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2008年11月、引退間際の0系新幹線に乗りに行った旅行記です。<br /><br />当初は私のホームページで公開していた旅行記ですが、管理がめんどくさくなり閉鎖してしまいました。4トラで再公開するにあたり、若干内容を修正しています。<br />2020年4月に写真を追加しました。

さらば「夢の超特急」新幹線0系に会いに行く旅

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2008/11/24 - 2008/11/25

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TX-1000

TX-1000さん

2008年11月、引退間際の0系新幹線に乗りに行った旅行記です。

当初は私のホームページで公開していた旅行記ですが、管理がめんどくさくなり閉鎖してしまいました。4トラで再公開するにあたり、若干内容を修正しています。
2020年4月に写真を追加しました。

同行者
一人旅
交通手段
JALグループ 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • クリスマスまで、あと一ヶ月少々。ここ成田空港の第一旅客ターミナルの出発ロビーにも、巨大なクリスマスツリーが登場しました。<br /><br />今回は、11月30日で終焉を迎える新幹線0系に会いに行く旅ですが、ちょっと訳あって成田空港からの旅立ちとなりました。理由は後ほど‥‥

    クリスマスまで、あと一ヶ月少々。ここ成田空港の第一旅客ターミナルの出発ロビーにも、巨大なクリスマスツリーが登場しました。

    今回は、11月30日で終焉を迎える新幹線0系に会いに行く旅ですが、ちょっと訳あって成田空港からの旅立ちとなりました。理由は後ほど‥‥

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 上の写真は、1タミの出発ロビーでしたが、同じ出発でも私が乗るのは国内線なので、別の階なのです。<br /><br />こちらは空港というより、バスターミナルって感じですが‥‥<br /><br />当時は成田空港から国内線は珍しい存在でしたが、数年後にLCCが登場し、今では珍しくなくなりましたね。

    上の写真は、1タミの出発ロビーでしたが、同じ出発でも私が乗るのは国内線なので、別の階なのです。

    こちらは空港というより、バスターミナルって感じですが‥‥

    当時は成田空港から国内線は珍しい存在でしたが、数年後にLCCが登場し、今では珍しくなくなりましたね。

  • 今回乗る便は、大阪・伊丹空港行きの日本航空のJAL3007便、並びにアメリカン航空AAL5860便です。日本航空とアメリカン航空の共同運航です。

    今回乗る便は、大阪・伊丹空港行きの日本航空のJAL3007便、並びにアメリカン航空AAL5860便です。日本航空とアメリカン航空の共同運航です。

  • この日の天候は雨。しかもますます強くなっています。<br /><br />ほぼ同じ時刻に出発する新千歳空港行きでは、「悪天候のためシートベルトサインが消えない可能性があるからトイレは出発前に。」なんて放送が流れています。<br />無事に出発できるのか心配です。

    この日の天候は雨。しかもますます強くなっています。

    ほぼ同じ時刻に出発する新千歳空港行きでは、「悪天候のためシートベルトサインが消えない可能性があるからトイレは出発前に。」なんて放送が流れています。
    無事に出発できるのか心配です。

  • いよいよ搭乗開始です。<br />機種はボーイング777-300ER‥‥そう国際線で使われている機種なのです♪<br /><br />このJAL3007便は、国内線ながら国際線の飛行機が充当され、ワンランク上の旅が出来ます。鉄道で言えば、普通電車に特急車両が充当される、出入庫に絡む運用みたいな感じです。<br /><br />これを目当てに、わざわざ成田空港にやってきたんです♪<br />レジはJA735Jです。

    いよいよ搭乗開始です。
    機種はボーイング777-300ER‥‥そう国際線で使われている機種なのです♪

    このJAL3007便は、国内線ながら国際線の飛行機が充当され、ワンランク上の旅が出来ます。鉄道で言えば、普通電車に特急車両が充当される、出入庫に絡む運用みたいな感じです。

    これを目当てに、わざわざ成田空港にやってきたんです♪
    レジはJA735Jです。

  • 国際線仕様なので、プラス1000円で「クラスJ」にアップグレードすると「エグゼフティブクラス」の座席なのです。

    国際線仕様なので、プラス1000円で「クラスJ」にアップグレードすると「エグゼフティブクラス」の座席なのです。

  • フルフラットになるので、足元のゆとりもこの通り。

    フルフラットになるので、足元のゆとりもこの通り。

  • そして、この15.4インチの液晶画面♪<br /><br />もっとも、本来のクラスJには、このようなエンターテイメントサービスがないので、エマージェンシーデモが終わると消されちゃったんですケド。。

