コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGW後半は5連休(人〃´▽`)。<br /><br />ずっと憧れだった北欧。『旅先候補リスト』に長らくあったコペンハーゲンに行ってきました。

☆憧れの北欧☆ デンマーク・コペンハーゲン ① 無料宿泊でクラウンプラザ コペンハーゲンタワーズ & おとぎの国を街歩き

2017/05/03 - 2017/05/04

68位(同エリア1999件中)

マズウェルさん

今年のGW後半は5連休(人〃´▽`)。

フィンランド航空 JAL

1日目。

突然ですが、ヘルシンキ・ヴァンター空港です。マリメッコ塗装のフィンエアー発見(σ・∀・)σ

コペンハーゲンへはスカンジナビア航空の直行便がありますが、無理やりJALにしたのでヘルシンキ乗り継ぎになりました。

今回搭乗券をなぜかコペンハーゲンまで通して発券してもらえず、ヘルシンキに着いたところでJALの係員に聞いてみるも、そのままゲートまで行くようにと。

不安だったので入国審査に向かう途中で見かけた『FINNAIR Transfer Service』というカウンターで聞くと発券してもらえました。そのまま行ってたらどうなっていたのだろうか…(._.)。

1時間半ほどでコペンハーゲン・カストラップ空港に到着。

さっそく LEGO がありますね。

空港の様子。制限エリアを出てしまうと、あまりお店はないです。

空港からホテルはシャトルバスがあったのですが、とってもわかりづらいです(^^;;。

荷物をピックアップして出たところはターミナル3ですが、そこから外に出て『HOTEL SHUTTLE BUS』という表示に従って歩きます。

ターミナル2が見えてきたところでこの表示が立っています。一番上に小さくホテル名が。

今回のホテルは『クラウンプラザ コペンハーゲン タワーズ』です。

街中からは離れているので迷ったのですが、ポイント無料宿泊の魅力には勝てず(笑)。

物価の高い北欧、ホテル代無料は助かります。2泊をポイント、お安い日の1泊を朝食付きの有料宿泊にしました。

デスクまわり。

お茶・コーヒー・ココアなど。

コンプリメンタリーのお水助かる~ε-(´∀`; )。補充もしてくれました。

ポイント宿泊だと Standard Room になりますが、わりと高層のフロアにしてくれました。

明るいですが、この時すでに夜の8時ごろです!緯度が高いから、日が長いんですね。

2日目。

朝食をしっかり食べて出発です。内容は普通ですが、サーモンはさすがに肉厚で美味しい!酪農国とあって、チーズも美味しかったです。

ホテルが入っているビル群の外観。客室は奥の高いビルに入っています。

ホテルの前の道を挟んですぐ向かい側にメトロの駅『Orestad』があり、街の中心から離れてはいますが割と便利でした。

クラウン プラザ コペンハーゲン タワーズ ホテル

空港送迎シャトルあり&駅近で便利 by マズウェルさん

観光の拠点になる駅『Kongens Nytorv』に着きました。

コンゲンス・ニュートーゥ = 王様の新広場、という意味のようです。

駅前のデパート『マガジン・デュ・ノルド』。ヨーロッパ!ってかんじ~(・∀・)。

少し歩くと、おなじみの風景が見えてきました。かわいい~(*゚▽゚*)。

• コペンハーゲンを代表する風景『Nyhavn・ニューハウン』です。これをずっと見たかったので、嬉しさもひとしお。<br /><br />午前中はお天気があまり良くなかったので、あとでもう一度写真を撮りに来ました。こういうことができるのも、個人旅行のいいところ♪

地図を見る

ニューハウン 散歩・街歩き

• 今回の旅のイチオシ写真!まさにおとぎの国。

今回の旅のイチオシ写真!まさにおとぎの国。

カフェやレストランになっています。

近くにあったスタンドでカフェオレを購入し、しばしベンチでリラックスタイム。この景色を眺めながらのんびりなんて、幸せだー(´艸`*)。

少し歩いてフレデリクス教会へ。中に入ろうと思ったら、テレビの取材で1日クローズですって。残念。

フレデリクス教会 寺院・教会

フレデリクス教会からアメリエンボー宮殿はすぐです。

アメリエンボー宮殿の一部が、宝物展示室として公開されています。それにしても質素な宮殿ですね。旗があるから、女王がいらっしゃるのかな?

アマリエンボー宮殿 城・宮殿

しかし内部は豪華です。すてき~(人〃´▽`)。

豪華だけど落ち着いたかんじがいいですね。

公開されているお部屋は現在使われているものではなく、50~150年近く前のロイヤルファミリーのものだそう。実際に使われていたと思うと不思議なかんじがします。

さてそろそろ正午。衛兵の交替式の時間です。

ちなみにアメリエンボー宮殿は柵も何もないのですが、壁に近づきすぎると(1メートルくらい)この方々に大声で怒られます。

『それなら近づけないように柵を立てるなりすればいいのに』と思うのは日本人なんですかね。

始まりました(*゚ー゚*)。30分くらい前に来て待っていたので、最前列をGET!

• お~かっこいいー。しかし騎馬隊とかもいないし、ちょっと地味ですね(笑)。

あ、人数が増えた。

しかしこのあと、整列したまま微動だにしなくなり、しばし沈黙。そのまま20分くらい経ったところで近くにいた警官に『あのー、もう終わりですか?』と聞くと、『この後は行進して戻るだけだよ。』とのこと。

ロンドンの『The Changing of the Guards』のような交替式を期待していくと、ちょっと拍子抜けかもしれません(笑)。

コペンハーゲンの目抜き通り『ストロイエ』に来ました。ちょっと逆光になってしまいましたが、美しいですね。

ストロイエ 散歩・街歩き

ロイヤル・コペンハーゲン本店です。

ここから少し歩いたところにある『ラウンド・タワー』を目指します。

日本以外で超有名な『極度乾燥(しなさい)』がありますね。『Superdry = 極度乾燥』はともかく、なんで『(しなさい)』をつけたのだろう…。

ラウンド・タワーに着きました。なんと建てられたのが、1642年!

ラウンド タワー(円塔) 建造物

こんなかんじで、階段ではなくらせん状の坂道を登っていきます。

展望台に到着しました!コペンハーゲンの街を一望。

塔が見えるとヨーロッパというかんじがしますね~(*゚ー゚*)。

ちょっと曇ってきてしまって残念ですが、ここも楽しみにしていたので良かったです。

ヨーロッパの国に来ると必ず塔に登ります。体力つけないと、年取ったら登れなくなるな(笑)。

ランチはこちらのお店でいただくことにしました。『スロッツケラン・ホス・ギッテ・キック』。スモーブローの専門店です。

スロッツケラン ホス ギッテ キック 地元の料理

地元料理を味わえます。 by マズウェルさん

カウンターで食べたいものを選ぶと、席まで持ってきてくれます。

こちらはなんと、ウナギのスモーブロー!意外にもサッパリして、美味しかったです。

こちらは定番のサーモン。美味(∩^~^∩)。

ただでさえ物価高のところを、チップを多く渡し過ぎてしまい、DKK 300 ≒ 約 5,000 円の超豪華版ランチに(^^;;。地元料理をいただけたということで、まぁいいか。

器はすべてロイヤル・コペンハーゲンだそう。

ストロイエまで戻り、まっすぐ進むとコペンハーゲン市庁舎に着きました。急に晴れてきて、青空に映えますね!天気がとても変わりやすいです。

コペンハーゲン市庁舎 建造物

アンデルセンの銅像。チボリ公園の方を見上げています。

チボリ公園は後日来る予定なので、今日は写真だけ…と思っていたのですが、結局来ませんでした(>_<)。この時に少しでも見ていけばよかった。

アンデルセン像 モニュメント・記念碑

ニュー・カールスベア美術館に来ました。

ところで今回の旅は『コペンハーゲン・カード』というフリーパスのようなチケットを購入し、各所をまわりました。公共交通機関も各施設もそのまま入れるので、とても便利です。

ニュー カールスベア美術館 博物館・美術館・ギャラリー

入ってすぐ、温室のような中庭があります。

ここも割と楽しみにしていたのですが、彫刻がメインの美術館のようで、ちょっと考えていたものと違いました(._.)。

そういえば、コペンハーゲンはほとんどの施設が写真OKでした。一応どこも確認しましたが『どうぞどうぞ』というかんじで、おかげで充実した旅行記になりました(^人^)。

コペンハーゲン中央駅。中央駅近辺はあまり治安が良くないと聞いていたのですが、この近くに寄りたいお店があるのでささっと用を済ませます。

『アンデルセン・ベーカリー』です。ご存知、日本のアンデルセンのコペンハーゲン支店!すごいですよね。明日の朝ごはんを調達しに来ました。

店内は広く、奥の方はカフェになっていました。

アンデルセンベーカリー (チボリ店) パン屋

美味しいデニッシュペストリー by マズウェルさん

コンゲンス・ニュートーゥ駅まで戻るのにちょっと迷ってしまい、通りがかった広場。

『こんな美しい風景を見られるのなら、方向オンチもそうわるくないか♪』なんて思っていましたが、翌日さんざんな目に合いました…。やはり地図は読めたほうがいい…と思いつつ、翌日に続きます(笑)。

• zunzunさん 2017/06/17 14:43:25
    デンマーク(^^♪
    マズウェルさん、こんにちは〜^^

初めましてかな〜^^

コペンハーゲンいいなと思います。

北欧へ行きたいと思いつつ、実際にはイタリアへ行ってしまうのです。

来夏は北欧ってマズウェルさん旅行記を読みながら思いました。

我家も北欧行くには、JALですのでヘルシンキ経由ですね。
    ヘルシンキの空港は分かりやすくていいですよね。

クラウンプラザはIHGなのかな。
    ポイントで滞在出来るのは物価の高い北欧では助かりますね。

おとぎの国、考えます^^

zunzun

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2017/06/17 15:28:58
    Re: デンマーク(^^♪
    zunzun さま

コメントありがとうございます!実は『お久しぶり』です(^-^)。だいぶ前ですが、フィレンツェ旅行記の際にコメントやりとりさせていただきました。ダナンの旅行記を探していたら、zunzun さんのページにたどり着いたのでした(^-^)。

インターコンチネンタル・ダナン、素敵ですねー!みなさんの旅行記を見て、とっても気になっているのです。ベトナム航空というのでちょっと躊躇しているのですが、空港にインターコンチネンタル専用のラウンジもあるのですね。素敵♪

コペンハーゲン、とってもかわいい街でした。クラウンプラザはIHG でポイントを使えましたが、街からは離れているのでオススメとまでは言えないかもしれません(^^;;。

わたしもイタリアはまた行きたいな~と思います。zunzun さんはイタリアにたくさん行かれているようで、うらやましいです。イタリアに行く際は旅行記で勉強させていただきますね。

マズウェル
  • おみヴぉ333さん 2017/05/15 22:01:38
    おかえりなさ〜い (^^)/
    マズウェルさん、こんばんは〜

コペンハーゲン!GWに行かれてたのですね!
    しかも2泊無料で宿泊なんてすごい!
    そうなんですよね、北欧はほんとに物価が高いです。。

北欧の朝食はサーモンとかチーズ、ほんとに美味しいですよね〜。
    私もヘルシンキで食べた朝食を思い出しました。
    ムーミンやマリメッコもなつかしい。また行きたくなりました〜。

コペンハーゲンのニューハウン、やっぱり素敵な風景ですね♪
    世界三大がっかり(でしたっけ?)の人魚姫より絶対こっちですよね。(^^)
    アメリエンボー宮殿の衛兵交代は、バッキンガムよりずっと地味なのですね。。

やっぱりヨーロッパっていいな〜。
    そうそう!私も必ず塔に上りますよ。家々の可愛らしい屋根が最高ですよね。
    年取ったらって・・笑 分かるけど、まだまだお若いので心配するのは早いのでは〜(^^)

翌日、迷子になっちゃったんですか!?続きたのしみにしてますね。
    ちなみに私も、地図が読めませ〜ん (^^;

おみヴぉ333

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2017/05/16 18:03:31
    Re: おかえりなさ~い (^^)/
    おみヴぉ333さま

こんにちは(^-^)。コメントありがとうございます。

ポイント宿泊はホントに助かりました~。ホテルプログラムとか全然知らなかったんですが、4トラでいろいろ情報もらっています。

コペンハーゲンはかわいい&洗練された街でした。首都といっても小さな街なので、3泊5日でも充分楽しめました。ガッカリの方も行ってきましたよ(笑)。

おみヴぉ333さんはヘルシンキ&タリンに行かれたんでしたね。以前旅行記拝見しました。年内にあと1回、北欧のどこかに行こうと思っているので、また参考にさせていただきますね。

地図が読めない仲間発見(σ・∀・)σ。自分は方向オンチの上に機械オンチなもので、旅先でGoogle マップとか使わないから(見ても同じ気もしますが…)ホント時間のロスが多いのです(>_<)。まぁそれも個人旅行の楽しみといえばそうなんですが。

• ムロろ~んさん 2017/05/13 22:06:42
    ゲートでも搭乗券発券できますよ〜(^_-)-☆
    マズウェルさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    デンマークへ行かれた旅行記を拝見しました。

旅行記で最初に疑問に感じられた乗り継ぎの際の搭乗券について。
    係員さんから「ゲートに行くように!」と指示されたようですが、乗り継ぎカウンターでも搭乗口でも搭乗券は発券できますよ〜。
    乗り継ぎの方もチケット提示でそのまま入国審査もスルーできると思います。

そんな私も何度か経験しています。
    中華航空で東京から台北とバンコク経由でアムステルダムへ、その後にブルガリアへ行くルートで旅したのですが、搭乗券はゲートでゲット!
    シドニーの乗り継ぎも搭乗券はゲートでしたし、ソウル仁川でも今年の1月に旅したエミレーツの搭乗券もゲートでゲットでした。
    ラウンジも搭乗券なしで入れましたし、この方法が主流のようです。

何だか旅人にとって「飛行機に乗れるの?」って思うかもしれませんけれど、きっちりとフライト情報を乗られる航空会社に伝えていれば大丈夫です(^_-)-☆。

しっかし、成田でコペンハーゲンまでの搭乗券がもらえなかったのが不思議です(+_+)???

ムロろ〜ん(-人-;)

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2017/05/14 13:37:01
    Re: ゲートでも搭乗券発券できますよ~(^_-)-☆
    ムロろ~んさま

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございますm(__)m。

なんとゲート!でも発券してもらえるとは知りませんでした。次回同じようなことがあった時に、知識として持っていると安心です。

コペンハーゲンまで通して発券できなかったのは、フィンエア側のシステムトラブルかもしれないとのことでした。

心配だったので機内で席を立った際に、ヘルシンキに着いたらどこで発券してもらえばいいのかCAさんに尋ねたのですが、空港の地図を見ながら固まってしまい、困らせてしまいました(笑)。結局席まで『わかりません』と伝えに来てくれたのですが、機内で質問する内容ではなかったのかもしれませんね。