伊予・砥部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親が車で九州に帰省するというのですが、長距離を運転させるのも危ないと思い、夫と私が同行し、交代で運転することにして、5月2日から7日の行程予定で九州に行ってきました。<br /><br />親戚周りも無事終了、観光旅行も無事?終了で千葉に帰ります。<br />帰りは国道九四フェリーへ行き、関東までの走行距離を少しでも縮めようという考えです。<br />父が予約なんかしたことないというので一応信じてみるも、予約サイトは連日連便バツ印。大丈夫か?と思ったけど無事に乗れました。

2017ドライブ旅行:3 九四フェリーから関東まで

32いいね!

2017/05/06 - 2017/05/07

45位(同エリア158件中)

メイリン

メイリンさん

親が車で九州に帰省するというのですが、長距離を運転させるのも危ないと思い、夫と私が同行し、交代で運転することにして、5月2日から7日の行程予定で九州に行ってきました。

親戚周りも無事終了、観光旅行も無事?終了で千葉に帰ります。
帰りは国道九四フェリーへ行き、関東までの走行距離を少しでも縮めようという考えです。
父が予約なんかしたことないというので一応信じてみるも、予約サイトは連日連便バツ印。大丈夫か?と思ったけど無事に乗れました。

旅行の満足度
3.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 国道九四フェリーは大分側:佐賀関と愛媛側:三崎を70分で結んでいます。<br /><br />9時20分に到着すると、2列ぐらいに車が並んでいました。<br />3列目に車を停めてチケット売り場へ。

    国道九四フェリーは大分側:佐賀関と愛媛側:三崎を70分で結んでいます。

    9時20分に到着すると、2列ぐらいに車が並んでいました。
    3列目に車を停めてチケット売り場へ。

    国道九四フェリー 乗り物

    GW予約なしだったが40分前着で無事乗船(午前・佐賀関) by メイリンさん
  • 大体1時間1本で便が出ている模様。

    大体1時間1本で便が出ている模様。

  • インターネット割引は5%らしい。<br /><br />と、ここで「すみません!車じゃなくて人だけなんですけど別の窓口ないんですか?」と言う人がいたけど、同じ窓口だと言われていました。<br /><br />チケット購入の際、「10時の便で行けますか?」と聞いたら「窓口はそういうのはわかりません」なんて言われてしょんぼりしていたけど、もらったチケットを見たら発時刻10時ってしっかり書いてありました。(´・ω・`)

    インターネット割引は5%らしい。

    と、ここで「すみません!車じゃなくて人だけなんですけど別の窓口ないんですか?」と言う人がいたけど、同じ窓口だと言われていました。

    チケット購入の際、「10時の便で行けますか?」と聞いたら「窓口はそういうのはわかりません」なんて言われてしょんぼりしていたけど、もらったチケットを見たら発時刻10時ってしっかり書いてありました。(´・ω・`)

  • 小ぢんまりした売店&お土産売り場有り。

    小ぢんまりした売店&お土産売り場有り。

  • 九州ではここしか売っていないということでやぎ乳のアイスをパチリ。<br />お値段300円ぐらいだったような。

    九州ではここしか売っていないということでやぎ乳のアイスをパチリ。
    お値段300円ぐらいだったような。

  • 九四フェリーに乗れば関西までの走行距離が大幅に短縮できます。<br />多分150㎞ぐらい短縮できるかな?この差は大きい!

    九四フェリーに乗れば関西までの走行距離が大幅に短縮できます。
    多分150㎞ぐらい短縮できるかな?この差は大きい!

  • フェリーが着いたようです。思ったより小振りな感じ。<br />千葉:浜金谷―神奈川:久里浜のフェリーより若干小さい。

    フェリーが着いたようです。思ったより小振りな感じ。
    千葉:浜金谷―神奈川:久里浜のフェリーより若干小さい。

  • 船内に入ります。

    船内に入ります。

  • 窓が見える席があったので座ってしばし眺めていました。<br />が、飽きっぽいのですぐに外に行ってみることに。

    窓が見える席があったので座ってしばし眺めていました。
    が、飽きっぽいのですぐに外に行ってみることに。

  • 大分さよならー!<br /><br />下の表示は気にするな!<br /><br /><br />

    大分さよならー!

    下の表示は気にするな!


