2017/01/10 - 2017/01/10
9位(同エリア263件中)
BTSさん
ご覧いただきありがとうございます。
青春18きっぷ・2016冬-最終回は、以前から気になっていた駅弁を買い、久々に車窓を楽しみながらいただきます。また、昨年大晦日に引続き富士山を追いかけてみました。
今回は路線バスを乗り継いで県境を越えます。路線バスは運行本数(山梨県側は3便・東京都側は4便)が少ないため、乗換えをする停留所では時間調整を兼ねて温泉で癒され、宴で胃袋を満たします。
青春18きっぷ2016冬の有効期限は今日が最終日、運行トラブルが無いことを願うばかりです。
行きますか~山梨県へ!
※富士山の画像は、空と雪を強調するため画像処理をしています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
ただ今の時間は、午前5時30分前です。
今日の天気は晴れです。 -
横浜駅からは沼津行きに乗ります。
-
横浜駅は海に近いこともあり、冬はメチャ寒いです。(北風が吹くと最悪です)
横浜駅 駅
-
沼津行きが到着しました。
午前6時を過ぎたところですが、反対側の上りホーム(東京方面)は、既に混雑しています。首都圏のラッシュは半端なく混雑するので少しでも空いている早朝に乗車する人が年々増えているような感じです。(青春18きっぷの旅をするようになってから気付いたことです) -
今日が青春18きっぷ2016冬の有効期限最終日です。(2017年1月10日)
冬の朝は「凍みる(寒い)」ので、どうしても先延ばししてしまい期限ギリギリになってしまいました。(反省) -
6:13 横浜駅を発車しました。
以前は左回り[中央本線→身延線→東海道本線]をしています。今回は右回り[東海道本線→身延線→中央本線]をして、途中バスを乗り継ぎ県境越え(山梨県・東京都)をします。降雪が心配です。 -
行程表を作成するにあたり、今回は運行本数が少ない富士急山梨バス(平日1日3便)の発車時刻に合わせ、大月駅からスタート地点の横浜駅へ逆に時刻を調べて完成させました。
-
・茅ヶ崎駅~平塚駅間
遠くには残雪がある丹沢山地が見えます。(最高峰の蛭ヶ岳で標高1673m) -
・函南駅~三島駅間
今日も、昨年大晦日(御殿場線の旅)同様に富士山が奇麗に見えます。やはり、私は晴れ男のようです。(笑) -
7:57 三島駅に着きました。(横浜駅から1時間44分)
三島駅 駅
-
・三島駅~沼津駅間
♪次は~終点沼津です。 -
8:05 沼津駅に着きました。
いつもですと、8:08発の浜松行の乗換えるので「沼津ダッシュ」をするのですが、今日は沼津駅で駅弁を買うため次の列車に乗ります。沼津駅 駅
-
改札口を出たところに駅弁の販売店があります。以前から気になっていたのですが、中々買うチャンスがなく、今日初めて買うことができます。
※駅弁は後ほどご紹介いたします。 -
再びホームへ来ました。
8:08発の浜松行きは東京・横浜方面からの乗客が大勢乗換えるので車内が混雑しますが、1本後の列車(これから乗る列車)は、空いており余裕で座れました。
8:26 沼津駅で5分間の停車が終わり発車しました。 -
・東田子の浦駅~吉原駅間
-
・吉原駅~富士駅間
♪次は富士です~身延線は乗換です。 -
8:45 富士駅に着きました。(沼津駅から19分、横浜駅から2時間32分)
身延線へ乗換える前に一服タイムです。富士駅 駅
-
・北口
富士駅周辺には、王子製紙など製紙工場が多くあります。 -
・北口(喫煙所)
ビルの合間から富士山を…今日も煙草が旨い! -
一服タイムが終わり、身延線のホームへ向かいます。
-
8:58 西富士宮発の列車が2両編成で到着しました。折返し甲府行となります。
良い席を確保するには早めに並びます。
■身延線
東海道本線・富士駅を起点とし、中央本線・甲府駅間を結ぶ路線[営業キロ88.4km・39駅]の路線です。 -
9:12 富士駅を発車しました。
・富士駅~柚木(ゆのき)駅間
ボックス席をキープしました。 -
・入山瀬駅~富士根駅間
-
・入山瀬駅~富士根駅間
通路を挟んだご年配の男性も富士山を撮影しています。 -
9:34 西富士宮駅を発車しました。
西富士宮駅 駅
-
・西富士宮駅~沼久保駅間
西富士宮駅を発車すると、方向を180度変えながら勾配を上っていきます。
富士駅 → 西富士宮駅間は、進行方向(甲府駅に向かって)右側に富士山が見えますが、西富士宮駅を発車すると徐々に富士山は進行方向左側に見えてきます。 -
西富士宮駅~沼久保駅間は、身延線最後の富士山ビュースポットです。(私のお勧め区間です)
-
・西富士宮駅~沼久保駅間
富士宮市を眼下に富士山が奇麗に見えます。 -
・西富士宮駅~沼久保駅間
徐々に山間が迫ってきます。 -
・西富士宮駅~沼久保駅間
これで富士山を見納めです。 -
9:45 芝川駅に着きました。(富士駅から33分)
上り列車とすれ違いのため6分間停車します。 -
芝川駅は無人駅なので運転士に切符を見せホームへ降ります。
芝川駅 駅
-
上り列車(富士行)が到着しました。
9:51 芝川駅を発車しました。 -
・芝川駅~稲子駅間
身延線は富士川に沿って走ります。 -
9:57 稲子駅に着きました。(富士駅から45分)
静岡県最後の駅です。稲子駅 駅
-
10:01十島駅に着きました。(富士駅から49分)
山梨県最初の駅です。十島駅 駅
-
チョッと早めのランチをいただきます。
先ほど沼津駅で買った駅弁は「港あじ鮨」です。
3種類の寿司が入っています。
・鯵わい太巻き…鰺に大葉と胡麻を合わせた太巻き(画像上)
・ぬまづ鰺鮨…特製酢で漬けた鯵の握り寿司(画面左)
・にぎわい鰺鮨…ワサビの茎が入った酢飯に鰺鮨をワサビの葉で巻いたもの(画像右)
■桃中軒
http://www.tochuken.co.jp/index.html -
【問題】
駅弁容器の左隅にある物は何でしょうか?