    そして、この15.4インチの液晶画面♪

    もっとも、本来のクラスJには、このようなエンターテイメントサービスがないので、エマージェンシーデモが終わると消されちゃったんですケド。。

  • ちょうど到着機と出発機が重なる時間帯です。離陸待ちの渋滞にはまってしまい、なかなか離陸できません。<br /><br />シンガポール航空機の着陸、エールフランス航空機の離陸と続きます。<br />結局、滑走路の手前で20分ほど待って、エアニュージーランドの777-200に続いて滑走に進入します。<br />この777-300ERが左右の翼に吊るしているターボファンエンジンは、一機あたり推力11万5千ポンドです。この世界一の強力なエンジンが轟音を上げ離陸しました。

    ちょうど到着機と出発機が重なる時間帯です。離陸待ちの渋滞にはまってしまい、なかなか離陸できません。

    シンガポール航空機の着陸、エールフランス航空機の離陸と続きます。
    結局、滑走路の手前で20分ほど待って、エアニュージーランドの777-200に続いて滑走に進入します。
    この777-300ERが左右の翼に吊るしているターボファンエンジンは、一機あたり推力11万5千ポンドです。この世界一の強力なエンジンが轟音を上げ離陸しました。

  • 離陸してしばらくすると、雨が白い雪に変わり、その雪も止んだと思うと雲を抜けました。<br /><br />そして窓の外は一面の星空と、同じく西に向かう3機の飛行灯が瞬いています。<br /><br />写真は、お茶とお茶菓子です。

    離陸してしばらくすると、雨が白い雪に変わり、その雪も止んだと思うと雲を抜けました。

    そして窓の外は一面の星空と、同じく西に向かう3機の飛行灯が瞬いています。

    写真は、お茶とお茶菓子です。

  • 空弁の浜焼き鯖寿司も食べちゃいます。<br />脂が乗ってて美味しかったです。

    空弁の浜焼き鯖寿司も食べちゃいます。
    脂が乗ってて美味しかったです。

  • 紀伊半島上空で降下を開始すると、途端に揺れだしシートベルトサインが点灯しました。<br /><br />進入コース上にあたる新大阪駅上空では、東京に向かうN700系新幹線(おそらく「のぞみ48号」)が見えました。

    紀伊半島上空で降下を開始すると、途端に揺れだしシートベルトサインが点灯しました。

    進入コース上にあたる新大阪駅上空では、東京に向かうN700系新幹線(おそらく「のぞみ48号」)が見えました。

  • 小雨が降る大阪・伊丹空港に着陸しました。<br /><br />大型機なので近隣住宅地への配慮のためか、リバース(逆噴射)を控えめに高速誘導路へ離脱。そのまま真っ直ぐ19番スポットへ向かいます。<br />定刻より10分ほど遅れて到着です。

    小雨が降る大阪・伊丹空港に着陸しました。

    大型機なので近隣住宅地への配慮のためか、リバース(逆噴射)を控えめに高速誘導路へ離脱。そのまま真っ直ぐ19番スポットへ向かいます。
    定刻より10分ほど遅れて到着です。

  • 大阪・伊丹空港に到着しました。<br />レジはJA735Jでした。2021年でも国際線機材として飛んでいます。

    大阪・伊丹空港に到着しました。
    レジはJA735Jでした。2021年でも国際線機材として飛んでいます。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 誰もいない展望デッキにやってきました。<br /><br />シップは、ここ大阪で一泊し、翌朝の成田空港行きに充当されます。

    誰もいない展望デッキにやってきました。

    シップは、ここ大阪で一泊し、翌朝の成田空港行きに充当されます。

  • 大阪モノレールに乗って市街地へ向かいます。実は大阪モノレールに乗るのは、これが初めてなんです。<br /><br />放送の声が東京モノレールと同じなんですね♪

