2008/11/24 - 2008/11/25
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TX-1000さん
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2008年11月、引退間際の0系新幹線に乗りに行った旅行記です。
当初は私のホームページで公開していた旅行記ですが、管理がめんどくさくなり閉鎖してしまいました。4トラで再公開するにあたり、若干内容を修正しています。
2020年4月に写真を追加しました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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クリスマスまで、あと一ヶ月少々。ここ成田空港の第一旅客ターミナルの出発ロビーにも、巨大なクリスマスツリーが登場しました。
今回は、11月30日で終焉を迎える新幹線0系に会いに行く旅ですが、ちょっと訳あって成田空港からの旅立ちとなりました。理由は後ほど‥‥成田空港第1ターミナル 空港
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上の写真は、1タミの出発ロビーでしたが、同じ出発でも私が乗るのは国内線なので、別の階なのです。
こちらは空港というより、バスターミナルって感じですが‥‥
当時は成田空港から国内線は珍しい存在でしたが、数年後にLCCが登場し、今では珍しくなくなりましたね。 -
今回乗る便は、大阪・伊丹空港行きの日本航空のJAL3007便、並びにアメリカン航空AAL5860便です。日本航空とアメリカン航空の共同運航です。
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この日の天候は雨。しかもますます強くなっています。
ほぼ同じ時刻に出発する新千歳空港行きでは、「悪天候のためシートベルトサインが消えない可能性があるからトイレは出発前に。」なんて放送が流れています。
無事に出発できるのか心配です。 -
いよいよ搭乗開始です。
機種はボーイング777-300ER‥‥そう国際線で使われている機種なのです♪
このJAL3007便は、国内線ながら国際線の飛行機が充当され、ワンランク上の旅が出来ます。鉄道で言えば、普通電車に特急車両が充当される、出入庫に絡む運用みたいな感じです。
これを目当てに、わざわざ成田空港にやってきたんです♪
レジはJA735Jです。 -
国際線仕様なので、プラス1000円で「クラスJ」にアップグレードすると「エグゼフティブクラス」の座席なのです。
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フルフラットになるので、足元のゆとりもこの通り。
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そして、この15.4インチの液晶画面♪
もっとも、本来のクラスJには、このようなエンターテイメントサービスがないので、エマージェンシーデモが終わると消されちゃったんですケド。。 -
ちょうど到着機と出発機が重なる時間帯です。離陸待ちの渋滞にはまってしまい、なかなか離陸できません。
シンガポール航空機の着陸、エールフランス航空機の離陸と続きます。
結局、滑走路の手前で20分ほど待って、エアニュージーランドの777-200に続いて滑走に進入します。
この777-300ERが左右の翼に吊るしているターボファンエンジンは、一機あたり推力11万5千ポンドです。この世界一の強力なエンジンが轟音を上げ離陸しました。 -
離陸してしばらくすると、雨が白い雪に変わり、その雪も止んだと思うと雲を抜けました。
そして窓の外は一面の星空と、同じく西に向かう3機の飛行灯が瞬いています。
写真は、お茶とお茶菓子です。 -
空弁の浜焼き鯖寿司も食べちゃいます。
脂が乗ってて美味しかったです。 -
紀伊半島上空で降下を開始すると、途端に揺れだしシートベルトサインが点灯しました。
進入コース上にあたる新大阪駅上空では、東京に向かうN700系新幹線(おそらく「のぞみ48号」)が見えました。 -
小雨が降る大阪・伊丹空港に着陸しました。
大型機なので近隣住宅地への配慮のためか、リバース(逆噴射)を控えめに高速誘導路へ離脱。そのまま真っ直ぐ19番スポットへ向かいます。
定刻より10分ほど遅れて到着です。 -
大阪・伊丹空港に到着しました。
レジはJA735Jでした。2021年でも国際線機材として飛んでいます。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
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誰もいない展望デッキにやってきました。
シップは、ここ大阪で一泊し、翌朝の成田空港行きに充当されます。 -
大阪モノレールに乗って市街地へ向かいます。実は大阪モノレールに乗るのは、これが初めてなんです。
放送の声が東京モノレールと同じなんですね♪ -
蛍池で阪急に乗り換えて梅田にやってきました。
南海の難波駅もそうですが、大阪の民鉄は駅が広くて感動してしまいます。大阪梅田駅 駅
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梅田から、地下鉄谷町線に乗って京橋へ向かおうと思ったんですが、場所が不明でJRの大阪駅に来てしまいました。
大阪環状線で京橋に向かうことにしました。手持ちのスイカをかざして入場します。 -
せっかくなんで、東京ではもう乗れない103系に乗ってみようと思い、30分程待ってみたんですが、201系と223系ばっかり‥‥
そしてようやく来たと思ったらこんな派手なユニバーサル色です。
でも同じ103系。懐かしかったです。 -
京橋で京阪に乗り換えます。
行き先はこちら、2008年10月19日に開業した、京阪中ノ島線です。 -
終点の、中ノ島駅にやってきました。車止めの先には、シールドマシーンのカッタディスクが光っています。
この先、さらに西九条方面の延伸が計画されているので、延伸への思いを込めて展示されているんでしょうか。 -
木目調の対向壁が美しいですが、手入れが大変そうです。
中之島駅 駅
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中之島線開業に合わせてデビューした3000系です。
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中之島線開業記念ヘッドマークです。
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翌朝、ややオレンジがかった朝日に照らされる新大阪駅のホームに、6両編成の短い新幹線がやってきました。