【正解】
プラスチック製のおろし金と伊豆天城産の本ワサビです。
-------------------------------------
いただきま~す!
まずは、おろし金でワサビを卸します。
静岡県の名産「天城産のワサビ」を駅弁に入れるなんて…ナイスアイディア!
卸したワサビを鯵鮨に付けていただきます。
ワサビ特有な辛さはありませんが、香りはあります。
鰺の握り鮨「ぬまづ鰺鮨」は、海苔で巻いてあるのかと思ったら赤紫蘇でした。サッパリしています。鯵は酢で〆てありますが、鼻に突くような感じはありません。
ワサビの葉で巻いた「にぎわい鰺鮨」はWワサビ(葉と茎)の香りが良いですね~二日酔いの人には良いかもしれません。(野沢菜で育った私は、葉で巻いた寿司が大好物です)
太巻きの「鰺わい太巻き」は、一口サイズなので食べ易いです。また、胡麻・大葉・海苔と鰺の四重奏もなかなかの物です。
コレは旨い!
鯵鮨だけにい3つの「味」が楽しめて、飽きの来ない駅弁です。私は「迷い箸」をしてしまいました。ご覧いただいている皆さまの中で食べる機会がありましたら注意してくださいね。(笑)
ご馳走さまでした。 -
・井出駅~寄畑駅間
山頂は雪化粧しています。 -
10:25 甲斐大島駅に着きました。(富士駅から1時間13分)
甲斐大島駅 駅
-
・甲斐大島駅~身延駅間
お気付きでしょうか?
身延線は富士川を一度も渡ることが無く進行方向(甲府駅に向かって)左側に富士川が流れています。(甲府駅から乗車した時は進行方向右側に富士川が流れています) -
10:31 身延駅に着きました。(富士駅から1時間19分)
身延駅は身延線のほぼ中間に位置します。(富士駅から43.5km、甲府駅から44.9km)この駅で10分程度の停車時間があれば良いのですが、乗務員交代で2分しか停車しませんでした。(残念!)身延駅 駅
-
10:42 波高島駅を発車しました。
波高島駅 駅
-
・波高島駅~下部温泉駅間
富士川の支流・常葉川に吊り橋が架けられています。詳細は不明ですが、主塔はコンクリート製でかなり古そうです。 -
10:55 久那土駅(くなど)に着きました。(富士駅から1時間43分)
高校生たちの帰宅ラッシュのようです。[山梨県立峡南高等学校]
私が座っているボックス席にも高校生たちが座りました。彼らは正月休みの出来事などを話していました。私も三十数年前は電車で通学していたので懐かしく思いました。久那土駅 駅
-
・鰍沢口駅(かじかざわぐち)~市川大門駅間
天気の良い日は、八ヶ岳連峰を一望できます。
■八ヶ岳
「八ヶ岳」は特定の一峰を指して呼ぶ名前ではなく、長野県と山梨県にまたがる山々(約20の山々)の総称。
最も高い山が「赤岳(標高2899m)」、最も低い山が「八子ヶ峰 (標高1833m)」です。[ウィキペディアより] -
11:15 市川大門駅に着きました。(富士駅から2時間3分)
上り列車(回送)とすれ違います。市川大門駅 駅
-
・甲斐上野駅~東花輪駅間
畑一面は雪化粧です。(2日前に雪が降ったようです) -
・国母駅~甲斐住吉駅間
笛吹川の支流・荒川の水面に反射する八ヶ岳連峰です。 -
11:45 南甲府駅に着きました。(富士駅から2時間33分)
上り列車[富士行]とすれ違います。
甲府駅まではもう少しです。南甲府駅 駅
-
11:49 善光寺駅に着きました。(富士駅から2時間37分)
近くには甲斐善光寺(正式名称:定額山浄智院善光寺)があります。善光寺駅 駅
-
11:50 善光寺駅を発車しました。
暫くすると左下には中央本線の線路が見えて来ます。 -
11:55 甲府駅に着きました。(富士駅から2時間43分、横浜駅から5時間42分)
身延線の冬景色を堪能させていただきました。 -
私が乗った列車はボックス席で良かったですが、最近では身延線でもロングシートの車両[313系2000番台]が導入されています。
お世話になった列車に別れを告げ、中央本線に乗換えます。 -
中央本線のホームへ着きました。
身延線はJR東海、中央本線はJR東日本の管轄のため駅名標が違います。また、駅業務はJR東日本のため、JR東海の企画切符(休日乗り放題きっぷなど)は発売していません。甲府駅 駅
-
6両編成の高尾行が到着しました~もちろんロングシートです。
-
甲府駅で9分間の停車時分があるのでスイーツタイムとします。(乗換えの際に買いました)
アレ?
いつもと違うパッケージの信玄餅です。
後に調べたところ、金精軒「信玄餅」と桔梗屋「桔梗信玄餅」の2社で製造販売されていることが分かりました。今日買ったのは金精軒の信玄餅です。
信玄餅には面白いエピソードがあり、信玄餅を最初に製造発売したのは桔梗屋(1968年)、次に発売したのが金精軒(1972年)で、どちらも「信玄餅」として販売されていましたが、先に発売した桔梗屋が争いを避けるために「桔梗信玄餅」と改名しました。今では信じられませんね~
■金精軒
http://kinseiken.co.jp/ -
いつもの食べ方でいただきます。
ビーニール包装の上に容器から取り出した餅と黄粉に蜜を掛け、ビニールの四隅をつまむように持ち、軽く揉みます。
金精軒「信玄餅」と桔梗屋「桔梗信玄餅」の味は同じです。
ロングシートでいただく信玄餅は格別です。(笑) -
・甲府駅~酒折駅間
12:19 甲府駅を発車しました。
富士山の山頂部分が見えます。(直線距離で約35km) -
12:27 春日居町駅に着きました。(甲府駅から11分)
駅周辺には桃畑が広がります。春日居町駅 駅
-
・春日居町駅~山梨市駅間
富士川の支流・笛吹川(画像は上流方向)を渡ります。遠くには「奥秩父山塊(おくちちぶさんかい)」が見えます。
奥秩父山塊には2000m~2600m級の山が多いので「東アルプス」と呼ばれることもあります。 -
・塩山駅~勝沼ぶどう郷駅間
中央本線は、笹子峠を越えるために甲府盆地を大きく周りながら徐々に標高が高くなっていきます。(甲府駅の標高:約275m・勝沼ぶどう郷駅の標高:約490m)
私の好きな区間で、天気が良いと広がる甲府盆地を眼下に、遠くは南アルプスを眺めることができます。 -
以前は、山梨県・長野県内の中央本線にはスイッチバック式の駅が多くありました。今でも勝沼ぶどう郷駅(当時:勝沼駅)にはスイッチバック式当時のホームが残っています。(駅名標も残っています)
-
12:41勝沼ぶどう郷駅に着きました。(甲府駅から25分)
勝沼ぶどう郷駅 駅
-
勝沼ぶどう郷駅から見える南アルプスは、北岳[3193m・右]・間ノ岳[3189m・中]・農鳥岳[3026m・左]です。
既に昼を過ぎていますが、こんなに奇麗に見えるなんて…ありがたや~ありがたや!
