上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶり2度目の激動の上海へ行ってきました。上海モーターショーとディズニーランドを中心にアートスポット等を回ってきました。上海OLに案内をしてもらいつつ、紅焼肉や火鍋、小籠包のローカルフードをいただく事も出来ました。

6年ぶりの上海

2017/04/21 - 2017/04/24

solty75

solty75さん

鉄道 自転車 タクシー 徒歩
ANA

2011年以来、2回目の上海です。前回は名古屋から浦東。今回は羽田から虹橋着で行ってきました。ミサイル発射問題が連日流れていますが、この飛行ルートならあまり影響ない気がしました

虹橋へ到着後、地下鉄で上海モーターショーへ向かいました

事前にチケットはオンラインで購入して行きました。東京ビックサイトの5倍広い会場で半日で全てを回るのは無理でした。

上海ではアウディ、フォルクスワーゲンのブースが賑わっていました

ブースも凝ったデザインでした

中国ローカルメーカーのフロアーには人があまり居なかったものの、確実に良くなっている印象でした

日系のトヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スズキ等も出展していましたが、一部は場所も悪くあまり人が居ない印象でした

電気自動車等も出展されていましたが、数年後には日欧米を抜いて中国市場が環境の先頭を走っていそうです。

たくさんのプロモーショナルモデルもいました

言葉は通じなくても写真を撮らしてもらう事ができました

東京モーターショーよりはアジア系以外のモデルさんが多い印象でした

夜は6年ぶりに会った上海で働いている中国人OLと食事をしました。初めての紅焼肉は柔らかく美味しかったです。焼き小籠包の小楊生煎はいまいちで小籠包のほうが良かったと個人的には思いました

6年ぶりの話しもしつつ、翌日に上海ディズニーランドへ行く予定で事前にチケットを買う方法等も話しました。公式サイトからだど2人で980元ぐらいでしたが、現地のサイトでは709元+ミッキーの人形付きでした。半信半疑で申し込もうとしたところ残念ながら売り切れでした。結局は公式サイトより事前購入しましたが、次回来ることがあればこちらも試してみたいです

こちらはうどんでしたが、レバーだけはわかったけど豆腐のようなものや見たことのない野菜がたくさん入っていて、あまり箸は進みませんでした^^; 香港へは10以上行きましたが、上海のレストランの店員がフレンドリーでニコニコ接客してくれるのはカルチャーショックでした。

翌朝のチャージングブル。横には守衛が居て見ていました。澄み渡った青空でPM2.5などは感じさせられませんでした

太極拳をやっていました

逆さの東方明珠塔を見ることができました

租界建築のリフレクションもいい感じです

タクシーでディズニーランドへ向かいましたが、運転手も入り口がよく分からず聞きながら向かいました。空いているとは聞いていたけど、入場まで30分待ちでした

アプリで待ち時間を参照していましたが、上海ディズニーランドは空いている!という印象はなくファーストPASSがないとキツかったです。写真は日曜日の状況ですが土曜日の方が待ち時間は長かったです

持ち込み品チェックがありますが、買って持ってきたと考えられる弁当をベンチで食べている人がたくさん居ました

まずはおすすめのパイレーツカリビアンへ向かったものの、故障で多くの人が戻って来る最中でした^^; 食事をしたあとに見ることが出来ました

45分ぐらい待ちましたが、大迫力の映像も素晴らしく待った甲斐がありました。ここは必見だと思いました

パイレーツカリビアンを見て大満足だったのですが、友人がライド系がNGの人と気づき予定を変更しました。ファーストパスが必要なものはそもそも怖くて乗れない人でした

パレードは大混雑で最前列へ行って見るには事前に場所取りして待たないとダメそうでした。お馴染みのディズニーキャラクターが手を振ってくれます

ハニーハントへ乗ってきましたが、ここでは言葉が分からないと楽しさが半減しました。シンガポールのユニバーサルスタジオへ行った事がありますが、英語なので多少は内容が理解できたけど、中国語だけどアトラクションですと全く分からないですね^^;

ライド系はこちらのトロンやソアリンオーバザホライズンを乗ってみたかったですが待ち時間は際立っていました

ディズニの中にスターウォーズのブースがあってカイロレンやR2-D2と写真を撮る事も出来ました

写真以外の場所もたくさん周り足が痛くなった1日でしたが、最後のショーも見応えがありました。花火やプロジェクションマッピングが綺麗でした。このショーを見て帰りましたが、帰りのタクシーは30分待ちでした

翌日は豫園にある小籠包のお店でブランチです。上海タワーがある景色へ変わっていましたが観光客であふれていました

南翔饅頭店の小籠包を久しぶりに頂きました。台湾の鼎泰豊よりは皮が厚いと思います。鼎泰豊は台北、シンガポール、マカオや新宿高島屋のお店に行った事がありますが南翔饅頭店へは上海の豫園しか行く機会がありませんでした

友達に勧められたきのこのスープも美味しかったです

豫園を少し見たあとは1933老場坊へ行きました。昔は食肉解体場だった場所が改装されたところですが、一眼レフを持った特に女性が多く写真をたくさん撮っていました

特徴ある建築で20人ぐらいが集まった写真教室も開催されていました

屋上のガーデンスペースもお洒落な感じでした

ローズティーで一服しました。前日のディズニーの疲れが残っていてこの日はのんびりと周る予定でした

続いてヒマラヤ美術館へ行きました。このすごい設計の美術館は日本人建築家・磯崎新氏によるものです

別の角度から

窓も興味深いデザインでした。ここの左のはコンサートホールになっていて美術館や商業施設、5星ホテルが一緒になったところでした

外からの景色。写真に黄色とオレンジのシェアリング自転車には今回何度か利用しました

続いて上海震旦博物館へ。こちらは安藤忠雄氏の設計です

博物館から自転車でグランドハイアットまで向かいました。途中にあった新しく出来た上海タワーの高さは世界2位のようです。118階の展望台へ登ってみたかったですが入場料が高く思えてやめました

グランドハイアットの56階にあるPATIOです。こちらは思ったとおり空いておりゆっくりくつろげました

88階までの吹き上げが凄かったです

トイレからの眺めも素敵でした

日暮れまでアップルストアでぶらぶらとしていました

日没後はリッツカールトンの58階にあるFLAIRへ

ここでは高層階でも外にも出ることが出来て上海の夜景を見ることができました

下にあったプラダ

夜は正大広場にある火鍋のお店でディナーをいただきました

こちらのお店では机にあるQRコードを読み込んでメニューを見て注文。支払いも注文時にされるものでした。スープは2種類でしたが、赤い方は山椒と唐辛子が山のように入っていて舌や唇が軽く痺れました^^; 味も食感も鳥のもも肉のような得体の知れないお肉も入っていましたが、蛙だと聞かされ1個で止めておきました。私はなんともなかったのですが、友達は翌日トイレに4回行ったとかで火鍋も気をつけたほうが良さそうです

最終日の朝の外灘。ジョギングや凧揚げをしている人も早朝からチラホラといます

韓国風の指ハート

最終日は新天地へ行ってみました。新緑と木洩れ陽が綺麗

どこかで見たことのあるクマがありました。大江戸温泉も見てみたかった!

新天地へ来てみたものの月曜日の9時半ではスタバぐらいしかやっておらず、次の場所に行くことにしました

最後は虹橋空港近くのリンコン・ソーホーへ

こちらはザハハディッド氏設計の複合施設です

この写真の足元はまだ工事中でした

曲線と白を基調とした設計になっていて新しさを感じました

空港のターミナル1まで行きラウンジで麻婆豆腐等をいただきました。このお茶はなんか癖がありました。6年ぶりに来た上海ではモーターショーとディズニーを中心に見ることが出来て、アートスポット等も回ることが出来ました。香港とは異なり化粧をしている人が多く、レストラン・ホテル・タクシー・コンビニ等もフレンドリーで笑顔も多く見られる事に気付きました。また近いうちに再訪したいと思います。最後までおつき合いいただき、ありがとうございました!