    大阪モノレールに乗って市街地へ向かいます。実は大阪モノレールに乗るのは、これが初めてなんです。

    放送の声が東京モノレールと同じなんですね♪

  • 蛍池で阪急に乗り換えて梅田にやってきました。<br /><br />南海の難波駅もそうですが、大阪の民鉄は駅が広くて感動してしまいます。

    蛍池で阪急に乗り換えて梅田にやってきました。

    南海の難波駅もそうですが、大阪の民鉄は駅が広くて感動してしまいます。

    大阪梅田駅

  • 梅田から、地下鉄谷町線に乗って京橋へ向かおうと思ったんですが、場所が不明でJRの大阪駅に来てしまいました。<br /><br />大阪環状線で京橋に向かうことにしました。手持ちのスイカをかざして入場します。

    梅田から、地下鉄谷町線に乗って京橋へ向かおうと思ったんですが、場所が不明でJRの大阪駅に来てしまいました。

    大阪環状線で京橋に向かうことにしました。手持ちのスイカをかざして入場します。

  • せっかくなんで、東京ではもう乗れない103系に乗ってみようと思い、30分程待ってみたんですが、201系と223系ばっかり‥‥<br />そしてようやく来たと思ったらこんな派手なユニバーサル色です。<br /><br />でも同じ103系。懐かしかったです。

    せっかくなんで、東京ではもう乗れない103系に乗ってみようと思い、30分程待ってみたんですが、201系と223系ばっかり‥‥
    そしてようやく来たと思ったらこんな派手なユニバーサル色です。

    でも同じ103系。懐かしかったです。

  • 京橋で京阪に乗り換えます。<br /><br />行き先はこちら、2008年10月19日に開業した、京阪中ノ島線です。

    京橋で京阪に乗り換えます。

    行き先はこちら、2008年10月19日に開業した、京阪中ノ島線です。

  • 終点の、中ノ島駅にやってきました。車止めの先には、シールドマシーンのカッタディスクが光っています。<br /><br />この先、さらに西九条方面の延伸が計画されているので、延伸への思いを込めて展示されているんでしょうか。