勝沼ぶどう郷駅を発車すると南アルプスの大パノラマとは別れ、峠越えのため山間部を走ります。 -
12:47 甲斐大和駅に着きました。(甲府駅から31分)
特急列車通過待ちのため8分間停車します。甲斐大和駅 駅
-
特急「かいじ110号(新宿行)」が通過しました。
ホームには甲州鞍馬石を使用したモニュメントがあります。
12:55 甲斐大和駅を発車しました。 -
・笹子駅~初狩駅間
笹子の峠越えが終わり、徐々に民家が増えてきました。 -
13:13 大月駅に着きました。(甲府駅から57分、横浜駅から7時間)
未乗の富士急(大月線・河口湖線)に乗換えたいところですが、今日はバスに乗り富士山とは反対方向の山奥へ向かいたいと思います。大月駅 駅
-
大月駅前です。
2日前(2017年1月8日)に雪が降り、あちらこちらで雪の山になっています。 -
大月駅から「小菅の湯行(画像左上赤枠)」に乗ります。一日の運転本数は、平日は3便・土休日は2便です。
-
バスが到着しました。
-
私はいつもの席をキープすることができました。
13:31 大月駅からは3名が乗り、バスは発車しました。 -
猿橋駅(大月駅の隣駅)からは3名が乗車しました。
猿橋駅 駅
-
途中、富士急山梨バス大月営業所の中に入ります。
-
眼下には「甲斐の猿橋」が見えます。
ここで、バス運転士と交通誘導をする警備員とで揉め事になり3分ほど停車しました。(橋梁上に工事用車両が停めてあり、バスが通れないことで揉めていました) -
※参考画像[大月市観光協会]
■甲斐の猿橋
「岩国の錦帯橋」「木曽の棧(かけはし)」と並ぶ日本三奇橋のひとつで、広重の「甲陽猿橋之図」や十返舎一九の「諸国道中金之草鞋」などにその珍しい構造が描かれています。
長さ30.9m、幅3.3m、高さ31mのその姿は、橋脚を全く使わない特殊なもので、鋭くそびえたつ両岸から張り出した四層のはねぎによって支えられています。[大月市観光協会より] -
・山梨県道505号小和田猿橋線
標高が高くなるにつれ民家が少なくなっていきます。 -
・国道139号線
-
・山梨県大月市七保町瀬戸
相模川の支流「葛野川」を堰き止めた深城ダムを通ります。 -
・国道139号線
上り勾配が続きます。 -
・国道139号線
小菅村(山梨県北都留郡)に入りました。 -
雪を捨てに行くようです。
-
日陰部分はアイスバーンになっています。
-
♪次は~終点小菅の湯です。
運賃は大月駅から1100円です。 -
14:31 小菅の湯バス停に着きました。(大月駅から1時間、横浜駅から8時間18分)
富士急山梨バス(画像左)と西東京バス(画像右)のツーショットです。(1日に1回しか見れません)
このバス停でJR青梅線・奥多摩駅行[西東京バス]に乗換えることができますが、運転本数は1日4本です。 -
大月駅~小菅の湯~奥多摩駅の時刻表です。
※個人の趣味で作成しましたので、ご利用の際は各バス会社のホームページをご確認ください。
※掲載の時刻表は平日用です。土休日は西東京バスで時刻の変更があります。 -
癒しの時間となりました。
今回お邪魔するのは、道の駅こすげの裏手にある「小菅の湯(バス停より徒歩2分)」です。
標高は727mあり、日陰は寒いです。(大月駅は359m)
■小菅の湯
http://kosugenoyu.jp/多摩源流 小菅の湯 温泉
-
フロントで受付を済ませ浴場へ向かいます。
-
浴場は、内湯・露天風呂・五右衛門風呂・サウナなどがあります。
平日なので空いています。
雪は降っていませんが、積もった雪を眺めながらの露天風呂は癒されます。 -
いつもより長風呂でした~喉がカラカラです。
食事処「ひのき」で宴をします。
客は私一人だけです。
■ひのき
・小菅の湯ホームぺージ(メニュー)
http://kosugenoyu.jp/syokuji/
・食べログ
https://tabelog.com/yamanashi/A1905/A190503/19000348/ -
窓側の座敷を陣取りました。
汗をたくさん流したので、幾分痩せたような…(謎) -
何をいただきましょうか~迷いますね。
山間の温泉に来たのだから山の幸をいただきましょう。 -
宴の始まり始まり~
生ビールが五臓六腑に染み渡ります。
まずは「清太・葱味噌添え」を注文しました。
■清太 = ジャガイモ
1774年(安永3年)から甲斐(現山梨県)の代官として赴任した中井清太夫(なかいせいだいゆう)が幕府の許しを得て九州からジャガイモを導入し試験栽培をした。
その後、水田の少ない地域のおける救荒作物としてジャガイモは甲斐一円に広まり、今でも中井清太夫の功績からジャガイモを「清太夫芋」「清太芋」と呼んでいる地域があります。
-------------------------------------
まいう~
ジャガイモと葱味噌は合いますね~ビールが進みます。この葱味噌は白米とも相性が良いはずです。 -
次は「川魚刺身の盛り合わせ」を注文しました。
甲州サーモン(右)・ヤマメ(左上)・???の3点盛りです。
小菅川の清冽な水で育てられた川魚で、適度な脂があり、川魚特有の臭みが殆どなく美味しいです。 -
生ビールの次は瓶ビールを注文しました。
-
雪景色を眺めながらの一杯は格別です。
-
体が冷えてきましたので、そば湯割りを注文しました。
口当たりが良いので飲み過ぎには注意しないと…お姉さん、もう一杯! -
今度は、温まった体(酔いが回ったとも言う)を冷やすために「ざるうどん」を注文しました。
長居したいのですが、そろそろバスの時間があるので、この辺でお開きとします。
ご馳走さまでした。 -
フロントで会計を済ませます。
フロントの女性に「たくさん使っていただきありがとうございます」と、お礼を言われました。 -
辺りはシ~ンとしています。
陽が沈み明かりが灯ると高原のホテルのような感じで良いですね~ -
「道の駅こすげ」の駐車場脇にはイルミネーションが点灯しています。
-
2日前の降雪で雪だるまを作ったようです。
-
既に奥多摩駅行(JR青梅線)の最終バスが停まっていました。
-
17:55 小菅の湯を発車しました。
乗客は私を含め2名でした。 -
18:50 JR青梅線・奥多摩駅に着きました。(小菅の湯から55分)
日中はハイキング客で駅前は賑やかですが、この時間になると誰も居ません。奥多摩駅 駅
-
5分後には発車するので、今回はSuicaで入場します。
-
ホームには4両編成の青梅行が停まっています。
奥多摩駅は、東京都内のJR線で標高の一番高い駅[343m]です。
■青梅線
中央本線・立川駅を起点とし奥多摩駅を結ぶ路線[営業キロ37.2km・25駅]です。 -
記憶間違えでなければ、私が20代前半に乗ったときは、乗換え無しで立川駅まで行けたような気がするのですが…いつの間にか青梅駅で乗換えるダイヤになっていました。
-
18:55 奥多摩駅を発車しました。
-
19:33 青梅駅に着きました。(奥多摩駅から38分)
同じホームで立川方面行に乗換えます。青梅駅 駅
-
ホームにはレトロな待合室があります。
■昭和の時代にタイムスリップができる青梅市
昭和の町として市を挙げて当駅周辺を昭和レトロ化している中、2005年に「レトロステーション」青梅駅としてオープンし、駅名標などの案内サインやホームと駅舎を結ぶ地下道に昭和風の装飾がされた。待合室も、既存のプレハブに木材を貼り、木造建築物を模したものに改装されている。[ウィキペディアより]
・青梅市観光協会事務局
http://www.omekanko.gr.jp/turism/turism.php?m=ad&k=10 -
ベンチも昭和レトロ風です。
-
3分ほど遅れて到着しました。
19:40 青梅駅を発車しました。 -
20:08 立川駅に着きました。(青梅駅から28分)
立川駅 駅
-
立川駅で南武線に乗換えます。
■南武線
東海道道本線・川崎駅を起点とし、中央本線・立川駅を結ぶ路線[35.5km・26駅(南武支線は除く)]です。
前面の塗色(上から黄色・オレンジ色・こげ茶色)は、南武線で運用されてきた歴代車両のカラーとなっています。(沿線住民へのアンケート結果から決定)
-------------------------------------
始発駅なので楽勝で座ることができました。さすがに、ここまで来ると疲れが出てきました。寝過ごさないようにしないと…
20:22 立川駅を発車しました。 -
21:04 武蔵小杉駅に着きました。(立川駅から42分、全行程14時間51分)
寝過ごすことなく降りることができました。
この後、東横線に乗り帰宅しました。
本日もお疲れさまでした。
-------------------------------------
昨年大晦日に引続き今回も快晴で綺麗な富士山・八ヶ岳・南アルプスの山々を見ることができました。山に囲まれて育った者としては癒しになります。
以前から気になっていた沼津駅の駅弁「港あじ鮨」は、自分でワサビを卸すという遊び心があり、美味しく楽しくいただけた駅弁でした。
JR中央本線・大月駅(山梨県)から路線バスを乗り継いでJR青梅線・奥多摩駅(東京都)へ無事に県境越えをすることができました。また、小菅の湯では雪見風呂と雪見酒を堪能しました。
長い距離を乗り鉄した割にはノンびりできたた日帰り旅でした。そろそろ、泊りがけで乗り鉄がしたくなりました。どこへ行こうかな~
※次の旅行記は6月5日(月)にUPを予定しています。
最後までご覧いただきありがとうございました。武蔵小杉駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (19)
-
- 黒田(温泉)さん 2017/05/26 22:05:45
- [青春18きっぷ 2016冬−最終回]を拝見しました。
- BTSさん
しばらくです。
[青春18きっぷ 2016冬−最終回]を拝見しました。
凄いですねぇ!
「6:13 横浜駅を発車しました。」----に始まり、【注】実際は「東横線・綱島駅」発0530頃ですか?
「21:04 武蔵小杉駅に着きました。(立川駅から42分、全行程14時間51分)」に旅が終わっていますが、
一番驚きましたのは、比較的遅い出発で、早めの帰着なのに、随分遠方まで行れたのですね!
それは、「行程表」を事前に緻密に作成して行動されているからでしようか?
>行程表を作成するにあたり、今回は運行本数が少ない富士急山梨バス(平日1日3便)の発車時刻に合わせ、大月駅からスタート地点の横浜駅へ逆に時刻を調べて完成させました。
私も、青春18きっぷで旅するときは、事前に電車の時刻を調べますが、せいぜいスマホで調べた「ヤフー乗換案内」の時刻をパソコンにメールで送信して、「メモ帳」でつなぎ合わせ、再度スマホ宛にメールと、年のためその時刻表をプリントアウトして旅に携行するくらいです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
- BTSさん からの返信 2017/05/27 16:26:40
- RE: [青春18きっぷ 2016冬−最終回]を拝見しました。
黒田(温泉)さまへ
こんにちは〜お久しぶりでございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
今回のコースは運転本数が少ない路線バスの出発時間を基本に逆算していきましたので、横浜駅→沼津駅→富士駅→甲府駅→大月駅→小菅の湯間は接続が良く距離の割には早めに帰宅することができました。旅行記には書いていないのですが、青梅駅に着いた時、未乗の五日市線(計画外)に乗ろうかとも思ったのですが、さすがに温泉に入り酒も飲んでいるので諦めて立川駅へ向かいました。
所要時間ですが、実際は綱島駅からの出発時間で計算すれば良いのですが、青春18きっぷで始まり青春18きっぷで終わるので、いつも横浜駅からの出発時刻で所要時間を算出しています。
黒田さまは、ヤフー乗換案内をプリントして旅行へ持ち歩くのですね〜正確で間違えはないですね。
私は4トラデビューする前に越後湯沢駅から十日町経由で長野駅へ向かう際に手書き(メモ程度)の行程表を持って出掛けましたが、十日町駅で北越急行からJR飯山線へ乗り帰る際に時刻の転記ミス(原因は老眼でした)があり、タクシーで列車を追いかけたことがありました。(タクシー代17000円)
それからは、エクセルで行程表を作成し時刻表などで二重チェックをするようになりました。
今日から暑さが戻りましたので熱中症にはお気を付けください。
BTS
-
- とのっちさん 2017/05/23 22:46:51
- またもや晴れ富士!
- BTSさま
こんばんは。“晴れ富士”がすばらしい!さすが晴れ男です。
未だ“晴れ富士”を拝めておりません。しかも雲一つない青空!ご一緒させていただいた3月も…といいながら、あの日はメインの大井川でがっつり晴れたので文句はいいません。
首都圏から1日で…行きつくしたのでは?と思いながら拝見させていただくのですが、路線としては乗られているものの、バスを組み込まれたり温泉に浸かられたり…“5拍子”が無限の広がりを見せます。何か18きっぷよりバス代の方が高くついてそうです(笑)。大月から奥多摩に抜けられるんですね〜バスワープが神がかっています。
オーヤシクタンさまのおかげで、駅弁の概念が覆されました。帰りの新快速の中で食べた小田原の鯵の押しずしです!沼津の駅弁も負けず劣らずうまそうです。失礼ながらソバすすっている場合ではなかったですよ!本わさびなんてなかなか食べられるものではありません。そば湯割りなんてのもあるんですね。どんな味がするのかわかりませんが、あったかい酒なら基本うまいと思います。
来週はお出かけですか?
とのっち
- BTSさん からの返信 2017/05/24 07:59:14
- RE: またもや晴れ富士!
とのっちさまへ
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
2度も綺麗な富士山を見ることができて幸せを感じています。
自分で言うのもおかしな話しですが、オジサンは「晴天の神様」です。(笑)
とのっちさんとお会いした日も天気が良かったですね〜ただ大井川鐡道がメインでしたので富士山が見える富士駅〜沼津駅間は陽が沈み始めてましたね〜確か…とのっちさんは富士山を撮影されていましたよね。
>首都圏から1日で…行きつくしたのでは?
JRの路線的にはほぼ乗りつくしたかと思います。ただ、路線バスを組み込んだり、レトロな自動販売機を訪ねたり温泉をメインにすれば無限大かもしれません。(今後もその無限大にチャレンジします)
>18きっぷよりバス代の方が高くついてそうです
とのっちさんの仰る通りですね〜今回、大月駅→小菅の湯までが「1100円」、小菅の湯→奥多摩駅までが「980円」でした。ほぼ青春18きっぷ1回分と変わらないですね。
沼津駅の「港あじ鮨」は3つの味が楽しめ、しかも伊豆天城産の本わさびを自分で擦っていただく遊び心がある駅弁でした。もちろん美味しかったです。
ただ、横浜駅から静岡方面へ行く際には、最強なライバルが大船駅の「大船軒・鯵の押寿司」や小田原駅の「東華軒・小鯵押寿司」があるので沼津駅では買うことは殆ど無いかと思われます。逆に西から東へ旅をされる方は買うことができるのかと思います。(取扱い個数は少ないですが、沼津駅3・4番線ホームの立ち食い蕎麦屋でも販売されています)
熊本では「そば湯割り」は無いですか〜
そば湯はコク・とろみと微かな甘味があり焼酎との相性は良く飲みやすいです。ただそば粉が沈殿するので飲むときにかき回します。関東圏や中部圏(長野県)の蕎麦屋で提供する店が多いかと思います。ぜひ一度飲んでみてください。
旅行もしたいのですが、今は我慢して旅行記を作成することに専念しています。
6月下旬に株主総会で宇都宮へ行く予定です。(もしかすると1泊しようか考え中)烏山線のアキュム(蓄電池列車)も乗りたいと思っています。
次回の旅行記は6月5日(月)にUPする予定です。
BTS
-
- オーヤシクタンさん 2017/05/23 21:41:19
- 早く来い来い月曜日♪
- BTS様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
沼津の港寿し‥
オフ会の時、買えばよかったぁ〜
やっぱり、立食そばを食べている場合ではありませんでしたねぇ。
三つのお寿司が一度に楽しめるなんて、食べてみたくなりました。
身延線は進行方向左側に座らないといけないんですね。
私は富士山が見えるだろうと、右側に座ってしまいました。
西富士宮まで、富士山が見える事は見えるのですが、住宅が邪魔してなかなかいい写真が撮れないんですよね。
そして、カーブして富士山が左側に‥
私は失敗したと思いましたよ。
そして、富士川はずっと左なんですよね。
ああ、この旅行記をもっと早く見ていれば‥
いや、ちゃんと調べなかった自分が悪いです。
さて、今回はまた、秘境に行きましたね。
秘境で山梨側の富士急バスと東京側の西東京バスが並ぶ姿は圧巻です。
ともに狭い山道を走るドライバー様は大変だと思います。
温泉と宴が楽しそうです。
冬の青春きっぷが終わりましたね。
次は、あの大時化のクルーズでしょうか?