福山からの「こだま620号」が到着です。新大阪駅 駅
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白地にブルーの落ち着いたカラーに戻り、これぞ新幹線って感じです。
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美しいです。
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この光景も、まもなく見納めです。
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すぐに折り返し作業入ります。。これから 私にとって0系新幹線 最後の旅が始まります。
「こだま639号」博多行き、まもなく出発です。 -
新大阪駅を出発し、神崎川を渡っています。車内放送のチャイムも従来の音色に戻され、懐かしかったです。
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この時に使用した「こだま639号」の特急券と座席指定券です。
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次は新神戸に止まります。
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全長16.25kmの六甲トンネルを抜けると、すぐに新神戸駅に到着です。
後続が迫ってるため、追い立てられるように、すぐ出発です。新神戸駅 駅
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ちょっと走ったかと思うと、すぐに西明石に到着です。
ここ西明石では、退避のため7分ほど停車します。そこで‥‥ -
思いっきり逆光ですが、反対側のホームから編成全体の写真が撮れます。
それを知ってる人は停車時間に反対側のホームへダッシュ。知らない人も釣られてダッシュ♪
そして、車内は無人に‥‥西明石駅 駅
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西明石を発車して次の姫路に向かいます。
もう最後になってしまった0系ですが、私自身は未だに‥‥
0系=「こだま」
100系=「ひかり」
300系=「のぞみ」
って感じがするんです。もう立派なおじさんかもしれませんね。 -
車内にあった名板です。
昭和59年に日本車両で製造ってコトは、私と2歳しか変わらないんですね。 -
姫路に到着です。
ここ姫路では、品川始発の「のぞみ99号」と、東京始発の「のぞみ1号」を2本続けて退避します。
共に最新型のN700系の運用です。
0系とN700系を並べて見ると、どちらも新幹線ですが、同じ種類は思えないくらい進化をしちゃってますね。
でもさすがは長男、身長(車高)は0系のほうが高いですね♪姫路駅 駅
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イチオシ
列車は、さらに西を目指しますが、私はここ姫路で降ります。
最後は短い旅でしたが、最後に乗れて良かったです。 -
ここ姫路から大阪に戻ります。新快速でもよかったんですが、「特急はまかぜ」に乗ることにしました。キハ181系唯一の定期運用であり、列車番号は栄光の最若番(はまかぜ1号なら1D)を名乗る列車です。
到着時、なんか長いと思ったら、所定4両のところに2両増結して6両編成での運転でした。 -
乗車するのは2Dこと「特急はまかぜ2号」です。
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このキハ181系の特徴と言えば、屋根いっぱいに広がるラジエーターです。
古いエンジンを使っているため発熱量が非常に多く、膨大な廃熱が背景を揺らしています。 -
播但線から来て大阪方面に向かう「はまかぜ」は、ここ姫路で進行方向を変える必要があり、少々停車します。
ここから先は高速運転を求められる区間です。クールダウンを終え、いよいよ出発です。 -
この「特急はまかぜ」はグリーン車を連結しています。でも、私を含めてたった3人しか居ません。
それにしても、こんな地味な連絡特急にグリーン車なんて、一体どれほどの需要があるんでしょう。
でもグリーン車を連結してるのは、関西で最若番を名乗る名乗る特急列車の「風格」とでも申しましょうか。 -
この時に乗車した「特急はまかぜ2号」の特急券とグリーン券です。この後、新幹線に乗るので乗継割引が適用されています。
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こちらは普通車指定席です。見事にガラガラ、誰も乗ってません。
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車窓には明石海峡大橋が見えてきました。
姫路を出ると、西明石、神戸、三宮に停車する「はまかぜ」ですが、姫路を11分後に出る新快速が追いかけてきて、神戸では3分差まで追いあげられてしまいます。
その後は停車駅の多い新快速のほうが離れていきますが、それでも大阪では6分差しかありません。
特急なのに、新快速から逃げるように必死って感じの走りです -
煌めく大阪湾が美しかったです。
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淀川を渡ると、まもなく終点、大阪駅です。
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大阪駅では大規模改良工事が進んでいます。番線の使い方も以前とは変わり、少々戸惑ってしまいます。
以前は、「はまかぜ」がホームに止まってる姿を見ることが多かったんですが、番線に余裕が無いのでしょうか。すぐに車庫へ引き上げていきます。
エンジンが一斉に紫雲を噴き上げ、駅は煙に包まれます。大阪駅 駅
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新大阪駅へ向かう新快速の車内で、0系の運転終焉を伝える広告を見つけました。
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先ほど0系に乗ったので、帰りは最新のN700系で帰ります。
博多来る列車なので混雑してました。指定された三列席の真中で、大人しくしてました。新大阪駅 駅
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上が「のぞみ12号」の新幹線特急券で、下が姫路→東京都区内間の乗車券です。
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