2017/05/07 - 2017/05/08
280位(同エリア628件中)
みずちさん
2017年ゴールデンウイークマイレージランの7区~9区になります。
ここでは石垣島と波照間島に行った様子を綴ります。
波照間島は、2017年1月に船が欠航で上陸できませんでした(その時の旅行記 http://4travel.jp/travelogue/11212307 )。今回はそのリベンジとなりました。
今回の旅程(★部分が本編になります)
2017/5/3
1区 JL4691 HND→OKA クラスJ
2区 JL4692 OKA→HND クラスJ
3区 JL771 NRT→SYD ビジネスクラス
2017/5/4
4区 QF143(JL7889) SYD→AKL エコノミークラス
5区 QF148 AKL→SYD エコノミークラス
メルキュールシドニーインターナショナルエアポート泊
2017/5/5
ブルーマウンテンズとシドニー観光
メルキュールシドニーインターナショナルエアポート泊
2017/5/6
6区 JL772 SYD→NRT ビジネスクラス
一旦帰宅
2017/5/7
7区 NU71 HND→ISG クラスJ ★
波照間ツアー参加 ★
ホテル花と緑のみずほ石垣島泊 ★
2017/5/8
8区 NU608 ISG→OKA クラスJ ★
9区 JL908 OKA→HND クラスJ ★
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2017/5/7
帰国した翌日、再び羽田空港へ。2017年ゴールデンウイーク後半戦です。
まずは7区となるNU71で石垣を目指します。 -
この日の機材は南西航空塗装の機体でした。
世間一般には連休最終日。そのため、あっさりクラスJにUGできました。 -
Flightの方は、強い西風の影響で10分ほどdelay。しかし、空港から石垣港へ行くバスには余裕で乗り継げました。
今回の旅の目的は、波照間島上陸リベンジ。往復乗船券と昼食、波照間島ガイドツアーがセットになった半日観光ツアーを使って、波照間島へ向かいます。 -
船は、ちょっと小型の高速船でした。
-
途中、西表島を経由して、80分ほどで波照間島に到着。若干強めの揺れが数回ありましたが、船酔いすることはありませんでした。
念願の一般人が行ける日本最南端の島に上陸です。 -
港でガイドスタッフ兼運転手と合流。客は私だけの貸切ツアーでした。
写真の中型バスで波照間周遊へGo!! -
車窓から、波照間島の伝統的な住宅が見えました。かやぶき屋根に似たような屋根でした。
-
ちょうど昼食の時間帯でしたので、まず始めに昼食の場所に案内されました。
民宿兼居酒屋のお店でLunchです。民宿兼食堂 by みずちさん居酒屋 あがん グルメ・レストラン
-
テーブルには、ハマチの刺身が用意されていました。
その後、八重山そばが運ばれてきました。民宿兼食堂 by みずちさん居酒屋 あがん グルメ・レストラン
-
そしてチャンプルーと写真にはありませんが、ご飯も運ばれてきました。
チャンプルーの程よい塩味のおかげでご飯が進みました。民宿兼食堂 by みずちさん居酒屋 あがん グルメ・レストラン
-
バスの発車時間まで昼食を食べたお店周辺を散策しました。
写真の構造物は、サンゴを積み上げたコート盛。コート盛 名所・史跡
-
高台に上がると、海岸線を見渡すことができます。海上から攻撃されないよう、見張っていた場所だそうです。
コート盛 名所・史跡
-
近くの草むらにヤギが数頭いました。そのうちの2頭が、なぜか私についてきました。
蛇行しながら歩きましたが、ずっとついてきました…。
このままバス乗り場までついてくるのかなと心配しましたが、ご主人と思われる人が出てきて、ついてきたヤギはその人のもとへ向かい一件落着。 -
食事したところから少し島の中心部に移動。最南端の駐在所がありました。
-
お昼を食べたお店に、波照間島の泡盛・泡波のボトルがあり、泡波についてガイドの方から説明を受けました。さらにガイドの方に、ちょっと隠れ家的な売店を案内してもらい、運がいいと泡波買えるよと教えてもらいました。
あいにく4合瓶はsold outでしたが、100mlのミニチュアボトルは売っていました。波照間島名産の黒糖と一緒にお土産として購入しました。まるま売店 スーパー・コンビニ・量販店
-
中心部から少し移動すると、波照間島の伝統的な家造りが見られました。
最近では台風に強い家が増えたため、防風林で囲まれた家は少なくなっているとのことでした。 -
バスで海沿いに進むと、波照間空港が見えてきました。石垣との間の定期便復活に合わせて、ターミナルビルが建替えられました。しかし、訓練中に起きた事故の影響で復活のめどは立っていないようです。
なんてもったいない…。波照間空港 空港
-
海沿いを進んでいき、お待ちかねの日本最南端の碑へ。
2010年に始まった一般人が行ける日本の東西南北の端到達シリーズの最終地点。2017年1月のリベンジを無事果たすことができました。一般人が到達可能な日本の南端 by みずちさん高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地
-
天気はよかったのですが、陽射しがかなり強かったです…。
一般人が到達可能な日本の南端 by みずちさん高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地
-
高那崎周辺には、洞窟のように岩がくり貫かれた場所がありました。
結構高さはありました…。一般人が到達可能な日本の南端 by みずちさん高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地
-
島の南から北の方へゆっくり移動。その間に雲が増えてきました。
最後の下車観光地はニシ浜。島の北側にある浜ですが、沖縄の言葉で「北」は「ニシ」というためこの名がつけられたそうです。
青い空と白い砂浜、エメラルドグリーンの海の3点セットは、またの機会になりそうです…。綺麗なビーチで有名 by みずちさんニシ浜 ビーチ
-
ニシ浜近くにある民宿の敷地内にあるカフェ。ガイドの方にここの黒糖ソフトクリームをrecommendされましたので、早速購入。さらに、黒蜜もかけ放題でした。
最初は黒蜜をかけずにソフトクリームだけでたべ、途中から黒蜜をかけて食べました。ちょっぴりほろ苦さを含んだ甘さでした。黒蜜かけ放題のソフトクリーム by みずちさんパーラーブーブー グルメ・レストラン
-
ちなみに黒糖ソフトクリームを販売しているそばには、飼いヤギがいました。
「頭突きに注意」と看板に記載がありました。黒蜜かけ放題のソフトクリーム by みずちさんパーラーブーブー グルメ・レストラン
-
ニシ浜から港までバスで移動して、波照間島周遊ツアーは終了。再び高速船で石垣島へ向かいました。
石垣港からは、ツアー会社の送迎バスでANAインターコンチネンタルホテルまで移動し、インターコンチネンタルホテルから10分ほど歩いてこの日の宿に向かいました。郊外にあるホテル by みずちさんホテル 花と緑のみずほ石垣島 宿・ホテル
-
客室には、ベランダもありました。
また、テーブルと椅子もあり、テレビを見ながら飲食できる場所もありました。郊外にあるホテル by みずちさんホテル 花と緑のみずほ石垣島 宿・ホテル
-
バスタブは結構広め。お湯を張って足を伸ばしてゆったりできました。
郊外にあるホテル by みずちさんホテル 花と緑のみずほ石垣島 宿・ホテル
-
夕飯は、ホテル近くにあるステーキレストランで食べました。
あまり肉厚のないステーキ by みずちさんステーキハウス ジャンジャン グルメ・レストラン
-
ステーキセットとオリオンビールをオーダー。
まず始めに、サラダとスープが運ばれてきました。あまり肉厚のないステーキ by みずちさんステーキハウス ジャンジャン グルメ・レストラン
-
続いてアツアツの鉄板に乗った肉が登場。2種類のソースがあり、交互にかけて味わいました。
ただ、値段の割に肉のボリュームが小さく、さらに店員もちょっと愛想がない感じ。日曜の夕飯時で貸切状態というところから、地元での評判が伺えました。
夕飯後は、近くのスーパーでビールと枝豆を調達して、ホテルで晩酌しました。あまり肉厚のないステーキ by みずちさんステーキハウス ジャンジャン グルメ・レストラン
-
2017/5/8
世間一般はこの日がゴールデンウイーク明け初出勤。そんなことはお構いなく、ホテルでゆったり朝食を済ませました。郊外にあるホテル by みずちさんホテル 花と緑のみずほ石垣島 宿・ホテル
-
空港行きのバスまで時間がありましたので、ホテルの無料レンタサイクルでサイクリングに出かけました。
郊外にあるホテル by みずちさんホテル 花と緑のみずほ石垣島 宿・ホテル
-