月曜日が楽しみです。
早く来い来い月曜日♪
オーヤシクタン。
- BTSさん からの返信 2017/05/24 07:05:15
- RE: 早く来い来い月曜日♪
オーヤシクタンさまへ
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
>オフ会の時、買えばよかったぁ〜
>やっぱり、立食そばを食べている場合ではありませんでしたねぇ。
そんなことはありませんよ〜
神奈川県の名物、「崎陽軒のシウマイ」や「東華軒の小鯵押寿司」を差し入れていただいた上にグリーン車の席まで抑えていただいたのですから…感謝しています。
沼津駅の「港のあじ鮨」は、地元の方や駅弁マニア以外は知られていないかと思います。
関東圏から西へ向かうときは、沼津駅は乗換駅となってしまい駅弁を買う人は殆どいないと思われます。また、神奈川県には大船駅の「大船軒・鯵の押寿し」と、小田原駅の「東華軒の小鯵押寿司」という最強のライバルがいますので…(笑)
沼津駅の「港のあじ鮨」は、3つの味を楽しめ、しかも伊豆天城産の本わさびを自分で卸していただく遊び心がある駅弁です。身延線や東海道本線を旅するときに買ってみてください。
富士宮駅近くになると若干ですが富士山を撮影できるかと思います。確かに住宅が多いので撮影するタイミングは難しいです。
横浜駅から静岡方面へ列車に乗ると進行方向右側に富士山が見えます。その感覚が身体に染み込んでしまっているので、西富士宮駅〜沼久保間駅は見過ごしても当然のことです。誰もが180度回ると思っていないかと思います。ぜひ次回リベンジしてください。(笑)
小菅の湯は良かったですね〜また行きたい温泉です。
路線バスで峠越えをして目的に着くと、そこは別世界…鉄道とは違う秘境感を味わえるのが最近クセになっています。終点の小菅の湯で富士急バスと西東京バスのツーショットは1日1回しか見れない貴重シーンです。オジサンは感動しました。
狭い道や急カーブを通るときのハンドルさばきを見ると「さすが!プロ」と思います。
山間部の路線を担当される運転士は、気象条件等によって運転方を変えるだろうし、狭い道ではいつ対向車が来るか予測は難しいので一般道を走るよりも相当な神経を使っているかと思います。
>次は、あの大時化のクルーズでしょうか?
大変申し訳ありません。
次は、5泊7日の旅行をするための事前強化合宿(とのっちさまを真似てみました)を某所で1泊2日してきました。そちらの旅行記が先になります。(荒行かも…)
次回は6月5日(月)にUPする予定です。
BTS
-
- Akrさん 2017/05/23 08:04:17
- いつも予想のナナメ上を行く展開ですね〜
- BTSさま
おはようございます。Akrでございます。
最終回も盛りだくさんで飽きさせない内容でした。
前回に続いて、綺麗な冬晴れの富士山。身延線からも堪能できますね。これは今度、御殿場線とセットで乗りに行かなくては…
今回も読む側が予想できないルートで旅されていますね〜
私なら中央線乗ってそのまま帰宅…となるところをまさかのバスで山越え&温泉。
そして奥多摩駅へ出てくるとは。恐れ入りました。
BTSさまの旅のルートは、本当に予想のナナメ上を行く展開で読んでてあっという間に終わってしまいますね。本当に中身が濃いです。
所々に美味しそうな飯テロ画像を差し込んでくるあたりもナカナカですね。
痛風の発作は大丈夫でしょうか?お身体、ご自愛下さい。
追伸
奥多摩駅へ向かうバスで一緒に乗られていた黄緑色のジャンバーの方が青梅駅でのショットにも写りこんでいますね。同じルートなんでしょうか?(人違いかな?似てたもので)
余談でした。
それでは、また次回作を期待致しておりますよ〜
失礼しました!
-Akr-
- BTSさん からの返信 2017/05/23 17:18:51
- RE: いつも予想のナナメ上を行く展開ですね〜
- Akrさまへ
こんにちは〜
早速ご覧いただきありがとうございます。
私の健康をご心配いただきお礼を申し上げます。
今のところ痛風は発症していませんが、先週病院へ行った来ましたが尿酸値が高かったです。(酒の飲み過ぎですね)
今回も天気に恵まれ身延線から綺麗な富士山を見ることができました。いつかは、未乗の富士急で山梨県側からも富士山を見てみたいと思っています。
Akrさまにおかれましては、御殿場線と身延線に富士急を追加して富士山周遊のコースを計画されてはいかがでしょうか〜
>今回も読む側が予想できないルートで旅されていますね〜
ワンパターンにならないように時々変化球を入れてます。捻くれた性格は自分でも嫌になることがあります。(笑)
今のは冗談ですが、路線バスを組み込むことにより地域密着性やスローで秘境感を味わうことができます。(鉄道とは違う味わいです)
>黄緑色のジャンバーの方
この方は小菅の湯から青梅線までは同じコースでした。ただ、大月駅から小菅の湯間の富士急バスには乗っていませんでした。また温泉に居たかは定かではありません。
次回は6月5日(月)にUPする予定です。
BTS
-
- Tagucyanさん 2017/05/22 23:15:43
- 天気がいいと映えますね
- BTSさま
こんばんは。
富士山シリーズ。天気がいいと、富士山が映えますね。
身延線の、西富士宮駅を出て坂を登っていく途中に有名なビューポイントがありますが、しっかり押さえてますね。まあ、あそこはいやでも目に飛び込んできますけど。。。
そして、小菅の湯。
私のような東京の西の端に住んでいる者からすると、大月、小菅、奥多摩、このあたりはほぼ「庭」です(笑)
大月駅から小菅の湯までの路線バスは、松姫峠をぶち抜くトンネルが開通した直後にできた路線で、奥多摩からの西東京バスとコラボした記念乗車券も発売されてました。
私もこの乗り継ぎをしたことがあります。そもそも小菅の湯は家族で何回も出かけているのでポイントカードも持ってます。
小菅の湯からですと、ハイキングシーズンの週末限定で上野原駅に抜ける路線バスが昔から走ってます(実は文化的に小菅は上野原と結びつきが深いんです)が、大月からのバスは通年運行ですから、オフシーズンのひなびた雰囲気も味わえますね。
すいません、つい語ってしまいました(爆)
今年の冬はあんまり雪が降った記憶がないのですが、山梨では正月過ぎに降ったようで、いいタイミングで雪見風呂と雪見酒が味わえましたね。もうすっかり暑い季節になりましたが、寒くなったら私もまた行こうっと。
---
Tagucyan
- BTSさん からの返信 2017/05/23 08:03:18
- RE: 天気がいいと映えますね
Tagucyanさまへ
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
今回も快晴で違う角度から綺麗な富士山を見ることができました。
もし、曇りでしたらタイトルを何しようかと、今フッと思いました。
Tagucyanさまの庭に無許可で入らせていただきました。お許しを〜(笑)
小菅の湯は良いところですね〜山間にあり静かな温泉で雪見風呂・雪見酒を堪能させていただきました。今度は逆コースで奥多摩駅から行ってみたいですね。(紅葉の時期も良さそうですね)
色々と情報をいただきありがとうございます。
上野原駅へ抜けるルートもあるんあですね〜参考になります。
路線バスの旅は、鉄道とは違い地域密着性が高く、秘境感をスローで感じることができます。最近は路線バスを組み入れることが増えました。
暑さが続きますが、熱中症には気を付けてください。(経験者から一言)
BTS
-
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/05/22 21:26:03
- 「ニコチン富士」のベスポジ!(笑)
- BTSさん、こんばんは〜
冬の陣、最終回も見事なぐるっと一周!
