室生・宇陀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇陀の『又兵衛桜(またべえざくら)』の紹介です。その名前は、黒田如水、豊臣秀頼に仕え、大坂の役で活躍した豪傑として名を遺した後藤又兵衛に因むとされます。樹齢300年とされる、江戸彼岸桜の枝垂れ種です。

2017春、奈良県の桜(4/10):又兵衛桜(1/3):プリンス雅桜、緋寒桜、又兵衛桜

2017/04/15 - 2017/04/15

旅行記グループ 2017春、奈良の桜巡り

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

観光バス

『プリンス雅(みやび)桜』の光景です。埼玉県浦和市(現さいたま市)のサクラ圃場で発見された品種とされます。ピンクの花弁に濃い筋が入り、芯の濃い星が華やかな花です。

少しズームアップした『プリンス雅(みやび)桜』の花と名札の光景です。平成5年6月の皇太子と雅子妃の御成婚記念に品種登録された桜です。

鮮やかな緋色の桜の光景です。『緋寒桜(ヒカンザクラ)』です。

鮮やかな緋色の桜の『緋寒桜(ヒカンザクラ)』のズームアップ光景です。

『緋寒桜(ヒカンザクラ)』の説明プレートの光景です。

名札は確認できませんでしたが、『プリンス雅(みやび)桜』によく似た花の光景です。

『プリンス雅(みやび)桜』によく似た花のズームアップ光景です。別種かもしれませんが、近縁種には間違いないようです。花の色と、下向きに咲く姿がそっくりでした。

カーブした堤防沿いに咲く桜の光景です。前方の白っぽい花は、『染井吉野(そめいよしの)』のようでした。

菜の花の光景です。

『又兵衛桜(またべえざくら)』のズームアップ光景です。

同じく、『又兵衛桜(またべえざくら)』のズームアップ光景です。

更にズームアップした、『又兵衛桜(またべえざくら)』の光景です。

針葉樹をバックにした、『又兵衛桜(またべえざくら)』の枝先光景です。

場所を移動しながら撮影した、『又兵衛桜(またべえざくら)』の全景です。

『又兵衛桜(またべえざくら)』のズームアップ光景です。

• 『又兵衛桜(またべえざくら)』の上部のズームアップ光景です。