  • なんかこの船、結構新しい気がします。<br />エレベーターもきちんとあって車いすの方も安心ですね。

    なんかこの船、結構新しい気がします。
    エレベーターもきちんとあって車いすの方も安心ですね。

  • 遊なぎというお名前。<br />平成28年6月就航で、本当に新しい船だった!<br /><br />改めて船内を見てみると、Wi-Fi完備なのはもちろんのこと、アプリをダウンロードしてゲームできたり、不思議な写真が撮れたりする遊び心のある船でした。<br />気づいたのがちょっと遅かったなぁ~。<br /><br />九四フェリーは3艘での運行らしいけど、この「遊なぎ」が他の2艘より若干大きいようで、車51台とバイク9台が積めるようです。

    遊なぎというお名前。
    平成28年6月就航で、本当に新しい船だった!

    改めて船内を見てみると、Wi-Fi完備なのはもちろんのこと、アプリをダウンロードしてゲームできたり、不思議な写真が撮れたりする遊び心のある船でした。
    気づいたのがちょっと遅かったなぁ~。

    九四フェリーは3艘での運行らしいけど、この「遊なぎ」が他の2艘より若干大きいようで、車51台とバイク9台が積めるようです。

  • 女子トイレもパウダールームが設置されています。

    女子トイレもパウダールームが設置されています。

  • 到着場所(三崎)が見えてきました。

    到着場所(三崎)が見えてきました。

  • さてさて、四国初上陸です!<br />取り立てて観光するわけじゃないけど…。<br /><br />(夫運転 三崎→吉野川SA 207㎞)<br />ガソリンを伊予で入れてそこから高速に乗るというので、下道を走ります。<br />三崎港からは風車が立ち並ぶところを通りました。<br />あとはメロディーライン!草津への道で通って以来です。<br />交通安全のためにできたもので、50Km/時で走ると聞こえるようになっており、<br />それ以上出すと旨く聞こえないらしいです。<br />ここのメロディーは「みかんの花咲く丘」でした。あっという間に終わったけど、楽しめました。母は初めて聞いたので、なにこれ!?すごいね~と驚いていました。しばらく走ると海沿いに出て、瀬戸内海を見ながら走ります。

    さてさて、四国初上陸です!
    取り立てて観光するわけじゃないけど…。

    (夫運転 三崎→吉野川SA 207㎞)
    ガソリンを伊予で入れてそこから高速に乗るというので、下道を走ります。
    三崎港からは風車が立ち並ぶところを通りました。
    あとはメロディーライン!草津への道で通って以来です。
    交通安全のためにできたもので、50Km/時で走ると聞こえるようになっており、
    それ以上出すと旨く聞こえないらしいです。
    ここのメロディーは「みかんの花咲く丘」でした。あっという間に終わったけど、楽しめました。母は初めて聞いたので、なにこれ!?すごいね~と驚いていました。しばらく走ると海沿いに出て、瀬戸内海を見ながら走ります。

  • 12:30頃、道の駅ふたみに到着です。<br />この辺りはじゃこ天が名物みたい。

    12:30頃、道の駅ふたみに到着です。
    この辺りはじゃこ天が名物みたい。

    道の駅 ふたみ 道の駅

    揚げたてのじゃこカツが美味しいです! by メイリンさん
  • 海産系のものが色々あって楽しい!<br />凄く大きい伊勢海老が売ってた!8千円ぐらいだったけど(&#39;Д&#39;)<br />じゃこ天も美味しかったけど、揚げたてのじゃこメンチカツが美味い!<br /><br />離れたところにも店舗があって、甘夏がいっぱい売られていました。<br />近くのガソリンスタンドで燃料補給し、出発です。

    海産系のものが色々あって楽しい!
    凄く大きい伊勢海老が売ってた!8千円ぐらいだったけど('Д')
    じゃこ天も美味しかったけど、揚げたてのじゃこメンチカツが美味い!