富士山の絶景が素晴らしいです〜^^
ニコチン富士・・・すごくいい場所に看板がありますねw
愛煙家の方には嬉しいショットでしょうね。
今回もバスの使い方がプロですね!
しかもその乗り継ぎ場所が温泉だなんてさすがです。
ぬかりなし!ですね(´▽`)bグゥ
私は川魚が大好きなので、あのお刺身三種盛りに惹かれます。
ヤマメのお刺身がおいしそう〜( *´艸`)
そろそろ川魚のシーズンが始まりますね♪
毎回思うんですが、神奈川(横浜)ってかなり乗り鉄に便利な駅ですね。
日帰りで行ける場所が沢山あっていいなぁ〜
特に日帰りで富士山を拝めるのが羨ましいです!
東京に住みたいとは思わないけど、横浜は住んでみたいかも〜とか思っちゃいましたw
とか言いつつ大阪を離れられない・ステファニー
- BTSさん からの返信 2017/05/23 07:20:55
- RE: 「ニコチン富士」のベスポジ!(笑)
ステファニーさまへ
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
さすが!
オジサンのダジャレが分かってくれるのはステファニーさんだけです。(笑)
富士駅を出た遊歩道には喫煙所があり、煙草を吸いながら富士山を撮影しようとしたところ「ニチコン」という会社の看板があったので、煙草のニコチンと掛けて撮影をしました。そして「今日も煙草が旨い」と書いてみました。
小菅の湯は、オジサンにとってまさに一石二鳥の場所でした。
大月駅から乗ったバスは終点の小菅の湯で待たずに奥多摩駅行に乗換えられるのですが、1本バスを見送ることにより、小菅の湯で滞在時間が3時間チョッとでき、しかも最終バスで帰れば21時過ぎには帰宅できる好都合な場所でした。
雪風呂に雪見酒は最高でした。
ステファニーさんは川魚がお好きなんですね〜6月1日にはアユ釣りが解禁になりますね。
ヤマメは、焼きよりも刺身が美味しいですね。長野では鯉の洗い(刺身)も食べますよ〜よく泥臭いと言われてますが長野の鯉は臭く無くわさび醤油でいただきます。(普通は酢味噌)
是非、横浜へ引越してください〜お待ちしております(笑)
大阪だとJRよりも私鉄が多く走っているので、青春18きっぷだと場所が限られてしまうかもしれませんね〜(イメージだけでコメントしています)日帰りは無理があるかもしれませんが、関西には北陸・山陽・山陰・四国が近隣にあるのでバス・船などを上手く組み合わせて青春18きっぷを使えば周れるのではないでしょうか?
暑さが続きますが、熱中症には気を付けてくださいね。(経験者からの一言)
BTS
-
- フロンティアさん 2017/05/22 20:26:48
- 幻の日帰り1day…
- あれ~、タイトルそのまんまですね~
改めましてこんばんは。フロンティアです。
今回は以前ご紹介があった富士山1周の旅の逆バージョンなんですね。ただ山梨県と東京都の境をバスで越えるなんてBTSさんならではですね…お見事です。ただバスで越えることが出来るなんて知りませんでした。
知りませんでした…といえば、信玄餅で、桔梗屋のものかと思っていたら金精軒という会社のものもあるんですね。ただ味はどちらも同じなんですね。
身延線はボックス式の313系に乗れて良かったですね。欲を言えば中央西線のように2人掛け転換式クロスシートの313系が走れば良いのですが、JR東海静岡支社エリアなので無理ですね。ただロングシートの313系は最近ではなく、少なくとも静岡地区にロングシートの313系が投入され始めた頃には既に投入されていましたよ。
参考までにボックスシートの313系を狙う場合、時刻表の列車番号の末尾が「M」ではなく「G」と書いている列車であればボックスシートの313系が使用されると記憶しています。列車番号の末尾が「G」である列車はワンマン列車ですが、ロングシートの313系にはワンマン運転機能はなく、ボックスシートの313系にしかないからです。
逆に昼間の時間帯なのに列車番号の末尾が「M」となっている列車はロングシートの可能性が高いと思います。
それから久那土では高校生と相席になったそうですが…書きぶりからすると残念ながら男子高校生なんでしょうね(苦笑)そういう僕ですが、昨日の日曜日でようやく連敗記録が止まりました(笑)ご心配を戴きすみませんでした。
(追伸)7月から信州ディステネーションキャンペーンが開催されるそうで、自称長野県観光大使であるBTSさんも力が入ることかと思います。実は不確定ですが、6月第一週に「週末パス」を利用して日曜日に長野県へ行こうと思い、その際、BTSさんご出身の上田市に寄ろうと考えています。現地には1~2時間滞在予定ですが、上田駅から徒歩15分圏内で何かオススメの見所があれば教えて戴けますか?BTSさんの旅行記を探したのですが、なかなか上手く見つからない為で、すみませんがよろしくお願いします。
- BTSさん からの返信 2017/05/23 06:44:37
- RE: 幻の日帰り1day…
-
フロンティアさまへ
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
時には路線バスに乗りながら県境を越えるのも良いですね〜鉄道とは違う旅の情緒があります。バスは鉄道以上に地域密着性が高く秘境感をじっくり味わえるところが魅力的です。
オジサンも信玄餅イコール「桔梗屋」でした。
身延線のホームから中央本線の下りホームへ歩いているときにコンビニがあり信玄餅を買ったのですが、その時は桔梗屋だと思い込んでいました。中央本線に乗換え食べようとしたときに初めて違うことに気付きました。
身延線の列車番号については初めて知りました。
確かに時刻表を見ると…「M」「G」の2種類が表記されていました。コレを知っておくだけで旅が大きく変わりますね〜フロンティアさんに感謝申し上げます。