    終点の、中ノ島駅にやってきました。車止めの先には、シールドマシーンのカッタディスクが光っています。

    この先、さらに西九条方面の延伸が計画されているので、延伸への思いを込めて展示されているんでしょうか。

  • 木目調の対向壁が美しいですが、手入れが大変そうです。

    木目調の対向壁が美しいですが、手入れが大変そうです。

    中之島駅

  • 中之島線開業に合わせてデビューした3000系です。

    中之島線開業に合わせてデビューした3000系です。

  • 中之島線開業記念ヘッドマークです。

    中之島線開業記念ヘッドマークです。

  • 翌朝、ややオレンジがかった朝日に照らされる新大阪駅のホームに、6両編成の短い新幹線がやってきました。<br />福山からの「こだま620号」が到着です。

    翌朝、ややオレンジがかった朝日に照らされる新大阪駅のホームに、6両編成の短い新幹線がやってきました。
    福山からの「こだま620号」が到着です。

    新大阪駅

  • 白地にブルーの落ち着いたカラーに戻り、これぞ新幹線って感じです。

    白地にブルーの落ち着いたカラーに戻り、これぞ新幹線って感じです。

  • 美しいです。

    美しいです。

  • この光景も、まもなく見納めです。

    この光景も、まもなく見納めです。

  • すぐに折り返し作業入ります。。これから 私にとって0系新幹線 最後の旅が始まります。<br /><br />「こだま639号」博多行き、まもなく出発です。

    すぐに折り返し作業入ります。。これから 私にとって0系新幹線 最後の旅が始まります。

    「こだま639号」博多行き、まもなく出発です。

  • 新大阪駅を出発し、神崎川を渡っています。車内放送のチャイムも従来の音色に戻され、懐かしかったです。

    新大阪駅を出発し、神崎川を渡っています。車内放送のチャイムも従来の音色に戻され、懐かしかったです。

  • この時に使用した「こだま639号」の特急券と座席指定券です。

    この時に使用した「こだま639号」の特急券と座席指定券です。

  • 次は新神戸に止まります。

    次は新神戸に止まります。

  • 全長16.25kmの六甲トンネルを抜けると、すぐに新神戸駅に到着です。<br /><br />後続が迫ってるため、追い立てられるように、すぐ出発です。

    全長16.25kmの六甲トンネルを抜けると、すぐに新神戸駅に到着です。

    後続が迫ってるため、追い立てられるように、すぐ出発です。

    新神戸駅

  • ちょっと走ったかと思うと、すぐに西明石に到着です。<br /><br />ここ西明石では、退避のため7分ほど停車します。そこで‥‥

    ちょっと走ったかと思うと、すぐに西明石に到着です。

    ここ西明石では、退避のため7分ほど停車します。そこで‥‥

  • 思いっきり逆光ですが、反対側のホームから編成全体の写真が撮れます。<br /><br />それを知ってる人は停車時間に反対側のホームへダッシュ。知らない人も釣られてダッシュ♪<br />そして、車内は無人に‥‥

    思いっきり逆光ですが、反対側のホームから編成全体の写真が撮れます。

    それを知ってる人は停車時間に反対側のホームへダッシュ。知らない人も釣られてダッシュ♪
    そして、車内は無人に‥‥

    西明石駅

  • 西明石を発車して次の姫路に向かいます。<br />もう最後になってしまった0系ですが、私自身は未だに‥‥<br />0系=「こだま」<br />100系=「ひかり」<br />300系=「のぞみ」 <br />って感じがするんです。もう立派なおじさんかもしれませんね。

    西明石を発車して次の姫路に向かいます。
    もう最後になってしまった0系ですが、私自身は未だに‥‥
    0系=「こだま」
    100系=「ひかり」
    300系=「のぞみ」 
    って感じがするんです。もう立派なおじさんかもしれませんね。

  • 車内にあった名板です。<br /><br />昭和59年に日本車両で製造ってコトは、私と2歳しか変わらないんですね。

    車内にあった名板です。

    昭和59年に日本車両で製造ってコトは、私と2歳しか変わらないんですね。

  • 姫路に到着です。<br />ここ姫路では、品川始発の「のぞみ99号」と、東京始発の「のぞみ1号」を2本続けて退避します。<br />共に最新型のN700系の運用です。<br /><br />0系とN700系を並べて見ると、どちらも新幹線ですが、同じ種類は思えないくらい進化をしちゃってますね。<br />でもさすがは長男、身長(車高)は0系のほうが高いですね♪

    姫路に到着です。
    ここ姫路では、品川始発の「のぞみ99号」と、東京始発の「のぞみ1号」を2本続けて退避します。
    共に最新型のN700系の運用です。

    0系とN700系を並べて見ると、どちらも新幹線ですが、同じ種類は思えないくらい進化をしちゃってますね。
    でもさすがは長男、身長(車高)は0系のほうが高いですね♪

    姫路駅

  • 列車は、さらに西を目指しますが、私はここ姫路で降ります。<br /><br />最後は短い旅でしたが、最後に乗れて良かったです。

    イチオシ

    列車は、さらに西を目指しますが、私はここ姫路で降ります。

    最後は短い旅でしたが、最後に乗れて良かったです。

  • ここ姫路から大阪に戻ります。新快速でもよかったんですが、「特急はまかぜ」に乗ることにしました。キハ181系唯一の定期運用であり、列車番号は栄光の最若番(はまかぜ1号なら1D)を名乗る列車です。<br /><br />到着時、なんか長いと思ったら、所定4両のところに2両増結して6両編成での運転でした。 

    ここ姫路から大阪に戻ります。新快速でもよかったんですが、「特急はまかぜ」に乗ることにしました。キハ181系唯一の定期運用であり、列車番号は栄光の最若番(はまかぜ1号なら1D)を名乗る列車です。

    到着時、なんか長いと思ったら、所定4両のところに2両増結して6両編成での運転でした。 

  • 乗車するのは2Dこと「特急はまかぜ2号」です。

    乗車するのは2Dこと「特急はまかぜ2号」です。

  • このキハ181系の特徴と言えば、屋根いっぱいに広がるラジエーターです。<br /><br />古いエンジンを使っているため発熱量が非常に多く、膨大な廃熱が背景を揺らしています。

    このキハ181系の特徴と言えば、屋根いっぱいに広がるラジエーターです。

    古いエンジンを使っているため発熱量が非常に多く、膨大な廃熱が背景を揺らしています。

  • 播但線から来て大阪方面に向かう「はまかぜ」は、ここ姫路で進行方向を変える必要があり、少々停車します。<br /><br />ここから先は高速運転を求められる区間です。クールダウンを終え、いよいよ出発です。

