バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊5日のいたって普通の旅行です。今回もいろいろな人にめぐりあいました。コップンカップ

気ままなタイ旅行(ちょこっと仕事) その1

2017/04/26 - 2017/04/30

inacin

inacinさん

その他
鉄道 タクシー 徒歩
上海航空 中国東方航空

今回も旅の出発地点は、慣れた広島空港です。国際線出発ロビーにあるラウンジです。いつも利用させて頂いています。

内部の席です。ほとんどがシングルチェアーです。飲み物とドーナツぐらいしかありませんが、十分満足です。

ゲートGから定刻通りに出発しそうです。今回お世話になったのは、中国東方航空 広島~上海、上海~バンコク便です。(上海~バンコク便は上海航空のコードシェア便)

今回乗る飛行機です。外は雨模様でした。スカイチームのゴールドメンバーなので優先搭乗中です。

優先搭乗なのでまだ誰もいません。

今回の飛行機は、A319です。安全注意事項をよく読んで出発に備えます。読めませんけど絵だけで確認。

機内食です。洋食か和食かを聞かれ和食をチョイスしました。お稲荷さんとパンでした。

上海に到着です。もちろん沖止めでバスで移動します。

バスで移動中に新しくできるターミナルビルを見ました。まだ時間は掛かりそうです。しかし、柱か細いのにはビックリ。

フォートラの旅行記で事前に知っていたのですが、乗り継ぎ受付の場所が変更になっていました。前回来た時はここだったのに。新しい窓口はこの右手奥にありました。

新しいチェックインカウンターです。機械式になっていました。後から気付いたのですが写真右側にちょっとだけ見えているカウンターがスカイプライオリティーのカウンターでした。こちらのほうが簡単です。

出国審査場手前です。結構並んでいました。ぎりぎりの人は間に合わないでしょうね。時間には余裕を持ってお出かけください。ここも後から気付きましたが、奥の方に進むとプライオリティーレーンがありました。そっちのほうがやっぱり早いですね。

やっと審査を終えて出発まで2時間あるのでラウンジでまったりしたいと思います。ここは、中国東方航空とスカイチームメンバーのラウンジです。もちろんエールフランスとKLMのラウンジも別にあったので全部がここというわけではないようです。中の写真は取れませんでしたがすごい混みようで座る席もないほどです。2階に空いていたのでそちらに行きました。サンドイッチと飲み物程度ですが。

214ゲートから出発です。もちろんバス移動で飛行機に乗り込みます。20分前にゲートに来てみました。

ガラガラです。(搭乗10分前になると沢山の人が集まってきました。)

バスで移動中です。

上海からバンコクまでこの飛行機に乗り込みます。上海航空です。ほとんどが中国人でした。中国の人もお金があるんですね。

機内食が配られました。チキンorフィッシュと聞かれチキンときちんと答えました。ハハハ・・。味はまあまあでした。もちろん全部頂きました。

なんだかんだ言っているうちに4時間弱でバンコクスワンナプーム国際空港に到着しました。ボーディングブリッジに出てみると暑いのなんの手が震えてピンボケになるほどでした。ごめんなさい m(_ _)m

スワンナプーム国際空港のイミグレーション入口です。本来であれば、スカイプライオリティーでプレミアムレーンのカードを機内でもらえるのですが上海航空はスカイチームメンバーではないとの事なのでもらえませんでした。皆さんもお気を付けください。(中国東方航空との共同運航便なのに)

今回はキャリーバック1つなので機内持ち込みにしました。いつも出てくるのが遅いので助かります。

市内ホテルまでタクシーを使いました。タクシーの運転手さんが大変いい人で助かりました。チップアップ!

タクシーから暗くなっていくバンコクの空です。

バンコクの渋滞は続く・・・

やっとホテルにつきました。ホテルは『デ・アーニー バンコク』です。何故かエクゼクティブフロアーになっていました。ラッキー。といっても3階なだけですが。部屋はいつもと変わらないような気がします。キングサイズのベットがでーん

液晶テレビとテーブルがあります。

洗面所はシングルシンクです。トイレは、バンコクのウォシュレットみたいなものがついていました。

バスタブがついています。湯の量も十分でした。

夕食に行きました。ホテル近くのサリカカフェで大好物のパッタイとすいかジュースを注文しました。大変美味しかったです。

夕食後、もう遅かったので近くを散歩しホテルに帰ってマッサージです。ここのホテルの地下にアリヤと言うお店があります。皆さんベテランぞろいでなかなか上手い人が多いお店です。1日1回は伺いました。ありがとうございました。

次の日の朝、ホテルで食事後皆でリバーサイドに行ってみようということになりBTSシーロム駅へ行きました。途中パッポン通りを通りましたが朝はこの通り何もありません。1日で屋台を片付けるんですね。

シーロム駅です。

1日乗車券を購入しました。たしか140Bだった様な。これがその券です。

シーロム駅構内です。転落防止用の柵がありました。朝早かったので利用者はそんなに多くありませんでした。

クルン・トンプリー駅です。とりあえず川を渡ったところで降りてみました。(この判断が間違っていました)

電車が行ってしまいました。

朝の渋滞です。車とバイクが連なっています。こんなんで会社に間に合うのかな?

駅からリバーサイドまで徒歩で移動。途中でものすごく豪華な門があったのでパチリ。

道を歩いていたら電線がダラーリと垂れ下がっていました。電気来ていたら感電しそうです。バンコクらしいです。

途中にあったショッピングセンターです。トップスダリー?かな。朝早いのでまだ空いていません。

建物の上はこんな感じ

命懸けの横断歩道です。なかなか勇気がいります。

目的地の一つ、日本でも有名な建築会社さんが建てていました。後で知ったのですが写真撮ったらいけなかったそうです。ごめんなさい。(日本頑張れ)

かなりの規模です。ホテルになるのかもしれません。ゲートのガードマンさんに撮るなと言われました。重ねてすいませんでした。

陸橋があったので登ってみると目の前にお寺がありました。しかしどのお寺も豪華ですね。

お寺の正面かな?

いたるところでプミポン前国王の弔意が表された飾り付けに出くわしました。本当にタイの人は故国王が好きだったんですね。

マンダリン オリエンタル ホテルの入口です。正面入口からは中が見えないくらい広い敷地です。

今度は、ヒルトンホテルを覗いてみましょう。入り口付近から建物を撮りました。エントランスはまだまだ先の方です。

エントランス入口です。ガラス張りの豪華な作りです。

専用のエステのお店もありました。

敷地内にあった木です。右に人が立っているので大きさがお分かりかと・・

朝食会場の外部側です。外でもお食事ができるようです。羨ましい

ここまで歩いてきたらへとへとになり来た道を帰るのが辛くなりました。見ると船着場がありホテル専用の船が見えるではありませんか。申し訳なかったのですが黙って乗船し対岸まで送ってもらいました。(いつか必ずここに泊まって恩返しします、ごめんなさい)

ほかの船も行き交っています。

ヒルトンホテルの船が出そうです。

ちゃっかり一番前で写真撮っちゃいました。(どんだけ図々しいねん)

まだまだ建っています。バンコクスゴイです。