ホテルから自転車で5分ほど行くと、海岸に到着。海岸沿いも少し自転車は走れましたので、海風を浴びながらサイクリングできました。
-
ホテルが旧石垣空港近くにありましたので、旧石垣空港にも寄ってみました。
-
ターミナルビルへ向かう道は解体工事の影響で途中までしか進めませんでした。
今回泊まったホテル、旧空港時代はちょっと頑張れば歩いて向かうことができそうでした。
旧石垣空港を見学後、自転車を返却。チェックアウトして、バスで空港へ向かいました。 -
帰りは、予算の関係上那覇経由で羽田を目指します。
まずは8区となるNU608で那覇に向かいます。新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港
-
Fly On Pointの関係で、事前にクラスJを予約。
ヘッドカバーは沖縄の伝統工芸・紅型でした。また、シートはJAL SKY NEXTと同じ仕様と思われる、革張りシートでした。
なお、普通席のヘッドカバーは、いつもの薄い布ぽいタイプでした。 -
天気がよく、眼下には青い海が見えました。
写真は多良間島です。 -
石垣から那覇までは1時間ちょっとのflight。そのため、ドリンクサービスもありました。
ドリンクは、シークワーサージュース。JALのスカイタイムにもシークワーサー味がありましたが、それとは別物。ちょっと酸味が強めのジュースでした。
客室乗務員にも尋ねたところ、JALでは提供していないドリンクとのことで、JTAオリジナルのようです。 -
那覇には定刻より10分早く到着。そのままサクララウンジへ向かいました。
沖縄を離れる前の儀式(?)、オリオンビールをいただきました。那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ
-
時間に余裕がありましたので、泡盛のコーヒー割も作ってみました。
エスプレッソよりブレンドコーヒーの方が、よかったなと後悔しました…。那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ
-
2017ゴールデンウイークマイレージランの最終区間となるJL908で羽田を目指します。
-
富士山を拝み、羽田に到着。6日間で9レグのマイレージランを締めることができました。
2017年1月のリベンジを果たしつつ、マイレージを稼ぐことができた今回の石垣の旅。移動も楽しみつつ、しっかり観光もでき、充実したゴールデンウイークになりました。 -
今回の旅で購入したもの。森伊蔵は、帰りの機内販売で購入できました。
CHANDONは、シドニー空港の免税店で購入。空港免税店でも日本より1割ほど安かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マイレージラン2017GW
この旅行記へのコメント (2)
-
- すずかさん 2017/06/08 12:38:06
- 飛行機三昧ですね・・・
- みずちさん、こんにちは。
GWは飛行機を乗る日々だったんですね。
飛行機とラウンジが目的の主ってのも贅沢ですね〜。
私は貧乏性なんで、多分できないっす(^^;
シドニーのQFのラウンジいいですよね〜。
エッグベネディクトとか吐きそうに多いですよねぇ。
私もあれを食ってしまって機内食ほぼパスしましたもん・・・
波照間のヤギさん、ついてくるなんてかわいいです!!
まだ未上陸の波照間、いつか行きたいと思ってます。
短い期間でも楽しめそうですね(^^)
すずか
- みずちさん からの返信 2017/06/09 07:58:51
- RE: 飛行機三昧ですね・・・
- すずかさん
コメントありがとうございます。
CXラウンジのエッグベネディクトを想像して、QFラウンジでオーダーしました。すると、オージーサイズなのか、かなりのボリュームでした。思わず失敗したと思っちゃいました…。
帰りは機内食がありましたので、1回目の反省を踏まえてあっさり系のメインにしました。
羽田から朝一の便で石垣に着けば、その日のうちに波照間観光できます。ただ、波が高いとすぐ船が欠航になります。確実に上陸したいとなると数日予備日を設けた方が安全かもしれません。
与那国島とあわせて、日本の南と西の端に到達してみてはいかがでしょうか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マイレージラン2017GW
2
43