2017/05/04 - 2017/05/04
909位(同エリア1616件中)
Wind99さん
- Wind99さんTOP
- 旅行記445冊
- クチコミ19件
- Q&A回答1件
- 358,283アクセス
- フォロワー23人
滋賀県大津市
坂本城址-近江神宮-近江大津宮錦織遺跡-三井寺-琵琶湖疏水
特に近江大津宮錦織遺跡は、初めての訪問で、うれしかった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
坂本城址
明智光秀によって築かれた、琵琶湖に面する平城。
織田信長が、初めて築城を命じたのが、光秀であり、これはここに坂本城を築いた。
普代の重臣を差し置いて、最も新参者であった光秀が城持ち大名となったのは、その能力が抜群だったのだろう。 -
しかもここは、安土城の対岸であり、最も京に近い立地。
公園内には光秀の像があった。 -
さらに南下し、近江神宮に来た。
一の鳥居。 -
外拝殿
-
外拝殿の手前には、矢橋式日時計があった。
-
外拝殿(右から)
隣接する近江勧学館に近江大津宮跡と言われている。
そこには、立ち入りができず。 -
楼門
-
近江大津宮錦織遺跡
天智天皇が、奈良の飛鳥から遷都したという大津宮跡。 -
近江大津宮錦織遺跡は、近江神宮のやや南にあり、第一と第二の史跡があった。
わずか5年で消えた宮跡。 -
近江大津宮の場所は諸説あったが、昭和49年(1974)に発掘されて以来、錦織遺跡が確実視されているという。
-
三井寺 大門
-
釈迦堂(食堂)
室町時代の建立。
大門を入ってすぐ右にある。 -
金堂(国宝)
豊臣秀吉の正室北政所によって再建されたもの。 -
正面から見た金堂。
-
奈良時代の弁慶鐘(弁慶引摺鐘)と、弁慶が所持していた大鍋(手前)
弁慶引摺鐘については、かなり詳しい伝承が残っている。 -
唐院潅頂堂と三重塔
奥に見える三重塔は、室町時代の建築で、豊臣秀吉によって伏見城に移築された大和の比蘇寺の塔を 慶長五年に徳川家康が三井寺に寄進したもの。 -
一切経蔵、八角輪蔵。
一切経を納める回転式の巨大な八角輪蔵が立派過ぎる。これも室町時代と言う。 -
境内は広い。
ここは1つの寺院では無く、西国三十三所観音霊場や札所、他からの移転したもの何度が集まっている。 -
三井寺 境内MAP
-
微妙寺
三井寺の別院 湖国十一面観音霊場第一番札所 -
琵琶湖を見渡せる観月舞台。
-
観音堂
-
三井寺の高台から坂を下りると、木々の隙間から水路が見えた。京都に繋がっている琵琶湖疏水だ。
-
大津市浜大津駅まで来た。
この後、パーク&ライドで、あの路面電車で京都に乗り入れる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27