イカの沖漬けとおまけで結構な品数となりました。
特典の条件も無事クリアし。
帰路の送りが、10時過ぎなので、時間が余ってしまいました。
じゃ、ぐるっと1周するかー、となり。
時間まで行って来まーす。
場外市場、左右にそれぞれ10店舗ほど広がっています。
GWの狭間?平日のためか、人出は思ったほど多くなく。
客引きに躍起です。
買うものは買ってしまったので、冷やかしです。
他の店の方が安いかなぁなどと思いつつ。
試食もせずに徒歩で行ける範囲で、散策です。
北海にゃんに会えたらいいなぁ。
時間まで結構ぐるぐる歩きましたが、住宅街もそれほどないし、結局見つけられず。
ま、港じゃないしね。
せっかく来たのに何か物足りない。
あ、そうだ、イカが見当たらない。
今年はイカが不良と聞いていました。
鮮魚担当のおじさんによると、全く北海道付近の海で取れないそう。
青森近海モノも入ってこないって。
イカ刺し食べたかったな。
例外、イカとタコなら、生でも食べられます。
特にイカは大好物。
回転寿司なら、イカ三昧してしまいます。
ちょっと小腹が空いた。
ん。カニクリームコロッケか。
決めた、コレにしよう。
揚げたてを移動中にいただきます。
帰りも同じおじさん。
コロッケをパクつくと。
「美味しいでございましょ?」
「うちの孫も大好きなんですよー。5・6個は軽く食べちゃいますですよ。」
「うちにはストックしてあるんですよぉ。」
と、嬉しそう。
お孫さんは高校生と中学生。中学生で180センチ超とのこと。
将来有望ですなぁ。
帰りもミニガイド。
「あ、右手にレンガ造りの建物が見えて参りますよ。旧北海道庁舎でございますよ。」
「大通の突き当りは公証役場ですよ。なかなか趣のある建物でございますよ。」
どこで降りるか、思案していると。
「札幌駅に荷物を預けて手ぶらになったら如何でしょうか。5分くらいならお待ちできますよ」
言葉に甘えさせていただいて。
「市電なんかも乗られたらどうでしょうか。市内をぐるっとのんびりしてますよ。」
とも、アドバイス。
ささっと、コインロッカーに荷物を預け。
大通りで降ろしてもらいました。
「また、是非いらしてくださいねぇ。」
アディオース!
短い間ではあったけれど、お世話になりました。
大通り、10時過ぎにひとりおり。
季節は遅い春。
桜とヒメコブシがコラボ。
ピンクと白がキレイです。
お、目の前には昨日の夜のテレビ塔。
雑誌で見たような風景です。
チョビ(動物のお医者さんの登場犬)がいる。
残念ながら、飼い主も愛想なく去って行きました。
とうきびを食べる気にもならず。
だって、冷凍もんなんだもん。
7月から生だからね。
さて。
時間も何だか中途半端。
あ、すすきのが近い。
歩いて行くか。
目指したのですが、あのおじさんの言葉を思い出し。
と、タイミングよく市電が通り掛ます。
乗ってみるか。
市電は、外回り、内回りがあります。
少々時間が短い内回りに乗ってみるも。
誤算でした。
折り返すかとも思いましたが、引き返すには遅い、結局ほぼ1周することに。
すすきので降りて。
札幌、警察、24時と言えば。
すすきの交番でしょ。
外観だけ撮り、急いで地下鉄に乗り継ぎます。
目指すは。
「北海道大学」!
北12条駅で降り。
時は、昼。
混んでいるのを覚悟の上、学食を探します。
広くて全くわからん。
加えて、方向オンチ。
地図を上に下に持ち替え進みます。
やっとの事で、到着。
歩き疲れて、お腹が減りました。
学生さんに混ざって、入室。
まぁまぁ、一般と見受けられる人もちらほら。
思っていたより混んでいません。
矢印に沿って進みます。
「牛トロ丼」をチョイス。
野菜不足なので、プラスサラダバーを。
んな、おしゃれなメニューなんてうちの学校にはなかったなぁ。
イマドキですな。
合わせて816円なり。
して、「牛トロ丼」は。
マゼマゼしていただきます。
冷凍フレークの牛肉にあったかご飯なので、脂肪が溶けていい感じ。
脂が甘くて、うんまい。
毎日通いたいくらい。
周りは、欧米系、アジア系と国際色あります。
クイックコーナー?
