コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアム、サイパン、シンガポールと家族で海外旅行の経験値を積んできたマツ一家。<br />2016年は夫婦そろって仕事の折り合いがつかず、海外旅行を断念。<br />仕事の疲れをオランウータンに癒されてもらおうと、マレーシアのコタキナバル(ボルネオ島)へ行くことに。<br />狙っていたホテルが抑えられなかったり、飛行機も昼間に長時間移動があったりと<br />不安要素はあったものの、結果的には楽しい旅行になりました。<br /><br />スケジュール<br />○1日目 自宅-成田~クアラルンプール(KL)~コタキナバル(KK)<br />○2日目 北ボルネオ鉄道(NBR)に参加<br />○3日目 サンデーマーケット<br />〇4日目 サピ島<br />●5日目 ホテルを満喫<br />●6日目 ロッカウィーワイルドライフ~帰国(翌朝成田着)<br /><br />以下、旅のメモ<br />往路 MH0089(成田1030発-KL1645着)+MH2628(KL2000発-KK2240着)<br />復路 MH2631(KK1850発-KL)+MH0088(KK-成田0740着)<br />宿泊:パシフィックステラハーバー パシフィッククラブゴルフビュー<br />1MR=26.1~26.3円(10,000円=380~383MR)<br />ツアー会社 タビックスジャパン

オランウンータンに会いにコタキナバルまで3 ロッカウィワイルドライフパークへ

2017/04/28 - 2017/05/04

マツさん

不安要素はあったものの、結果的には楽しい旅行になりました。

スケジュール
○2日目 北ボルネオ鉄道(NBR)に参加
○3日目 サンデーマーケット
〇4日目 サピ島
●5日目 ホテルを満喫
●6日目 ロッカウィーワイルドライフ~帰国(翌朝成田着)

以下、旅のメモ
ツアー会社 タビックスジャパン

乳幼児連れ家族旅行
タクシー
マレーシア航空
ツアー(添乗員同行なし)
タビックスジャパン

5日目、昨日のサピ島で張り切りすぎたのか、下の子がお疲れ気味。
    無理をして悪化させるのもつまらないので、今日はホテルでのんびり。

午前中、上の子はプールで下の子は部屋でゴロゴロ。
    昼食と買い物の為にタクシーでIMAGO(KK TIMES SQUARE)へ。

昨日見られなかったバンブーダンスが!!

イマゴショッピングモール ショッピングセンター

記念撮影をパチリ。

昼食は地下1階のフードコートで。
    ラクサとチキンライスなどで約40RM。
    以前にシンガポールで食べたラクサは麺が短かったのですが、
    ここで食べたのは日本でいうところの「そうめん」に似た感じの麺。

ちなみにフードコートはクレジットカードが使えない店舗もあり、翌日ピンチを迎えることに。

夕方からホテルのキッズプログラムで釣りに参加。
    場所は、ホテル目の前のビーチ。
    餌を付けてもらって、海に投げ込むが…。全く釣れない。

飽きたので、子どもは砂浜にお絵描き。

1時間のプログラムだったけれど、4組参加して、全員での釣果は5㎝くらいの小魚1匹。
    一番盛り上がったのは、オオトカゲが海を泳ぐこのシーン。(写真の真ん中あたりです。)
    サピ島で見忘れたので、お得感がありました。

ホテルのクラブラウンジで軽食を摂って休憩。
    アルコール類は5時半~7時の間、無料でした。
    子どもたちはジュースとケーキを満喫。

The Pacific Sutera Hotel ホテル

クラブラウンジからの景色。
    コタキナバルは西側が海なので、海に沈む夕日がきれい。
    下には併設のマリーナ。
    この日はスコールが来たので、画面には映っていませんが、右側では稲光が。

この日の夕食はルームサービスで。
    電話番号が書いてなくて戸惑ったけど、注文後は20分少々で持ってきてくれた感じ。
    ルームサービスはホテル内にある複数のレストランのメニューから注文できるので、「食事をする」点については種類も豊富なので便利でした。

最終日。
    チェックアウト前に部屋からの景色をもう一度。

家族でパチリ。

チェックアウト時に荷物をフロントに預けて、ロッカウィーワイルドライフパークへ。
    ツアーは昼食や市内観光も付いてきてしまうので、タクシーをチャーターした。フロントでタクシーを呼んでもらって、往復140RM(2時間の待機付き)。
    市街地で運転手と直接交渉すれば、もう少し安いかもしれません。

この動物園は入り口付近以外に売店がないので、水などを手に入れてから散策を始めると良いでしょう。

ロッカゥイ ワイルドライフ パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

家族でのんびりできる動物園 by マツさん

オランウータンが19匹飼育されているようです。

うろうろ散歩するマレートラ。

マレートラは暑くて水浴び。
    ガラス越しに撮影したので、不思議な写真になってしまいました。。。

お昼寝から目覚めたオランウータン。

• 目覚めの運動なのか、綱渡りを披露してくれた。<br />開園(9:30)直後に入ったので、比較的涼しい時間帯とあって動きが活発。

目覚めの運動なのか、綱渡りを披露してくれた。

マレーグマはずっと昼寝。

マレーゾウ。ゾウの種類の中では一番小さいそうな。
    餌やりの時間に合わせてエリアに来たのだけれど、暑さのせいか、屋根のある所から出てきてくれない。

待ちぼうけの娘。
    餌のニンジンを持ってきてくれたスタッフも「今日はやる気がないね。11時からショーがあるので、そちらに来てください」と脱力のコメントを残して去っていった。

仕方ないので、他の動物を見に行くことに。
    テングザル。想像していたより小さかった。こちらは動きが活発。
    赤ちゃんがいて可愛かったので、ぬいぐるみを後ほど買うことに。

オリの前で記念撮影。手にしているのは、ゾウにあげ損ねたニンジンです。
    ニンジンはこの後でゾウさんのエリアに入れてあげました。

ホテルに帰ってきてプールで遊ぶ。
    マリーナクラブの更衣室を利用させてもらう。
    更衣室のロッカーはデポジットを払って受取れる(らしい)。

The Pacific Sutera Hotel ホテル

リゾートプールの締めくくりは、ココナッツジュースとアイスクリームで。

ココナッツジュースは初めて飲んだけれど、ちょと青臭い。(妻いわく、そんなものらしい)
    喉が渇いたときにグッと一気に飲むのがおすすめの飲み方だそうです。

手前にあるアイスクリームのフタは、コタキナバルで人気のブランドみたいです。右側のテ・タリ(マレーシアの紅茶)味は、とても甘かった(テ・タリ自体も甘い飲み物なので、きちんと再現できているという言い方もできる)。

18:50発の飛行機でKKを出発し、KLを経由して翌朝日本へ。
    今回の旅行での戦利品(お土産たち)

以下、空港についてのコメント。
    KK空港ではクレジットカードが使えない店もあり、少々困りました。(残りの手持ち現金が6RMしかなかったので)
    KL空港では、ゲート手前で手荷物検査があります。(成田だとチェックインと出国審査の間にある検査)
    ゲートオープンが離陸の1時間前で、「ずいぶん早いな」と思ったら、そういう訳でした。手荷物検査の後はトイレなど何もありません。

次はどこへ行こうか。早くも企み始める一家でした。