連敗ストップおめでとうございます。
フロンティアさんの予想通り、久那土駅からは男子高校生たちが座ってきました。
話しを聞いているうちに自分が一瞬高校生に戻った気分でした。半分嬉しかったような…(笑)
6月上旬に上田へお越しになるんですね〜
1時間だとチョッと忙しいと思います。2時間ですと余裕があるかと思います。
お勧めの観光スポットは…
・上田城(徒歩12分)
http://www.ueda-cb.gr.jp/uedajo/
・柳町通り・旧北国街道(徒歩15分)
http://www.uedade.jp/travelguide/sightseeing/yanagimachi-dori/
http://retro.useless-landscape.com/archives/2599
・上田電鉄別所線の乗り鉄(週末きっぷで乗車できます)
http://www.uedadentetsu.com/
以上ですが、ご参考になれば幸いです。
BTS
- フロンティアさん からの返信 2017/05/23 23:12:18
- 追伸
- 改めましてこんばんは。
昨日は上田市の観光情報をありがとうございました。上田城は想定していましたが、柳町通り・旧北国街道は初耳で、ホームページを見たところ、なかなか風情がある町並みがある通りで、訪れてみたいと思いました。
ただごめんなさい。行くと決定したわけでなく、茨城県のひたちなか市辺りに行こうか悩んでいます。また何かひらめいて行き先が変わるかもしれません。あくまで訪れる可能性があるというところでご理解戴ければ幸いです。
そのお礼に列車番号の「G」と「M」の話、身延線だけでなく御殿場線、飯田線も同様のようです。御殿場線はJR東海静岡支社エリアの為、「M」の場合、ロングシートの313系の可能性が高いですが、飯田線はJR東海名古屋エリアに該当する為、「M」の場合、ロングシートの313系ではなく2人掛け転換式クロスシートの213系の可能性が高いです。
よって飯田線の場合はどちらかといえば列車番号の末尾が「M」となっている列車をえらんだほうが良いかと思います。
参考になれば幸いです。
- BTSさん からの返信 2017/05/24 17:11:02
- RE: 追伸
フロンティアさまへ
こんにちは〜
上田の件は、お気になさらずに…
お節介かもしれませんが…
ひたちなか市方面へ行くのでしたら、「那珂湊おさかな市場」で寿司や海鮮丼をお勧めします。(オジサンは行ったことはありませんが気になっている場所です)
■那珂湊おさかな市場
http://www.nakaminato-osakanaichiba.jp/
飯田線の情報ありがとうございます。
実は飯田線には4月4日から5日にかけて乗車しました。
・4日は岡谷駅13:35発飯田行[216M]…313系3000番台(クロスシート)
・5日は飯田駅6:20発豊橋行[2524M]…313系3000番台(クロスシート)でした。
飯田線の列車番号「M」は、ワンマン対応車でした。
BTS
-
- tadさん 2017/05/22 08:50:59
- これはいいコースですね
- これは富士山を巡るいいコースですね!参考になります。ただ、一部バスになりますが、仕方ないですね。
昨日、萩美術館で、葛飾北斎と安藤広重の富嶽36景の一部を見てきましたが、富士の魅力は普遍ですね。
- BTSさん からの返信 2017/05/22 17:23:54
- RE: これはいいコースですね
tadさまへ
こんにちは〜
早速ご覧いただきありがとうございます。
tadさまは、美術館で富嶽36景をご覧になったんですね〜当初は36枚が制作されましたが、後に10枚追加され46景あるそうです。
葛飾北斎も富士山には憧れがあったのでしょうか〜富士山の遠近と波の青色が綺麗ですね。
昨年大晦日に続き、今回も晴天で綺麗な富士山を見ることができました。私は意外にも山梨県側からはあまり見たことがありません。いつかは富士急に乗り山梨県側の女富士を見たいと思っています。
暑い毎日が続きますが、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。
BTS
- tadさん からの返信 2017/05/22 18:27:02
- RE: RE: これはいいコースですね
- 早速のご返事ありがとうございます。
>
> tadさまへ
>
> こんにちは〜
> 早速ご覧いただきありがとうございます。
>
> tadさまは、美術館で富嶽36景をご覧になったんですね〜当初は36枚が制作されましたが、後に10枚追加され46景あるそうです。
>
そうなんですよね。北斎の完全セットは見たことがありません。萩には北斎のは23点あるそうですから、来月は、後半の展示を見に行くつもりです。広重のほうは、萩にほぼそろっているようですが。。。神奈川沖の大波と富士、それに赤富士も萩にあるそうなので、それを次回は楽しみにしています。昨日は11点を見ましたが、写真を撮っていますので、今日にでも旅行記書きたいものです。
> 葛飾北斎も富士山には憧れがあったのでしょうか〜富士山の遠近と波の青色が綺麗ですね。
>
> 昨年大晦日に続き、今回も晴天で綺麗な富士山を見ることができました。私は意外にも山梨県側からはあまり見たことがありません。いつかは富士急に乗り山梨県側の女富士を見たいと思っています。
富士は河口湖からは一度見たきりです。そのうち、行きたいものです。いい刺激をいただきました。
>
> 暑い毎日が続きますが、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。
>
> BTS
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
19
117