桂林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年に、ベトナムのサパから、ラオカイ村に、収穫時の棚田を見に行き、目も眩むような高さから見下ろした棚田に感動。<br /><br />それに比べれば、今回は水も張られていない龍勝 田園地帯<br />スケール的にも、大したことはありませんでした。<br /><br />桂林近郊は、暖温帯に属し、冬でも乾燥することなく温暖な気候。<br />本来ならば、二期作ができるはずですが、<br />ガイドのハクさんから、中国の大型連休「国慶節」「中秋節」に稲刈りができるよう、田植えの時期を調整していると説明あり。<br /><br /><br />5月7日(日)<br />6時モーニングコール<br />朝の散歩後、朝食を済ませ、7:40お迎えのバスが来て、龍勝 棚田見学へ。<br /><br />今回の旅行最後の夜は、夢幻雑技ショー観賞。<br />盛り沢山の旅行もお終いです。<br />8日早朝ホテルを出発して、帰国の途へ。<br />

GWは中国 桂林・龍勝へ 楽々団体旅行 4日目 龍勝 龍脊梯田見学

2017/05/04 - 2017/05/08

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん

それに比べれば、今回は水も張られていない龍勝 田園地帯
スケール的にも、大したことはありませんでした。

本来ならば、二期作ができるはずですが、

5月7日(日)
6時モーニングコール

今回の旅行最後の夜は、夢幻雑技ショー観賞。
盛り沢山の旅行もお終いです。
8日早朝ホテルを出発して、帰国の途へ。

4日目 6:30ころ漓江沿いを散歩。
    早朝まで雨が降っていたらしく、朝靄のいい感じ。

向こう岸から、楽しげな声がすると思ったら、もう泳いでいる人たちがいます。

釣りを楽しんでいる人もちらほら…
    ハクさんが、桂林は釣り禁止、釣りをするには、年間パスを買わなくてはいけないと言っていたけど…どうなんだ?

夜と朝では、違った景色に見えます。
    雨上がりのせいか、社交ダンスや、太極拳をやっているグループは居ませんでした。

桂林の街を歩いていると、橋の両端、ホテル、銀行などの玄関の両側に、ライオン(獅子)像が鎮座しています。
    獅子がいろいろと個性豊かで面白いです。

シェラトンホテルで朝食バイキングを食べるのも、この日が最後。
    ついつい、食べ過ぎてしまいます(=`(∞)´=)
    昼と夜は、基本 中華料理なので、朝食だけは、洋食風にできます。

予定通り7:40ホテルを出発し、バスに乗ること、約80キロ 1時間50分。
    龍勝でトイレ休憩後、マイクロバスに乗り換えます。

ここからは、細い くねくね道を
    上って行きます。
    途中に歩いている村人を拾いながら、20分弱で、龍脊梯田に到着。

この日はどんよりとした曇り空。
    ラッキーでした\(^^)/

炎天下じゃ、此処は辛かったと思います。

棚田見学のコースは3種類。
    険しいハイキングコース・ゴンドラリフトコース・
    私たちは、高低差、距離ともにほとんどない、楽々見学コースでした。

10時 ハクさん先導で出発。
    見晴らしの良い展望台で写真撮影。

まだ、田植えしていないので、ざっと見ただけ。
    つまらん。

農作業をしている人たちがいたので、
    写真を撮らせていただきました。

村に、近づいてきました。

遊歩道が出来ていて、雨上がりでも歩きやすいです。
    しかも殆んど平坦です。

• 村<br />大屋根でかなり立派な家々です。<br />

大屋根でかなり立派な家々です。

傾斜地なので、擁壁はこの平らな石を積んで出来ています。

ピンクの花が満開。
    1本だけでしたが、かなりの存在感。

この大きな建物で、帰り掛けに昼食をいただきました。

テラス(床)下を利用して、竹を使い粽、鶏料理をしていたようです。

後で昼食に出てきました。

10:44
    『百年古屋』に到着。
    博物館 兼 お婆さんのご自宅

ようこそって
    お婆さんが、笑顔で出迎えてくれます(^O^)

家の中は、囲炉裏もあって中々ステキです。

お婆さんのお肌がツルツル~
    何歳だっけ?
    土産物も売っている様子。

黒い瓦がこれでもかってくらい、積み重なっていますが、中から屋根裏を見上げると結構隙間があって、空が見える感じ。
    雨漏りは大丈夫なのかな?

