ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れのマチュピチュ&amp;ウユニ塩湖を旅してきました。久しぶりのバックパッカー、行き当たりばったりですが、たくさんの人に出会い楽しい旅になりました♪<br /><br />日程:2017年 3/15~3/31<br /><br />旅程:3/15<br />関空(13:45)→成田(15:05) AA8443<br />成田(17:25)→ロス(11:25) AA170<br />ロス(14:05)→リマ(16日00:40) AA7743<br /><br />3/16 リマ泊<br />3/17 リマ→クスコ泊<br />3/18 クスコ→マチュピチュ村泊<br />3/19 マチュピチュ→クスコ泊 <br />3/20 クスコ→プーノ バス泊 <br />3/21 プーノ→ラパス→ウユニ バス泊←★今ここ<br />3/22 ウユニ泊<br />3/23 ウユニ泊<br />3/24 ウユニ→ラパス バス泊<br />3/25 ラパス泊<br />3/26 ラパス→プーノ泊<br />3/27 プーノ→クスコ バス泊<br />3/28 クスコ泊<br />3/29 クスコ泊<br />3/30 クスコ→リマ泊<br />3/31 リマ→ダラス

初めての南米☆女一人旅④

15いいね!

2017/03/15 - 2017/03/31

273位(同エリア638件中)

旅行記グループ 初めての南米☆女一人旅

0

30

ちーこ

ちーこさん

憧れのマチュピチュ&ウユニ塩湖を旅してきました。久しぶりのバックパッカー、行き当たりばったりですが、たくさんの人に出会い楽しい旅になりました♪

日程:2017年 3/15~3/31

旅程:3/15
関空(13:45)→成田(15:05) AA8443
成田(17:25)→ロス(11:25) AA170
ロス(14:05)→リマ(16日00:40) AA7743

3/16 リマ泊
3/17 リマ→クスコ泊
3/18 クスコ→マチュピチュ村泊
3/19 マチュピチュ→クスコ泊 
3/20 クスコ→プーノ バス泊 
3/21 プーノ→ラパス→ウユニ バス泊←★今ここ
3/22 ウユニ泊
3/23 ウユニ泊
3/24 ウユニ→ラパス バス泊
3/25 ラパス泊
3/26 ラパス→プーノ泊
3/27 プーノ→クスコ バス泊
3/28 クスコ泊
3/29 クスコ泊
3/30 クスコ→リマ泊
3/31 リマ→ダラス

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 観光バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ラパスのバスターミナル、陽が沈むと幻想的

    ラパスのバスターミナル、陽が沈むと幻想的

  • バスは定刻通りに出発、夕食はチキン、シートはフルリクライニングで揺れも感じずぐっすり。

    バスは定刻通りに出発、夕食はチキン、シートはフルリクライニングで揺れも感じずぐっすり。

  • 8日目 朝6時半、なにもない草原でバスは停車、朝食を配られる。

    8日目 朝6時半、なにもない草原でバスは停車、朝食を配られる。

  • だんだんと夜が明けてきました。7時半バスはウユニの町に到着、こじんまりとした町です。

    だんだんと夜が明けてきました。7時半バスはウユニの町に到着、こじんまりとした町です。

  • 歩いて10分ほどの所にあるホテルジュマリにチェックイン、ツインを一人で使用、ドミ続きだったのでゆっくりできそうです。朝食付き、Wi-Fiあり、熱いシャワーは24時間okで1泊200B(約3600円)でした。久しぶりに動かないベットで眠れます。

    歩いて10分ほどの所にあるホテルジュマリにチェックイン、ツインを一人で使用、ドミ続きだったのでゆっくりできそうです。朝食付き、Wi-Fiあり、熱いシャワーは24時間okで1泊200B(約3600円)でした。久しぶりに動かないベットで眠れます。

  • 久しぶりにシャワーに入り少し仮眠をとります。11時過ぎ、日本人御用達のホダカツーリストへ、別に日本語がしゃべれるスタッフがいるわけではありません。日本人の旅人が集まりやすく、ツアーを組みやすいのでお勧めです。それに日本人好みのツアーをよーくわかってるのがポイントです。ここではツアーメイトを募集したりもできます。私はとりあえずその日の夕方16時から22時のサンセット、スターラインのツアーに参加することに。130Bでした。

    久しぶりにシャワーに入り少し仮眠をとります。11時過ぎ、日本人御用達のホダカツーリストへ、別に日本語がしゃべれるスタッフがいるわけではありません。日本人の旅人が集まりやすく、ツアーを組みやすいのでお勧めです。それに日本人好みのツアーをよーくわかってるのがポイントです。ここではツアーメイトを募集したりもできます。私はとりあえずその日の夕方16時から22時のサンセット、スターラインのツアーに参加することに。130Bでした。

  • 時間までウユニの街を散策。なぜかここだけ日本人率高い!!今人気なんだな、ウユニ塩湖。市場でお昼を買って宿で休憩。物価は観光地価格でお安くはないです。時間にツアー会社前に到着、韓国人・日本人の混合ツアー、まずは長靴が置いてあるお家でサイズを合わせます。それから四駆に乗って何もない大地をひた走っていきます。

    時間までウユニの街を散策。なぜかここだけ日本人率高い!!今人気なんだな、ウユニ塩湖。市場でお昼を買って宿で休憩。物価は観光地価格でお安くはないです。時間にツアー会社前に到着、韓国人・日本人の混合ツアー、まずは長靴が置いてあるお家でサイズを合わせます。それから四駆に乗って何もない大地をひた走っていきます。

  • だんだん周り一面が塩の大地に

    だんだん周り一面が塩の大地に

  • 乾季と雨季の境目、鏡張りはみれるのでしょうか…

    乾季と雨季の境目、鏡張りはみれるのでしょうか…

  • まずは塩のホテルで休憩、一面の白さに目が…サングラス必須です。

    まずは塩のホテルで休憩、一面の白さに目が…サングラス必須です。

  • 早速ドライバー兼ガイドさんがトリック写真を撮ってくれます

    早速ドライバー兼ガイドさんがトリック写真を撮ってくれます

  • ドライバーさんがいくつかのポイントを周ります。そしてついに湖になってるところへ、雨の後だったのか見事な鏡張りポイントに移動!これ、見たかったやつです。

    ドライバーさんがいくつかのポイントを周ります。そしてついに湖になってるところへ、雨の後だったのか見事な鏡張りポイントに移動!これ、見たかったやつです。

  • 一日目にして素晴らしいサンセットを堪能、ほんとラッキーです

    一日目にして素晴らしいサンセットを堪能、ほんとラッキーです

  • いろんな写真を撮ってくれます。穂高にしてよかった。

    いろんな写真を撮ってくれます。穂高にしてよかった。

  • 日没が終わり、一気に冷え込んでいきます。寒い…標高高いから日中は日差しが強いけど夜は本当に寒いです。

    日没が終わり、一気に冷え込んでいきます。寒い…標高高いから日中は日差しが強いけど夜は本当に寒いです。

  • 天気も良かったので夜も天の川がばっちりでした。これは一緒のツアー参加者のカメラで撮ったのを後でシェアしてもらいました。いいカメラは夜も奇麗に撮影できます。そして撮り方を知っているドライバーさん、かなりやり手です☆夜10時に穂高へ戻り、ホテルへ徒歩で戻ります。夜ですが治安面は自分が注意していれば大丈夫そうです。次の日のワンデイツアー200B(170Bにまけてくれた)も申し込んだので、早々に就寝しました。

    天気も良かったので夜も天の川がばっちりでした。これは一緒のツアー参加者のカメラで撮ったのを後でシェアしてもらいました。いいカメラは夜も奇麗に撮影できます。そして撮り方を知っているドライバーさん、かなりやり手です☆夜10時に穂高へ戻り、ホテルへ徒歩で戻ります。夜ですが治安面は自分が注意していれば大丈夫そうです。次の日のワンデイツアー200B(170Bにまけてくれた)も申し込んだので、早々に就寝しました。

  • 翌朝10時半出発です。ホテルで朝食を取り穂高へ、今日のツアーは日本人オンリー。日本のツアーで来られてる方とも同じツアーです。まずは定番列車の墓場へ

    翌朝10時半出発です。ホテルで朝食を取り穂高へ、今日のツアーは日本人オンリー。日本のツアーで来られてる方とも同じツアーです。まずは定番列車の墓場へ

  • お次はお土産屋さん巡り

    お次はお土産屋さん巡り

  • そして塩のホテルにてドライバーさんの用意してくれた昼食を頂きます。これもツアー代金に含まれています。同じツアーという連帯感も生まれ自然に会話も弾みます。塩のホテルは塩湖の中にありますがなにかと不便なので宿泊はお勧めしません。トイレ使用料もびっくりのお値段です。場所的には仕方ないと思います。塩湖に入る手前にも高そうなホテルがあったので…そこで日本からのツアーの人たちをピックアップしていました…そちらがお勧めです。

    そして塩のホテルにてドライバーさんの用意してくれた昼食を頂きます。これもツアー代金に含まれています。同じツアーという連帯感も生まれ自然に会話も弾みます。塩のホテルは塩湖の中にありますがなにかと不便なので宿泊はお勧めしません。トイレ使用料もびっくりのお値段です。場所的には仕方ないと思います。塩湖に入る手前にも高そうなホテルがあったので…そこで日本からのツアーの人たちをピックアップしていました…そちらがお勧めです。

  • この日はお天気が悪くなかなかいいポイントを見つけられないようです

    この日はお天気が悪くなかなかいいポイントを見つけられないようです

  • とりあえずトリック写真の撮影会が始まりました、ドライバーさん持参の小物が冴えています。

    とりあえずトリック写真の撮影会が始まりました、ドライバーさん持参の小物が冴えています。

  • 雲の多いお天気、それはそれで美しいです

    雲の多いお天気、それはそれで美しいです

  • たくさんのトリック写真、大切な思い出になりました

    たくさんのトリック写真、大切な思い出になりました

  • この日のサンセットは雲が多かったです。素敵な人たちに出会え楽しい一日になりました。

    この日のサンセットは雲が多かったです。素敵な人たちに出会え楽しい一日になりました。

  • 最終日の早朝3時からサンライズのツアーに参加130B、中国人の中に一人混じります。もう塩湖漬けの毎日です。早朝2時には起床しなくてはならずほぼほぼ寝ていません。ですが朝焼けも見たい、その一心で起床しました。この日も雲が多いです。そして凍えそうな寒さ。香港の子がカイロをくれました…優しい。満点の星空の中、写真を撮ったりして夜が明けるのを待ちます。ドライバーさん爆睡中

    最終日の早朝3時からサンライズのツアーに参加130B、中国人の中に一人混じります。もう塩湖漬けの毎日です。早朝2時には起床しなくてはならずほぼほぼ寝ていません。ですが朝焼けも見たい、その一心で起床しました。この日も雲が多いです。そして凍えそうな寒さ。香港の子がカイロをくれました…優しい。満点の星空の中、写真を撮ったりして夜が明けるのを待ちます。ドライバーさん爆睡中

  • 徐々に赤く染まっていく朝焼けの塩湖には感動です、みんなで楽しく写真撮影、結局初日のツアーが一番きれいなウユニを見ることが出来ました。1週間位滞在してツアーに参加しまくる方もいるそうです。ベストな風景を見るために。私は三回でもう満足です。ほんとウユニ塩湖素晴らしすぎます。<br /><br />町に戻り宿をチェックアウト、夜のバスでラパスへ戻ります。<br />それまで町を散策、市場を見たりお土産屋さんを冷やかし、塩で汚れた衣類をランドリーに出します。20B/1kg<br /><br />帰りもTodo Tourist今回は普通の座席で250B、空いているしリクライニングもしっかりきいていてこちらでも十分快適に休めました。

    徐々に赤く染まっていく朝焼けの塩湖には感動です、みんなで楽しく写真撮影、結局初日のツアーが一番きれいなウユニを見ることが出来ました。1週間位滞在してツアーに参加しまくる方もいるそうです。ベストな風景を見るために。私は三回でもう満足です。ほんとウユニ塩湖素晴らしすぎます。

    町に戻り宿をチェックアウト、夜のバスでラパスへ戻ります。
    それまで町を散策、市場を見たりお土産屋さんを冷やかし、塩で汚れた衣類をランドリーに出します。20B/1kg

    帰りもTodo Tourist今回は普通の座席で250B、空いているしリクライニングもしっかりきいていてこちらでも十分快適に休めました。

  • 朝6時半、ラパスのバスターミナルに到着。めっちゃ寒い、そして頭痛も…標高高いのに強行突破しすぎたせいか今頃疲れが…。取りあえず翌朝プーノへ向かうバスチケットを先に購入。宿屋まで迎えに来てくれるらしい。バスターミナルで珈琲とサンドイッチを食べてタクシー15B(高い!)でラパスのお宿へ向かいます。

    朝6時半、ラパスのバスターミナルに到着。めっちゃ寒い、そして頭痛も…標高高いのに強行突破しすぎたせいか今頃疲れが…。取りあえず翌朝プーノへ向かうバスチケットを先に購入。宿屋まで迎えに来てくれるらしい。バスターミナルで珈琲とサンドイッチを食べてタクシー15B(高い!)でラパスのお宿へ向かいます。

  • お宿はバスターミナルから車で5~10分ほどのところにある『Hostal Iskanwaya La Paz』へ、ゲストハウスです。シングルルーム、トイレ・シャワー付き148Bです。24Hシャワー、Wi-Fiいけます。お湯の出はうーん、出ないときもあるのか、今一つでした。英語出来る人が居ない時間だったのかスペイン語オンリー、意思疎通の為チェックインに時間かかりました。朝食付きだけど次の日早いので食べれず残念。とりあえず頭痛が収まらないのでヴァファリン飲んで寝ます。しかしここも寒いです。

    お宿はバスターミナルから車で5~10分ほどのところにある『Hostal Iskanwaya La Paz』へ、ゲストハウスです。シングルルーム、トイレ・シャワー付き148Bです。24Hシャワー、Wi-Fiいけます。お湯の出はうーん、出ないときもあるのか、今一つでした。英語出来る人が居ない時間だったのかスペイン語オンリー、意思疎通の為チェックインに時間かかりました。朝食付きだけど次の日早いので食べれず残念。とりあえず頭痛が収まらないのでヴァファリン飲んで寝ます。しかしここも寒いです。

  • 少し寝ると薬がきいたのか復活、街へ繰り出します。ボリビアの首都なだけあって賑わっています。街の高低差が激しいので無理に歩き回らないほうがいいです。標高も高い。市内にあるツーリスインフォーメーションで情報収集し街中を走る観光バスツアーに参加することに。

    少し寝ると薬がきいたのか復活、街へ繰り出します。ボリビアの首都なだけあって賑わっています。街の高低差が激しいので無理に歩き回らないほうがいいです。標高も高い。市内にあるツーリスインフォーメーションで情報収集し街中を走る観光バスツアーに参加することに。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボリビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボリビア最安 903円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボリビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP