2011/08/10 - 2011/08/12
13位(同エリア194件中)
orangeさん
- orangeさんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ214件
- Q&A回答4件
- 312,041アクセス
- フォロワー115人
世界遺産の宝庫と言われる中国・四川省。省都成都へは、成田から
上海経由で9時間半のフライトが、直行便が5時間45分で飛ぶと言う。
成都から国内線で北へ九寨溝、黄龍を目指すツアーに参加。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
夕刻成田を発ち夜遅く成都に着いてホテルへ直行。(添乗員はなし)
翌朝、空港までの30分、現地ガイドから成都について簡単な案内を聞く。 -
成都は「広さは日本の1.3倍 48.5万平方km。人口は1440万人、重慶・上海・
北京に次ぐ中国第4の都市。かつて蜀の都として栄え、三国志ゆかりの名所旧跡も多
い。云々 -
-
空路黄龍まで約50分の予定が霧の為2時間遅れで到着。
-
空港 黄龍は高度3500m、酸素ボンベが配られる。既に呼吸しずらい。
-
更に1時間半バスで約60kmの行程。
-
途次チベット風のレストランで郷土料理を囲む
-
立派そうだが中はまだまだ未整備の感じ
-
ヤクと羊の肉料理にたっぷりの野菜。スープが美味しい。
食後併設の民族資料館に立ち寄った。 -
少数民族チベット族は衣装3回と言われ、(生まれる時、結婚する時、
死ぬ時に衣装を替える)貯金は持たず、貴石などを身に着けたまま
暮すので80Kgに及ぶこともあるのだと言う。ラマ教は魚を食べない。
亡くなる時の状況で土葬・火葬・鳥葬・塔葬・水葬などに付されるとか。 -
ヤクの牧場を過ぎ
-
美しい山並みを遥かに望みロープウエイ乗り場に着く。
-
6人乗りゴンドラがひっきりなしに上下している。
-
対岸を続々と人の波
-
可憐な高山植物に足を止め,
-
-
-
エメラルドグリーンに輝く湖に感嘆の声をあげる。
-
空気が澄んでいるのと成分に銅が混じっているからかも。
-
幼い子供たちがあちこちで背中をさすられ苦しそう。
気がつくと足元がふらつき、息苦しい。 しゃがみ込んで酸素吸入する。
地元の人たちが怪訝そうに振り返り足早に追い越して行く。 -
さすがの強力さんも坂の途中で小休止。
-
こんな高い所によく建てられたものだ。
-
屋根の反りなどを見ても精巧な造り
-
時間が気になり五彩池を目前にして黄龍中寺で折り返し、下り始める。
-
下りの景色は一変し、炭酸カルシウムを含んだ水が乳白色に結晶し
棚田のような段々池となり、日の光をうけて黄金に煌く様に絶句。 -
-
壮観!
-
上空から見る黄金の龍がのたうち回っているように見えるのだとか。
-
はや日も傾き、随分遅れたようで気がせく。
-
記念のモニュメント
-
夕風になびく旗
10人グループのなかで学生2人とご両親の4人家族さんは元気一杯の様子。
1時間も前に集合場所についていたとか。 -
18:45 黄龍を発ってバスで4時間・135Kmを走り
23時に新九寨賓館到着。着替えもせず1階のレストランで遅い夕食となる。
山海の珍味が並ぶ茸ずくしの四川料理を前にして、疲れからか箸がすすまない。
「シャワーだけにしておいて下さい」とガイドに念をおされていたが、用心しながら
タブに湯をはり、腰湯をして身体をほぐす。
明日のモーニングコールは6時。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
orangeさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32