2011/12/24 - 2011/12/24
71位(同エリア1502件中)
sio爺さん
かつての訪問地で、まだ旅行記にアップしていない題材が結構あるので、今回は宇治の平等院鳳凰堂を取り上げたい。
訪問は平成23年(2011)。平成の大改修は平成24年6月からだから、この時に見たのは修復前の平等院鳳凰堂だ。ただし前回の改修は昭和25年(1950)だから、平成23年訪問時に見た平等院鳳凰堂も創建当時の姿ではない。
当日はまず、世界遺産にも登録されている宇治上神社を参拝し、その後に平等院鳳凰堂に向かった。参道にはお茶屋さんが並んでいて、宇治茶の産地であったことを再認識。入場券を買うだけでも結構並んだが、大混雑ではなかった。
いよいよ平等院鳳凰堂を拝観すると、もう感動! かつては遠くの方から拝み見るような印象しかなかったが、池の対岸からかなり至近距離で鳳凰が羽を広げるような姿を見ることができた。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
京阪電車で宇治駅へ
-
この鳥居が見えるとワクワクだ
-
この門を通る
-
国宝の拝殿だ。境内は狭いが、この静謐さは何だろう。
-
-
鎌倉時代の創建で、明治44年に解体修理されたようだ。
-
-
-
順路に従う
-
-
本殿も国宝に指定されている。
-
本殿の創建は平安時代後期とのこと。
-
-
-
宇治上神社参拝を終えて、平等院鳳凰堂に向かう。
-
鳥居があった
-
紫式部像
-
「源氏物語」宇治十帖の説明
-
お茶屋さんが並ぶ
-
入場券購入後、この姿を目にした。高校の修学旅行以来だろうか?
この姿には感動した。 -
正面に向かって右側の翼廊
-
中堂
-
向かって左側の翼廊
-
正面からの画像は平凡
-
正面からの中堂
-
この古色蒼然とした趣きは、何とも言えないほどいいねえ。
-
-
翼廊の下の行列は、中堂の阿弥陀如来坐像を拝観するためだったと思う。
-
-
平等院鳳凰堂を見学した後、平等院ミュージアム鳳翔館に行ったが、木造雲中供養菩薩像など、ここの収蔵品もすごかった。
-
JRで、次の目的地に向かう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31