ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度見てみたかった海浜公園のネモフィラ。火曜休みの私は、連休の谷間の5月2日、千載一遇のチャンスと考え、ついに行ってきましたよ。<br />素晴らしかった!!<br />那珂湊の海鮮丼と阿字ヶ浦の温泉も満喫し、リフレッシュできました。<br />

一面満開のネモフィラを見に海浜公園へ、海鮮丼と温泉も楽しむ。

2017/05/02 - 2017/05/02

城megrist KAZさん

素晴らしかった!!

10時に柏を出発、常磐道は順調に進みましたが、なかみなとに向かうICで渋滞。左車線に45分くらいノロノロ進みましたが、右の2車線はスイスイ進みます。結局、右側をスイスイ進んだ車が分岐部で左に入ってくるので、最初から左に並んでいる車がさらに渋滞するわけで・・・。並んでいる列に無理やり入り込める人は右車線を進んだ方が早いですね。
    12時半になったので先に那珂湊でお昼にしました。漁港の回転寿司を目指しましたが、漁港入り口が渋滞していたので途中右折し、ここに来ました。
    磯料理とワインの宿「春日ホテル」です。

磯料理とワインの宿 春日ホテル 宿・ホテル

ボリュームたっぷりの海鮮丼 by 城megrist KAZさん

海鮮丼、これがボリュームたっぷり! 小食の私は残してしまうほどでした。
    特にウニとイクラは絶品でしたね。器は直径25cmほど、でかい!
    刺身も新鮮でかなりのレベルです。ホテルのレストランとはいえ田舎の大衆食堂的な造りではありましたが、さすがに漁港の街の海鮮丼だけあります。

磯料理とワインの宿 春日ホテル 宿・ホテル

さて、旧那珂湊漁港から、車で15分でひたちなか海浜公園に到着です。西口駐車場入り口で渋滞があり+10分ほどかかりましたけどね。

立派な門ですけど、これだけのオブジェ的な門が必要かどうかはかなり疑問に感じます。 公園の維持管理に金を使うべきですね。

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

見事な一面のネモフィラは、混雑の中でも見に行く価値ありです。 by 城megrist KAZさん

さて、ネモフィラはどっち??

しっかり案内が表示されています。
    渋滞を避ける道を記載したマップが入り口にありますので利用しましょう。

ひゃー! 見えてきた! あの丘全体が水色になってる!!

おぉー! ネモフィラ・・カワイイ花だね。 空も青いし水色が空まで繋がっているかの様です。

うわー! 人も多いけど、気にならないね。
    可憐な花が丘一面に咲き誇っている!!

一番前にピントを置いてみました。

横もいいかな・・・。空の青さが入った方がいいね。

人が入っても悪くはないね。

奥の見晴らしの丘もネモフィラにした方がいいのになー。

空が青いんです!!

人々はみんな笑顔! 幸せそうなカップルをたくさん見ましたよ。
    「みんな幸せそうだね。」と言うと、
    「私たちも幸せそうなカップルよ。」とかみさん・・・。

遠くに観覧車、あそこも海浜公園の一部ですからね、広大だ。

見晴らしの丘からは海も見えます。 空も、海も真っ青!

全景はこんな感じ。

海を入れるとこう・・・。空・海・ネモフィラの青の競演。

帰りつつも、また撮っちゃいますね。同じような写真ばかりですけど。

本当に、空に続いているかのように見えます。

離れてみると、ますます空との区別がつきにくく・・・。

ほらね。

さて歩き疲れて記念の森レストハウスで一休み・・・。10分ほど並びました。

3時半頃までですのでご注意を。

ミックスソフト430円をいただく、案外美味しい。
    海浜公園ブレンドは450円、機械で淹れるのではなく、一杯一杯手でドリップさせて淹れてくれます。これは驚き! かわいいお姉さんが淹れていましたが、丁寧に仕事をしていましたよ。 豆も売っているようでした。

記念の森レストハウス グルメ・レストラン

海浜公園内で本格コーヒーがいただけるとは! by 城megrist KAZさん

4時過ぎに公園を出て、阿字ヶ浦温泉「のぞみ」に向かいました。
    公園西口駐車場から10分ほどで到着です。

阿字ヶ浦温泉のぞみ 温泉

太平洋を眺めてゆったりできる日帰り温泉。 by 城megrist KAZさん

窓の向こうには太平洋が見えるのですが写っていませんでした。
    お風呂は6種ほどありましたよ。露天もいろいろで楽しめます。
    加熱・循環のようです。
    お客さんが多くて、他の風呂の写真は撮れませんでした。

脱衣場です。

設備はまぁまぁ。

休憩所には、座り心地の良い椅子が並んでいます。
    ここで海を眺めていたら30分ほど眠ってしまいました。

畳や、クロスの部分もありますが、右に写っている椅子がお勧めです。

休日は1150円 平日は900円です。ゆったりくつろげるので安いかな。

ここで6時までゆっくりして、自宅へ向かいました。海浜公園は5時閉園ですので、駐車場の車が全部出てしまってから向かえば、高速入り口が混雑しないだろうとの目論見は当たりましたよ。

老親介護の毎日から解放されて、久しぶりにゆったり過ごせた一日でした。

• うふふ♪♪さん 2017/07/15 12:13:15
    綺麗〜・・・
    城megrist KAZさま♪

うふふ♪♪です♪
    続けて書き込み致します♪

ネモフィラ、綺麗ですね〜・・
    4Travelを始めて、初めてこの可憐で美しい花を知りました。
    見に行きたいのですが・・
    茨城・・遠い・・  何かとくっつけてじゃないと無理ですが、思い付かない・・

美しい旅行記をありがとうございます♪

海の見える温泉も素敵でした♪
    あー、温泉行きたいー。

うふふ♪♪
  • fuzzさん 2017/05/12 07:55:30
    今大人気ですね。
    ネモフィラ、テレビでよく取り上げられていましたが、

ここフォートラでも大人気。

結構良く見かけます。

一度行ってみたいなあと思いながら、今はすごく混んでるな?

と思い、旅行記で拝見して満足しています。

見える所全体が花畑なのですね〜♪

ネモフィラの香りってわかりませんが、漂ってきそうです。

fuzz(*^▽^*)

城megrist KAZ

城megrist KAZさん からの返信 2017/05/12 22:50:08
    RE: 今大人気ですね。
    こんばんは。

お母様とぜひ行かれてください。
    連休の谷間がお勧めですよ。

• ドロミティさん 2017/05/08 09:24:34
    素晴らしいですね。
    城megrist KAZさん、おはようございます。

一面のネモフィラ、とても見応えがりました。
    テレビでGW中の人気の場所だと紹介されていました。

朝から爽やかな青い空と可憐なネモフィラに癒やされました。

素敵な一日をお過ごしください。 ドロミティ

城megrist KAZ

城megrist KAZさん からの返信 2017/05/08 22:19:57
    RE: 素晴らしいですね。
    コメント有難うございます。

本当に奇麗でした。以前から「一度行ってみたいね。」と妻と話していたのですが、実現できてよかったです。
    しかし、私もドロミティさんのようにヨーロッパへ行ってみたいなー。