    播但線から来て大阪方面に向かう「はまかぜ」は、ここ姫路で進行方向を変える必要があり、少々停車します。

    ここから先は高速運転を求められる区間です。クールダウンを終え、いよいよ出発です。

  • この「特急はまかぜ」はグリーン車を連結しています。でも、私を含めてたった3人しか居ません。<br /><br />それにしても、こんな地味な連絡特急にグリーン車なんて、一体どれほどの需要があるんでしょう。<br />でもグリーン車を連結してるのは、関西で最若番を名乗る名乗る特急列車の「風格」とでも申しましょうか。

    この「特急はまかぜ」はグリーン車を連結しています。でも、私を含めてたった3人しか居ません。

    それにしても、こんな地味な連絡特急にグリーン車なんて、一体どれほどの需要があるんでしょう。
    でもグリーン車を連結してるのは、関西で最若番を名乗る名乗る特急列車の「風格」とでも申しましょうか。

  • この時に乗車した「特急はまかぜ2号」の特急券とグリーン券です。この後、新幹線に乗るので乗継割引が適用されています。

    この時に乗車した「特急はまかぜ2号」の特急券とグリーン券です。この後、新幹線に乗るので乗継割引が適用されています。

  • こちらは普通車指定席です。見事にガラガラ、誰も乗ってません。

    こちらは普通車指定席です。見事にガラガラ、誰も乗ってません。

  • 車窓には明石海峡大橋が見えてきました。<br /><br />姫路を出ると、西明石、神戸、三宮に停車する「はまかぜ」ですが、姫路を11分後に出る新快速が追いかけてきて、神戸では3分差まで追いあげられてしまいます。<br />その後は停車駅の多い新快速のほうが離れていきますが、それでも大阪では6分差しかありません。<br /><br />特急なのに、新快速から逃げるように必死って感じの走りです

    車窓には明石海峡大橋が見えてきました。

    姫路を出ると、西明石、神戸、三宮に停車する「はまかぜ」ですが、姫路を11分後に出る新快速が追いかけてきて、神戸では3分差まで追いあげられてしまいます。
    その後は停車駅の多い新快速のほうが離れていきますが、それでも大阪では6分差しかありません。

    特急なのに、新快速から逃げるように必死って感じの走りです

  • 煌めく大阪湾が美しかったです。

    煌めく大阪湾が美しかったです。

  • 淀川を渡ると、まもなく終点、大阪駅です。

    淀川を渡ると、まもなく終点、大阪駅です。

  • 大阪駅では大規模改良工事が進んでいます。番線の使い方も以前とは変わり、少々戸惑ってしまいます。<br /><br />以前は、「はまかぜ」がホームに止まってる姿を見ることが多かったんですが、番線に余裕が無いのでしょうか。すぐに車庫へ引き上げていきます。<br /><br />エンジンが一斉に紫雲を噴き上げ、駅は煙に包まれます。

    大阪駅では大規模改良工事が進んでいます。番線の使い方も以前とは変わり、少々戸惑ってしまいます。

    以前は、「はまかぜ」がホームに止まってる姿を見ることが多かったんですが、番線に余裕が無いのでしょうか。すぐに車庫へ引き上げていきます。

    エンジンが一斉に紫雲を噴き上げ、駅は煙に包まれます。

    大阪駅

  • 新大阪駅へ向かう新快速の車内で、0系の運転終焉を伝える広告を見つけました。

    新大阪駅へ向かう新快速の車内で、0系の運転終焉を伝える広告を見つけました。

  • 先ほど0系に乗ったので、帰りは最新のN700系で帰ります。<br />博多来る列車なので混雑してました。指定された三列席の真中で、大人しくしてました。

    先ほど0系に乗ったので、帰りは最新のN700系で帰ります。
    博多来る列車なので混雑してました。指定された三列席の真中で、大人しくしてました。

    新大阪駅

  • 上が「のぞみ12号」の新幹線特急券で、下が姫路→東京都区内間の乗車券です。

    上が「のぞみ12号」の新幹線特急券で、下が姫路→東京都区内間の乗車券です。

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