2017/02/18 - 2017/02/18
140位(同エリア364件中)
ぶうちゃんさん
- ぶうちゃんさんTOP
- 旅行記383冊
- クチコミ49件
- Q&A回答21件
- 818,483アクセス
- フォロワー63人
1月に新しい車がやって来ました。結婚してからは3代(台)目になります。
4月からは単身赴任で東京勤務が決定していたので折角新しくなった車に乗る機会も極端に減りますので乗ることの出来るうちにと思いドライブに出る事に。
さて行くとしてどこにしようか・・・・
渋滞とも縁がなくて比較的簡単にいける場所であまり行ったことの無いところ。
ということで考えた結果が「舞鶴」になりました。
舞鶴を目的地としての訪問は仕事の関係で工場に2度ほど行った経験がある程度でした。
観光と言う形で舞鶴を目的地として行った事が無かったので丁度いい機会だと思い妻と出発しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
昼過ぎに大阪の自宅を出発して約2時間程度で到着しました。
昔は舞鶴道も途中までしか開通していませんでした。
そう思うもと本当に舞鶴を近く感じました。
到着して最初にやってきたのが引揚記念公園です。引揚記念公園 名所・史跡
-
外から見るとこんな感じの建物です。
-
舞鶴の場合大陸からの引揚者になりますが特に他ではないのがシベリアに抑留された方々がこの舞鶴に帰ってきたと、言うこともありここの場合引揚=シベリア抑留者帰国の地となっています。
写真はベリアの収容所での抑留者の様子を再現しています。
山崎豊子さん著の「不毛地帯」を思い出しました。 -
抑留者の服装などが展示されています。
わたしも何度か極寒の地と呼ばれる所に行っています。展示されているような服装ではとてもでないけど耐えられないだろうと思いました。 -
収容所の模型です。
見ているだけで寒さを感じてしまいました。 -
引揚の舞台として活躍していた舞鶴の港が再現されていました。
-
模型で再現されている港の現在です。
-
引揚記念から場所を変えて赤レンガパークにやって来ました。
赤レンガパークの案内板です。舞鶴市政記念館 美術館・博物館
-
17時に閉館でした。到着が17時で周囲の雰囲気を味わうにとどまってしまいました。やはり旅行の鉄則は午前中からの行動ですね。
-
赤レンガパークには無料駐車場がありました。しらねの碇です。
-
立派なレンガ作りの建物です。
-
倉庫内に引き込まれている線路が時代を感じます。
今の時代でしたら自走するフォークリフトや小型のトラック等が使用されるでしょうから必要ないのでしょうがこの時代ですと重量物はこうした線路を使ってトロッコで運んでいたのでしょうね。
でも今の時代は自動倉庫ですからわたしの思った自走する車両も古いですね。 -
時代を感じる街灯です。
子供の頃こんなのが通学路に数箇所ありました。
何か懐かしかったです。 -
倉庫と言うより古い街並みのような感じですね。
-
またまた泣きたくなるほど懐かしい光景。
レンガにはこのポストですね。
欲言えば電子柱を木製にするか悪くても茶色に塗装して欲しかった・・・ -
暗くなってきて街灯が点灯。
-
懐かしい電球の街灯です。
-
どんよりとした曇り空が何故か似合う街灯だと思いました。
-
倉庫前の岸壁に係留されている自衛隊のタグボート。
-
護衛艦ひゅうがが接岸されていました。
離れて見ても大きさを感じました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20