    離れたところにも店舗があって、甘夏がいっぱい売られていました。
    近くのガソリンスタンドで燃料補給し、出発です。

  • 二期作でしょうか?米っぽいものがあったのでパチリ。<br />

    二期作でしょうか?米っぽいものがあったのでパチリ。

  • 高速に乗って走る―走る―です。<br />山々が連なる感じの景色を見ながら進みます。<br /><br />吉野川SAまであと2kmの所まで来ました。

    高速に乗って走る―走る―です。
    山々が連なる感じの景色を見ながら進みます。

    吉野川SAまであと2kmの所まで来ました。

  • 15時頃、吉野川SAに到着です。サービスエリアの割には小さい感じ。<br />お外では手延べそうめんが売られていました…が人がいなかった(終わり?)。<br />

    15時頃、吉野川SAに到着です。サービスエリアの割には小さい感じ。
    お外では手延べそうめんが売られていました…が人がいなかった(終わり?)。

    吉野川サービスエリア 道の駅

  • 四国の銘菓、一六タルトが売られています。私はこのお菓子が好きです。<br />期間限定の甘夏みかん味がバラ売りされていたので購入。<br /><br />

    四国の銘菓、一六タルトが売られています。私はこのお菓子が好きです。
    期間限定の甘夏みかん味がバラ売りされていたので購入。

  • (私運転 吉野川SA→大津SA 251㎞)<br />明石海峡大橋は凄かったです!<br />…運転だと写真がないのが悲しい。<br /><br />18時30頃、大津SAに到着。

    (私運転 吉野川SA→大津SA 251㎞)
    明石海峡大橋は凄かったです!
    …運転だと写真がないのが悲しい。

    18時30頃、大津SAに到着。

    大津サービスエリア (上り線) 道の駅

  • 前は往来できたようですが今は出来ないとか。<br />それよりここは給油所もなかった(正確にはなくした)のが結構驚きました。<br />SAで給油所がないなんて!

    前は往来できたようですが今は出来ないとか。
    それよりここは給油所もなかった(正確にはなくした)のが結構驚きました。
    SAで給油所がないなんて!

  • (夫運転 大津SA→浜名湖SA 231㎞)<br />夫が名神→東名で帰りたいというので了承。<br />途中の養老SAで休憩(20時頃)し浜名湖SAへ。<br /><br />その間私は助手席で暇なのでSAの口コミを投稿していたら訪問県数が13→24に増えました。SAだけでその県訪問ってのはどうにもインチキ臭さが…訪問県が増えるのが面白くてついつい。

    (夫運転 大津SA→浜名湖SA 231㎞)
    夫が名神→東名で帰りたいというので了承。
    途中の養老SAで休憩(20時頃)し浜名湖SAへ。

    その間私は助手席で暇なのでSAの口コミを投稿していたら訪問県数が13→24に増えました。SAだけでその県訪問ってのはどうにもインチキ臭さが…訪問県が増えるのが面白くてついつい。

    養老サービスエリア 道の駅

  • (私運転 浜名湖SA→足柄SA 177㎞)<br />5月7日の0時30頃足柄SA到着。「レストイン時之栖」でお風呂に入りました。<br />運転から解放されて風呂にも入れてさっぱりです。温泉ではなかったけど高濃度炭酸泉と言うものらしく、シャンパンに浸かったような感じ…らしいです!<br />ここは上りにしかありませんが、宿泊もできる施設です。この日は予約で一杯だとカウンターの方が宿泊希望の方にお話ししていました。父が聞いたところでは、下りで利用したい場合はお店の車で下り線の足柄SAに迎えに来てくれるとのことでした。<br /><br />出発後は地元までひた走り旅行は終わりです。<br />GWはどこにも行かないだろうと思っていたので、良い旅になりました(^^♪

    (私運転 浜名湖SA→足柄SA 177㎞)
    5月7日の0時30頃足柄SA到着。「レストイン時之栖」でお風呂に入りました。
    運転から解放されて風呂にも入れてさっぱりです。温泉ではなかったけど高濃度炭酸泉と言うものらしく、シャンパンに浸かったような感じ…らしいです!
    ここは上りにしかありませんが、宿泊もできる施設です。この日は予約で一杯だとカウンターの方が宿泊希望の方にお話ししていました。父が聞いたところでは、下りで利用したい場合はお店の車で下り線の足柄SAに迎えに来てくれるとのことでした。

    出発後は地元までひた走り旅行は終わりです。
    GWはどこにも行かないだろうと思っていたので、良い旅になりました(^^♪

    レストイン時之栖(足柄サービスエリア) 宿・ホテル

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP