コタキナバル 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

グアム、サイパン、シンガポールと家族で海外旅行の経験値を積んできたマツ一家。<br />2016年は夫婦そろって仕事の折り合いがつかず、海外旅行を断念。<br />仕事の疲れをオランウータンに癒されてもらおうと、マレーシアのコタキナバル(ボルネオ島)へ行くことに。<br />狙っていたホテルが抑えられなかったり、飛行機も昼間に長時間移動があったりと<br />不安要素はあったものの、結果的には楽しい旅行になりました。<br /><br />スケジュール<br />○1日目 自宅-成田~クアラルンプール(KL)~コタキナバル(KK)<br />○2日目 北ボルネオ鉄道(NBR)に参加<br />○3日目 サンデーマーケット<br />〇4日目 サピ島<br />●5日目 ホテルを満喫<br />●6日目 ロッカウィーワイルドライフ~帰国(翌朝成田着)<br /><br />以下、旅のメモ<br />往路 MH0089(成田1030発-KL1645着)+MH2628(KL2000発-KK2240着)<br />復路 MH2631(KK1850発-KL)+MH0088(KK-成田0740着)<br />宿泊:パシフィックステラハーバー パシフィッククラブゴルフビュー<br />1MR=26.1~26.3円(10,000円=380~383MR)<br />ツアー会社 タビックスジャパン

オランウンータンに会いにコタキナバルまで3 ロッカウィワイルドライフパークへ

2017/04/28 - 2017/05/04

不安要素はあったものの、結果的には楽しい旅行になりました。

スケジュール
    ○2日目 北ボルネオ鉄道(NBR)に参加
    ○3日目 サンデーマーケット
    〇4日目 サピ島
    ●5日目 ホテルを満喫
    ●6日目 ロッカウィーワイルドライフ~帰国(翌朝成田着)

以下、旅のメモ
    ツアー会社 タビックスジャパン

乳幼児連れ家族旅行
    タクシー
    マレーシア航空
    ツアー(添乗員同行なし)

5日目、昨日のサピ島で張り切りすぎたのか、下の子がお疲れ気味。
      無理をして悪化させるのもつまらないので、今日はホテルでのんびり。

午前中、上の子はプールで下の子は部屋でゴロゴロ。
      昼食と買い物の為にタクシーでIMAGO(KK TIMES SQUARE)へ。

昨日見られなかったバンブーダンスが!!

イマーゴ ショッピングセンター

記念撮影をパチリ。

昼食は地下1階のフードコートで。
      ラクサとチキンライスなどで約40RM。
      以前にシンガポールで食べたラクサは麺が短かったのですが、
      ここで食べたのは日本でいうところの「そうめん」に似た感じの麺。

ちなみにフードコートはクレジットカードが使えない店舗もあり、翌日ピンチを迎えることに。

夕方からホテルのキッズプログラムで釣りに参加。
      場所は、ホテル目の前のビーチ。
      餌を付けてもらって、海に投げ込むが…。全く釣れない。

飽きたので、子どもは砂浜にお絵描き。

1時間のプログラムだったけれど、4組参加して、全員での釣果は5㎝くらいの小魚1匹。
      一番盛り上がったのは、オオトカゲが海を泳ぐこのシーン。(写真の真ん中あたりです。)
      サピ島で見忘れたので、お得感がありました。

ホテルのクラブラウンジで軽食を摂って休憩。
      アルコール類は5時半~7時の間、無料でした。
      子どもたちはジュースとケーキを満喫。

施設の充実度は十分。by マツさん

クラブラウンジからの景色。
      コタキナバルは西側が海なので、海に沈む夕日がきれい。
      下には併設のマリーナ。
      この日はスコールが来たので、画面には映っていませんが、右側では稲光が。

この日の夕食はルームサービスで。
      電話番号が書いてなくて戸惑ったけど、注文後は20分少々で持ってきてくれた感じ。
      ルームサービスはホテル内にある複数のレストランのメニューから注文できるので、「食事をする」点については種類も豊富なので便利でした。

最終日。
      チェックアウト前に部屋からの景色をもう一度。

家族でパチリ。

施設の充実度は十分。by マツさん

チェックアウト時に荷物をフロントに預けて、ロッカウィーワイルドライフパークへ。
      ツアーは昼食や市内観光も付いてきてしまうので、タクシーをチャーターした。フロントでタクシーを呼んでもらって、往復140RM(2時間の待機付き)。
      市街地で運転手と直接交渉すれば、もう少し安いかもしれません。

この動物園は入り口付近以外に売店がないので、水などを手に入れてから散策を始めると良いでしょう。

ロッカゥイ ワイルドライフ パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

家族でのんびりできる動物園by マツさん

オランウータンが19匹飼育されているようです。

うろうろ散歩するマレートラ。

マレートラは暑くて水浴び。
      ガラス越しに撮影したので、不思議な写真になってしまいました。。。

お昼寝から目覚めたオランウータン。

• 目覚めの運動なのか、綱渡りを披露してくれた。<br />開園(9:30)直後に入ったので、比較的涼しい時間帯とあって動きが活発。

目覚めの運動なのか、綱渡りを披露してくれた。

マレーグマはずっと昼寝。

マレーゾウ。ゾウの種類の中では一番小さいそうな。
      餌やりの時間に合わせてエリアに来たのだけれど、暑さのせいか、屋根のある所から出てきてくれない。

待ちぼうけの娘。
      餌のニンジンを持ってきてくれたスタッフも「今日はやる気がないね。11時からショーがあるので、そちらに来てください」と脱力のコメントを残して去っていった。

仕方ないので、他の動物を見に行くことに。
      テングザル。想像していたより小さかった。こちらは動きが活発。
      赤ちゃんがいて可愛かったので、ぬいぐるみを後ほど買うことに。