ご飯をちゃっちゃと手早く食べる人専用席のようです。
のんびりしているヒマはありません。
2階の北大グッズを覗くも心惹かれるものがなく、パン屋さんも気になりますが、急いで後にします。
時間がない、時間がない!
アリスのウサギの如く。
しかし、広い。
なので、自転車が行き交います。
だよねー。
獣医学部に行きたかったけど、諦めます。
クラークさんにご挨拶し、緑の校内。
川も流れていて、時間があったら昼寝もいいなぁ。
正門を出ると。
あれ、何か見たことがある。
昨日の夕食「黒むぎ」さん、目と鼻の先だったんだ。
道理で、お客さん、やっぱり北大関係だった訳だ。
しかも、札幌駅も夜より近く感じ。
コインロッカーの荷物を出す前に。
エスタ食品街へ向かいます。
昨日目星を付けていたモノを買いに。
走るー、走るー!
急いでいるので、余計に地下街の方が広い気がします。
どうしても肉系の食材が欲しいのです。
ありえない決断、ありえない速さで済ませ。
荷物を出しにまた戻り。
慌ただしく、札幌を後にしました。
さて、最後の目的地を目指します。
ビル群は途切れ。
千歳駅で下車します。
重い荷物を抱え、えっちらおっちら小高い丘を登って行きます。
ナビによると、ここら辺なんですが。
ごく普通の家ばかり。
どうやら1本裏道に入っていたらしく。
石造りの建物の表に回ると。
あ、あった!
有終の美を飾るにふさわしい。
「千歳ワイナリー」さんです!
木製ドア、カランカラン。
先客3名さま。
荷物を預かってもらい、奥へ。
圧搾機が1台。
タンクが4基。
樽が8個くらいかな。
ワイナリーになる前は、ここは農協の米倉だったそう。
地元のハスカップを活かしたものを何かないかと作ったのがきっかけ。
山梨の醸造所にお願いして、始めたそうです。
ぶどうはケルナーという、北海道ではメジャーな品種が中心。
ドイツの博士が改良したそうです。
あまりにも北海道で栽培が盛んなので、改良者ご本人がいらしたそうです。
ぶどうは残念ながら、千歳ではなく余市で行っていて、ここに持ってきて仕込むとのこと。
当初は、山梨で醸造し、瓶詰めは北海道。
今はぶどうはやはり余市ですが、熟成と瓶詰めは千歳でやっています。
瓶詰めは何と手動。
それでも、1日5,000本はできるんですって。
と感心しきり。
GW中はキャンペーン中で、日頃試飲しないものもできます。
ケルナー、ピノ・ノワール、そしてそのケルナーのデザートワイン。
この3種で勝負です。
まずは、ケルナー。
飲みやすいけど、インパクト薄し。
ピノ・ノワールは無難。
飲み進めるとハマる感じです。
そして、デザートワインを試すことに。
普段は試飲していません。
ん。
さっぱりとした甘さ。
辛口好きなのでこちらが好みかな。
家人のお土産も兼ねて、こちらを購入します。
気がつけば、小さなワイナリーに結構人が訪ねて来ています。
次の見学者訪問を機会に。
バックへワインを忍ばせて。
すぐ隣に、北海道を代表する「セイコーマート」さん。
中途半端にまだお昼を食べていませんので。
実は、自宅の近くに同じコンビニが何故かあります。
ですので、ほぼ店内の商品ラインナップは同じ。
特段目新しいのはないのですが。
唯一気になるのは。
ホットシェフコーナー。
手作り惣菜とお弁当が並んでいます。
試しに買うか。
空港で食べるかなー。
持ち帰ることにしました。
ここでも豚丼チョイス。
旭山の約1/3の値段です。
しかも温玉付き。
つまみ代わりのジャンボ焼き鳥もついでに。
機内が一層楽しくなるはず。
元来た道を帰ります。
思っていたよりも早く見学が終わってしまったので、千歳駅から新千歳空港までは路線バスを利用することにします。
15分くらいですかね。
フライトまでは時間があります。
身軽になりたいなぁ。
こんな荷物を抱えては身動きが取れない。
ラウンジに行けばどうにかなるかな。
休みたいし。
「スーパーラウンジ」を目指します。
荷物、預けられるやん!
ちょっとお茶と、充電をば致しまして。
到着時には見ることがなかった空港内を散策です。
友人へのお土産と、レストランフロア(美味しそうーと誘惑多し)、ロイズのチョコレートファクトリーを冷やかし。
で、やっぱりアレを食べ納めておこうと。
またまた、「北菓楼」さんへやって来ました。
夕方なので、品薄。
Wクリームがなかったので、パイシューにしました。
納めに相応しく、クリームうまし!を再確認、舌に記憶をしっかり残し。
小腹を満たし、ラウンジへ戻ります。
ダメ出しの空弁を買い(けど、翌日に持ち越し)、一服し、もちろん帰路用のビールも買い。
持てるだけの荷物を持ち。
チェックイン。
搭乗を手続きまであとわずか。
往路は満席。
夜だしね、通路側にしました。
そして恒例、離陸後のお弁当ターイム!
サイコーマートさんの豚丼をサッポロビールを共にいただきます。
ん。
クオリティー高し。
関東も手作り弁当コーナーにして欲しいと納得の味。
温められたらもっと美味しいに違いない。
隣を見れば、少しメニューは違いますが、基本は同じく、お弁当とハイボールでした。
類は友を呼ぶ、でしょうか(^0^;)
羽田に到着。
乗り換えて帰る気力ナシ。
リムジンバスで帰ります。
最寄りより一つ手前の駅に停留です。
登山の荷揚げさんの気持ちで、家まで一駅分歩きます。
重いのに、風呂上がり、明日の朝用の飲み物を無理やり購入。
肩、腰、腕、パンパンです。
やっとのことでドアを開けます。
にゃんは案の定、抗議のマーキングあり。
ですが、こう言っては何ですが、我が家に帰って来たぞって感じで。
どわーっと荷物を開け、お風呂にお湯を張り、ドタドタのまま寝に就きました。
怒涛の3日間、お疲れ様でした。
我がにゃんもお留守番、お疲れ様でした!!!
通して読んでくださりありがとうございます。
お気付きの方がいらっしゃるかもしれませんが。
裏テーマは「飲んで飲んで、北海道ー!」!?
お後がよろしいようで。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩
-
朝食は食べない派。食べる人なら、まあまあってところでしょうか。土地柄?アスパラありますよ。
-
コーヒーを飲まないと1日が始まりません。
-
場外市場。カニだ、カニ!今はタラバ、毛ガニもぼちぼちだそうです。
-
お世話になっている方には、大ぶりのホタテにします。
-
最高は4枚だそうです。意外と少ないな。おじさんが手本でやって見るも、取れませんでした。やっぱり、難しいのかな。
-
じゃーん!アスパラー!大きい太い、美味しそう。もちろん、ゲットです。
-
加工品もあります。さんまとイカの沖漬け購入。
-
北海道人は真ホッケが美味いと言う。では、こちらにします。
-
さて、これは何でしょう?中国人がよく買うそうですよ。
-
「国稀」が美味しいそうです。朝からさすがに日本酒は飲めません。でも、飲みたい。(どっちやねん!)で、結局、飲まない。
-
お世話になったのは、「共栄水産」さんです。
-
奥には、食堂もあり。お店で買うと調理してくれます。イカ刺しがあったら、きっと飲んでいたでしょうねぇ。
-
中央卸売市場が近くにあります。カート?がビュンビュン行き交います。
-
こんな感じで、お店がズラリ。「食べってってー」「見てってー」の声がかかります。
-
こんなオブジェも。北海道ならでは!?
-
裏の住宅街にポツンと。満開です。
-
何気に、船の形だったりします。
-
カニクリームコロッケ(=0=)揚げたていただきます。
-
ぎっしり身が詰まってます。ウマウマ。
-
大通り公園から昼間のテレビ塔を眺める。
-
桜とヒメコブシのコラボ。ピンクと白、空が青いのでとってもキレイ。
-
奥に見えますのが、「旧北海道庁」ですよ。
-
公園内のおトイレ。にゃん仕様。
-
もちろん、こちらも。
-
観光案内所も何だかかわいく、ほっこり。
-
とうきびワゴン。食べたかったけど、夏がいい。何故なら、今は冷凍なのです。
-
乗り鉄ではないのですが。おじさんの言葉に感化され、衝動的に乗ってしまいました。
-
広告モデルもあります。エビみたい。
-
札幌、警察、24時と言えば。酔っ払いはいませんです。
-
地下鉄車両も何だか広い気がします。
-
北大校内。自然たっぷり、広いです。
-
学食でランチ。牛トロ丼、絶品です!