お婆さんの家を後にして、来た道を歩いて戻りました。
    11時ころ、レストランで早めの昼食。
    2階がレストランになっていて、テラスからの見晴らしも楽しめます。

子犬がいて、私たちのテーブル下でウロチョロ。
    この村では、犬は食べないけど、鼠は食べるらしいです。

12:15
    駐車場に到着。
    また、マイクロバスに乗って、くねくね道を下りていきます。

14:55 ツアーバスで、桂林に戻り、
    中日友好文化交流研究会へ。

いろいろポスターとか
    貼ってあって

日本語が堪能な中国人の説明をアレコレ聞いてから、

最後に、お茶、お香、数珠、掛け軸とか、色々販売している場所に通されます。

今回のツアーで案内された土産物屋の中で、ここが一番面白かったかな。

お茶の試飲
    色々な種類のお茶とお茶菓子も出していただき、楽しめました。

何も購入せず、申し訳ない<(_ _)>

百人一首でこれしか知らないって
    娘も言ってました(笑)

今回のツアー最後に寄った、シルクの寝具を販売しているショップ。

寝具は必要ないので、スル~したかったけど、此処は難所。
    誰も買わなかったら、ドンドン値段は下がっていき、
    それでも部屋を出て行こうとしたら、凄く怒ってた感じ。つらかった~

桂林の道路
    歩道や、中央分離帯、歩道橋にも、植栽してあり花や緑で溢れています。

街路樹は桂花樹(木犀)が多く、秋には満開になり、街は匂いに包まれるとのこと。

夕食後、ツアーの皆さんはマッサージ店へ。
    私と娘はそのマッサージ店で、OPツアーのガイドさんと待ち合わせ。
    『新夢幻漓江』へタクシーで向かいました。
    渋滞していましたが、タクシー代は12元。

夢幻雑技ショーの前にオークションがあり、中々の盛況ぶり。
    バレエと雑技、小学生くらいのお子さんの演技もあり、ツアー料金は日本語ガイド付きで180元。

約1時間のショーが終わると、劇場のロビーで、出演者たちにお見送りがあります。
    一緒に写真をどうぞと、ガイドさんから言われましたが、恥ずかしくて中に入っていけませんでした。

出演者の皆さんも何となく寂しそうですね。

ホテルの部屋に一旦戻り、21時ころ、最後の晩なので、また正陽街へ。

食べ歩きと言っても、夜なので控えめに、二人でシェアー。

『名創優品』を見つけました。
    殆んどの商品が10元・20元で、オシャレでしかも日本語の説明付き。
    娘はパンダの顔のマスクを10元で購入。
    私は、何も欲しい物が無かったので、買いませんでした。
    必要ない物を買うと、帰国後ゴミになるので、思い出だけを持ち帰ることにしています。
    それで十分です。

12,990歩

• mistralさん 2017/07/04 20:45:55
    棚田。
    Tom Sawyerさん

mistralと申します。
    アウシュヴィッツの旅行記にお立ち寄りいただき
    投票もありがとうございました。

あまり訪問しませんアジアですが
    Tom Sawyerさんはあちこち行かれていますね。
    年とってきますと長いフライトはきつくなって
    きております。
    近場のアジアにも目を向けようかと思っております。
    棚田!絶景かと思うのですが
    他にももっと素晴らしい地があるのですね。
    ほかの旅行記も拝見させていただきますね。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。