シュトゥバイタール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年より何度か訪れているオーストリア、中でもチロル州、ザルツブルク州、フォアアールベルク州は大好きな所です。<br />チロル州のシュトゥバイタールは2014年にインスブルックから日帰りでフルプメス、ミーダースに出かけましたが、今回はもっとゆっくりしたいと思い一か所のみノイシュティフトに7連泊しハイキングを楽しみました。<br /><br />旅行記中のそれぞれの地名についてはグーグルマップの日本語表記使用しています。<br /><br />行程<br /> 2017/8/2 <br />    羽田空港→フランクフルト空港→インスブルック空港→オーベルン    ベルクの教会→ノイシュティフト泊(7泊)<br /> 8/3 トップ・オブ・チロルとWide Wasser Wegでグラバアルムまで     ハイキング <br /> 8/4 グリンツェンスからケマーターアルム~アドルフピッチャーヒュッ    テまでハイキング <br /> 8/5 OBERISS ALMからフランツ・セン・ヒュッテまでハイキング  <br /> 8/6 終日雨模様 ホテルライフと近隣散歩 <br /> 8/7 フルプメスからシュッレク2000でハイキング    <br /> 8/8 エルファーバーンからピンニスアルム~カールアルム~エルファー    ヒュッテへハイキング <br /> 8/9 インスブルックからアクサマーリツムでハイキング<br />    ミュンヘン泊<br /> 8/10 ミュンヘン空港→羽田空港<br /> 8/11 羽田空港着<br />

オーストリア チロル州 シュトゥバイタールの旅 エルファーでハイキング その1Elfer~Pinnsalm~Karalmまで 2017年8月【9】

2017/08/08 - 2017/08/08

JTB

2017/018/08
    6:42
    エルファーのLIVE映像 Bergstation Elfer 1800m 13.1℃
    良く晴れています。
    今日はノイシュティフト最後の日、お天気に恵まれ感謝です。

7:48
    毎日朝食は7:30に食べ、早々に出かけていましたが、今日はElferなので
    ゆっくり食事をして出かけられます。

8:28
    ホテル部屋のバルコニーから。見慣れてきた景色も明日でお別れとなると
    ちょっと寂しさが。

8:58
    ホテルを出て、PANORAMABAHN ELFER 980m-1790mの乗り場へ。
    ホテルからは歩いて2分程度。
    ロープウェイは9:00から運転開始です。

ゴンドラの中から。

9:02
    ノイシュティフトの中心付近。

• 9:02<br />ゴンドラの中から。<br />

ゴンドラの中から。

9:03

9:07
    頂上駅に到着。後ろにはカルクケーゲルの山々。

• 9:07<br />カルクケーゲルの山並みが見えます。

カルクケーゲルの山並みが見えます。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

ハイキングコースの確認を。
    Pinnisalm 1h 方向へ
    ネットのページ訳ではピニザームと標記されています。
    karalm はネットのページ訳ではカラームと標記されています。

これぞシュトゥバイ谷といった感じです。

9:10
    Pinnisalm 1h 方向へ。

PANORAMABAHN ELFER 頂上駅

ハイキング方向に行くと日時計がありました。

日時計 Sonnenuhr
    カラマツの木造建築

• 日時計 Sonnenuhr<br />

日時計 Sonnenuhrの上から。
    Kesselspitze 2728mやRoter kopf2 526mなどだと思います。

雄大な岩稜。

フルプメス方向。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

一般的にはPanoramaweg zur Karalm 2 1/2 のコースでkaralmへ向かい
    Pinnisalmからロープウェイ駅へ戻るコースではないかと思いますが、
    karalmへの下りの方がきついかなと思い、
    ロープウェイ駅→pinnisalm→Karalm→Elferhutte→ロープウェイ駅の
    コースを選択しました。

Kesselspitze 2728mやRoter kopf2 526M
    Wasenwand 2563m
    だと思います。

9:15
    Rodel-bahn
    Pinnis-tal  ピンニシュタール
    STARTの標識

9:17
    Pinnisalm 1h 方向へ。

9:19
    足取りも軽く。

9:31
    ひんやりとした空気の中林間の中を歩くコースです。

9:42
    快適なハイキングコース。

9:43

• 9:43<br />ズームで。 Kirchdachspitze 2840mだと思います。<br />ギザギザの柱と垂直な壁は600mの高さがあるようです。

ギザギザの柱と垂直な壁は600mの高さがあるようです。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます。

9:46

9:47
    向かい側は陽が当たっておらず逆光なので写真はいまいち。

9:58

10:01

10:03
    pinnnsalm ピニザーム が見えました。
    pinnistal ピンニシュタールの高原に建っています。
    川はピンニス川

10:07
    pinnnsalmに到着。
    ロープウェイ駅よりは緩やかな下りで殆ど問題なく誰でもが歩けるような
    ルートでした。

10:08
    まだ日差しがなく、谷間なので風もあり、寒いです。
    お客さんは誰もいません。

10:08
    ここでハビットHabicht 3277mが見えました。

10:09
    karalm方向からIssennangeralm,Neustift方面へ行く
    シャトルバスAlm Taxi Pinnistalが走って行きました。
    Karalm 10:00発のバスだと思います。

PINNISSHUTTLE の時刻表(ネット検索したもののプリント)
    うまく利用できれば新しいハイキングコースの計画もできそうです。
    (ノイシュティフトのホテルに連泊しつつ)
    9:00Neustiftシャトルバス→9:35karalm1737m→Innsbruckerhutte2369m
    →Habicht3277m→Innsburukerhutte泊→10:00karalmシャトルバス→Neustift

10:17
    10分の休憩後 pinnistalをkaralmへ向け出発。

10:19
    karalm 30min  ネットのページ訳ではカラームと標記されています。
    Innsbrucker Hutte 2 1/2 h の方向へ。

10:21
    ピンニシュタール pinnistalを カラーム karalmへ緩やかな登りです。

10:25
    牛さんの集団に遭遇。今年は良く牛さんに近い位置で会います。

10:26
    ゆっくりそおーっと静かに脇を通って。

10:28
    まだ幼い子牛さん。

10:42
    赤と白の旗が見えました。
    山はハビット(鷹)Habicht 3277m
    堂々とした山です。

10:44
    karalmが見えました。
    Habichtの麓の高原に建っています。

10:45
    Pinnistal
    この先にInnsbrucker Hutte 2369m

10:45
    karalmとHabicht 3277m

10:46
    karalmに到着。
    ロープウェイ駅からは1時間36分。
    1794mから1560mまで234m下り、1737mまで177m登って来ました。

10:46
    karalm1737m
    ここからpanoramawegを登ってElerhutteまで行きます。

エルファーでハイキングその2へ。

• sirabesuさん 2018/05/20 12:16:21
    素敵なコースですね
    コットングラスさん

始めまして、それに、沢山の「いいね」をありがとうございました。旅行記に
    4トラベル初心者で、おまけにPC苦手のsirabesuです。
    最近愛犬が1頭亡くなり落ち込んでいただけに、「いいね」が来ているのを見て、少し元気が出ました。本当にありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
    チロルが大好きになり、2年続けて訪れ、今年も3週間予定しています。
    私の体も、毎年チロルに行けるかな?と不安も持っていますが、動けるうちは楽しみたいと思っています、大先輩の旅行記を参考にさせて頂きたく思います。

このエルファー山には2年続けてゴンドラで登っただけでした。
    バスを予約して、Innsbrucker Hutte に行ってみたくなりました。今年上手く行けたら良いのにな~と期待してみます。
    これからも、素敵なコースを紹介して下さいね!
    今後ともよろしくお願いします。

sirabesu

• M-koku1さん 2017/09/09 22:07:44
    素晴らしいお天気ですね
    いつも コットングラスさんの旅行記で
    歩いたことにしているMです

素晴らしいお天気と 濃い緑
    気持ちがいい ハイキングだったと思います

またその空気を運んでくれる 素敵なお写真が一杯!
    いいですねえ〜

娘はまだ小さくて コロコロついて歩いてきていました
    チロルや スイスの 山歩きを見るたびに
    そんな昔を思い出して しんみりします

歳ですねえ〜

ではまた
    Mより

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2017/09/10 15:19:14
    RE: 素晴らしいお天気ですね
    > いつも コットングラスさんの旅行記で
    > 歩いたことにしているMです
    > 素晴らしいお天気と 濃い緑
    > 気持ちがいい ハイキングだったと思います
    > またその空気を運んでくれる 素敵なお写真が一杯!
    > いいですねえ〜
    > ウシのCowbellが ガラ〜ン ガラ〜ンとなる中を歩いたころ
    > 娘はまだ小さくて コロコロついて歩いてきていました
    > チロルや スイスの 山歩きを見るたびに
    > そんな昔を思い出して しんみりします
    > 歳ですねえ〜
    > ではまた
    > Mより

M-koKu1さん

いつも旅行記へ訪問され、またコメントをありがとうございます。

ハイキングをしている時、周りに誰もいない中でカウベルの音だけが聞こえて来る
    時などは、今自分がアルプス、チロルにいるという存在感を与えてくれます。
    1年に一度の贅沢をさせてもらっています。

FM東海の頃からのジェットストリーム世代です。
    あの頃は海外旅行なんて夢の夢でした。

• Koneeさん 2017/09/09 19:50:16
    初めまして!
    コットングラスさん、はじめまして。

写真がとても綺麗! 是非参考にさせて頂きます。

ご迷惑でなければまたコメントさせて頂きたいと思います。

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2017/09/09 21:14:36
    RE: 初めまして!
    > コットングラスさん、はじめまして。
    > 最近登録したので使い方が良く判らないのですが、私も15年位前から数年おきにチロルにハイキングに行っているので、知った地名を拝見して思わずコメントさせて頂きたいと思いました。
    > 残念ながらこのStubaiはまだ行った事がないので、次回は是非行きたいと思っています。
    > 写真がとても綺麗! 是非参考にさせて頂きます。
    > ところで、Kaisergebirgeもいかれているのですね。 私は2回、Scheffauでアパートメントを借りて滞在しました。 ここに行く日本人は比較的少ないみたいなので、ちょっと驚きました。冬のスキー客は日本人も多いそうですが。
    > レッヒ、St.アントン、エッツタール、ツィラータールなど、1〜2年違いで訪れています。
    > 2015年はKarwendelを東から縦走しましたが、仕事の都合で来年までは長期の休みがとれそうもなく、コットングラスさんの記事を読んで楽しませていただいております。
    > ご迷惑でなければまたコメントさせて頂きたいと思います。
    > 初めまして
    > koneeさん
    チロルへは15年も前から行かれているのですか。
    私などよりずっと多くのチロルを知られているのではないかと思います。
    Scheffauなどの皇帝山脈は本当に日本人は少ないですが、
    私も4traのトラベラーさんの旅行記で知った所でした。
    シュトゥバイタールはこれぞチロルといった感じの所で何度も訪れたくなります。
    是非行かれたら良いと思います。
    Karwendelはドイツのバイエルンミッテンヴァルトのことでしょうか?
    旅行記などアップされたら嬉しく思います。

今後もどうぞコメントをお寄せください。

コットングラス

Koneeさん からの返信 2017/09/10 11:39:41
    Karwendelgebrge
    コットングラスさん、

早速のお返事をありがとうございます。
    年数は経っていますが訪墺は数年おきなので、回数はコットングラスさんの方が多いと思います。

さて、Karwendelspitzeはミッテンヴァルトの山ですが、私が行ったのは
    Karwendelgebrge(カルヴァエンデル山群)の東端Achensee近くのGramaialmから入り、Engalmを通りKarwendelhausまで2泊の縦走路です。
    ここは標高が無いですが景色が立派で、難易度も初心者向けで穴場です。
    ちょっと事件があってレポートを作らないままですが、良い機会なのでこちらのサイトで簡単に纏めてみたいと思います。

それにしても、こちらのコメントを拝読すると、チロルに詳しい方が沢山おられてとても嬉しいです。
    これだけ情報が詰まったサイト、今まで何故知らなかったのだろう・・?(苦笑)
    コットングラスさんの過去の旅行記や皆さまのを読ませて頂きます。
    楽しい♪(^^♪