-
結構、雑多なメニュー配置です。
-
生協?には、ハラルもあります。さすが、北大。
-
北大グッズ。イマイチ、心惹かれるモノは無かったな。
-
広い校内。自転車移動が常のようです。獣医学部は遠かった。時間の関係で行けません(x0x)
-
建物も素敵。レンガの茶色に緑が映えます。
-
”Boys,Be Ambitious”で有名なクラーク博士の胸像です。こちらが先にあったそうです。あんまり人気だったので、羊ヶ丘展望台の全身像を建てたそうです。
-
小川も流れています。都会のオアシスですね。
-
正門近くのショップの方が興味をそそられますね。北大産のアルコール。日本酒です。小さな瓶は、飲み終わったら花瓶に利用できますよ。
-
ワインもあるでよー!
-
ご贈答には、「北大ハム・ソーセージ」はいかが?通販やってます。
-
どーん!北海道大学だ!!後光さしてます。
-
さらば!北海道。四角い、○ーベルハウスのような家が多いです。
-
ちょっと手前の「千歳駅」で降ります。「おさつ」の漢字が気になりますねぇ。
-
駅周辺マップ。目的地はどこだ?
-
道端に咲いていました。ラベンダー?花には詳しくないのです。
-
小高い丘をえっちらおっちら。あ、見ーつけた!
-
試飲&販売コーナー。さて、どれがいいかな?
-
ステンレスタンクがこぢんまり。奥の樽で熟成させます。
-
圧搾機。下の部分に果汁が集まります。
-
瓶詰機。何と、手動です。1日多くて5,000本できるそうです。
-
天井が高いです。元々米倉だったそうですよ。
-
GWイベント中。日頃試飲できないものがいただけます。
-
主要商品はハスカップワインです。限定シロクマラベルもあります。
-
所狭しと、出荷を待ちます。家にも一箱届かないかなぁ?
-
見学済んで、いよいよ試飲ターイム!まずは、ケルナーいただきます。酸味が強いので、冷やして飲んだ方がいいかも。
-
ピノ・ノワール。ちょっと渋みが立っています。思ったよりも軽い口当たり。ピノにしてはインパクト少。
-
このワイナリーでしか買えない、デザートワイン。ぶどうはケルナーで、甘いのですが、後味がすっきり。甘ったるさはありません。甘口が苦手な人にオススメ。家人のお土産にします。
-
3種、揃い踏みー!
-
かわいい店先。
-
下の方に、ハスカップの木があります。ちょっと寂しい感じ。
-
隣の建物。ここにいっぱいワイン保管してあるのかな?
-
北海道のコンビニと言えば、「セーコーマート」ですよ!HOT CHEFコーナー、関東にも作って欲しいよぉ。
-
千歳駅まで戻って来ました。空港までは、バスにします。
-
新千歳空港へ着きました。スーパーラウンジ手前には、JALのミニ博物館が。歴代のCAの制服がズラリ。時代を感じます。
-
スーパーラウンジにて。かなり近くに見ることができます。中もどーんと広い。次回は真っ先に寄ることにしようっと。
-
ちょっと、高級感ありますよね。
-
JALの反対側には、ANAがあります。シュミレーターなども気軽に試せます。けど、子供用らしい。
-
3階はテーマパークみたいな施設とレストランがいっぱい。シロクマと一緒に撮影できるコーナーがあります。かわいいので、パチリ。
-
とあるレストランの店先に。岩合さんコラボ商品がたくさん。猫の立て看もあります。きゃー!かわええ!!
-
チョコレート好きにはたまらないコーナーも。ロイズの歴史が紹介されております。
-
板チョコまんま挟んだパンが。インパクトありあり。んー、挟めばいいってもんじゃなかろーに。遠慮しておきました。
-
こんなかわいいガラスも。何でもあるぞ。
-
で。食べ収め、ダメ押しの「北菓楼」さんのパイシュー(^0^)/
-
カスタード、絶品です!!!!!結局、1日1回は食べてます。
-
スーパーラウンジに戻って荷物を受け取り。横長な造りで広~ござんす。
-
バックはパンパン!すんっげぇ、重い!!!
-
モニターで帰路をチェック!無事飛びそうです。
-
そこそこ遅い便なのに、満席です。
-
カタコト?
-
遅めの夕食になりました。機内で、黒ラベルとともにセイコーマートの豚丼をいただきます。
-
機内モニターが何だか神秘的。もうすぐ羽田に着きます。
-
国際便の方へ着いたの?えぇ?
-
荷物を持って電車移動は無理。バスで最寄りまで帰ります。
-
やっと、帰宅。で、仕上げもやっぱり、「黒ラベル」!!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
torobonさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
86