シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のゴールデンウイークの旅程を考えたとき、シドニーのQFファーストクラスラウンジに入ってみたい。できれば2回。<br />ラウンジ入室回数を増やすのとニュージーランド初上陸を果たすために、シドニー経由オークランドの旅程に決定。<br />マイレージランの一環で沖縄と石垣も旅程に追加しました。<br />さらに、JALの新しいビジネスクラス、SKY SUITEも体験したく、マイルでアップグレードしました。<br />「マイレージラン」ということで、駅伝風にして旅行記を綴ります。<br /><br />この回では、6区となる帰国便の様子を綴ります。<br /><br />今回の旅程(★部分が本編になります)<br />2017/5/3<br />1区 JL4691 HND→OKA クラスJ<br />2区 JL4692 OKA→HND クラスJ<br />3区 JL771 NRT→SYD ビジネスクラス<br />2017/5/4<br />4区 QF143(JL7889) SYD→AKL エコノミークラス<br />5区 QF148 AKL→SYD エコノミークラス<br />メルキュールシドニーインターナショナルエアポート泊<br />2017/5/5<br />ブルーマウンテンズとシドニー観光<br />メルキュールシドニーインターナショナルエアポート泊<br />2017/5/6<br />6区 JL772 SYD→NRT ビジネスクラス ★<br />一旦帰宅<br />2017/5/7<br />7区 NU71 HND→ISG クラスJ<br />波照間ツアー参加<br />ホテル花と緑のみずほ石垣島泊<br />2017/5/8<br />8区 NU608 ISG→OKA クラスJ<br />9区 JL908 OKA→HND クラスJ

【2017GWマイレージラン Vol.4】帰国へ(6区)

2017/05/06 - 2017/05/06

旅行記グループ マイレージラン2017GW

みずち

みずちさん

マイレージランの一環で沖縄と石垣も旅程に追加しました。

この回では、6区となる帰国便の様子を綴ります。

今回の旅程(★部分が本編になります)
2017/5/3
2017/5/7
7区 NU71 HND→ISG クラスJ
波照間ツアー参加
ホテル花と緑のみずほ石垣島泊
2017/5/8
8区 NU608 ISG→OKA クラスJ
9区 JL908 OKA→HND クラスJ

JAL

2017/5/6
    帰国の途に就く朝。前日フロントで空港行きのシャトルバスを予約しておきました。

シドニーは2泊しましたが、ホテルの窓から明るい風景は一切見られませんでした…。

ノボテル シドニー インターナショナル エアポート ホテル

シャトルバスで10分弱でキングスフォードスミス空港に到着。
    JALのステータスを利用して、ファーストクラスカウンターでチェックインしました。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

ビジネスクラス利用でしたので、Express Pathと呼ばれるファストトラックを利用できました。
    そのおかげでセキュリティはあっという間に通過。イミグレは入国同様e Passportでこちらもマッハで通過できました。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

48時間ぶりにカンタスファーストクラスラウンジに入室しました。

ダイニングエリアから撮った1枚。左の方にはバーカウンターがあり、そこでも食事をいただくことができます。
    また、奥にはソファーが置かれたスペースや、セルフサービスのドリンクコーナーががあります。

前々日の反省を踏まえて、あっさり系のメニューを選択。
    スターターは、フルーツサラダにをチョイス。「サラダ」というよりフルーツ盛り合わせでした。

メインはオムレツ。半熟で味もそれほど濃くなく、卵の味も楽しめました。
    ただ、パンは焼きすぎですが…。

ラウンジの奥にはSpaもありました。
    残念ながら朝は営業していませんでした…。

こちらは、ラウンジの奥にあるソファーエリア。朝は人が少なく、ゆったり過ごすことができました。

冷蔵庫にビールがありましたので、オーストラリアを離れる前にオーストラリアビールを味わいました。

今回は2回とも朝でしたので、次回は昼か夜に利用してみたいなと思いました。

ラウンジを出て、ゲートへ。
    帰国便となるJL772で成田を目指します。

帰りもビジネスクラスでしたので、Welcome Drinkでシャンパーニュをいただきました。。

JL772は定刻より15分遅れでPush back。朝早いためか、あまり待つことなく離陸しました。
    今回は右の窓側席を選択。ちょうどシドニー市内を見渡すことができました。

帰りは、行きと違い離陸から30分後にアミューズが出てきました。
    シャンパーニュはいつものでしたので、白ワインをお供にしました。また、水が出てくるのも行きと違いました。
    (キャセイでは当たり前のように出てきますが…)

窓側席だと、使い終わった食器を写真のように置くことができました。
    これが正しい使い方かはわかりませんが、下げてほしい意思をはっきり示せると思いました。

続いてオードブル、生ハムのサラダ。海外発の1回目は洋食と決めています。
    こちらも白ワインで。なんと5種類積んでいるとのことでした。メニューに「~の場合がございます」と記載されている銘柄も積んでいるそうでした。

メインは魚をチョイス。魚料理は事前予約対象外でしたので、機内で選択しました。
    カレーソースが程よいアクセントになりました。

デザートはブルーベリーチーズケーキでした。

離陸して2時間ほどで、グレートバリアリーフ上空に到達。今回右の窓側を選んだ理由は、グレートバリアリーフを上空から見るためでした。
    この日は雲が少なく、エメラルドグリーンの海を見ることができました。

食事が一通り終わったところで、キャセイ風にチーズとフルーツをAnytime You Withからオーダーしました。

ビジネスクラスエリアのバーコーナー。季節の写真とともに、カウンターにはチョコレートやおつまみ、赤ワインに水が用意されていました。

Anytime You Withの中で気になるメニューが。それは「うな丼」。
    しかし、お腹いっぱいだったため、ご飯抜きは可能かと尋ねたらOKとのこと。うなぎをつまみに日本酒・獺祭をいただきました。

再びデザートのお時間。オーストラリアバニラアイスでした。
    「グルテンフリー」というところがポイントかと思いました。

到着前の食事は、メニューの「角煮」に惹かれて和食をオーダー。
    行き同様、ご飯がおいしくてお代わりしてしまいました。

バーコーナーで何度もチョコレートを見つめていた姿を見られていたのか、到着近くに「どうぞ!」と渡されました。
    食べたいのはやまやまだったのですが、お腹いっぱいで諦めていただけです…。

いただいたチョコのお供に、プレエコのシャンパーニュをオーダーしました。
    個人的にはこちらの方が好みでした…。

順調に飛行を続け、定刻より早く到着。そのせいか、スポットが空いていないため誘導路で数分待機しました。それでも定刻より5分早く着きました。
    到着フロアには舞浜のテーマパークのキャラクターが出迎えていました。

シドニー発が朝早いJL772。競合他社のシドニー発東京行きは夜行便なので、グレートバリアリーフをはじめとした雄大な自然を上空から眺められるのがJL772の売りなのかなと思いました。

成田国際空港 空港

イミグレとカスタム通過後は、9 hoursでシャワーして帰宅しました。
    しかし、私の中では2017年のゴールデンウイークはまだまだ続きました。